詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄を見て男子を育てるのが不安になった

レス7
    (トピ主0
    😣
    あいこ
    ひと
    24歳女性です。
    このたび第一子を妊娠中で、男の子です。
    正直性別は男女どちらでも良かったのですが、自分の兄と親の関係を見ていたら、男の子を育てる自信がなくなってきました。

兄は30歳で、26歳のお嫁さんがいます。
    兄は今まで女っ気が無かったですが、今のお嫁さんと付き合って3ヶ月で結婚しました。
    お嫁さんが出産するまでの2年間はとても親とも仲が良く、私も仲良くしてもらっていました。

ところが、お嫁さんが出産した後、急に兄夫婦はうちの実家に寄り付かなくなりました。
    それまでの態度と一変しました。
    他所から見てる私でも驚くくらいでした。
    私への態度もそれまでと違い他人行儀。
    お嫁さんの実家とは仲良くしているそうです。

これだけお話しすると、きっとうちの親が何か兄夫婦に嫌われる事をしたと思われると思いますが、他所から見ていてそこまで酷い態度を取られるような原因はありませんでした。
    元々、お嫁さんはよく分からない所で怒る人で、お嫁さんの親族からも手を焼かれていました。兄はお嫁さんに逆らえない人だったので、何かきっかけはあったのでしょうが。

私は自分の夫の実家と仲は良い方で今後も普通にお付き合いしようと思っています。
    なので兄夫婦の考えが分かりません。
    私の夫も、あの2人はよく分からんなあと言います。
    そんな兄を見ていたら、自分のお腹の子も孫さえ見せてくれない子になったらどうしよう…という不安に駆られてきました。

エールをください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

充分立派ですよ。

れんこん
    ご懐妊おめでとうございます。

お兄さんのこと、赤ちゃんが生まれた後なら、育児に仕事に奥様の産後のケアに、と忙しくて実家に挨拶振りまきに行く余裕も無いのだと思いますよ。
    いつまでも実家に居て年老いた親のスネをかじり続ける子供部屋おじさんになるよりよほど良いでしょう。

何十年も先の心配しても仕方ない。
    妊娠期間てもっと目先の不安になる事ありますけど。。

無事に生まれて、元気に育って、しっかり働いて、親離れして、自分の家庭を1番に守っているお兄さんは、子育ての大成功例です。

お大事になさって下さいね。

え?

🙂
    りり
    何故、あなたとご主人の子供が、離れて暮らしてるお兄さんに似ると決まってるのですか?
    むしろ、子供から一番近い、あなたのご主人に似ると思うのですが。
    正直、子供の話を建前にした、お兄さんの奥さんに対する、トピ主さんの愚痴だな、と思いました。
    トピ主さん、お兄さんの奥さんが嫌いなんでしょ?それはよくわかりましたが、それが何故、あなたの子供に影響するのか、さっぱりわかりませんが。

兄は兄、息子は息子。二人は別人。

🛳
    Nanase
    あなたのお兄様以外に、親に対してあなたのお兄様の様になった男性を知っていますか?

少なくともあなたのご主人は違うのですよね?
    ご友人の夫とか、親戚の男性達とかはどうですか?

私の夫も私の姉妹達の夫も私の友人達のご主人も、あなたのお兄様の様ではありません。

結婚後も子供が出来てからも、普通に親と良い関係のままですよ。

つまり、お兄様は特殊な例だと思って間違いないと思うのです。

もちろん姑・小姑が嫁をいびったり深く傷付けたりした結果として寄り付かなくなったのなら仕方がありませんよね。

そんなことも無いのに急に寄り付かなくなったなんて、どう考えても普通のことではないと思うので『兄の姿=息子の未来の姿』などと思う必要は全く無いのでは?

なんで兄だけ?

🙂
    ゆーな
    兄の一例だけピックアップして不安になるのは過剰ではないかと。トピ主さんの夫は違うんですよね。

兄のようになるかも、という可能性は確かに0ではないですが、100でもないです。トピ主さん夫のようになるかも、という可能性も同じです。
    後者の方が可能性高くなるかな?ぐらいですよ。

え?

🙂
    さくら
    別におかしくないですよね?

私は兄が二人居て、三人とも結婚した子持ちです。
    兄は22歳と早く結婚したので、現在32歳ですが子どもは小学5年生と1年生です。
    兄が結婚した時私は高校生でしたので、しばらく実家暮らしでした。
    帰ってきたのなんて年に2回ぐらいですよ。
    次兄も同じぐらいです。

そんなもんですよ。
    男なんて期待するだけ無駄です!
    ちなみに私には息子が2人居ますけど、成人し自立した息子といつまでもベタベタしたいなんて思わないし、用がある時だけ帰ってきたら良いと思っています。

親と子なんて、所詮短い付き合いよ?
    密な関係でいられるのは。
    母親と息子なんてわかり合えないし尚更そうでは。
    女の子だとまた別かもね。

みんなそうなる可能性がある

🙂
    はりこ
    今気付けて良かったのではないかと思います。

皆さん本当に全く考えてないと常々思うのですが、人って生まれたときはかわいいしチヤホヤされますが、どう育つかはわからないのですよ。
    周りを見ていればわかるはずなのに、なぜかみんな、自分のところに生まれてくる子は必ずまともに育つと思い込んでいるんです。

親子間でもっとも厳しい人間関係が出来上がる可能性、誰にでもあります。
    その前提で生めば覚悟が違いますよ。

もう後戻りできないのですから、不安は覚悟に変えて挑んでください。
    悩んでも始まりません。

あなたの育て方

🙂
    ひじき
    私は娘と息子を育てました。
    主さんとは反対ですね 姉 弟の3つ違い!

幼い頃から仲良し姉弟でしたが 近所の息子の幼稚園の今で言う ママ友は兄妹の2人でお兄さんが結婚して実家にあまり寄り付かないと他にもいろいろ聞かされて 私も娘と息子!この先大きくなるに連れ またお互い結婚したら何て考えて不安になりましたよ!

だから2人に「大きくなっても仲良し姉弟で居てね!」と言ってました。成長するに従って内容も変わり高校 大学になったら「将来結婚相手は弟がお義兄さん!と呼べ 結婚相手も〇〇くんと仲良く義兄弟のできる人を 息子にも姉もお嫁さんも気兼ねなく義姉妹のお付き合いできる人を お父さんもお母さんよりお互い姉の旦那さんと弟のお嫁さんとの付き合いの方が長いんだから 親よりも弟が姉が気に入ってくれる人を!」と話しました。
    結婚しても姉弟家族が仲良くお付き合いできる関係を これは母親からの遺言と思ってくれても良いから! 結婚してお互い疎遠になって欲しくない!」て娘と息子に。

娘が結婚するにあたり「弟の良い義兄になってくれそうな人?」息子にも「姉と仲良く・・?」と聞きました。
    息子も義兄に娘も義妹に 娘と息子は各々の違う県に住んで居ますが お互い仲良くお付き合いしてます! お嫁さんも実家の私たちとも良い関係です!
    息子夫婦にはまだ子どもは居ませんが 私たち親よりも娘家族が 息子家族が末長く仲良くお付き合いしてくれたらと願ってますから
    私たち親は 一歩も2歩も引いて居たいです。

そして息子がお嫁さんと挨拶にと言われて どんな人なのか?とに娘が「お母さんが生んで育てた息子 〇〇(息子)やから変な人は連れてこないから 〇〇を信じなさい!」て言われました 娘の言葉で安心! 娘が言った通りのお嫁さんでしたよ!

主さん あなたの育て方!