詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中2息子の不登校とその対応について

レス6
    (トピ主0
    😢
    太郎のママ
    ひと
    中学2年生の息子についてご相談です。長文になりますが、お付き合い頂けたら幸いです。

この春、中学2年生になった息子が、2学期に入ってこの2週間ちょっとで徐々に学校に行かなくなり、シルバーウィークに突入しました。

学校に行かなくなった理由は、1年生の時にとても仲良くしていた1人の友人と、クラス替えで別のクラスになり、夏休み頃から無視されるようになったことです。きっとその友人は、新しい仲間との付き合いに夢中なのでしょう。中学生としてはごく普通のことです。しかし、そんな新しい仲間と楽しく過ごす最中に、うちの息子が連絡、接触してくることが疎ましくなった、と言うのは想像に易いことです。また、息子は学校に行こうとすると激しい腹痛と下痢に襲われるようになり、家を出ても漏らしてしまって戻ってくることも続きました。

息子は今日も、連絡はとっくにしていないのに、なんで廊下ですれ違った時の挨拶すら無視されるのか分からない、全く心当たりがない、と頭を抱えていました。外に出ればその友人に会うかもしれないからと、外出もままならない状態です。

担任の先生にも報告済みで、見守りますという回答をいただきました。

いままで学校生活はとても安泰だっただけに、これは息子にとっては大きな試練なのです。そして、その友人に依存しすぎていたというのも事実だと思っています。

ほかにも友人がいるんだからそちらと仲良くすれば良いのでは、と思うのですが、そう言ってみてもそれでは解決しないそうで、親としてはこれ以上どう対応すれば良いのか悩んでいます。

このまま引きこもってしまうのかも、と思うと夜も眠れません。命あれば良いじゃないか、と思える瞬間もありますが、とても心配です。

ご自身、またはお子さんが同じ経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

🐧
    とり
    昔の私も、息子さんと近い理由で不登校でした。
    学生の頃って、学校が世界であり、友達との縁が切れることは絶望の縁に立たされるような感じなんですよね。社会人となった今では当時の視野の狭さに驚きます。
    息子さんはきっと感受性が豊かで、普通の子と比べると少し生きづらいんだと思います。
    息子さんは息子さんのペースで成長しているので、どうか焦らず見守ってあげて下さい。

余談ですが、私は親が高校さえ卒業すれば良いという考えでしたので、中学はお休みして高校はきちんと卒業しました。高校の相性が良かったので、3年間皆勤でした。無理に学校に行く必要はないけれど、勉強や高校には力を入れた方が良いと思います。

分けて考える

🙂
    なな
    きっと切り替えが苦手な息子さんなんですね
    仲良しと離れて…って、女の子は割りと多いトラブルです

まず、問題を2つにわけましょう

お漏らし問題(腹痛込み)
    と友人問題

で、お漏らし問題を先に片付けましょう
    お漏らし問題が解決しなければ、とても学校に行く気にはなれないでしょう
    安心して学校に行ける訳がないです!

ストレスがかかると、女性は便秘に男性は下痢になりやすいです

病院(内科か小児科)に行くのが定番ですが平行して、腸活・腸トレ本を読んでみてください
    体によいと考えて行っていたことが逆に体に負担になっていたということも多いです
    生活リズムや食事を改善することで、腹痛と下痢が改善する場合もあるかとおもいます

心療内科も効果的かもしれません

お漏らしは、中学生の当人にはショック過ぎます
    もし、通学路で誰かに目撃されたりしたら、それを誰かに伝えられてしまったら…

耐え難い問題です

腸が整うとメンタルも強くなります

その他のことは、ここをクリアしてから考えればいいとおもいます

本人がどうしたいか

🙂
    スマイル
    現在中3の息子が、中2の秋に不登校になりました。
    中3からは登校しています。
    そして私は中学校の教師をしています。

お母さん、おつらいですよね。お察しします。
    でも息子さんはもっとつらい状況かと思います。

不登校はケースバイケースで、こうすれば必ず解決、というのがないのですが、ご参考までに。

私の息子もクラス替えで仲の良い子と離れ、新しいクラスでは最初は良かったのですが、周りに距離を置かれるようになり、腹痛を訴えたり、聴覚過敏、最終的に行きたくない、となりました。

休むきっかけは本当の風邪だったのですが、何日か休んだら、もう行けなくなりました。

うちの息子の場合は、クラス内で距離を置かれる(いじめに近い)具体的な事例が先生の方から報告があったので、担任の先生に、(いじめにつながる行為はしてはいけないという)学級指導をお願いしました。

中3になって、本人も行く気持ちになり登校しています。周りも大人になって、先日は修学旅行にも楽しく参加しました。

トピ主さんの息子さんの場合は、友人に無視をされることのみのストレスであれば、息子さん本人の了承を得てから、学校の先生に動いてもらって、なぜ無視をするのか、普通に接するように話してもらって、その後できれば、先生立ち会いのもとで子ども同士これから普通に接する確認を取れれば、と思います。
    または、息子さんが、直接話し合うのは怖い、いやだ、という場合は、相手の子が普通に接するという約束を学校の先生とするだけでもいいかと思います。
    息子さんの気持ちを聞いてみてください。
    どちらもチクることになるからいやだと言うかもしれません。
    先生を介さないで、自分で「無視しないで」と言える、または気にしないのが1番ですが、それができたらこんなことになっていないので、それは言わず、助けてあげられることはいつでもするよ、というスタンスで、、、

我が家も

🙂
    ハナ
    同じように息子も中学2年の時、腹痛と下痢になり、1度漏らして帰ってきました。
    その心理的な原因に本人が納得してから、行き渋りは減りました。
    今もたまに、腹痛下痢は続いていますが、トイレも、腹痛や下痢に襲われても、居心地の良いトイレを見つけて何とか学校ですごしているようです。
    食事も代えました。

息子さんも学校にいけないのは、自分に原因があると思い込んで自信喪失になっているのかな。
    対人関係は、自分に原因がある場合もあれば、全く関係が無い場合もある。そしてどんな原因であれ、友人の気持ちは友人のもので、自分がどうすることも出来ないということを深く理解できれば、納得できるのかも。
    そして、その友人とは仲良くなれなくても、息子さんの価値は何も変わらない、そのままでいいという事を、太郎のママさんは粘り強く伝え続けることかな。
    スクールカウンセラーや、外部の不登校のカウンセリングもあると思うので、利用してみては。
    学校にいけないのは心配だけど、息子さんにとって内省の大切な時間だと受取方を変えてみた方が良いと思います。

大丈夫!!

😀
    ぽんこちゃん
    お子さんは、とても繊細なんでしょうね。でも、学校に行けなくて一番悩んでるのは本人なんですよ。私も自分の子が不登校になったら夜も眠れませんでした。それが引き金になって、今も睡眠導入剤を飲み続けています。お子さんが不登校になり、先が見えないって本当につらいですよね。同じ経験者としてお気持ちよく分かります。今は、お子さんの事で悩むだけ悩んでください。時間がたったら、徐々に光が見えだします。その時も息子さんが同じ状況だったら、何か対策を考えてください。応援しています。

お察しします

🐱
    カモミール
    ご心配ですね。

うちの息子も中2の時に断続的に不登校になりました。1~2ヶ月休んでは再び1~2ヶ月登校というパターンを繰り返しました。

原因はやはり友人関係です。

仲良くしている友人たちが気まぐれに息子を除け者にする、などの一種のいじめ
    があったようです。

息子はもともと社交的で、他にもそこそこ親しいお友達もいました。
    なので、そんないじめをするような連中とは手を切るように、と学校の先生も説得して下さったのですが、息子本人がどうしても割り切ることができなくて、
    結局傷つけられるばかりでした。

何が最適なやり方だったのか、正解はありませんが、私はひたすら息子の心に寄り添うつもりで過ごしました。

そんなに学校が嫌なら、他にいくらでも生きる道はあることも教えました。

どういう形にせよ、お母さんは僕の味方!と息子さんが思えることは大きいと
    思います。

ご本人が嫌がらないなら、スクールカウンセラーさんなどと会うのも助けになるかもしれません。

息子は中3になっても時々不安定で心配しましたが、高校に入って、問題の子たちと縁が切れたらすっかり落ち着きを取り戻しました。

息子さんが心身の健康を取り戻せるよう、お祈りします。