詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚して幸せな人と不幸な人、どちらが多いのか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して幸せな人と不幸な人、どちらが多いのか

レス57
    (トピ主1
    🎁
    檸檬
    恋愛
    結婚しても3組に1組が離婚する時代と言われますが、実際結婚して幸せになる人と不幸になる人、どちらが多いのでしょうか?

「本当は幸せで家庭に不満はないけど、それを言うと周囲から妬まれるから小さな愚痴を大袈裟に言っているだけだよ」

「本当は離婚したいほど家庭は崩壊しているけど、見栄を張って幸せな振りをしているだけだよ」

データなんて出せるわけがないので、体感になってしまいますが。皆さんはどちらが多いと感じますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

🙂
    ほのぼの
    結婚した当初はみんな幸せだと思います。
    1つの結婚を取って「幸せ」とか「不幸」とか一言で言えません。幸せな時もあるし不幸な時もある。
    私はどちらかと言えば幸せですが、夫に不満もあります。夫も私に不満があるかもしれない。
    お互いに不満があるけど、結婚して良かったかな。
    私の周りも、そんな感じです。

意味のない問いだと思う

匿名
    だってさ、そもそもの幸せと不幸をどう測るか、判定するかが定義できない。

10年幸せで、1年不幸で…この人はどっち?

人間って欲深い生き物だからね、欲があれば、さらに欲張るものでもある。
    結婚したてで幸せを作り出してきても、それが当たり前となったらさ、
    さらなる欲が沸いて、不満を抱いてもおかしくないんだよね。

また、仮に誰に相談しても『可哀そう』と呼ばれるような不幸だったとして、
    それが結婚したことによって生じたものかは分かりませんよね。
    結婚が原因とは言えませんよね?

多分

🐱
    usa
    結婚して全ての時間が幸せな人も不幸せな人もいないと思う。
    トピ主の質問に正確に答える事は出来ないけど、私はこう思います。
    生活の中で感謝や労りの心がある人は自然に幸せを探していて、自己中心的で妬む体質の人は不幸な部分に視点をあわせようとする。
    生活の中で自分の事だけ考え出すと不幸がクローズアップされると思います。

本人次第

ヨセミテ
    結婚して、配偶者の言動に納得できずに離婚した友達が数名います。
    早めに決断した友人達はほぼ、縁あって良い人と再婚し、幸せに暮らしています。
    しかし決断が遅くなった友人達は、ずるずると関係を解消できずに不遇な年月を重ねました。
    遅ればせながらも別れてスッキリした人、別れずに事態を維持してあまり幸せになっていない人、などなど。

初婚のままずっと幸せに暮らしている人、再婚して幸せになった人、というのは配偶者選びを正しく行ったグループ。
    結婚していまいちな境遇のまま離婚する決断ができない人が、幸せを掴みそこねていると申しましょう。

・結論
    過ちを見極めてそれを改める決断を早くできるかどうか、という本人の能力が人生を左右する

離婚の割合が少ないのなら・・・幸せが多いかも

コオロギ
    3分の1離婚するなら、3分の2は、結婚継続しているということですね。

ということは、幸せかどうか?よりも、結婚にメリットを感じている人が
    多いということになりますね。

経験から言うと、「結婚とは、子孫を残すこと、二人分の能力で生活できる」というメリットが大きいと思います。

結婚を幸せに感じるには、結婚する相手を選ぶとき、よく考えることです。

価値観の相性と倫理観があること、また日常生活がキチンとしていることが、非常に大切だと思いますね。

その結婚相手に失敗しなければ、幸せな結婚生活を最後まで、送れ
    人生が豊かになること間違いなしだと思います。

そりゃ幸せでしょう

🙂
    おじさん
    私自身も含めて、周りにはひとり者も多いですが、たいていは、「そりゃ結婚できないよな」という人がほとんどですよ。
    既婚者だって、相手に不満はあるでしょうが、ほとんどは小さなことだと思います。
    結果としてシングルになった人も含めて、結婚して不幸になったという人はまずいません。
    トータルすれば、既婚者の方が幸せだと断言できます。

生きてりゃどっちかなわけですよ

🙂
    ひろ
    結婚してもしなくても、子供がいてもいなくても、同居でも別居でも、
    幸せなひとは幸せで不幸なひとは不幸なわけです。
    結婚して不幸な人が、結婚しなければ幸せだったか
    それもわかりません。もちろん逆もわかりません。
    そもそもその人が幸せな(不幸な)理由が結婚にあるかどうかもわかりません。
    まあそんなものじゃないでしょうか。

幸せですよ

🙂
    アラ古希
    大学の同級生だった夫と結婚、先日43回目の結婚記念日を迎えました。

42年間の間、もの凄く幸せ~ちょっぴり幸せ の間を行き来してました。

不幸と感じたことはありません。だって大好きな人と結婚したんですから。

そして不謹慎ですが、完全同居していた義両親が共に施設に入った現在が、最高に幸せです。

夜、美味しいものと酒を並べて、夫婦でうだうだと仕事や孫の話に興じる時間が本当に楽しいです。

あ、大袈裟でも見栄でもありませんよ!

私は半々!

🙂
    オッサン
     バツイチで再婚しているので、当然最初の結婚は不幸で二度目は幸せ、つまり半々ですね。
     離婚が3組に1組だとすると世間全体では幸せ2対不幸1というところですかね?
     でも、よその夫婦を見ていると明らかに悪妻に好き勝手にやられている夫がそれを自覚せずに婚姻を継続している例をよく見かけます。こういうケースは客観的には不幸でも夫の主観では幸せ、少なくとも不幸ではないということになりそうですが、こういう場合は幸せと不幸のどちらに分類するべきなんでしょうね?

その間を漂っている

ナゾー
    配偶者といっても所詮は他人なのね…という時期と、
    やっぱり自分で選んだ家族は血縁超えだわっ!って時期と。

そんなのが交互にやってきていました。

でももう老親も看取ったし子どもも完全に独立したし、揉め事の種もなくなりました。

揉め事のひとつ、ケチケチした私のやり方への不満も一段落してからは重責から解放。贅沢せず食べていくだけなら何とか目処も立ちました。

でも束の間の穏やかな日々だけかも…

再び「離婚したい!」と思うかも。

しかしワタクシは幸せなふりなどしません。

最期に分かるもの

🐤
    3号線
    人生の断片で捉えれば苦労も後悔もあるでしょう。
    でも長い結婚生活で苦楽を共にして子供に命のリレーをして、最後に死の床についたときに振り返って初めて判断できるものだと思います。
    だから誰もそれを判定できない、だから夢を抱いて結婚するのです。

そんなどっちか?みたいな単純な話ではないですね。

🐤
    なるなる
    結婚生活は何十年も続く関係の中で山あり谷ありですからね。

子供との関係で悩む時もあれば、義理家族で悩む時もあれば、夫婦間の問題もあれば・・とその家庭、家庭で千差万別ですよ。

ずーーっと幸せな人も居ないし、ずーーっと不幸な人も居ないというかね。

その時々で最善を尽くす、なんとかやって行くという作業ではないでしょうか。

勿論、早々に離婚する人も居ますし、何で別れないの?という状況で続ける人も居るでしょう。

見栄を張って「私は幸せです」も無いし、やっかみが怖いから「まぁ、そこそこですよ」という二択では済まされないと思いますけどね。

色々ありますよ。
    当たり前です。

まあ

🙂
    ゆーな
    不幸になるのが目的で結婚する人はいないのでは?
    みんな幸せになれる!と信じて結婚するんだと思います。

今は昔より離婚へのハードルが下がりましたからね。

女性が就労している率を高くなりましたし。離婚歴がある人への偏見もそんなにないですし。

昔は専業主婦も多いし、離婚した人への偏見も今よりありましたから。それがなかったら、もっと離婚率は高かったんじゃないかと思います。

幸せな人の方が多いと思います。幸せを目指して結婚してるわけですから。どうにか努力して幸せになろうとすると思います。
    努力してもなれない、と思った人が別の幸せになる道を探すため、離婚するんだと思いますよ。

ああこれ

くま
    なにかで見たことがあるよ。

その時には「おおむね幸せ」が多かったと記憶している。

正直、結婚しても幸せな人は幸せだし、離婚をするのも離婚したほうが幸せだから。
    3組に1組の離婚は離婚のほうが結婚生活よりも幸せに近いからだよ。

つまり結婚して不幸というか不幸なままの人って案外少ないんじゃないかな?
    だって現実的に考えれば離婚という選択肢がある中で、離婚を選ばないということは少なくとも結婚生活の方が幸せだからって単純に思うよ。

ただ、結婚すれば無条件に自動的に幸せが降ってくるというのも無い。

結婚していようが結婚をしていまいが幸せに向かって何か行動を起こすから幸せが手に入るって考えている。

結婚すれば相手が自分を幸せにしてくれるはずだと思い込んでいる人たちは案外幸せにはなれないんじゃないかな?
    だって、幸せになるために相手を利用するんだから、対局には利用される人た存在する。

トピ主さんが何を知りたいのか分からないけど。

ただ、結婚前に幸せになれそうだから結婚をしており、その結果幸せになったりならなかったり。
    少なくとも、幸せになれそうにない結婚をするなら幸せになれないことは確か。

幸せの定義は人それぞれだけど分相応ということ。

本人次第

😉
    coco
    周りから不幸そうに見えても本人が幸せだと思えば幸せだろうし
    どんなに幸せそうに見えても本人が不幸だと思えば不幸だろうし
    そんなものですよね。
    物差しは人それぞれですから。

他人に幸せアピールする必要もないし、他人の幸せを計る必要もない。
    それよりも幸せになるための覚悟だったり、幸せになる責任を全うすることが大事だと思います。

個人的な感想で言えば、毎日大好きな夫と暮らせるだけでも幸せだし、出掛ける時に待ち合わせをしなくても一緒に出発して帰る家も同じだというだけで結婚生活を気に入ってます。

離婚したから不幸なわけでもないし、幸せになる為の行動なら結婚も離婚も同じことですよね。
    幸せな人は1人でいてもそれなりに楽しそうだし、誰かと一緒にいることでその幸せが増幅するのは素敵ですね。

幸せになりたいのに幸せじゃない人は、幸せに対してのアプローチをはじめから見直せば改善できるのでは。
    他人によってもたらされる幸せ感よりも、本人次第で増やしたり広げたりできる幸せ感の方が技術としてシンプルではありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

しあわせ

🙂
      パンの耳
      私は上手くいかなかった側ですが、それでも幸せです。でも他人から見たら不幸に見えるかも…。

私個人としては

🙂
      通りすがり
      「日々の生活だから不満はあるけど不幸とまではいかない、それなりにそこそこ幸せに平凡に暮らしている。」っていう人が一番多いと思います。

半々かなぁ

😣
      もにか
      あくまで私のまわりですが。

それでも不幸になっている方には共通点があると思います。

若いうちの出来ちゃった結婚。経済的に苦労されてたり、遊びたりなかったりと。

また、ご両親や友人含めて周囲から祝福されてない方の結婚。結婚前は舞い上がって見えない部分が結婚すると浮き彫りになるのでしょう。

あとは結婚生活は向き不向きがあると思います。
      男女ともにですが、刺激を求めたり、寛容さがない性格の人だと自分から不幸になるように行動している人もみられます。

私は、結婚して幸せです。いいことばかりではないですが、すごく楽になりました。
      もちろん夫が穏やかな性格である、というのはあると思います。

結婚してしあわせな人

ティータイム
      少ないのではないでしょうか。そう思いますよ。
       結婚生活が不幸だったために離婚してしあわせを感じている人が4割近くは居ますよね。統計上離婚率は出ていますので。不幸だから離婚するのだと思いますよ。
       結婚生活が続いていても寒々しい家庭内別居の夫婦も一定数居ると思います。同じ家に住んでいてもロクに口も利かない夫婦いますものね。
        こう考えると結婚してしあわせな人少ないのではと思いますよ。でもこのトピ読んで何故それでも人は結婚するのかと思いましたよ。ホント不思議ですよね。

その時々に葛藤しながら暮らしていく。

💤
      はて?
      既婚も未婚も結婚生活や独身生活の中でそれぞれ葛藤しながら生きていくので幸せか否かは自分が亡くなる時に分かりそうですね。

既婚者も最初から不幸せになろうと結婚している人は居ないと思いますが其れでも長い結婚生活の中で始めは幸せに感じ、子供が生まれれば喜びなんてあっても、段々と相手の人となりを改めて考えたり、義家族や子供の事で悩んだりして「結婚なんてしなければ良かった」と時に考えたりするかもしれませんね。
      結婚ってそんなことの繰り返しかもしれません。
      全く問題の無い結婚生活送る人居ないのではないでしょうか?

そうですね。データなんて出せないかもしれませんね。
      でも離婚率も高いけれど、再婚率も高そうですが?

すみません、答えが出ません…。

それなりに幸せ

🙂
      フィヨルド
      私は結婚して幸せで、本当にラッキーだったと思ってますが、そこまでじゃなくても結婚を続けてる人の大半はそこそこ幸せなんじゃないかな。
      不幸せなら離婚するでしょうし。
      私は親の介護は出来る自信ないけど、夫の介護は出来る気がする(笑)。

離婚してそれきりばかりじゃないでしょ

🐧
      けちゃっぷ
       昔と違って堂々と離婚歴も云える時代になって、再婚もすすんでる。3組に一組が離婚したその後は?

離婚の選択が出来ずに消極的婚姻生活を続ける人は倖せ?

その時その時で一生懸命に生きる

🙂
      私は2回結婚しています。

最初の結婚は不幸でした。

離婚したくなかったので 頑張りましたが結局不幸は1ミリも変わりませんでした。

再婚は迷いに迷い 大体最初の結婚相手にあんな男を選んだ私はどこかがおかしいはずだから 今度も多分不幸になるはずだ と思いました。

でも不幸になっても構わないから 今この人と一緒に居たいと思って15年 いまだに幸せです(笑)

でも この幸せにのうのうと胡坐をかいて生きて行ったら 不幸になるかもしれません。

過去でもなく未来でもなく その時その時を大切に生きる それが幸せにつながっていくと思います。

幸せな人は集まっている

まるよ
      あくまでも体感ですが、、

幸せな家庭は集まると思います。
      もちろん例外はあるでしょうが。

ある程度の経済的余裕があって、子供も優秀で、、
      という家庭って集まりますよね。
      私立の学校に通わせている親同士とか、高収入の人しか住めないマンションとか。

経済力と結婚の幸せは関係あると思います。

幸せなひと

🙂
      RE
      >体感になってしまいますが。皆さんはどちらが多いと感じますか?

まさに感覚でしかないけれど
      幸せな人が多いように感じます。

自分が幸せならそんな風に感じるんじゃないかな?

不幸せな人のほうが多いと思う人は
      今その人が幸せではないから、そのように感じるのではないのかなって思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

一口では言えない

🙂
        ばあばの知恵
        幸せ、不幸せ。それはその時々の気持ち次第ですよ。
        今日、幸せだな^と思っても、明日、どう思うか判りませんし、
        統計は取れないんじゃないですか?

実際、結婚53年目の私でも、夫のことを嫌だな、もっと良い人と結婚してれば、と思う瞬間もあります。
        次の日「私は恵まれてるな~」としみじみ幸せを感じることもあります。
        夫もそう思うこともあるでしょう。おあいこですよ。

「経済的な面」「趣味・嗜好」「価値観」「健康面」「思いやり」「家族関係」などが幸・不幸のバロメーターになりますよね。

友人には「幸せで最高」とは言いませんよ。
        何かと愚痴を言いますし、友人もそうですが、話半分に聞いてた方がいいです。「夫婦喧嘩は犬も食わない」といいますから、あまり同情してると、バカを見ます。だから、生活が困ってなくて、離婚しない限りは、ま~それなりに幸せに暮らしてると思った方が正解かもしれません。
        私もそうですから。老人になるとお互いに必要な人になりますよ。

同じくらい?

🙂
        ぽん酢
        「体感になってしまいますが」とのことなので、
        ズバリ私の感覚でレスすると同じくらいと思います。

まず、離婚した人たちは、
        概ね結婚して不幸になったのではないでしょうか?
        結婚して幸せなのに離婚したという人は少数だと思います。

そして離婚していない人たちは、
        まあ幸せという人の方が多く、
        残りの人たちが少し不幸に感じているのではないかと思います。
        幸せでも不幸でもないというのはナシとします。

トータルでは、
        結婚して幸せになる人と不幸になる人では、
        大体同じくらいかなあ?

幸せな人が多いと思います

そよ風
        50代半ば専業主婦です。結婚して30数年、とっても幸せで
        アラサーの長女長男とも結婚しており 娘、お嫁ちゃんともに 幸せ、と口々に言います(男性はあまり言わないのかな。でも聞いていて嬉しそう)。

この年齢になりますと 友達は好きな人しかお付き合いしません。
        そして類友とはよくいったもので 似たような価値観、環境の人が多いのかもしれませんね。
        皆さんご夫婦仲が良いですよ。
        私の周りで離婚している人は 夫の妹だけです。

ですので概ね幸せなんじゃないかな、と思います。

多くは離婚していないし

いなり
        籍入っていても不幸な人もいるけど、離婚して不幸になった人もいるだろうし。

ちなみに、1/3の離婚割合は正しくないです。あの算出法はオカシイと思う。

幸せな人が多いと思う

グリーン
        少なくとも私の周辺では離婚してる人は少ないですし、明らかに不幸な結婚してるなと言えるのは一人しか知りません。もちろん、人間ですから結婚した相手に対する不満がないわけではないし、順風満帆な結婚生活をしてる人は少ないかもしれません。けど、結婚を後悔してる人は私の周りではあまりいないですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示