詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の男性からの接触が嫌すぎる

レス15
    (トピ主4
    ますだ
    仕事
    30歳の女です。会社の事務担当の男性(50代?)が苦手で仕方ありません。

特別に仲が良いというわけではないのに(少なくとも私はそう思っています)下の名前に「ちゃん」付けで私のことを呼び、何度か、下の名前を呼び捨てにしてきたこともあります。(〇〇~、元気?みたいな感じで)
    (どうやら過去にも「ちゃん」づけで呼ばれていた女性がいるようなのですが具体的なことはよく知りません。)

話しかけられるとゾッとしてしまうのですが
    事務連絡はどうしてもする必要があるし、すれ違ったときや、事務室で2人きりになってしまったとき(事務職員は3人しかいないのでどうしてもそういう状況になることがあります)に話しかけられたら無視することはできません。
    これ以上エスカレート?しないよう、塩対応を心がけたり、事務室に行くときはササっと用を済ませるなど、なるべく接触しないよう気をつけるようにはしているのですが…。

この休日、その人から私のスマホに不在着信と「誤電話しました。ごめんなさい」というメッセージがきて、かなりビビりました。

まず、個人携帯で連絡をとりあうことなんて職場内の立場関係からみて絶対にないのに、向こうの携帯に私の番号が登録されていること。

それから、誤電話なんてそうそう起こるものではないのでは??ということ。

電話番号については、一応緊急用の連絡網が配布されているので、万が一のときのために登録してあるのかな…?と思うようにし、誤電話も、別の操作中に誤ってしてしまったのだと思うようにしよう。と考えたのですが、どうにも疑念が拭えず…。
    とりあえずメッセージは無視しました。

これはコンプライアンス違反予備軍として管理職に報告していいものでしょうか。自意識過剰だと思われるでしょうか…。
    ちなみにこの人は職場でも変わり者扱いされています。気にしたら負けなのでしょうか。

ランキング

レス

とりあえず

🙂
    まるるん
    名前呼びの件は上司に訴えても良いと思います。セクハラですよね。

上司の耳に入れておけば、
    次に何かのアクション(体に触る等)があった時に動きやすいのではないでしょうか?

事務所に二人とか嫌ですよね、わかります。
    過剰に反応しない様に。
    眼中無いですって対応で。

貴女が(嫌だな)って意識してるだけで、
    相手、喜びそうだもん!
    気味の悪い人なんだなと思います。
    メッセージはスルーで正解。

言いましたか?

めたも
    「下の名前で呼ばないでください」
    ご自分の口で、「拒絶」の意思を伝えましたか?

態度(塩対応)で「わかるでしょ、察してよ」は、甘えだと思います。

電話の件は、疑えばキリがない。真相を知ることもできない。
    無反応でいたのは良いと思います。

「誤電話」と言った手前、普通だったら二度とかけられないですが。
    もしかしたら下手な言い訳をつけてかけてくる可能性がある。
    彼の番号には間違っても出ないように。
    そして、その着信について、こちらからは一切発言しない。完全無視。

ただし。「電話をやめてほしい」と思った時は、
    自分の口で、彼本人にはっきりと告げましょう。

まず一番にやるべきことは、自分の言葉で意思表示することです。

めたもさんもおっしゃっている通り

りりかな
    「職場なので、下の名前で呼ぶのはやめて下さい」と、呼ばれた瞬間に、事務的でいいので、はっきり宣言はしないといけないと思いますよ。

着信の件は、着信の瞬間、本当にびびると思いますが(お察しします)ともかく応対せずに無視ですよね。
    最初に間違ったと言っている以上、そうそう間違えないはずですが、ここは黙殺あるのみです。

がんばって下さいね。

「報告」ではなく「相談」すればよいと思います。

🙂
    癒し系無駄モテ
    私も微妙なアプローチを仕事関係者にかけられたかも?で
    随分気に病んだ経験があるので
    今のトピ主さんの気持ちがすごくわかります。
    職場での「社交辞令」を理解できない人は
    一定数いますね。

まずは「報告」ではなく「相談」という形で
    管理職にお知らせしてみてはいかがでしょうか?
    まだそのメッセージは残っていますか?
    残っていれば、証拠として示すことができますね。
    これからも何かアクションがあれば証拠を残すことを勧めます。
    会社のカルチャーにより当たり前なこととそうでないことは違います。

連絡網と称して
    その職場の全員の個人の携帯番号が公表されて共有されることも
    本来はいいことではありません。
    悪用する人がいれば、その連絡先を売る場合もあるでしょう。
    連絡網があったとしても
    トピ主さんの前後の人以外は知らなくていいはずですし
    休日まで連絡を取り合わねばならないのであれば
    個人持ちではなく、会社が携帯を支給すべきです。
    (そのために、個人契約よりお得な法人契約もあるのです)

あとは、自衛ですが、「彼氏からもらったっぽい高価そうな指輪」を
    身につけておいた方が良いかも知れません。
    私には全く効果がありませんでしたが
    その男性には効果があるかも知れません。

男の怨みは怖い。気を付けて。

🙂
    るる
    既にほかの方がアドバイスしてくださっているとおり
    呼称については次の機会にはっきりと、でも笑顔でさわやかに
    職場ですので、と伝えてみるのは如何ですか。
    しかもできる限りどちらかの上長がいる場で言うのが良いのですが
    まさかその方は二人きりの時だけファーストネームで呼ぶのですかね?

わたしも若かりしころ、似たような事がありました。
    トピ主さん、どうかうまく立ち回る様お気を付けて、こちらのトピで
    頼もしい諸先輩方によく相談しながら対処してくださいね。
    下手すると怨みを買ってしまいます、男の人の怨みは女性とはまた違って大変恐ろしいものです。
    そしてトピ文を読む限り、相手の方はそう言う傾向のある方のように思えます。

誤電話?

🐧
    断固拒否
    あわよくばちょっとおしゃべりしたり
    どこかに誘い出したりするつもりだったんでしょうね。
    ああ気持ち悪い。

>ちなみにこの人は職場でも変わり者扱いされています。

いかにもハラスメントをやりそうなタイプとして認知されてるんですね!
    でそういうことがあったと関係者にインプットしちゃってください!

みなさんありがとうございます

ますだ
    話を聞いてくださりありがとうございます。アドバイス等もとても心強いです。

休み明け初日でしたが、今日はタイミングなどもあり接触することはありませんでした。
    誤電話の件は、こちらからは絶対に触れないようにします。
    電話番号は、いくら緊急連絡網があるとはいえ、やはり気味が悪いです。

名前呼びは基本的に2人きりのときなのですが、ついこのあいだ、私の部署で「〇〇ちゃ~ん」と大きな声で呼ばれ、びっくり。

同僚の女性2人がそれを聞いていて、あとから「名前で呼ばれてるんだね(笑)」とネタにされましたが、私は全然笑えず…
    深刻にとらえる自分がバカなのかな?と、周りに相談もできず。

みなさんもおっしゃっているとおり、たしかに自分でやめてほしいと意思表示することが大事ですよね。「察してください」は甘え…肝に命じます。

様子をみつつ、1ヶ月後くらいに管理職と面談があるので、話はしておこうかなと思います。

またこちらで報告します!
    ありがとうございます。

お疲れ様です。

ジャシンタ
    ますださん、仕事でいろいろご苦労がある中で、つまらないことに気を取られてストレスがたまりますね。
    本当にお疲れ様です。

でも、一つだけ言っておきたいのですが、やはり下の名前で呼ばれている件については、その場で拒絶の意思を示さないとダメですよ。
    特に今回のように、周りに他の人もいる場合、逆にそういうところで言っておくのが機会としてもベターなのです。
    嫌がっていることを他の人もわかるし、何より、言われた瞬間にカウンター返しをするようにしないと。
    「あの時、下の名前で呼びましたよね」と後になってから言ったりしてもとぼけられたら終わりです。
    力の要ることではあるのですが「前から思っていたんですが、公私混同だと思われると困るので、下の名前で呼ぶのは絶対にやめて下さい」と言わないと。

1ヶ月後に管理職との面談があるということですが、それ以前に、相手に対して「イヤだ」と言った、という実績作りは必要ですよ。
    今度やる、というのではなく、発生した時にぴしゃっとやるというのは、結構大事なことです。

ご検討を心からお祈りします!

お疲れ様です。

💤
    湖面の月
    50代、、女性です。

若い頃
    ちゃん付けでしたよ。下の名前でね。
    パワハラ セクハラ ありの時代でした。
    女子社員にはご挨拶に軽口 叩くのが当たり前みたいなね。

そのままの感覚なんでしょうね。

今度、下の名前で呼ばれたら
    〇〇です。(苗字)
    名前で呼ぶの辞めて下さいね。
    ってバシッと言うことです。

プライベートで連絡あっても無視。

仕事を2人でやる、というの私も経験あって
    父親みたいな年齢の男性と一緒の時はしんどかったです。
    モタモタしてて全然進まないので自分の分を速攻やって帰っていました。
    その人の分までやって自分がしんどくなる筋合いないので。
    でも結局、仕上がらないので7:3くらいで私が多くやってしまってる状況でした。
    年功序列なので、その人は私の倍給料もらってましたよ。
    話かけられても、…そうですかーって感じで相手にしてなかったです。

女性と2人。
    これもしんどかった。
    営業さんがいない間、2人ですからね。
    なんか常にライバル視してくるんで、彼女。
    私が事情で辞めたんですけど。

職業の人間関係を自分で調整するのも給料のうちかも。
    自分に合った部署に配属されるか分からないしね。

また、メッセージが…

ますだ
    トピ主です。
    コメントを下さった方々、本当にありがとうございます。

この2週間?は接触を避けるため、その人が勤務している時間は事務室に近寄らないようにしていました。なので誤電話の件以降、話したり名前で呼ばれたりはしていませんでした。

ですが、今日、退勤したあとにまたメッセージがきました…。内容は「悩み事があれば聞きますよ」というもの。
    書き方としては、「事務職員の〇〇さんも△△さんも話聞いてくれますよ!もちろん私も」という感じです。
    おじさんの前で悩んでる素振りを見せたことも相談したこともないのに、いきなりこんなメッセージが来たので、げんなりしています。

気持ちは悪いですが、
    下心ありなのか、本当の善意なのか、判断つきかねるので困ります。
    もちろんメッセージはスルーしようと思いますが…

以上、報告でした。

スルー

湖面の月
    仮に善意であっても
    あなたに相談せんっての!!

構って欲しい。
    やり取りしたいんでしょうね。
    一日の長い時間、苦手な人と一緒って本当、辛いね。

メール送らないでって言うと、、
    何かしら対応すると、、
    相手してもらえるーって勘違いされそうだし、、。
    スルーがいいのかも。
    無関心というのが一番の対応かと思います。

向こうにしたら若い女性と一緒で嬉しいのですよ。

緊急の連絡網ですが
    前後の方の電話しか必要ないと思うけど
    結果、全員の番号が開示されてるってことですかね?
    しょうがないのかもしれないけど、同じ部署だしね。

そういうオッサンいるんですよ。
    運悪いけど職場で出会ってしまったのです。

例えば、この先結婚して
    義家族とか(義父がありえない人とかね。義きょうだいとか)
    近所のおっさんとかママ友とか、いろんな人がいますから
    必ず苦手な人が出てきます。
    一緒にいて心地良い人といられる方が少ないかも。

やり過ごす術の練習なのかもしれません。
    人生の修行ですかね。

頑張って!!
    お疲れ様です。

上司との面談を早められませんか?

💔
    癒し系無駄モテ
    10/2のレス拝読しました。

あまり良い兆候ではありませんね。
    彼の中では「嫌い避け」が「好き避け」に誤変換されているかもしれません。

あとは、トピ文の
    >話しかけられるとゾッとしてしまう
    はトピ主さんの本能が「この人と関わるとヤバい」と警告しています。
    それを抑えていると、心身に支障をきたします。
    少なくとも私はそうでした。
    立ち直るのに数年かかったこともあります。

そのSMSは保存しておいてください。
    面談時の証拠となります。
    上司との面談を早められないでしょうか?

あとは、私なら9/23レス内の
    >あとから「名前で呼ばれてるんだね(笑)」とネタにされましたが
    のタイミングで同僚に探りを入れます。

「みんなはそうじゃないんだね。私だけ何で下の名前で呼ばれるんだろう…
    正直迷惑なんだよね」
    などと軽~く気持ちを吐露すれば
    同僚たちが知っている情報を教えてくれたと思います。

実は…恥ずかしながら私の現在の職場にも
    同じような男性がいたことがあります。
    私は彼と年代が近く、私の方が高学歴なので
    狙われずに済みましたが。

なのに私がなぜ知っているか?
    それは女性同士の噂ネットワークです。
    トピ主さんの場合も、それだけあからさまなのであれば
    トピ主さん以外の女性たちで
    陰で噂になっている可能性があると思いますよ。

周囲の女性たちの中でも彼は「ヤバい奴」認定されていることでしょう。
    普通なら嫌がるような異性にそこまで嫌がるそぶりを見せないでいると
    彼と相思相愛と勘違いされかねません。
    がっつり否定すると波風が立ちかねないので匙加減が難しいのですが
    軽く否定はしておかないと、外堀を埋められる恐れもあります。

状況整理

ますだ
    トピ主です。
    みなさんのコメントを一つ一つ、何度も読ませていただいてます。みなさんが味方になってくださって本当にうれしいです。

状況を整理しておきますと、

男性と私は部署が違い、男性が事務、私が企画運営という感じで、部屋も別です。男性は事務室で仕事をしています。

部署が違うといっても、事務的な手続きをお願いしたり、必要な文具を取りにいくときなど、事務室に入らなければならない状況は多々あります。男性が事務連絡で私の部署に来ることも多く、完全に接触を避けることはできません。

緊急連絡網は、年度当初に全職員のものが開示されています。

同じ部署で同じチームの同僚とは必要に応じてLINEでやり取りをしますが、その男性とは仕事の内容も立場も全く違うので、電話やメールで連絡を取り合うことは100%ないです。
    仕事上必要がないにも関わらず、緊急連絡網(あるいは事務書類)から抜き取った私の番号を勝手に登録していることが気味悪いのです。

たびたび「〇〇ちゃん」と呼ばれ、気持ちが悪かったのですがスルーしていました。しかし、今年度に入ってから何回か呼び捨てにされることがあり、さすがにびっくりしました。

そして、この間の誤電話に至ります。

この2週間ほどは、運良く事務的な連絡もなく、また文具も自分で用意したもの(といっても付箋やペン程度ですが)を使用するようにして事務室に近寄らない状況を作っていました。

もしかしたら、私が最近事務室に行っていないことを気にして、今回2回目のメッセージを送ってきたのかな、と思いました。

業務に忙殺されている中、余計な悩みが増えてしまって嫌になります。アドバイスのとおり「無関心」かつ、出来る限り接触は避けていこうと思いますが、決定的なことがあったときにしっかり主張できる心の準備をしておきたいと思います。

トピ主です

ますだ
    「好き避け」だと思われているかも、というのは盲点でした。
    たしかに、2回目のメッセージの中に「気にせず、お気軽に」という文言がありました。「気にせず」の部分が何を示しているのかよくわかりませんでしたが、「あまり意識せず」という意味である可能性もありますね…。

同僚に探りを入れる、とのお話ですが、
    実はネタにされたとき、1人の方に、「呼び捨てにされるときもあり、さすがにそれはまずいのではないか」という話をしてみたのです。ついでに「でもきっと、みんな名前で呼ばれてるんですよね?」と探りも入れてみました。

その同僚は「うーんどうだろう?私は呼ばれたことないし、〇〇さん(私と同じ部署の女性)とかもキャラ的に呼ばれないだろうしねぇ」という反応でした。

トピを立てたときに書いた
    「以前にも名前で呼ばれている女性がいるようだ」というのは、だいぶ前に、たまたま誰かがネタのように話しているのが耳に入ってきただけで、詳しいことはよく知らないのです。満期により異動してしまった事務職員の女性(50代?)のことのようでしたが…

名前呼びは、たしかにどこかで否定している姿を見せないと、容認しているように取られてしまいますね。仲が良い、と男性や周りに勘違いされても困ります。

管理職との面談が調整できるかどうかわかりませんが、確認してみます。

ありがとうございます。

前の私のレスに追加です。

💢
    癒し系無駄モテ
    今後同僚に本音を吐露するチャンスがあるときに
    先日誤電話があったことも同僚に伝えると良いです。

何か休日に知らない番号から着信があって
    その後ショートメールで間違えて掛けた、ゴメン、って来てたんだけど
    こういうことって普通あります?
    ぐらいですかね?

このくらい話しておけば、女性の噂ネットワークに上がりますから
    件の男性へのけん制になると思います。

あとは、上司に誤電話の件を話し
    連絡網を作る際には、全員の電話番号を公表するのではなく
    自分の前後の人とだけ番号交換をする方式に変えてもらいましょう。

あるいは、少々お値段が張りますが、携帯電話を2台持ちにし
    仕事用(格安スマホかガラケーにして最低限の契約で費用を抑える)と
    プライベート用に分けましょう。
    連絡網には仕事用の番号を公開し
    プライベート用では彼の番号を着信拒否にする。
    番号変更の理由は「イタ電されて迷惑だったので、番号変えました」と言えば
    件の男性へのけん制にもなります。
    「誰?」って聞かれたら、「誰からかはわかりませんが、男性でした」で
    押し通しましょう。
    このぐらいしないと、今後エスカレートしそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る