詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の過干渉、小言について

レス12
    (トピ主3
    🙂
    ゆーゆー
    ひと
    幼児の子供が一人いる専業主婦です。

姑にとって、私の子供だけが孫で、とてもかわいがってくれているのはありがたいのですが、干渉がすごいです。
    週2ほど遊びに来て、服やら靴やら孫のものはほぼ姑が買ってきます。そして、私にもう買わないようにして、とお願いされます。
    その他にも大量の野菜等を何の相談もなしに買ってこられます。
    そして、『これだけしてくれるおばあちゃんはいないでしょ?家計が助かるでしょ?ありがたく思いなさいよ?』と常に上から目線で発言されます。(私は一切頼んだことはありません)

私の行動で少し気に入らないことがあると、『どちらが立場が上なの?配慮が足りない!そういうところ直しなさいって言ってるでしょ!』と怒られます。
    その他、子育てについて思うところがあれば、口出ししてきます。例えば少し子供に怒るだけで、『そんなに怒ったらのびのび育たなくなるからやめなさい』などです。

そして、旦那は子供が生まれてから私には興味がなくなり、子供ばかりかわいがります。
    そして、休日には子供を連れて姑と出かけます。私は留守番です。
    旅行も私以外の3人で行かれたこともあります。どこかレジャーへ行くとしたら、姑も交えての4人で、家族3人で出かけることはほぼありません。
    旦那とは楽しい会話はなく、子供のことくらいしか話しません。私の作るご飯も食べてくれません。

離婚も考えましたが、子供の為を思うとできません。また私も独りで養う自信がありません。

そんな旦那なので、私が姑のことを相談しても姑側に立ち、私の味方にはなってくれません。

姑がもっと過干渉だったときに精神的にまいってしまい、直接姑に言いましたが、それからしばらくましになっただけで、結局は元通りです。また、そのように訴えたことに対して、筋違いと言われました。

今後、どのような考えで生活していけば、楽しくやっていけるでしょうか。

ランキング

レス

そのうち

うーん
    その環境が続くと、そのうちお子さんも姑+夫に感化されて
    トピ主さんを見下したり軽んじるようになるのでは?
    もっと強くなった方がいいと思いますよ…

旦那が

🙂
    それは
    妻側に着いてない、ってことが原因でもある。

あと、そういう姑なら、もっとバンバン思ったことは姑に伝えていいと思います。

ただ、旦那が妻側に着いてないと夫婦が上手くいかない。

そういうことを言ったら言ったで姑が旦那にチクってきて、旦那が妻に文句言う、とかだと最悪だと思うので。

まず、旦那さんを妻側に引き寄せるように夫婦仲良くしないとね。

本当は、普通は姑の立場でも、息子夫婦が仲良しなのが一番だと考えるのが普通。

それが一番嬉しいはずなんだけどね。

とてもおかしい

🙂
    モモ
    とてもおかしいよ?旦那の行動。
    そんな人と何十年もいるんですか?
    今後も。
    義母も嫌な人だし

子供のこと考えたら別れてもいいような

人を変えるのは無理

🙂
    ゆーな
    変えるなら自分です。

>離婚も考えましたが、子供の為を思うとできません。また私も独りで養う自信がありません。

旦那さんもお姑さんも、これがわかってるから、好き放題するんです。自分達が好き放題したところで、嫁が逃げるわけないって思ってるからです。

楽しい楽しくないかは、トピ主さんの基準ですから。
    まずトピ主さんが変わるしかないです。働いて、自立する準備をしては。
    ご実家は頼れないですか?

ありがとうございます!

🙂
    ゆーゆー
    一度、私が姑に言ったときも、旦那はそれくらいのことで精神的に病む方がおかしいと言い、精神科へ通わされました。そして、姑の状況は変わらなかったので、もう同じようなことは言えないと思います。
    実家は、両親はもうリタイアしているのと、私の兄弟が離婚して帰る予定なので、あまり頼れそうにありません。

子供は幼稚園なので、働くのも少し厳しい状況です。
    普段預かり保育はありますが、長期休暇中はないところなので…
    両親は少し離れているところに住んでいます。

一度実家へ

🙂
    ほのぼの
    遠くてもゆーゆーさんの実家へ、黙って帰って
    旦那さんにLINEで
    「改善してくれるまで帰りません」と送ったら如何ですか?
    実家が受け入れてくれないなら、ビジネスホテルに子供連れて宿泊して「改善してくれるまで帰らない」
    LINEで改善内容を送る
    例えば
    ・子育ての主導権はゆーゆーさん。
    ・姑様の買い物はゆーゆーさんの許可を得てからにする
    ・子供連れの旅行もゆーゆーさんの許可を得てからにする。
    など

旦那さんに考えを改めて貰わないと。

🙂
    サト子
    よく我慢してますね。あなたの立場全然ないじゃないですか。。
    旦那さん、自分の家族は誰だと思ってますか。旦那さんに幻滅しませんか?

トピ主さんが職がなく、実家も頼れない弱い立場であることから、やりたい放題されてるの、分かりますか?それでいいんですか?
    悔しくないですか?意地があるでしょ?

旦那さんに、わたしの味方になってくれないなら、わたしはもう無理、限界としっかり話してください。精神科に行けなんて言われてはいけません。あなたの考えを改めろと。

がんばれお母さん!!

お義母さんと会うのは2ヶ月に一回にしたい

🙂
    白桃
    と、ハッキリ言ってみたら?
    野菜をくれるより、来るのをやめてくれてほうが、わたしは助かります
    子育てにも文句ばかりつけてきて、ウンザリ

と、お義母さんがキレるように言ってください
    2度と来なきゃいいのね!と言わせたら成功
    是非、そうしてください!って言うんだよ
    嫌われるのがゴールです

そうなったら、やっと、母親に色々言われて、困った旦那が真面目に考えるよ
    ご主人にも、私は貴方の母親に一生会えなくても全く困らないので、なんの問題もない
    と、言い放てば良いんですよ

実家には帰れるのですが

🙂
    ゆーゆー
    子供が幼稚園なので、それを休ませるのには抵抗があります。
    長期休暇中なら大丈夫なのですが…

自分が変わった方が早い

🐱
    もね
    兄弟が離婚して戻るなら、実家に帰りやすいと思うけどね。

家計助かってるでしょ?
    いや、欲しくないものは助かりません。

どっちが上だと思ってるの?
    若い私です。喧嘩したらどっちが勝つと思います?

まさか、これだけ嫌がらせしておいて介護を私が優しくしやってくれるとか思ってませんよね?

結局、最後は離婚になると思ったらなんだって出来ると思います。

強かに生きましょうよ!

雑草
    私の事が書かれてるのかと思う位似ていて驚きました。私は似ている状況に加えてシングルマザーの義母と同居しています。

私も色々思う所があって、結婚生活からドロップアウトしないと決めたので腹を括って日々試行錯誤しています。

私なら、服は頃合いを見てフリマか諸々積もり積もる鬱憤と共に処分します。
    食べ物は…考え方を変えれば確かに家計の足しですよ。食べられるなら。
    フリマも売れたらお金になりますよね、食べ物はつもり貯金で、自分が我が子と2人で楽しむ為の軍資金にしちゃいましょうよ。
    専業主婦だからこそ、旦那様のお給料以外からお金なんて湧いて来ませんよ。
    作っても食べないのなら、たまには子供と自分だけ用意して、どうぞご自由にと言ってみましょう。
    あ、お金になった!一人分作らなくて済んだ!ラッキー!と発想の転換してみて下さい。

うちは同居なので、色々筒抜けで逃げ場はありません。
    だからこそ、自分らしく居られる様に子供の前で笑顔で居られる様に、思ってる事とか響かなくとも伝えます。
    子供の事を一番観ているのは自分、最終的に責任を課せられるのも自分なのだから、たまに見るだけの人の意見に惑わされないで。
    嫌な言い方ですが、義母が健在のうちは続く事です。自分の精神修行だと思って、素直に受け止める所、さらりと躱す所、笑いながら毒を吐いちゃう意外と黒い所を持って、私を強くしてくれてありがとうと笑い飛ばしましょ!
    頑なを張るのはダメだけど、きばいやんせ!同士!

雑草さまへ

🙂
    ゆーゆー
    あまりに境遇が似ていてびっくりしました。
    実は、私の姑もシングルマザーなのです…

しかし雑草さまは同居されているとのこと、、すごいです。
    思っていることを伝えている、ということも脱帽です。
    私は、経験上必ず言い返されて終わるので、もう言えなくなってしまいました。

でも、おっしゃるとおり、
    嫌な家庭だからこそ、私に同感してくれる周りの方がいることに感謝の思いを抱くようになりました。
    そう、家庭環境は好ましくありませんが、それだけではないんです。
    それを考えると幸せに感じられることもあるのですが、やはりきつく言われてしまったときにはものすごく傷つき動揺し落ち込んでしまいます。

でも、雑草さまのお言葉に励まされました。
    ありがとうございます!