詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の怒り方がキツい…どう思いますか?

レス11
    (トピ主2
    💢
    ぐうたら主婦
    ひと
    結婚生活12年目になります。小学生の子供が二人、幼稚園児が一人の子供がいます。専業主婦で何不自由なく暮らしており、私からは喧嘩を売るということはありません。ですが旦那はキツい性格で、私が冗談で言ったことで気に入らないことがあったり、はむかった様な態度をしてしまうと大声を出して理論的に話して怒りだします。何か言えば言い訳だと言われ、だまるとふてくされてると言われます。

旦那の唯一の癒しは長風呂2、3時間とお風呂でおつまみを食べること、白髪を抜いてもらうことなのですが、ある日お風呂が長いことやお風呂のお湯が汚いことを冗談まじりで指摘したら仕事で疲れてるのに理解してくれてない!と怒り出し、
    またある日は肉料理を用意してるのに肉を焼いてもってこいと言われ えーってちょっとブツブツ言っただけでまたキレられる。

今日は食後に白髪を抜いてと言われ、今日は私掃除がんばったし子供遊ばせて疲れたからまた今度でいいでしょう、白髪抜いてたら1時間くらいかかり、あとの家事が嫌になるし。とぶつぶつはむかったら、俺は一日中働いて仕事は完璧なのにお前は家にいて8時間以上あるのに掃除中途半端で俺より疲れたと言うのか。とゴミ箱を蹴飛ばされ、掃除の途中の書類を怒りのままばら撒かれました。俺のおかげでご飯も食べれてるのに、そう言うことを言われると腹が立つ、偉そうに言うならお前が働いて同じ分稼いでこいと。。

確かに私は家事をちゃんとこなせていないところがあり、反省しないといけないです。旦那への感謝もあまり上手に伝えられていないかもしれません。空気を読むのも苦手なので、地雷を踏まない様にすることを学習しないので同じようなことで喧嘩になります。私はそんなつもり一切ないのですが、、

これって亭主関白ですよね?この言葉もうっかり冗談で言ったら喧嘩になりました。。

ランキング

レス

ありえない

😢
    ぼのぼーの
    ありえないです!
    外で働くことにしか価値を見いだしてない亭主関白典型だと思います。

一回家出してみては?

無題

🙂
    まき
    あーなんか嫌ですね。

旦那さん、会社で相当ストレス溜まっているのでは?
    発散先がトピ主様しか無いのかも知れませんね。
    白髪抜きって、理容室にでも行きなさいよ。。

亭主関白ではなくモラハラ

🐤
    ピヨピヨ
    >> ゴミ箱を蹴飛ばされ、掃除の途中の書類を怒りのままばら撒かれました。俺のおかげでご飯も食べれてるのに、そう言うことを言われると腹が立つ、偉そうに言うならお前が働いて同じ分稼いでこいと。。

完全にモラハラでDVですけど…洗脳されてますよ。
    目を覚まして。
    その人は気が小さそうなので、録音して警察に行く!っとか言ったら大人しくなりそうですけどね

トピを読んだ印象、トピ主さんの態度も良くない

くもり
    冗談でも許せないことはあります。
    あと気になったのが何度も出てくるブツブツ。
    これかなり悪印象では。
    読みながら他人の私もイライラしました。

ご主人はキレすぎかもしれませんが、トピ主さんも自ら燃やそうとしてるように見えます。

所詮は内弁慶なのかも。

🙂
    あまえび
    まるで昭和生まれのような男性ですね。
    生涯、治りません。
    「誰のおかげで飯が食えると思ってんのか」こんなことを言う男性は所詮、トピ様が居なくなったら何も出来ません。

「白髪は普通の髪の毛の色素が無くなっただけなので抜いてはいけません。
    抜いてもまた白髪が生え、また抜いていくと毛根が傷つき生えなくなります。染めるのが正しいのです。」
    こんな話をするとさぞや煩がられるでしょうか。
    そんな物も自分で抜けないのですから、仕事以外の身の回りの世話が必要な男性なんですよ。
    そのキツイ性格も、実は会社での反動での内弁慶なのかとも思います。さぞや自分の考えのとおりにならない事が多いのでは?
    肉料理を作ったのに焼いて持ってこされるなど甘えだと取れなくもありませんがどうですか?

旦那様こそ、毎日家でご飯が食べられ、白いシャツが着られ感謝するところもあるのでトピ様が反省することはありません。
    掃除が旨くないとお考えなら色々と研究なさると良いかと思います。「時短家事」のヒントが本で色々と出てますね。

耐えられないなら、
    子供連れて家出なさるか、二ヶ月くらい病気で入院してみると良いと思います。
    いつの日か夫源病で具合の悪くなる日が来るのではと思います。
    こんな時が来ないと仕事から帰ってのご飯作りも風呂の支度も自分でやりません。

「働いて稼いでみろ」と許可は出たようですので折り合いが付けば外の空気を吸いに働いてみるのも良いかと思います。

ありがとうございます!

💢
    ぐうたら主婦
    愚痴を言う場所がなく、眠れないので真夜中に発散のために書き込ませていただきました。そんな長文を忙しい中読んでくださり、アドバイスやご指摘まで本当にありがとうございます!涙が出るほど嬉しかったです。

改めて一日大事に過ごしたところ、このまま頑張って行こうと思えました。いい加減学習して、旦那を怒らせない様に主婦をつとめていこうと思います。

旦那には色々思うこともありますが、、子供が小さい間は家にいてほしい。家事がちゃんとこなせないのに数万のために働きに行くな(俺はお前の稼ぎが同じ以上でないと家事は手伝わない)という考えの様なので、旦那が頑張っている間は主婦を全うしようと思います。

私が入院したりすることがこの先あると思うので、その時に主婦の大変さが伝わればいいなと思います。

どっちもどっち

ゆかたん
    ご主人は優しさがないし、トピ主さんは働くことの大変さが分かっていない。お互いさまだと思いました。トピ主さんとお子さん三人も養うことができるほどの高収入、ご立派です。ストレスも多いと思います。
    誰だってお風呂の後が汚いと言われれば、気分を害するでしょう。わざわざ亭主関白などと言う必要もないです。でも、きっと二人とも通じるところがあるのでしょう。夫婦ってそういうものです。

ちゃんと家事をしたら?

🙂
    akira
    どう考えても主さんが悪いでしょ。
    お子さん3人居て大変なのは分かりますが、お子さん達が小学校・幼稚園に行っている間、何をしていらっしゃるの?
    ご主人の言う通り8時間ほど、自由な時間ありますよね。
    下のお子さんが幼稚園に行っている間の5時間は、まさに1人の自由時間。
    重労働な洗濯は洗濯機がやってくれますし、電気・ガス・水道、全て指一本で使いたい放題。
    洗濯機を回している間に、掃除機と洗い物をして、洗濯を干す。
    これで1時間弱。
    晩ご飯の用意も1時間あれば、5人分の一汁三菜は出来る。
    その他諸々家事をしたとしても、一日2~3時間しか主婦って働いていない。
    お子さんも3人いれば兄弟姉妹で遊んだり友達と遊んだり、ゲームやスマホの動画など観て適当に自分らで遊ぶ。

掃除を頑張った。
    一体どのような掃除を何時間掛けてしたのか?
    ご主人の楽しみはお風呂でつまみを食べて長湯。
    分かっているのに、なんで嫌味を言うの?
    ご主人は家族を養う為に、一日会社で理不尽な事を言われ、汗水垂らして働いているのに。
    家に帰っても嫌味を言われたり、大してやっていない家事の言い訳を聞かされるのは、腹が立ちます。
    主さんの行いは会社ではとても怒られる事ですよ。

もう少しキッチリしたらどうですか?
    なんだかとてもダラしないように感じるのですが。
    ご主人が家でゆっくり出来る様にするのが、妻の役目、主婦の仕事。
    ご主人が怪我や病気をしたら、困るの主さんですよ。

厳しいご意見ありがとうございます!

💢
    ぐうたら主婦
    厳しいご意見を書き込んでくださり、身が引き締まりました!ありがとうございます。

読んでいて、まさにその通りだと思いました!昔の人はもっと苦労していたのだし、働きながらも家事をこなしている人は沢山います。こんな私の醜態を書き込んでしまい、とても恥ずかしい思いです。
    要領が悪いので、、、って言い訳せず、ぐうたらせず、努力をして旦那に感謝を伝えれる様に素直になろうと思います。

離婚案件

🙂
    ソラ
    モラハラですよね?
    俺が一番偉い!

そんなの間違ってますよ。

長風呂で、お風呂でおつまみ?
    嫌だわ~
    私なら離婚案件です

亭主関白とか時代錯誤。

暴力的な旦那さん

🙂
    うむ
    ですね。

妻の愚痴がしつこくても、

>ゴミ箱を蹴飛ばされ、掃除の途中の書類を怒りのままばら撒かれました。

こんなことは普通の大人ならしないよね。

そりゃ、夫婦してれば口喧嘩ぐらいはするだろうけど。

>俺のおかげでご飯も食べれてるのに、そう言うことを言われると腹が立つ、偉そうに言うならお前が働いて同じ分稼いでこいと。。

ここまで言うかな。
    そりゃ3人も子供いたら疲れてるでしょう。
    日々心配したり世話したり人間相手ですからね。家事も全てをこなせない日もあるでしょう。
    白髪抜きを断ったぐらいで、誰のお陰で!とか偉そうに!とかここまで言われるなんてね。

ちょっとモラハラ気味だと思う。