詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実親の行動が過度に気になってしまう。

レス8
    (トピ主3
    😢
    まつこ
    ひと
    当方30歳のOLで現在夫と1歳の娘の3人暮らしで地方に住んでます。

先日娘の一歳の誕生祝いを義実家、実家、私たち家族3人で行いました。
    スケジュールは、当日のお昼に仕出しでお昼をとりその日の夜は義実家、実家、私たち3組で県内の旅館をとって1泊2日の旅行をしました。(費用は全て私たち夫婦持ちです。日頃の感謝もこめてこちらが負担すると事前に言ってありました)

その時の実父の行動が気になり目くじらを立ててしまいました。
    1回目はお昼を食べる時にホストである夫が話し始める前に父が「さあ、皆さんいただきましょう!」と言ってみたり、、、(なんで招待された側が仕切るのやら...そのときは私がすぐ「〇〇さん←夫の名前、一言どうぞ」と言いました。)

2回目は旅館の料理が並べられさあ乾杯しようとなったときに実父「さあ、乾杯しましょう。義実家父さん、挨拶なさってください!」と見当違いなことを言い出しました。
    この時は、私だけでなくて義実家両親も「いや、夫くんからね」と言って夫から乾杯と一言になりました。

以前に、母には娘のハーフバースデー時にも同じようなことがあったため注意してほしいと言っていましたが、母曰く「父からうるさい!」と言われて聞く耳を持たないようだと言われました。

なので、楽しい旅行と娘の誕生祝いであることには変わりなかったのですが義実家と夫がいないところで両親に「言いづらいけど、こういう時は仕切らない。招待者側が言い出すのを待ってほしい。」とかなり丁寧に話しました。すると父「はいはい、俺のことなんやなと思ったわ」と流す感じで言われ、むすっとしてました。
    実父は私が8歳頃までは証券会社→その後自営しており、社会人のマナー等はわかってると思っていたのですが、、、気にしすぎかもしれないのですが私自身恥ずかしい気持ちになりました。 

続きます

ランキング

レス

いますね。

🙂
    みゆき
     そういう人。自分は、出来る!気が利く!って勘違いしている人、特におじさんにいる。冠婚葬祭、イベントになるとスイッチ入って突然、えらそうなこと言わずにいられない。うちの親戚には、何人かいて、いつも、どうでもいいことを喚き散らし、出過ぎ、怒り出し……。親戚なら無視です。トピヌシさんは、実父てしょ。何度もいっておく。止められる人を横におくなど対策しておかないといつかやらかしますよ。

んー。

🙂
    みく
    ハーフバースデーって、別に祝う必要あったんですか?
    今回も一歳のお誕生日会ねぇ...
    前回そのような事があり、お母様が言っても聞く耳を持たなかったお父様も招待したんですよね。
    今回もこうなる事は予想できていたはずでは?

大人しく家族3人で祝えば良かったのに。
    孫の誕生日会って、祖父母も参加するのが主流なんですか?
    ちょっと理解に苦しみます。

危機回避能力が無さ過ぎます。
    夫を立てたいんでしょうが、私ならそこまで気にならないなぁ。
    今後は呼ばなければ良いのでは?
    今度は一歳半バースデーかな??

仕切りたがり。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    トピ主さんのお父様は
    サラリーマン生活後に独立された事からも
    リーダーシップの有る方なんだと思います。

仕事でも自ら仕切り
    家庭でも亭主関白?
    若い者は頼りないと思い込んでいるのか
    わかりませんが
    自分が仕切るのが普通の事なんでしょうね。

ひょっとしたら
    トピ主さんのご主人の挨拶のタイミングが遅かった……なんてことはありませんか?
    それでつい先走ってしまったとか……

きっと悪気は無いのだと思いますが
    場の空気が読めないのかも?

次回から[実家が主役でない]家族の集まりがある時は
    事前に[今日の進行は○○だから仕切るのガマンしてね]と念を押すようにすればどうですか?

トピ主です。

🙂
    まつこ
    続きが遅れました。

補足ですが、そういう時以外は孫を可愛がってくれてプレゼントや帰省の際のおもてなしなど良くしてくれます。父母も人としてはどちらかと言うと良い人だと思って、それ故に自分が実父母のこのことだけでイライラしたり注意したりするのは気にしすぎで親不孝なことなのかと思ったり、自分が大人げなかったんじゃないかと思っていました。

夫からは、あまり気にならないよ~と言ってくれていたので余計に。

レスいただいた皆さんありがとうございました。
    ちなみにお誕生日やハーフバースデーは義実家の希望で3家族揃ってさせてもらいました。
    そういうことがあるならリスクヘッジは必要でしたね!匿名での小町は率直な意見が聞けるのでありがたいです。
    過度に親に期待しすぎてしまってたんだなぁーと思います。

そして、リアルではこのような内容を相談できず(夫にはしましたが)、みなさんの意見ありがたいので引き続きいただけると幸いです。

うちの父親も同じ

🙂
    ほのぼの
    うちの父親もそうですが、婿は自分より身分が下だと思っているかもしれません。
    婿の親にはマウンテンをとりたがっているのかも。
    年寄りは何を言ってもダメです。
    なるべくイベントを減らすしかないです。
    旦那さんも義父母もお父さんの性格を理解していると思います。
    うちは旦那の祖母の葬式で父親が仕切りました。
    私は寿命が10年は縮みました。
    まつこさんのエピソードが可愛く思えます。

トピ主です。

🙂
    まつこ
    みゆきさん
    ありがとうございます。
    やっぱりそういう人いますよね。実の父はそんな人じゃないと信じたかったんですが、言葉選ばずにいうと実際かっこつけで空気読めず、恥ずかしい気持ちになってしまいました。
    気をつけようと思います。

みくさん
    ありがとうございます。
    私自身4月から育休復帰なので1歳までは手厚く?しましたが、(周りもハーフ、1歳のお祝いを結構爺婆と祝ってるのが多いので普通かと思ってました笑)1歳半は残念ながらできないでしょうね~。というかそもそも1歳半を祝う話は聞いたことなかったので初耳でした!
    リスクヘッジはできなかったこちらに落ち度があります。あと、夫も気にしてないと言っていたのでやはり気にし過ぎな側面もあったかもしれないですね。いずれにせよ、自分とは違う考えも聞けて勉強になります!

そう言う人だと受けとめてる

匿子
    義父がそうです
    そしてせっかち‥
    誰が主役とか招かれたとかより無言の間も耐えられないし 喋りたい
    言っても変わらなくて 年々ますますパワーアップしてます
    80歳近くなるとかえって元気な事が喜ばしく

本当に悪気もないし かえってその明るさにほっとする時もありました
    辛い事ばかりあった時期に義父の垣根のない人あたりに元気を貰った事がありましたし
    あぁーまたやってるねぇと思う時もあります

慣れてきたら親族での集まりの時も
    みんなそう言う人と認識してますよ
    だからと言って根が悪い人じゃないので温かく見てます

夫には時々謝られてましたが、2人で笑いに替えてます
    お父さんらしいねぇと
    子ども達(孫)もおじいちゃんてそんな感じと受け入れてます
    可愛がってくれてますし好きですよ

義姉の方が気にして、よく怒ったり注意してる姿を見ます
    実娘だからこそ言えるのかもしれませんが
    そのイライラがかえって私には居心地悪いです

でもそれで家族のバランスが取れてるのかもしれませんね

しよかさん、ほのぼのさんありがとうございます。

🙂
    まつこ
    しよかさん
    温かく、的確なアドバイスありがとうございます。それこそ変に自分自身父親に期待しすぎて「大丈夫だろう→だめだった!イライラ」のようぬ試すようなことをするより、事前に言い難くてもしっかり伝えられるようにしようと思いました。あと、確かに夫は父のリズムからは少しゆっくりしてるところもあるのでいてもたってもいられなくなったのかもしれないですね。そう考えると少し父に優しくなれました。

ほのぼのさん
    ありがとうございます。仰るとおり夫も義実家も父の性格は理解してると思います。義実家、実家は仲良くしてます。(だからといってそんな父に関しても目くじら立てることなく、両親を褒めてくれ仲良くしてくれてる夫家族には感謝しかありません。)←ゆえにその落差で自分の父にちゃんとしてほしい!と思ってしまうんですよね...
    と言ってもある程度、年寄りは変えられないということも理解しておかないとなと思いました。
    また、ほのぼのさんのエピソードも教えてくださりありがとうございました。クスッとでき、おかげさまで私の相談内容もラフに捉えることができました。お葬式での出来事、私もほのぼのさんの立場なら寿命縮みます。