詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急な外泊(朝帰り)をする夫

レス7
    (トピ主0
    😢
    団子
    夫婦
    結婚数ヶ月目の新婚夫婦です。
    私は20代半ば、夫は30代前半で基本的には仲良くやっております。
    ただ、ひとつ気になることが。
    月に2~4回、夫が急な外泊をするのです。

浮気ではありません。夫は私のことをとても愛してくれていますし、外泊時は私の不安を取り除くためか、出先から電話をくれます。(電話越しに男友達たちの声が聞こえます)
    しかし、急に朝帰り(外泊)するって普通なのでしょうか?

この間は、私がパートから帰ると在宅勤務のはずの夫はおらず、どこに行ったの?とラインすると電話をかけてきて「地元で友達と飲んでる!朝帰るよ!」と…。
    そのまま友人宅で寝てから夕方帰ってくることもあります。
    そんなことが月に2~4回。

子供ができてもこれが続いたら不安だな…という気持ちと、子供がいないとはいえ妻を持つ身で急に外泊してくるなんて変ではないか?という気持ちが入り混じっております。

私たちは入籍の半年ほど前から同棲をしており、同棲中も急な外泊はありましたが、まだ夫婦ではない関係性で外泊についてとやかく言うのは違うかなと思い何も言わずに過ごしてしまいました。
    結婚したら自然とやめてくれるものだと思っていたから、というのもあります。

正直朝帰りや外泊をやめてほしいのですが、一般的には朝帰りや外泊ってどうなんでしょうか。
    私は父母共に外泊や朝帰りなんて一切しない家庭で育ったため、今まで夫婦になったらそれが普通だと思って生きてきました。
    しかし、許している夫婦も多いのでしょうか。

ランキング

レス

独身気分が抜けない男

😑
    今年銀婚式
    タイトルの通りです。
    月2~4回も多すぎです。芸能人ならともかく普通の仕事してそんなに朝帰りする人聞いた事ないわ。

信じてるけど、浮気の線もありますよ。トピ主さんは「賑やかな所で電話いれときゃ大丈夫」な妻です。

同棲中からやってて何も言わなかったなら、結婚してもOKだと思いますよ。なぜ自然に止めてくれると思うのか…

完全に舐められてます。

ないない

えっ
    トピ主の夫さんと同世代です。
    ないですよ、急に外泊なんて。
    仕事のお付き合いの飲み会は時折ありますけど、事前にわかります。少なくとも、行く前に連絡くれますし当日帰りますよ。
    というかこのコロナのご時世に、数ヶ月前から飲み歩いてるの?一体なんの為の在宅勤務でしょうか。
    自分の欲が優先で、我慢出来ない人なんじゃないの。
    それも含めてよく話し合った方がいいですよ。

ホントに男友達?

🐴
    うさぎ
    ガラホ全盛期にあった商品。
    事前に数種類録音しておく。
    居酒屋の賑わい、駅のホームのざわざわ感など。
    そしてシチュエーションにあった音を流しながら電話をして相手を信用させるのです。

電話越しに声が聞こえても、電話を代わる訳じゃないから、ホントにそこにいるかわからないのでは?

それは夫婦の問題で

🙂
    わらびもち
    男の中には結婚してもずっと独身気分が抜けない人も少なく有りません。
    人の子の親になってもそれは同じです。
    妻のあなたがブレーキをかけないと気がつきもしないでしょう。
    おそらくそれであなたがそうとう我慢をして、しきれなくなって噴火して怒ったとしても向こうは寝耳に水「そんなに思っていたのなら何で言ってくれなかったんだ。言ってくれれば」と絶対言うパターンです。

何も無い時に改めて「話があるんだけど今時間とっても良いか」と話し合いましょう。
    その時に相手のことを認めつつあなたはどうして欲しいか伝えましょう。
    おそらく相手は今までの楽しみを続行したいので「いいじゃんべつに」とか「息が詰まる」など取り合わないか不満を言うでしょう。

「私の考えと不満に思っていることはしっかり伝えましたので、私の気持ちを無視してでも自分の楽しみを取りたいというのならそれはあなたの人生なので好きにしてください。
    ただ、こちらにも気持ちというものがあるのでいつまでもこのままでいられるとは思わないでください」
    と、好きなことを無理強いすることで失うものがあることを予告しておきましょう。

夫の朝帰り妻が「別に気にしない」と思うならそれでいいですし「結婚したのにそれは無いだろ」と思うならそう言えば良いです。
    ちなみに私なら一度朝帰りした時点で向こうが許してくださいと言うまでお説教タイムです。
    朝帰りなんて電話先で男友達の声を聞いたところで後ろに女が黙って控えているかもしれませんし、その後何をするか分かったもんじゃ無いです。
    「飽きたら私もすぐに捨てるから」と思っている妻じゃ無い限り嫌だと思って当然ですけどね。

普通ではないですが

🙂
    けるん
    既婚者で朝まで飲む人もいますが、普通ではないと思います。ただそういう人の友達は、さすが類友というだけあって、みんな平気で朝帰りして飲んでいたりする人ばかりなので、自分はその仲間の中では普通なので気がつかないのだと思います。

同棲期間に許していたので、夫はもちろん今後も許してもらえると思っているでしょう。同棲中にきちんと話し合いせず、入籍前にも確認しないできたので、今から言ったら、夫は騙されたと感じて、揉める可能性は高いですね。それを入籍後に言われるのは、かなりキツイです。彼は30代なので前の彼女とかは普通に文句言った可能性もあります。外泊も許してくれる、すごく寛容な女性と思って結婚したら、じつは前カノと同じだったなんてショックです。

でも今後何十年も一緒に暮らす予定で入籍したのですよね。きちんと話し合いするしかないです。事後承諾での外泊は普通はないです。でもそれを入籍後に言い出すトピ様も良くないので、後出しになって申し訳ないがって謝ってから話し合いした方がいいです。

外泊容認だと思われてます。嫌ならきちんと言わないと。

😨
    スライム
    結婚して8年ですが、急な外泊は1度もないですね。

飲みに行くのも、事前に報告か、当日誘われてもLINEで行ってもいい?って連絡が来ます。

そもそも飲み会自体、3か月に1度程度、コロナ禍のこの半年は飲みに行く事は無くなりました。

外泊が当たり前とか、そんな訳ないでしょう?

独身時代は妻じゃないから黙認して来たけど、結婚したんだから急な外泊はやめて欲しい、そもそも外泊自体減らして欲しい。何も言わなかったけど、面白くは無かったしフツーじゃないと思ってたって、ハッキリ言うべきでは?

言われなきゃ、外泊を容認されてると思ってるでしょうし、やめる事は無いと思います、残念ながら。

癖になる…

🐧
    ばんきん
    結婚しても学生気分なんですかね?
    他の友達も同じなんだろうか…
    繰り返し許していたら当たり前のように外泊するだろうから旦那には注意しないと駄目です。
    結婚の意味を知らないのか呆れます…
    奥さんが止めるしか手が無いかも。