詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が鬱かもしれません

レス5
    (トピ主1
    💤
    若葉
    ひと
    年上の夫が勤める会社は同族経営で、その店舗で店長やエリアマネージャーの肩書きで働いています
    私もバイトはした事あるのですが、正直経営が下手ですがそれには気付かず何店舗も閉店しながら、人が来なそうな場所に新店を建て続けています。更に社長は認知症が始まってるのではと思わせる言動が多いです
    社長は毎回夫は嫌な役回りばかりを振られているようで、仕事が変わる訳ではなく、現状に追加になり負担が増えるばかりです
    また嫌な役回りのせいで、所謂中間管理職をしているだけなのに夫が主に動かすので店長やバイトからも無視されたり、悪い態度を取られたりするそうです

大まかにはこんな感じで、ずっと会社の愚痴は聞いていたのですが、1~2年程前から徐々にストレスからの暴飲暴食が増え
    、頻繁に頭痛を訴えるようになり、夜うなされることも多くなりました
    そして最近は朝目覚めは悪く、行きたくない行きたくないと言いながら準備し何とか出勤する感じです
    日中は辛い苦しい居場所がない死にそう鬱かもしれない、などLINEが来ます
    現在生まれたばかりの子供と私が居るので比較的帰ってきたり休みの日など仕事から離れれば笑うし動ける様ですが心配です

以前はマッサージを毎晩の様にして頭痛解消に協力したり眠れる様にしていましたが、現状育児で手一杯でそこまで出来てません
    また正直愚痴を聞くのが苦手で、夫も分かっているので直接はほとんど言わずLINEだけこぼすのですが、昔から私も働けるから辞めてもいいんだよ、大丈夫?、休んでもいいよ、家が夫の居場所だよとは折を見て伝えていますがそれ以上何と言ったらいいのか分かりません

育児や家事を手伝って欲しい願望はありません、十分遊んでくれてるし
    ですがどう対応すれば気持ちが楽になるのかわからず、意見を頂ければと書きました
    なんでも構いません、ご意見お願いします

ランキング

レス

えらい!

😢
    ぼのぼーの
    旦那さん、一生懸命辛い環境で頑張ってらっしゃるんですね。
    主さんも、気遣ってあげて偉いです!

今のご時世、命を危険にさらしてまでそこで働くことはないと思います。主さんが働ける気持ちならなおさらです。

転職フェアや、フリーランスになる、自営業など、全く違う仕事につながるイベントなどいってみてはいかがでしょう??

現実的に考えれば、他にもたくさん仕事はあることに気付けると思います。

そのままでは改善は見込めない

🐷
    元みんみん
    大変な状況、お察しします。

その職場にそのまま働き続けていては、恐らく旦那様の体調は改善しない、むしろ悪化の一途をたどるだけだと思われます。

すぐにでもその社長が誰か別の人と交代する予定でもない限り、旦那様には別の職を探してもらった方がいいのではないでしょうか。給料が下がる、管理職ではなくなるなどいろんなデメリットが考えられますが、身体のことには変えられないと思います。

一刻も早い対処と回復をお祈りします。

お気遣いありがとうございます

💤
    若葉
    何度も転職や辞めてしばらく休んでもいいと話した事はあるのですが、いつでも辞めれるから、高校中退で他ならどれだけ稼げるかわからないからとなかなか踏み出せないようです。
    辞めたならもちろん次の仕事はある程度何にするか考えているようで話は聞いているのですが、現状どのように接してあげれば少しでも助けになるのか分かりません。
    社長が退くのはあると思いますが、後任はその息子さんで仕事が出来ない現場でも働いた事のない温室育ちの引きこもりだそうで、家族経営の悪い所が出てる感じです。

なので転職や退職はもちろん勧めるとしてそれまでどのように皆さんなら声をかけて欲しいでしょうか?
    私も愚痴を聞いてあげたいのは山々なのですが睡眠不足とまだ子供がしょっちゅう泣くので時間が裂けません。また正直死にそう、辛い苦しいなど送られても、大丈夫?としか返せず、もどかしいのもありますが、最近はどうしろって言うんだよって感情が根底にあります。
    もちろん言葉や態度には出しませんが、本当に対応に困っています

もしよければ引き続き、退職、転職までの対応のアドバイスを頂ければ幸いです

そっとしておく

😉
    うつ病十段
    若葉さん、大変ですね。

私はひどいうつ病を経験しました。
    長期入院も経験しました。

私は、仕事、経済面、家族不和と三重苦。
    完全に壊れてしまったのは、不眠が続いているのに妻に夜間に叩き起こされグチグチと不満を並べられ妻の思い通りの回答をするまで寝せてもらえなかったからです。

何も慰めはいらないからそっとしておいてあげてください。嫌な顔はだめ、無視もだめ。
    話を聞くのがうまくないならメールがいいと思います。あなたが一生懸命なのを、あなたが悪くないのことを、私はみてますのニュアンスが伝われば十分です。長くないほうがいい。

家庭では御主人とあまり会話がない状態で快復をまっているわというオーラを醸し出す感じかな。
    そっとしておいてくれる妻がいる家庭という居場所がある。それだけで十分です。それだけあれば、あとは時間があれば快復します。

心療内科にいくと薬をくれますが、居場所があるという心の安らぎと時間に勝る薬はありません。

早めに診療内科(精神科)へ

チュン夫
    パワハラめいた上司のためにうつ病になり、1年程度の休職を2回しました。

私は職場の誰にも相談できず、フルタイム共働きの妻にも愚痴るのは嫌だったので「しんどい」と話す程度でした。

だんだん会社を休みがちになり、ある日(車通勤なので)会社の駐車場まで行ったあと扉を開けても、なぜか足が動かせず、車の外に出られなくなりました。

以前から「変だ」と思っていたので、そのまま会社を休んで、目星をつけていた診療内科(精神科)へ行くと、「うつ病」と診断され「しばらく会社を休みましょう」と診断書をもらいました。

薬も効いた気はしませんし、結局、診断書の延長を重ね、出勤できるようになったのは1年後です。

ストレスを感じていたときから診療内科に行っておけば、早めにドクターストップがかかったり、アドバイスがもらえたと思います。

もしご主人が転職したくなっても、うつ病で寝込んでしまえば、快復後(寛解)後でないと、転職は難しくなると思います。

私は普通に仕事にも打ち込め、趣味も楽しめるように快復(寛解)するまで、寝込んでから十数年かかりました。

早めに診療内科(兼精神科)で診てもらってください。トピ主さんも医師の意見を聞きましょう。そして、医師のアドバイスに従いつつ、なるべく「普通」に接してください。

愚痴はなるべく医師に聞いてもらいましょう。

私は数ヶ月寝込んだ後、動けるようになったら「精神科デイケア」に週2回通い(休んだときも多い)、デイケアの仲間や先生とレクレーションしたり、話をすることで回復した部分も大きいと思います。

私がうつ病で寝込んだ時、妻が「もし治らなくても、生活保護を受けたら良いじゃない」と言ってくれたのが、最大の励み・慰めになりました。

実際は妻の年収が私より多いので生活保護は無理ですが、理屈抜きで妻の愛情を感じました。10年以上前ですが忘れられません。