詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「朝ごはんできたよ」でしか起きない彼氏

レス19
    (トピ主0
    🐧
    りか
    恋愛
    1年ほど付き合っている彼氏がいます。
    基本的に優しくて、休日に泊まりに来ると洗い物は率先してやってくれます。

だけど1つ気になっていることが。朝、自分で起きて来ないことです。何度も目が覚めているはずなのに、そのまま二度寝三度寝して、起こしてもベッドの中で携帯かゲーム。
    私が1人でベッドを抜け出して、朝ごはんを用意して、「ご飯できたよ」で起きてきます。それまで絶対にベッドから出ません。
    1度試しに放置したら、11時過ぎても私が呼ぶのを待っていていたので、根負けして朝ごはん(お昼ご飯?)つくってから呼びました。お腹は普通に空いてたみたいですが、絶対にベッドから出ないんですよね。
    これって普通ですか?

朝ごはん以外ではキッチンに立つと話し相手になってくれたり、配膳とか手伝いに近くに来てくれるので、そのギャップに戸惑っているのかもしれません。
    なにより朝ごはんを準備してからじゃないと起きてこないって、ちょっと亭主関白?みたいで心配です。同棲したら豹変したりしないでしょうか…

ランキング

レス

確認しましょう

🙂
    曇りガラス
    その人はいったい何をしに来ているのですか?
    ただでご飯を食べ、光熱費もただで、皿洗いするだけで、あとはゲーム。

舐められていることに気づきましょう。
    食費を払ってもらいましょう。
    掃除、洗濯、部屋の片付けさせてください。

文句を言い出したり、泊まりに来なくなったら、それが彼が考えるあなたの位置付けです。

すぐに確認しましょう。

カップル像

🙂
    posuyumi
    なんでごはん作るんですか?
    もし「彼女ってごはん作るもの」と思ってるなら、彼もまた「彼女がごはん作るのをリラックスして待つのが彼氏」と思ってるのでは。

朝ごはんは彼氏が作ってくれてベッドで差し出されたコーヒー飲むのが彼女、て思う二人なら良かったのにね。

人の家なので‥

🙂
    わらびもち
    朝起きたら朝ご飯食べますよね?
    でも人の家なので勝手にそこら辺の物を食べるわけには行かないでしょう?
    寝る前に
    「朝起きたらここら辺のものを勝手に食べてくれて良いよ。」
    とセットしておけば良いのでは?

人の家に泊まりに来て朝住人より早く起き勝手にそこら辺の物をごそごそあさって食べるよりずっと礼儀正しいと思いますが‥。

夫婦でもなし、自由でよくないですか?

おばさん
    家族でもない他人同士ですもの、もっと自由でいいです。
    朝はセルフでいいんじゃないですか?
    めいめい用意して食べる。

私は既婚者ですが、休日は家族好きな時間に起きるので、朝だけはそれぞれ自分で用意してます。
    子供も高校卒業してからは自分でします。

すみません、うちの息子だ、それ。

😭
    むいむい
    亭主関白というか、だらしなくて甘ったれなのです。うちの息子(高校生)がそのまんま、その彼氏のようです。ごめんなさい、家事手伝いはたまにやらせてますが、休日の朝は好きにさせちゃってます。平日も、目覚ましをかけるのに私が起こすまで布団から出ません。
    日中や夜は、そこそこしっかりしてきたのに、何故か朝だけは小学生の頃から成長しません。そこ、甘やかしてるからダメなんですよね。
    言い訳できることではありませんが、朝は人が変わったようにダメダメな男は一定数います。たぶん、彼はそのタイプでしょう。が、トピ主さんが躾ければ変わるかもしれません。
    私も息子を朝から起動するように躾し直さないといけませんね。…でも、無理かも。もしかしたら、大好きな彼女の言うことなら聞くのかも。…彼女いないけど。

可成りの確率で

ティータイム
    豹変すると思います。その彼。
     「朝ごはん出来たよ」といって来るまで起きない彼どうなのでしょうね。夫選び、特に子供の父親選びは慎重にした方がいいと思います。    
     今の時代共に正社員・共働きが常識です。二人だけで住んでる分にはいいかも知れませんが、子供が出来たら彼のその態度問題が多発すると思います。
     お互いの欲望を解消する意味での付き合い・同棲ならその彼で十分でしょうが・その先の結婚を考えたらその彼ナシだと思いますよ。共働きの時代は夫の家事・育児への参加絶対に必要な気がしますよ。

というか・・

🐤
    なるなる
    起きて!と言わないのですか?

何故主さんが朝ご飯を作る係になってるのですか?

最初からそういう事を暗黙の了解でやってるからでは?

内心もやもや思ってるけど口に出さない人って多いのでしょうかね?

察してもらおうと思うのは諦める事ですよ。

私も起きない

🙂
    ゆーな
    起きたくなったら起きます。平気で昼過ぎまでゴロゴロしてます。そっちの方が幸せなんです。

今は子供に朝ご飯食べさせなきゃならないので起きますけど。
    子供いなかったらゴロゴロしてます。旦那も同じなので。

別に子供いるわけでもないし、絶対起きなきゃいけないわけでもないですよね?
    結婚しても特に変わらないと思います。

例えば

🙂
    ささ
    例えば、従兄弟の家とかに泊まりに行った時とか、自分の家じゃない場合、どこまでの何を許されるか判断できない。

例えば、リビングでテレビつけて見て良いのか、何か率先して家事に関わった方がいいのか、そこはテリトリーなので関わって欲しくないところなのか。

寝てるとなれば、そういう気まずさからは逃れられる。
    何か道筋を立ててあげれば良いのかと。

既に子供化

😑
    通りすがり
    彼女じゃなくて、ママになってますよ。

結婚したら豹変どころか、症状が悪化します。
    「お手伝い」レベルの家事しかできない男は、仕事をする女性にとっては「ただのお荷物」です。

あなたが専業主婦になるなら、まあ仕方ない。
    そうではないなら、その彼はアウトです。

ほっとけばいいじゃん

🐱
    もね
    根負けする必要あるの?
    ママでも上司でもない、単なる彼女でしょ?

亭主関白になる?
    それでなるならなぜか食事作ってあげて、朝ですよー、なんてあなたが亭主関白に仕立て上げてるだけでしょ。

基本的に優しい?
    基本的にぐうたらで甘えた人です。

>同棲したら豹変したりしないでしょうか…
    豹変はしないけど毎日になるだけだね。

ほっとけばいいのに。

彼には思いやりが欠ける

🐤
    3号線
    独りで住んでいるなら何をやっても自由ですが、時空を他人と共有するなら他人の生活のペースと自分を調和させることが不可欠です。
    他人の生活を思いやることがない、自分のペースに合わさせる、ということなら共同生活には不向きです。

甘えと言えば聞こえはいいですが

🐤
    弥栄子
    要は亭主関白です。
    長く一緒にいると、例えばお子さんが泣いてても、ゲームしてると思いますよ。
    お気をつけください。

かわいいじゃないですか

mornin
    彼はきっと、「休日の朝、彼女の家でベッドでぬくぬくしてると、朝ごはんができたよーと彼女が起こしに来てくれる」というシチュエーションが大好きで、幸せを実感するひとときなのでしょう。

起きなくてはいけない日もいつもそうなら困りものですが、「彼女のおウチで過ごす休日限定」ならかわいいなあと、50過ぎたおばちゃんは思ってしまいます。
    これだけなら亭主関白だとか、豹変するとか言えないのでは。。。

あと、これって普通?って思考はしないほうが色々ラクよ。
    世の中にはいろんな人がいるから、リカさんが朝ダラダラされるとイライラするんだったり何か我慢してるなら彼にはっきり言えばいいし、彼が喜ぶならこれくらいやるわ!って思うならここで何と言われようとすればいいし。

私個人的には、恋愛において「ツボを押さえて甘やかすのはアリ」だと思ってます。

幸せな悩みですね。
    ごちそうさま。

トピ主さんが負担かどうか

🙂
    専業主婦
    それでいいのであればそのまま。
    それが嫌であれば止めればいい。

うちの主人は亭主関白ではないけど
    休日は朝ご飯できたコールがないと
    起きてきません。私はそれでも全然構いません。
    主人の稼ぎで生活しており私は週2-3日の
    パートですのでご飯の支度は私の仕事だと
    思ってますから。トピ主さんは
    専業主婦希望ですか。共働き希望ですか。

これを機会に同棲後の家事分担などの話し合い
    してみてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうして欲しいんですか?

🙂
      とうがらし
      私は彼氏宅に泊まって、
      目が覚めたらメークして、簡単な朝食を用意してベッドで動画鑑賞やゲームしてる彼氏に声掛けして一緒に朝食を食べる事に何の違和感もありませんでした。
      夕飯はメニューも多いので彼氏に一品くらいは作って貰いますが。

何が不満なのでしょう?
      一緒にメニューを考えて欲しいんですか?
      一緒に作りたいんですか?
      彼が先に起き出してテレビの前でゴロゴロしながら朝食ができるのを待つ場合もやはり嫌なのですか?

意地の張り合いが気持ち悪いんですかね?
      やってもらいたい事があるなら伝えればいいんじゃないでしょうか?

自分が作らされるのが嫌だと思うなら、前日にでも菓子パン惣菜パンを買っておけば良いですよ。
      二人でモーニングを食べに行ったって良いですし、コンビニに誘ったっていい。

黙って朝食を作っておきながら、一人で不満を抱えてるのは意味不明です。

前日に買っておく

🙂
      ネコネコおにぎり
      前日に評判のパン屋に行って、朝食用のパンと飲み物を買って置いておいたらいかがでしょうか。
      まさかそれもお皿とコップにセッティングして出さないとダメとか?
      一度試してみて下さい。

なんだか、面白おかしな彼氏ですね。

🙂
      タンポポ
      朝ごはんと言わないと起きないのなら、夜ご飯まで待たせるとどうなるのか?
      もしくは、トピ主さんが朝から用事があってご飯は作れず夜はどこかで食べてくる予定があり1日留守なら起きないのか?
      と、色々考えても彼氏も誰もいないと分かれば自分から動くのでしょうが、彼女がいたら彼女に全て頼ろうとしているのでは困ってしまいますね。
      そういう意味では亭主関白を彼氏が理想としているのなら共に生活するのは早々から少し困ると思います。

「あなたもいい歳なのだからもっとしっかりして下さい。」って言ってみても良いかも。

どう考えても昼まで起きないのは彼氏さんの「だらしのなさ」から来ています。

たぶん

🙂
      さくら
      彼にとって、それが当然の流れになっていますよね。ちょっとまずいと思います。もちろん、トピ主さんがそのほうがうれしいと思っているのなら別ですが。

こんどは前日の夜にコンビニかどこかで朝食用の食べ物と飲み物を買っておいてはどうでしょうか。そして、次の日の朝、彼が自分から起きてこないようなら先に食べてしまうのです。彼にもその気配が伝わるように、「いただきます」と挨拶してから。

そのときに彼がどうするかがポイントになると思います。激怒するなら、きっぱり別れたほうがいいです。ちょっと機嫌が悪くなるくらいなら、話し合う余地もあると思います。

人の家だから起きるタイミングがといっても、ご飯ができたと呼ばれるまで寝ている人はほとんどいないはずです。もちろん家人より先に起きることはしませんが、頃合いを見計らって起きるものだと思います。

このまま当たり前にしてしまうのは危険だと思いますよ。とにかく、いちど話し合いをしたほうがいいと思います。