詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘ついてドタキャンした友達との今後

レス8
    (トピ主2
    🙂
    runaruna
    ひと
    高校1年の女子です。

クラスメイト4人でカラオケに行く約束をしてました。
    前日の夜中にそのうちの1人Nから、急におじいちゃんちに行くので行けなくなったと連絡が入りました。
    それなら仕方ないね~と3人で楽しんだのですが、実はNは違うグループのカラオケに行ってた事が発覚。

それも男子グループで、そのうちの1人のAは1年付き合って1週間前に別れた私の元彼。
    Nは私と付き合ってる間もずっとAの事が好きだったらしく、A主催のカラオケがあると聞いてそちらに急遽入り込んだそうです。
    ずっとAと2人で喋って盛り上がっていたとか。
    付き合ってる間も私と元彼の間に割り込んだり、やたらと「Aってこういう所あるよね!」と話しかけてきたりしてましたが…。
    2人は小学校の頃からの同級生なので、単に仲が良いだけだと思ってました。(Aもそう言っていた)

別れた元彼の事をどうこう言おうという気持ちは全くありませんし、仮にNと元彼が付き合ったとしてもそれは構いません。
    ただNと今後どうやって付き合っていったらよいのか…。
    他の友達2人も嘘つかれてドタキャンされた事にショックを受け、クラスメイトとしてどう接したらよいかと悩んでます。

ランキング

レス

無題

🙂
    まさこ
    そりゃ言い出しにくいでしょうよ。

正直に言われていたらすんなりと受け入れていましたか?
    少しもモヤっとしなかったですか?

友情より男を取る

🙂
    パンダママ
    友人でも相手の事を考えてくれる人もいますが
    自分が何より大事、友人は利用する道具と考える人居ます。
    その彼女は利用するものであり、友情より男を優先するタイプ
    今後も彼女は彼氏を何よりも優先するし
    そのためなら友人は気づ付けても良いと思ってる可能性が高い。
    今後それでもいいなら付き合えばいい。
    でも割り切って付き合いドタキャンされても大丈夫なのは良いが
    チケットを買うもんは要注意したほうが良い。
    もっといい条件があれば彼女の場合キャンセルするだろう嘘を付いて。
    自分が傷付かない為には信用しない事です。

懐かしい

🙂
    さくら
    良いですね。ザ・高校生って感じ。

トピ主さんは嘘をつかれたのが嫌だったのですか?それとも約束を破られたのが嫌だったのですか?お友達が「Aと遊べる事になったらかカラオケはごめんね」と正直に言えば問題なかったですか?

友達とはまた遊べるけど好きな人と遊べるチャンスはそうそうありませんからね。そちらに行きたい気持ちが勝ったんでしょう。あなたとももう別れた訳だし。

おじいちゃんちに行く為のキャンセルは仕方ないけどAと遊ぶって理由は嫌って事ならまだ元カレの事を引きづってるんでしょうね。まあまだ別れて1週間なら仕方ない。

今後の付き合い方に悩むなら、何にもやもやしてるのかは伝えたら?

私が高校生だった頃は恋愛が最優先と思ってました。自分もだけど友達もとにかく好きな人との事が一番で友達は二の次。なので急な予定変更で自分との約束がないがしろにされる事があってもそんなものだと割り切ってました。

同じ人を好きになってお互いに引かず一旦は疎遠になってしまった友達とも年月を経て今また程よく付き合いをしています。そんな事もあったね~って毎回盛り上がってますよ。

高校生活楽しんでくださいね。

どうやって付き合ったらいいのか、って…

火の欲望
    ここで「何もなかったようにこれまでのように付き合えばいい」と言われたら
    そうするんですか?

あなたが思うように彼女と付き合えばいいんじゃないですか?
    他の2人と相談しても良し、3人それぞれが好きにしても良し。

こういうことに正解はないんですよ。
    そして見ず知らずの人にどうしたらいいか聞くことじゃない。
    自分で考えなさい。
    自分で考えたことをしなさい。
    他人がアドバイスしたことであなたの心のモヤモヤが残って爆発したら?
    あなたはどう責任取るんですか?
    「掲示板の意見を聞いたらこうなった!」って八つ当たりするんですか?

人間、自分が思ったように行動するしかないんです。
    何かが起きた時は自分で責任を取るしかないんです。
    だから自分で考えたことを実行に移し発言するしかないんです。

自分の行動や発言には責任を持ちなさい。
    他人がアドバイスしたことに責任を持てますか。
    持てませんよね?
    ならば、自分で考える力を身につけなさい。
    今回がそのスタートですよ。

そういうものだとあきらめて

💤
    おば
    クラス内ででつるむだけにしておけばいいのでは?

トピ主です

🙂
    runaruna
    ありがとうございます、「おば」さんまで読ませていてだきました。

ドタキャンも悲しかったですが、もやっとしたのは嘘をつかれた事です。
    多分正直に言われても、そっかーで終われたと思います。
    他の2人はNがAを好きな事を知らないので、どう捉えたかはわかりません。
    嘘を知らなかった事にしてなんとなく距離をおくか、それとも嘘をつかれた事が悲しかったと伝えるべきか。
    仲の良いクラスなのであまり波風たてたくない気持ちと、でもまた同じように嘘をつかれるのはイヤな気持ちと。
    自分達じゃ気づかない、いろんな角度からのご意見を参考にさせていただけたらと投稿しました。

たいしたことじゃない

🙂
    キャンディ
    よくあることでしょ。嘘も方便だし。だって友達はAのこと好きなんだし。いいじゃない。たまたまバレたからショックなだけで、誰だって上手く理由つけて断ることくらいありますよ
    それにあなたとAが今付き合ってる訳じゃないんだから、友達が積極的にアプローチしたって自由でしょ。それは問題なし
    嫌なら距離おけばいいと思いますよ

ありがとうございました

🙂
    runaruna
    友人達と相談した結果、本人にドタキャンが悲しかった事を伝えました。
    Nは結局嘘をついた事は認めず、特に悪びれる事もなく上手く言い逃れました。
    それ以上追求する気にもなれず、そのまま話は終わりになりました。

でも友人達はそのNの様子で、Aの事が好きなんだと気づいたそうです。
    私の状況を知りながら、友達なのにそのような行為をした事に憤慨していました(もちろんNには言いませんけど)。
    Nは何事もなかったように接してきますが、もう信用する事ができなくなってしまったので、徐々にフェードアウトする事にしました。

いろいろなご意見、ありがとうございました。