詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がいない(駄)

レス3
    (トピ主0
    🐱
    ぼん
    ひと
    現在30歳、仕事が忙しく家に帰ると2時間以内には熟睡。
    職場の人達とはプライベートでは全く交流なし、もちろんSNS上でも繋がってない。

休みの日は一日かけて買い物をしたり、離島に一人旅。
    一人で飲食店に入るし、一人で観光地に行く。
    それなりに充実していて、自分では面白おかしく生きているつもりなのですが、読んでいただいてわかる通り友達がいません。

ただ、私は全く気にしていません。
    平日は忙しいから、連絡されると正直迷惑。
    休みの日は自分の好きな事に、好きなだけ時間を使いたい。
    休みの日に人と出掛けると、仕事したのと同じくらい体がダルくなる。

元々人見知りなので、今の状況が凄く楽なのですが、親や周りの人達からすると可哀想に見えるらしく「一人で観光地に行ってきた」なんて言うと、空気が悪くなるのが分かります。

でも、こんなのって私だけじゃないですよね‥
    と思いたいです。
    世の中のお一人様、いかに友人を持たずして充実しているかを教えて頂きたいです。

ランキング

レス

26歳女性です。

ゆう
    本当に全く居ません。

つい最近結婚しましたけど、彼とは一年間の付き合い。
    彼と出会うまでは本当に誰とも会わなかったですよ。
    たまーにイベントなどに顔を出し友達が出来ても、自分の出不精な性格が災いして遊んでも数回、こちらから敬遠してしまいます。

私も一人で海外に行ったり、映画や買い物やドライブなんかは絶対一人の方が楽派です。
    でも、トピ主様とは違い時々無性に虚しさを感じます笑
    でも一人って楽ですよね、本当に。
    私も職場の人とプライベートで会う事は皆無です。
    同年代は居ても社員数500人程の中で女性社員は私のみ、事務員さんは40代で母親世代。

休みの日は夫と釣りやキャンプや登山をしますけど、これらは一人でもしますよ。
    料理も好きなのでよくしますし、庭いじりもマイペースにしています。
    友達はその内出来たらいいかな~ぐらいです。
    でも多分私、もし離婚してもそれなりに生活していけそうです。

友達はやはり貴重だと思っています。

🙂
    秋が好き
    アラカンの独身女性です。私はバツイチで、仕事の上で一人前に成果をあげるには友達は邪魔だと思って、40代以降は学生時代の友達を疎遠にしました。
    しかし、ある程度仕事の面でも固まってきた今、定年退職も視野に入れるころになってみると、やはり友達は大切だと気づきました。

いろいろな経験を共にしてきた学生時代の友人と、また喜怒哀楽をともにしたいと感じました。幸い、メールで連絡したら喜ばれ、旧交を温めて、コロナが終わったらまた女子会する約束をしました。

年を取ったら分かります。やはり友達は大切ですよ。

なぜ言うわけ?

🙂
    麻実
    1人で動けるし1人が好き、というのはそれほど珍しくないと思います。
    私も、目的のモノをスッと買うような友人、場合を除き、ダラダラしてしまうから人の買い物に付き合うのとか嫌だし、
    お茶とかごはんとか飲みとか映画とかライブとか。目的を達成したらさっさとバイバイして帰りたいと思うタチです。
    旅行も1人で行くのも、好き。
    私の場合はただし、1人では観光地には行かない。
    だって観光地には家族や友人とまったりゆったり楽しげにしている人ばかりですもん。
    その点、国内海外共に大都市に行くのが好きで、その理由は私の地元である東京同様、1人で過ごしている単身者も多いから。
    ここで暮らしたいなと思う街で、暮らすように街歩きをするのが好きです。
    仙台も札幌も神戸もソウルもニューヨークもシアトルも。観光客も多いですが、シングルも多いから、ホテルライフを楽しむだけではなく出歩いて楽しめるのが好きでした。

まあつまり私はトピ主さんと違い、1人でいて浮いてしまうのが嫌、という小賢しい気持ちもあるんだろうね。見え方を気にしてる小心なところがあるのだと思います。

その点トピ主さんは、グループで来ている人だらけの観光地に1人歩きできるくらい、人目を気にしない、1人を気にしない人なんだから、何を言われたって思われたって気にしないでいられませんか?
    または、そこまでご自分が気にしなくとも、家族や周りの人に言ったあとの気まずい空気はもう理解してるんでしょ?
    なら、今後は言わなければ良いじゃない?
    そもそも言うシチュエーションがわかりませんけど。
    お土産でも渡すときに、誰と行ったのとか、聞かれるんですか?
    どういう流れで言うのかも少しわからないですが、私は友達いなくても気にしないし、1人での旅行が気に入ってるの、とか、どうせ理解してもらえないんだから、言わなければ良いんじゃない?