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    発言小町大賞2021
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    閉経

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    🐶
    ころすけ
    ヘルス
    唐突に失礼いたします。閉経すると、さぞやラクになるだろうと、、まだ生理のあるころは、安易に考えていましたが、当方、55歳を何ヶ月か過ぎまして、「老い」を痛感している今日この頃です。40代の方が、「生理のときは、ちょっとキツイ(からだがしんどい)」と言っているのを聞きましても、「いや、生理はあった方がからだにはいいよ、」と反射的に答えます。

    閉経しても3年間ぐらいは、あまり変化を感じなかったのですが、まず、なんといいましょうか、背骨のちょっと下ぐらいからグイっと曲がってきまして、歩き方が前かがみに。足もちょっと寝込むと、すぐ衰えをかんじます。とにかく、骨がもろくなり、「骨粗しょう症」、ちょっとしたことで骨折してしまう、というのにも、困りました。とにかく身体のバランスが、崩れてしまいます。口まわりも、なんとなくおたふく顔になり、歯もいつのまにか、若さをうしなって、黄ばみや歯並びの悪さが、目立ってきました。

    女性は、「閉経」を境に、確実に老化してゆく、またそれが、速い、ということに、驚いています。読んでいて不快な点がありましたら、最初に謝っておきます。失礼しました。

    トピ内ID:2527502071

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    人によると思う

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    ちろすけ
    私の回りでは まったくそんなことないです。閉経後も皆若々しくて美しい人ばっかり。私は58歳なのに終わる兆しもありません。でも顔はおばあちゃんだし年相応、すでにコレステロールも高いし。とっくに終了(50代前半で)した友人は皆チャーミングですよ。人によるのでは?

    トピ内ID:2047313557

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    そういうものなんですね

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    🍴
    アップルパイ
    そうですね。
    いかに女性ホルモンが身体を作ってくれていたのか、そして世の中の高齢女性の方々の容姿や姿勢などを見て「確実にあの皆さんも若い頃はあったのだよなあ」なんてぼんやり思うようにもなりました。

    昔母親が、ずっと若々しかったのに急にガクッと老け込む女優さんなどを見ると「女性は閉経するとみんな変わるのよ」って言ってたんですけどまさにそれかな。

    まあ、、自然の摂理なんでしょうね。

    トピ内ID:1118351570

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    ある程度は食い止められますよ。

    しおりをつける
    冬を待つ季節
    ほぼ同じ年齢です。

    老化は個人差もあると思います。
    けれど、トピ主さんの場合は55歳にしては早い気がします。

    骨粗鬆症であることは確実のようですから、
    まずは病院に行って相談してみてください(治療中だったらすみません)。

    それと骨の老化は筋肉である程度はカバーできます。
    ハードな筋トレは必要ないと思いますが、
    散歩や簡単なストレッチ、余裕があれば軽い筋トレを習慣にしましょうよ。
    1日30分だけでもかなり変わると思います。
    ・・・といったことも、
    骨粗鬆症の治療を受ければアドバイスされると思います。

    トピ内ID:5928575820

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    閉経後に気を付けました

    しおりをつける
    🙂
    hana
    まず、カルシウムを毎日サプリで摂取。
    その他、足りていないビタミンミネラルもサプリで補ってます。
    姿勢には常々気を付けています。
    私の場合、生理があった方が辛かったですね。
    閉経後の方が頭痛肩こりも無くなり快適になりました。
    更年期症状も殆どなくこれは個人差が大きいかと。
    若い時と同じにやり過ごしてると坂を転がるように老けます。
    カルシウム閉経後は大事ですよ。
    主さんの場合、明らかに足りて無いと思います。
    それと運動習慣を身に付けた方が良いと思います。
    30分のウオーキングはいかがですか?
    出来れば1時間近く歩いた方が理想ですが。
    頑張って下さい。

    トピ内ID:5756969415

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    当方、五十六歳九か月ですが

    しおりをつける
    🍴
    ぎんねこ
    そろそろ閉経ではないかという頃に差し掛かっています。昨年の十一月が最終生理日で、十一月まで生理がなければ、無事に閉経です。
    五十五歳十一か月まで生理がありました。
    今のところ、ホットフラッシュというのは、瞬間的に湯沸かし器のようになるのは時々ありますが、生理は来ないですね。
    骨粗しょう症や体重増加は、今のところ目立ったことはないです。
    暑い夏は、にじり寄るような汗が出たりしましたが、働いているためだるさもないし、倦怠感もありません。
    比較的生活は規則正しく、早寝早起きです。

    四十代以降、子宮筋腫か腺筋症があったため、生理が重く、一番厚いナイト用のパッドをあてて、仕事に行っていましたが、五十歳を超える頃から経血量が減りだしました。五十二歳ぐらいまで、規則正しく二十八日周期でしたが、それ以降はだんだん不順になり、三か月に一度ぐらいに伸びていきました。それでも時々生理はあり、とうとう五十五歳十一か月までありましたが、健康的に、フェイドアウトして今日に至ります。

    出産は、二十八歳の時、一度帝王切開でしています。手術のせいか、二十年後ぐらいには、子宮筋腫になっています。そのころ、生理が重く鉄欠乏性貧血で公立病院の婦人科に診てもらったところ、ホルモンの分泌が、最後のほうになって、狂ってきて経血量が多いのだろう、閉経に向かえば落ち着くので、このまま閉経まで行きましょうと言われました。またドックの国立大出身の医師も同じ見立てだったので、閉経まで自然に任せてきました。

    老化は、アンチエイジングということで、食生活もあると思います。旬の食材を取り入れ、新鮮な野菜とお魚とお肉で、かなり老後も支えられると考えて、食事作りに力を入れています。

    姑と同居ですが、定期的な血液検査の結果、姑もアルブミンの数値などもよいようです。私自身秋の検診は婦人科と乳がんの他、骨密度も追加するつもりです。

    トピ内ID:7232285624

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    老化ってー。

    しおりをつける
    🙂
    ひつじ
    年代近いです。
    トピ主さんの内容は、閉経というよりも老化ではないかなと
    思います。私の場合は歯です。しかし、私の場合そもそも歯が悪かった
    という気もします。年をとるとでてきますね。

    姿勢は本当に大事ですね。ヨガの先生がおっしゃっていた
    のですが、歩数よりも時間よりも大事なのは姿勢ということです。
    前かがみになると肩が前側に巻き込むようになりますし、
    お腹もでてきますよね。私もまさにそうでした。
    それで歩き方を3年前から変えました。

    90歳になっても骨と筋肉は鍛えられる、変わるといいますから
    今からでも遅くないと思います。

    あと、結構盲点なのは、日に当たらないひとが増えているという
    ことです。猛暑に加えて美白ブーム、さらにコロナで外に出ないこと
    が増えていると思うのですが、日光に当たらないことから骨折、
    骨粗しょう症が増えているそうです。日本は細長いため、地域によっても
    違うようですが、一日20分は日に当たったほうがよいそうです。

    おたふく顔は人相的にはとてもよいと思います。でもトピ主さんが
    おっしゃっているのは、むくみ、たるみということですよね。
    糖分、炭水化物を減らすとすっきりとしてきます。また、自分で
    できることとしては、プラスティック手袋をするとか、お風呂に
    入るときなどにしていますが、口の中に手をいれて、頬の内側を
    優しくマッサージすること。案外凝っていてびっくりしますよ!

    トピ内ID:0108157576

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    私もです…

    しおりをつける
    🙂
    JURIA
    現在57さい。生理は昨年12月を最後にきてないのでおそらくこのまま閉経するのかなと思います。周りの友人達に比べると遅い方だと思います。
    生理が来なくなって一番感じたのは肌の艶感です。シミなどは50代に入った頃からだんだん目立つようになりました。
    元々乾燥肌なので特に感じるのかも知れません。冬でもないのにカサカサに乾燥しよく見ると白く粉を吹いた様になってたんです。
    今までも冬場その様になる事はあっても冬以外でこんなに乾燥するなんて…なんかショックでした。
    これも生理が来なくなったからかな。
    今まで当然の様に思ってたけど、女性ホルモンは女性の身体にとってとても大きな役割を果たしてたんだなと痛感しました。
    生理がある頃の私は生理不順や生理痛、その為に不妊にも悩まされて婦人科に通院し子供を授かるのに苦労した経験があります。
    なので生理が来なくなる事にむしろ煩わしさから解放されるとあまり気にもしてませんでした。
    実際周りの人は楽になったと言う人がほとんどですから。
    でも私はいろいろ大変だったけど、生理が毎月あり女性ホルモンに守られていた頃は良かったなというのが正直な気持ちです。
    2人の娘にも生理があるという事はとっても素晴らしい事なんだよと話してますが、おそらくきっとその事に気付くのはだいぶ先の話でしょうね。
    今は太りやすくなったので毎日動画を見ながら軽い筋トレとストレッチ。
    肌の乾燥はサプリを飲み始めたらだいぶマシになりました。
    小町をはじめいろんな情報から自分に合いそうな物を取り入れて頑張ろうと思います。

    トピ内ID:7006316805

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