詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 二人目が産まれるのですが縁を切った義母が会いに来るのでは
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目が産まれるのですが縁を切った義母が会いに来るのでは

レス4
    (トピ主0
    😨
    かなぶん
    ひと
    第一子出産後、義姉と義母の常識外れの行動に限界が来て縁を切りました。

息子の容姿を病気のように言ったり、産後1週間で義姉の二才の子供のお守をさせられたり、BBQに誘われて行ったら食材をすべて買ってこいと言われ買っていったらこんな安いお肉食わせる気?と散々文句言われたり(息子は生後2ヶ月の時)結婚記念年のプレゼントのワインを義母義姉が勝手に飲もうとしたためを止めようとしたら罵倒されたり。ここに書いても足りいくらいいろんなことがありました。

しかし、子供の教育方針について私の考えを伝えたらあちら側が激怒し私のことを人の気持ちがわからない人間と罵倒しあちらから縁を切ると言われました。

はっきり言ってありがたかったのでそのままにしました。

このバトルについては旦那から教育方針を伝えるように説得しましたが旦那は義母に逆らえないので私から伝えるように言われてそうなりました。もちろん旦那にはケンカになっちゃうかもよ?と警告はしました。

そして今も私だけ義母、義姉には会ってません。

子供は時々旦那が連れて帰ってます。

はっきり言って価値観が全然違います。義母は子供の頃から裕福に育ち親の会社を継いで旦那も義姉も裕福に育ちました。
    義母はきっと反論されることになれてないんだと思います。
    来年の春に第二子を出産予定です。

今までは私の仕事の日に旦那が子供を連れて会わせに旦那の実家に帰りましたが産後はそうは行きません。
    私は一年産休に入り家にいるし、新生児の子供と三才の子供を義母たちに会わせるため旦那の実家に旦那一人で連れて帰るにはおっぱいのことなど色々心配です。

かといって私が顔を会わせるなんて無理です。葬式にもでないつもりですから。

このまま二人目は一歳過ぎるまで会わせなくていいでしょうか?私は会わせたくないですが色々厄介です。

ランキング

レス

縁を切っているというか

🙂
    紅葉
     トピ主の仕事を言い訳に、トピ主は行ってない程度ですか?ご主人が本当の理由を言えていないのですね。

女一人で子供二人連れ出すくらいだから、男でも平気でしょう。ミルクにも慣らして。

それよりも来る確率の方が高くないですか?

孫を全く可愛がってないなら、義理で連れて行かせる必用もないと思います。

また、酷い事を言われたようですが。書いてある限りの事は口の悪い昭和の姑の普通です。
     BBQとか、嫌な予感しかしないから、誘われても行きません。

ワインの価値観は不明ですから、大切な物は鍵をかけておいて下さい。罵倒されたそうですが、姑にはたかがワインです。

教育方針は心にしまって下さい。理解されませんから。

大抵の人はそうして距離をとります。

貧富の差、背景ではなく、違う人間ですから、理解は無理です。どちらが正しいではないのです。年を取れば、誰でも反論されたくないものです。

このままですと、ご主人が板挟みで気の毒です。

謝れ、というつもりはないです。機会があったら距離をとって、水に流すことも必要です。負けるようで嫌かもしれが。

ママがおばあちゃんに会わない、事情を聞いたら喧嘩分かれしたらしい。そういうのは、教育上最も良くないのでは?

禁止してるのでしょうか

🐤
    もそもそ
    トピ主さんが在宅の時は、義実家へ行くのは禁止なんですか?

禁止してなければ育休中でも、今と変わらず子供連れて行ってもらったらいいのでは?

今やってることが、産後には何故そうはいかなくなるのかが、わからないのですが。どういうことか説明してもらえますか。

二子もミルクが可能になったら連れて行かせればいい。
    それではダメなんですか?

とぴ主の親にも子供を会わせなければバランスがいい

🙂
    匿名
    とぴ主が会わないのは勝手ですが
    旦那さんが自分の子供を親に会わせることを
    拒否なんてできません

ミルクを利用することですね

母乳にこだわるから子供と夫両親は合わせない
    なんて、意地悪すぎて
    旦那さんを何だと思ってるのか
    と思います

とぴ主が自分の親にも一切会わせない
    産後も世話にならない
    というのなら、
    お子さんを夫の親に会わせなくてもいいと思います

教育方針をあちらに伝える必要あります?

🙂
    ほぼ専業主婦
    いろいろ、嫌な目にあったのは本当に腹の立つことでしたね。
    産後すぐに、義姉の子供の面倒を見させるのも、あり得ないことです。自分の体もまだ大変な時に何で引き受けちゃったの?

でも、縁を切ると言ってきた最大の原因は、教育方針のことなんですよね。
    それ、義実家に言う必要あります?

子供の教育方針は、夫婦二人で考えることであり、まだ幼い息子さんのこと、そこまで真剣に決めることあるのでしょうか。
    決めたとしても、幼い息子さんならば、流動的だと思いますよ。

そしてそれをいちいち、義実家に報告する必要もあったのでしょうか。

教育方針が気に入らないからと言って、縁を切るとまで言う義母もまた、おかしな人ですよね。

赤ちゃんが産まれたとしても、新生児の間に連れて行くことは、普通はしないでしょう。
    そして、トピ主さんも産休でしばらくは家にいる。
    今までは仕事でいない時にしか、旦那さんは子供を連れて行ってないのなら、今トピ主さんがずっと家にいる状態では、必然的に行かなくなるような気もします。