詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理想の彼氏に恋愛感情が無くなった

レス5
    (トピ主1
    😨
    ぽちゃっこ
    恋愛
    20代後半の女です。
    現在お付き合いしている男性がおります。もう少しでお付き合いして1年経ちます。年齢のこともあり、結婚も考えてお互い付き合っておりましたが、喧嘩がきっかけで、私の好きという気持ちが落ち着いてしまいました。

喧嘩は初めてではありません。喧嘩後少し気持ちが落ち着いて、それでも一緒にいるうちにまた元に戻る、と言うことを繰り返しておりましたが、今回は戻りませんでした。

彼はとても気が利いて、私を大事にしてくれています。
    喧嘩に関しては、彼は年下なので子共っぽいところがあり、最初は喧嘩が多かったものの、彼も反省して回数は減っていました。以前は怒っていただろうな、という場面でも気を遣ってくれているのが分かります。
    今は全く喧嘩はしないのですが、どうしても以前のように恋愛感情が芽生えません。

1人の時はもう別れた方がいいと思っても、本人に会うとそんな気持ちになれないのです。
    一緒にいるのは楽しいですし、気を使ってくれるし、だらしない性格の自分を受け入れてくれる。

家族に優しくて、家事もしてくれて、こんな自分を受け入れてくれて、信頼ができて、私が結婚するならこんな人がいいという条件に全て当てはまっています。

後は自分が、以前のように好きであれば毎日楽しいのに、そんな気持ちにならないのです。

別れたことを考えたら、もう次にこんな人とは出会えないと思うのです。失礼なことを言ってしまいますが、私の周りの人たちは彼氏に浮気されたり冷たい人だったり、ネットに相談してる人達の話を聞くと、もうこんなに信用出来る人とは出会えないと思うのです。私には人間不審なところがあるみたいで、、

それなら、一緒にいるのは楽しいので、このまま付き合い続けて、いずれは将来のことを考えた方がいいのではと思ってしまいます。

このような理由でご結婚された方はいらっしゃいますでしょうか。

ランキング

レス

友達かな?

🐱
    ハーブティー
    本来の彼自身が主さんの理想の彼ではなく、年上の主さんと付き合って行く中で彼が”主さんの理想の彼氏”になったんでしょう。若いから喧嘩もするとは思いますが付き合って1年の間にそんなに喧嘩しますか?
    喧嘩というより主さんの機嫌(生理等のイライラ)が影響していませんか?
    理想の彼というより主さんの”扱いに慣れた”と感じがします。
    それが主さんにとって刺激がなくなって彼氏というより”友達”な感じが強くなってしまったのでは?と思います。
    別れるというより友達の関係になるのはどうですか?
    離れてみて見えてくるものもありますからね、友達止まりという人はいます。男女の関係になってしまうとなにか違うなぁって・・・。
    お互い年齢がもう少しあがれば、また関係も変わってくると思うので、ずる賢いかもしれませんが、今は男女の関係ではないけど自分を一番理解してくれる人という関係が合ってる気がします。
    主さんは他の世界が見たいんですよね?
    一度消えた恋愛感情が復活することは難しいと思います。彼の為にも自分の心に素直になっていいと思いますよ。

喧嘩の意味

🙂
    ツナマヨ
    喧嘩は、何のためにするのか、ということです。
    自分の思い通りに相手が動かない、反応しない。あるいは機嫌が悪いのを、けんかを吹っ掛けてストレス発散する。

喧嘩をするなら、折り合い、妥協、改善という事で解決しなければ意味がありません。
    ただの、感情のぶつけ合いだけなら、心がすり減って、恋愛感情がなくなるのは当然です。

相手が誰に変わっても、同じことです。
    自分にぴったりと合う他人などいません。
    違いや、ズレを擦り合わせて、二人の居心地の良い関係性を作ることが、一緒に出来ないのなら、別れるしかありません。
    片方だけが我慢する関係では、いずれは破綻するからです。

今の二人は、ただ、喧嘩をしないように気を付けているだけで、決して喧嘩の元となった問題が、お互いに納得した解決になってはいないのだと思います。
    だから、同じ問題が再び起これば、同じ感情のぶつかり合い、言い合い、価値観の違いが明らかになるだけです。
    折り合うことはない、それがわかっているから、ただ、喧嘩を避けているだけ。

折り合うことが出来ない相手に対して、我慢をしているから、恋愛どころではなくなっていくのです。
    我慢をしなければ、この関係が続いていかないからです。

気に入らないことに、二人でどう向き合うか、そこがぶれていたら、お互い、相手が誰でも同じことです。

レスありがとうございます

😨
    ぽちゃっこ
    お二方まとめてレスしてしまうことをお許し下さい。

友達というワードは確かにそれに近いです。特別な男友達という感じです。
    図星なのかもしれない、、と言う言葉が多く、なんとも言えないですが。今までなぜが、男運がそこまで悪くなく、次の一歩が踏み出せないのと、相手のことを嫌いになったわけではないので、傷つけてしまうことが辛くて仕方ないです。

まだ好きだった頃の写真を見返しては、好きという感情が無くなってしまった悲しさで涙が止まりません。
    別れた方がいいと分かっていても、大好きだと言って尽くしてくれる彼を前にすると、辛くてその一言が言えないです。

別れると思うと辛くて悲しくて涙が止まりませんが、なぜこんな状態なのに恋愛感情が無いのか、、

喧嘩の内容は確かに解決とか妥協とかは無かったかもしれないです。頭に血が上ると、ガーと言ってしまうらしく、落ち着いてから謝ってきます。今回は時すでに遅しという感じでした。
    自分も言い返してしまうタイプなのですが、そんな元気もなく、呆れてそのまま冷めてしまったような。

彼との未来を想像できますか?

🐱
    nekoneko
    彼と結婚して子どもをもうけ、一緒に子育てする未来を想像できますか?

いや、あり得ないと思うなら別れましょう。

うん、それも有りと思えるなら結婚を考えましょう。

それは…

🐱
    ひゅーひらり
    まず、個人的な意見ですが、結婚相手に恋愛感情の持続は必ずしも必要ありません。というか、3年も付き合えばたいていドキドキはしなくなります。その後はそれこそ家族とか親友とかそんな感覚です。夫に対していつまでも恋人気分という方もいますが、家族としての愛情はあるけど恋愛感情はなくなったという方も多い。
    大事なのは信頼できるかどうか。価値観がすり合わせできるかどうかです。

それを踏まえて、少し気になることがあります。

>喧嘩は初めてではありません。喧嘩後少し気持ちが落ち着いて、それでも一緒にいるうちにまた元に戻る、と言うことを繰り返しておりましたが、今回は戻りませんでした。

これ、恋愛感情云々ではなく、喧嘩した内容や彼の言い方などに、主さんがついていけないと深層心理で思ってしまったり、分かり合えないかもとなにかを諦めてしまったりしている可能性はありませんか?

具体的にどんな喧嘩なのか記述がないのでわかりませんが、彼は感情的になるとワーっとなる性格なんですね?で、彼は主さんとの喧嘩を重ねて頻度は減っている、と。でも、主さんの中で何か糸が切れてしまった。

【本当に、彼は主さんにとって信頼できる人ですか?】

どこか引っかかっているのではないか、と気になりました。
    よく考えても信頼できる相手なら、このまま付き合っていていいし、どこかで主さんが無理をしているなら、どのみちどこかでダメになるとは思います。

ただ、すぐ結論を出す必要もないと思いますし、少し恋愛以外のこと、仕事や趣味に没頭して気分転換してみてもいいと思いますよ。