詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚予定の相手に秘密は全て話しましたか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚予定の相手に秘密は全て話しましたか?

レス34
    (トピ主1
    🐤
    小さな秋
    恋愛
    皆様、結婚予定の相手、もしくはずっと一緒にいたいと思った相手に、じぶんの秘密は全て話しましたか?

私は、小さい頃から髪が少なく、大人になるにつれて、薄くなってきました。
    自分で言うのもなんですが、外見を褒められ、男性に食事など誘って頂けることはけっこうありました。
    だから余計に髪の毛が気になり、色々とケアしたり、見た目が分からないように努力してきました。
    ですので、あまり言われることはなかったですが、たまに観察眼の鋭い人や、自分自身薄いのを気にしているような人に、たまに「少ないね」など言われることはありました。

今は、一本の自分の髪に4本の人工の髪を結ぶ、女性用の増毛をしています。
    1ヶ月で少ない時で20,000円くらい、たまに30,000円近くかかる時もあります。
    それ以外は、あまり美容や洋服に普段はお金をかけません。

こういったことは、結婚予定の相手には話すべきですか?
    シャンプーやドライヤーなども、普段は普通にできて、ウイッグのように外す必要もありません。
    ですので、できれば当分は言いたくない気持ちがあります、、。
    でも、一緒に生活すれば、ばれてしまいますかね。

彼は、時々私の外見や、内面も誉めてくれます。
    だから、余計に幻滅されたくないです、、。
    でも、それって相手をだましてることになりますか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん。

🙂
    まき
    私はそれも、美容代として考えて良いのでは、と思います。
    私がもし男性の立場なら全く気になりません。

私は基本的に言える事は全て言いましたよ。
    元デブだったとか笑
    彼氏と出会う前は+20kgぐらいありましたので別人です。
    絶対に以前の私なら相手にされていないだろうなと思っていますけど、今となっては過去ですし気にしていません。
    それで相手が逃げたら、それまでの男って事です。

財布別なら言わない

🙂
    ゆーな
    秘密は普通にありますよ。

うちは共働きで別財布なので、使い道も基本自由です。一応、万単位の出費については明かしてます。これ買うよ~、買っていい~?と。
    ただ、私のマイルールなので、これは。

財布別なら、言わなくてもいいと思います。

見れば気づく??

🙂
    スタンママ
    よく分からないのですが見れば気づくレベルならばきちんと説明したほうが良いですよ

一生、それを利用する必要があるならばお金の問題になります
    お金は結婚後、トピ主さんが出せない時は旦那さんのお金から出すことになります
    きちんと説明して納得してもらわないといけないことだと思いますよ

恋は盲目ですが結婚後は現実に気づきますから世の中、全て金になります

言わなくていいと思います。

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    定期的に働いているのなら、髪の毛の手入れの費用を自分で出すのなら、誰にも話さないでいいと思います。

マイナス情報は相手が選べる時に言わないと不誠実

🙂
    わらびもち
    マイナス情報だと自分で分かっていながら隠蔽して物事を進めるのは言い方は悪いですが詐欺と一緒です。
    たとえば借金、離婚歴、身内の犯罪者、既往歴などです。
    プライベートなことなので親密になるまでは伏せておいて良いと思いますが、結婚相手になるとお互いにプライベートな仲になると言うことなのできっちり情報は開示するべきです。

特にトピ主さんのは付きに数万円と安くないお金がかかります。
    「それだけだ」と判断するのはあなたでは無く相手の方です。
    毎月2~3万円もの支出を「それだけ」と判断するか「そんなにも?!」と判断するのはあなたでは無いのです。

私の感覚では無視出来ない高額な支出です。
    後から聞かされたら確実に「何故そんな大事なことを‥」と思うでしょう。
    それだけ夫婦の財産がそれに費やされると言うことですからね。

しかし最初にこのことを打ち明けて貰っていれば印象も全然違う物となるでしょう。

全部は言ってませんよ

🙂
    でで
    トピ主さんの【秘密】を
    言ったほうが良いのか、言わなくても良いのかはわかりませんが・・・

私も結婚30年以上になりますが、言えてないことはいくつかあります。
    匿名掲示板の此処でも言えません。

状況によるかな

🐧
    アラサー主婦
    毎月のメンテナンス料が2~3万かかるという事ですよね。
    結婚後もトピ主さんが仕事を続けて、ある程度お金が自由に使えるようなら
    いま無理して言わなくても良いんではないかなと思いますよ!

専業主婦になる予定でも、自分の貯金を使ってしばらくメンテナンスをするなら
    言わなくても「騙した」なんて話にはならないかなと個人的には思います!

旦那さまから貰うお小遣いでメンテナンスをするのでしたら、勇気を出していま正直に話した方が良いかなぁと…
    話したからと言って、幻滅されるなんて事はないと思いますよ。

言わない方がいい

🙂
    ニモ
    結婚するからと言って全てさらけ出す必要なんてありません。

昔の方は、旦那さんに化粧をしてない顔を一度も見せなかった人もいるそうです。

私は収入や貯金の事は話しましたが、貯金は内緒にする人も多いそうです。

貴方は今の幸せを大事にしたいなら、あえて言う必要はないと思いますよ。
    隠し事が嫌で、お互い全て知った上で結婚したいなら早めに言うべきです。
    でも破談になったら一生後悔しますよ。

結婚後は共働きで別財布?

🙂
    かな
    >1ヶ月で少ない時で20,000円くらい、たまに30,000円近くかかる時もあります

これは毎月の出費なのでしょうか?
    それとも数か月に1度の出費?
    どちらにせよ少ない額ではありませんよね。
    結婚後も共働きで別財布なら言う必要はないかもしれませんが、同一会計や専業主婦やパート程度の働き方をするつもりなら、黙っておくには大きい金額だと思います。

男性の薄毛を毛嫌いする女性はいます。
    男性だって同じでしょうから、打ち明けるのが誠意かなと思います。
    特にすでに増毛でお金がかかっているならば。
    持病と一緒です。

逆の立場ならどうか?

🙂
    のの
    自分がされて嫌なことはしない。
    これに尽きるのではないですか?

もし彼氏が増毛やカツラをしていることを、結婚まで隠されていたら?

少しでも嫌だと思ったり、抵抗を感じるなら、彼氏さんにも隠してはいけません。

お疲れ様です。

わかめ
    私だったら言う。

理由は、まず、伝えて離れていくような人とは、一生一緒にはいられない。
    遅かれ早かれお別れになると思うから。

そういうのまるっと受け入れてくれる人との方が良いと思う。

次に、そこそこのお金がかかっているのに、隠して結婚するのは、ちょっと賛成できない。
    お金に関しては、騙しているのと同じだと思う。

で、告白される方の立場だと、その理由が知りたいと思うなと思いました。

元々薄毛なのか、何か病気?と、モヤモヤするかもなと思ったから。

それは言うべき

🙂
    まりこ
    私の考えは、「すべて」を話す必要はない、です。
    これは、自分が隠したいことは隠していてもよい、という意味ではなく、
    話す必要のないことは話さなくてもよい、という意味です。

話す側の都合で、話す/隠すを決めるのではなく、
    相手にとっての影響度、重要度をもとに、
    話す必要があるかどうかを検討すべきだと思います。

私の結論を先に言うと、あなたの秘密は話すべきことです。

あなたが挙げている秘密は、月に2~3万、年間なら30万。
    多くの人には生じない、余分な出費を伴う事柄です。
    例えば、年間30万もかかる趣味をしていたとして、
    それを結婚後も続けたい場合は、
    結婚前に言い、相手に承認を得ておくのが筋だと思います。

あなたにしっかりとした稼ぎがあり、
    なおかつ、一生正社員で勤め上げるつもりなら、
    百歩譲って“まだ”いいのかもしれませんが、
    (あくまでも“まだ”であり、好ましくはない)
    子育ての兼ね合いで、一時的にでも専業主婦になろうとか、
    子供ができた後は、パート程度で済まそうとか思っているのなら、
    隠して結婚はひどいと思います。

美容や洋服に“あまり”お金をかけないとはいえ、
    “まったく”かからないわけじゃないし、
    他の女性だって、そこにお金を掛けている人ばかりじゃないです。
    この要素だけで、年間30万をチャラにはできません。

単純に、外見に幻滅することもあると思いますが、
    これに関しては、後でバレた場合、
    「薄毛という事実」そのものよりも、
    「隠されていたこと」が許せない!
    その精神性を受け付けられない!となる可能性の方が高い気がします。

そういう面からも、先に言っておくべきことだと思います。

早めに話した方が良いのでは

tsumickey
    髪の毛に悩みがあるのはお辛いですね。
    でも1ヶ月に一度メンテナンスが必要なら、話すべきだと思います。
    メンテナンスに出かける時に毎回嘘の理由をつくのはしんどくないですか?
    お金も別財布のまま暮らすならわからないかもしれませんが、月2万円の出費が固定になるのはなぜ?という疑問をもたれると思います。

トピ主さんの努力で普段は気にならず暮らせるなら、事情を話したところで受け入れてくれるのでは。
    それで引くような人なら共に人生を歩んでいくのは不安が残りますね。

そういうことなら言います

🍴
    アップルパイ
    うーん。。結婚を予定しているほどの相手なのにまだそんなに自信がないの?
    言ったら幻滅されるかもなんてそんな薄っぺらい関係性のまま結婚しちゃうんですか?
    そこが問題だと思うんだけど。

自分だったらもちろん言いますよ。当然です。
    結婚を考えないただの恋愛なら言いたくないから言わないかも。
    でも結婚は別です。そのくらい言える相手とでないと生涯添い遂げるなんて無理ですから。

そこで幻滅してくるような相手なら一緒に暮らしていくの、不安ですよ。

いずれバレるなら

🐱
    nekoneko
    ずっと隠し通せる秘密なら、打ち明けなくても良いと思います。
    でもご相談の増毛は、トピ主様もおっしゃるとおり生活の中でいずれはバレる確率が高いように思えます。

トピ主様が相手の立場だったら、結婚して暫くたったある日偶然知ったら、どう感じるでしょう?
    トピ主様が隠されていても別に気にならない、騙されていたとも思わないなら、隠し続けるのも有りかと。

反対に、何故打ち明けてくれなかった、騙されたとショックなら、結婚前に話しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは伝えた方が良い

🙂
      ねこ
      >1ヶ月で少ない時で20,000円くらい、たまに30,000円近くかかる時もあります。

この金額は今後減る事は無く、毎年常に増え続けますよね。トピ主さんが40歳の時には月8万~10万かかるかもしれません。
      その金額結婚したら黙ってる訳には行きません。余計辛くなりますよ。金額的にも精神的にも。

立場逆で旦那さんがそれを黙っていて結婚して、毎月の給料から勝手に差し引いていたらどう思いますか?
      最初は毎月2~3万。5年後には4~8万。10年後には8~10万超える金額を出し続ける。
      話して欲しいと思いませんか?

そうですね。

🙂
      はる
      罪悪感を感じるのなら、早い内に伝えたらどうですか?
      月2~3万円って、洋服代や化粧品を足してもそこまでいきませんよね。

別に相手は気にしないような

🐶
      ビネガー
      話したくないなら話さなくていいと思います。結婚して騙された!という事柄でもないかなと。おそらく男性は「へぇ。そうなんだ」と思うに過ぎないと予想します。

ストレートヘアを褒められるけど実は矯正とブローで地毛とは雲泥の差の仕上がりになっています。はっきり言って詐欺レベルです。最近の技術はすごいですから。

一応お付き合いしている人には言ってきましたが、「で?何なの」という反応でした。

それは言うべきでしょう

チュン夫
      言わなくても良い「秘密」もありますが、毎月2~3万必要なら家計管理上でも言うべきでしょう。

ある意味「薄毛なのを騙している」わけですし。

毎月の給与明細や貯金通帳を見せ合ったり、家計簿を見せて欲しい。彼が家計簿を付ける。と言いだしたらどうします?。

私は妻の年収しか知りませんでしたが、2人共定年退職してから、私(夫)が家計簿を一応付け、貯金通帳は時々見せ合っています。(そうでないと夫婦の老後資金の管理は無理)

一生バレないなら言わなくても良いですが、無理でしょう。

病気や怪我で長期入院したら、どうやって隠し通しますか?。一生涯、絶対に長期入院しない確信はありますか?

私は子供の頃から軽い心臓弁膜症があり、普通の生活をしているので、(医師でなければ)なかなかバレませんが、31歳の結婚前に勇気を出して彼女に言いました。

彼女はかなりショックを受けてましたが、いろいろ説明してなんとか受け入れてくれました。

結局61歳で心臓手術を受けました。結婚前から話していたので、夫婦の問題は何もありません。

トピ主さんの場合、命にはかかわりませんが、外見を一生涯ごまかすことはできず、金額上はとても重要なことです。

言うべき

🙂
      くるみ
      もし男性が薄毛を隠してて、増毛を毎月してることが結婚後わかったら、どう思いますか? 騙されたという気持ちになりませんか?

持病や整形とか身体に関することは結婚相手には事前に伝えるべきだと思います。

なぜなら、そういうことは結婚の条件になるからです。

先に正直に伝えておけば彼はわかってくれると思いますが、結婚後に知れば騙されたと思うと思います。不誠実と思われても仕方ありません。

増毛とかレディースなんとかって、女性同士だとばれます。もちろん、礼儀的にも気付かぬふりはします。彼の周囲でばれる可能性は大きいと思います。

今が一番告白しやすい時期ですよ。後に伸ばせば余計言いづらくなり、おおごとになります。勇気を出して話せば彼も今後トピ主さんをかばってくれると思います。

幸せになるために

😉
      コンタクトレンズ
      妻と付き合う前から、編込みの増毛をしていました。月に一回の編みなおし以外自毛のようにシャンプーなどできるのは結ぶ増毛と同じです。付き合い出してすぐに打ち明けました。ふうんで終わり、そのまま結婚。

痛むので2年に一度は80万かけて編み込むヘアを新規購入、月に一回編み直しに1万円。子供がお金が勿体無いと言い出し、妻もあなたが好きでやってるから今まで口出さなかったけどいらないわ、言われてやめました。付けるときより外すときのほうが世間の眼は気になりましたが、妻が外した後のほうがいいわと言ってくれて気が楽になりました。

小さな秋さん、女性ですから結婚後も増毛をやめることはありえないと思います。
      女性ですから私のように付き合い出した時点で早々と言う必要がなかったのは勿論ですが、結婚まで相手に言わないという選択はないでしょう。

既にプロポーズまでされたのかどうかはわかりませんが、このことを打ち明けることは結婚を意識しているという事を女性側から切り出すことであり、まだプロポーズされてないなら事実上あなたからプロポーズすることになります。

私をわざわざ懇親会の席で話題にして笑いものにした人や、一緒になって笑った人は、あなたに「少ないね」と言った人同様、パートナーとして人格の観点で論外。しかし本当の問題はその先。

厳しい事を書きます。

増毛はコンタクトレンズのようなもの程度に感じる人と、薄毛に生理的嫌悪感を覚える人がいます。これは人格者であっても無関係。喜怒哀楽同様感情ですから。後者に属する人と一生暮らしていくことはできません。増毛を続ける事を前提としてです。結婚してからわかっては遅いのです。
      前者に属する人としか幸せにはなれません。

『なんだ、君、髪増やしてたんだ。』と『コンタクトだったんだ。』と同じ感覚で受け止めてくれる彼との幸せを祈念しています。

財布の分け方にもよるけど

🙂
      カナリア
      例えば専業主婦になったとして、

生活費は○万で足りるかな
      みたいに渡したのに
      足りないと言われたら
      え?ってなりませんか。

夫の給料明細があり
      45万なのに35万だったと言い張る。
      なんで?ってなりませんか。

どこに消えたか不明の数万円って
      もしかして不倫?風俗?
      養育費?借金?ギャンブル?みたいに
      悪い印象しかないです。
      変な想像をされるよりは
      言ってしまうほうが良いかと。

打ち明けるのは不安かもですが
      髪の毛程度で
      嫌うような男性なら
      論外ですから
      失敗なくいいのです。
      だから安心して声をかけてください。

値段は毎月3万は高い気はしますが
      自力でアルバイトなどするならいいのでは?
      専業主婦予定や出産希望なら
      今のうちに貯めておきましょう。

昔テレビで

🙂
      たんぽこ
      結婚した後に、まだ若い旦那が総入れ歯だったのを知り、離婚問題になったっていうのを思い出したんだけど

その夫婦の結末は覚えてないんだけどさ

まぁ、それと似たような事かもって思ってレスしてるんだけど

私なら前以て話して欲しいと思うのよね

だから、あなただったらどう思う?

知って結婚するのと、知らずに結婚するのとでは雲泥の差じゃない?

案外、なんだそんな事かって言われると思うよ~

二人の今後に関わってくる事だし、目指すゴールは…

コップ
      先に言った方が良いのではないかな、と思います。

>1ヶ月で少ない時で20,000円くらい、たまに30,000円近くかかる時もあります。

そこそこの金額ですし、今後もずっとかかるって事ですよね。

例えば…
      月々に払う金額は同額で、永い年月払い続けなければならない借金が彼にあり。それを隠されて結婚されたら?

用途は違えど、月々に出る金額は同じで。
      自分がまかり知らない用途でお金が出ていく訳です。
      嫌じゃないですか?私なら嫌です。

家計をどの様にするかにもよって、バレないように出来るかも知れませんが…
      自ら進んでアキレス腱みたいなものはつくらない方が良いんじゃないかな、と思います。

『いつバレるんだろう』
      なんてビクビク怯えるよりも、きちんと受け入れてくれる人と一緒になった方が、個人的には良いと思いますよ…

バレた時に…
      「何だ、そんなこと気に病まなくて良いのに。もっと早く言ってくれて良かったのに」
      と、丸く収まれば良いですが…
      どの様な反応を見せてくるかは相手次第ですから…ここでいくら意見を募っても予想しても…
      後出しでバレた際に、彼がどんな反応をするかは未知の領域です。

私なら先に告げてしまいます。
      勿論、最悪サヨナラされる覚悟で。

主さんは、バレて最悪それで「やめろ」と言われても嫌と言うか困るでしょうし…
      目指すゴールとしては、先に言ったとしても後出しでバレても、受け入れてくれなければ困る訳ですよね?
      なら、先に話してしまった方が良いように思います。

バレてそれで「やめろ」と言われた際に、すんなりやめられれば良いのかも知れませんが…
      相手が『嘘をつかれていた』『隠し事があった』と認識した際は、やめてそれで終わりとはならないかも知れません。
      凝りとして、夫婦間に溝が出来てしまう可能もあるかも知れません。

隠すのは不誠実です

🙂
      あかい
      理由は何であれ月2~3万円の出費ですよね。これ夫が髪のメンテナンスに月2~3万家計から出すのを結婚前に黙っていたらと考えれば答えが出ると思うのですが、例え別財布でも。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

経験者です

🙂
        ウィッグ推し
        既婚、2人の子持ち主婦です。
        髪のお悩み、女性なので余計に辛いですよね。
        私は言ってしまった方が良いと思います。
        楽になれますよ。
        あとはいつ話すかのタイミングの問題ではないでしょうか。

実は私も同じように髪が少なくコンプレックスでした。

夫からは付き合っているときも結婚後も指摘されたことはありませんでしたが一緒に暮らすようになるとごまかすのも大変で、結婚してから徐々にカミングアウトすることにしました。

最初は「最近抜け毛が多くて気になるー」と軽く伝え…
        そこから、皮膚科に行ってみたとか、育毛剤を買ってみたとか、具体的な行動についての話をして、併せて素の髪の状態も見せるようにしていきました。
        それまでは家でも髪を束ねたりヘアバンドをしたりして何とか薄毛に見えないように細心の注意を払っていました。

うちの場合はオープンにしたからと言って夫からマイナスな反応は特になく、拍子抜けな感じでした。

そして今…
        子供を産む度にさらに抜け毛がすすんでしまい、ウィッグを使用しています。
        ふりかけタイプの増毛剤やトピ主さんと同じ増毛をしていたこともありますが、仕事しながら子育てしていると通う時間が取れないんですよね。
        ちなみに費用は自分のお小遣いから捻出しています。

色々と調べて自然なウィッグに出会えてからは本当に人生が変わりました。
        今の技術はすごいです!
        下りのエスカレーターで自分の後ろに人が立っても気になりませんよ笑

年齢を重ねれば男性側だって白髪や薄毛など出て来ますので、お互い大変だね~といたわりあえます。
        トピ主さんばかりが負い目を感じることはないはず。

伝えた方がいい

🙂
        ゆこゆこ
        秘密の内容にもよりますが、トピの内容なら伝えた方がいいですね。
        この先のメンテナンスの費用の問題もあります。
        貴女がずっと働いて費用を自分で出せるか。先の保証はありません。出産・育児や病気の可能性もあります。
        たとえ共働きでも、例えば夫が病気など何かの理由で働けなくなる可能性だってあります。
        また、子供にお金がかかる可能性も。
        今は月に2~3万かけるのが可能でも、それを捻出するのが厳しくなる可能性はけっこうあると思いますよ。
        それと、貴女の心理状態です。ずっと「気付かれるかな」とビクビクしながら夫婦として暮らしていく事になりますよ。
        例えば頭にゴミとか付いていた時、「あっ、頭に何か付いてるよ」と彼が頭を見たり手を伸ばしたりする度にビクッとするでしょうね。
        最後に貴女にとっては「その程度の事」ではないというのは重々承知ですが、その程度の事で幻滅したり別れる男性ならそもそも止めた方がいいです。

そうですね

🙂
        あみば
        毎月金がかかる事なら早いうちにばれますね。
        もし貴方が妊娠でもして家に居る様になったら、増毛代はどうやって捻出するんですか?というか妊婦や赤ちゃん抱えて増毛もできませんよね。

という訳で、いずれバレる事なら先に言っておくのが相手に対する礼儀ですよ。

結婚後にバレた場合、離婚とならずとも一気に貴方への信頼がなくなります。

トピ主です。

🐤
        小さな秋
        皆様、ありがとうございます。
        トピ主です。
        色々なご意見を頂き、参考にさせて頂いてます。

費用については、自分もフルタイムで働いているので、自分で出すつもりでした。
        お財布が同じとか別とかは、まだわかりませんが、彼の方が収入か私よりだいぶ上なので、たぶん生活費は彼になると思います。。
        (家事は私がほとんどになると思います)
        私の働いた分も、もちろん家計のために使ったり、二人の今後のために貯金したいと思ってます。
        その中から、自分のお小遣いとして、費用を出そうと思っていました。

ですが、もし子供が産まれたり、住む場所が変わったら(いずれ彼の地元に住むことになりそうです。)、私の収入を確保できるか、わかりません。

とても言いづらいですが、やはりお話した方がいいですよね、、。

ちなみに入籍日までは決まっていませんが、来年の春くらいまでに籍を入れようという話は出ています。

同じようなご経験や、同じような悩みを持つ方からもご投稿頂き、とても参考になりましたし、嬉しかったです。
        ありがとうございました。

言った方が良いと、思う。

🙂
        結婚22年
         以前に美容整形をしたことがある、ということは、言わなくて良いと思います。

でも、トピ主さんの場合は、これからもメンテナンス費用がかかり続けまます
         その費用は、もちろんご自分のはたらいたお金を出すと思いますが、例えば、妊娠・出産などで、その費用が出せなくなる。あるいは、出産前後には、増毛の美容院に通うことも、大変だと思うので・・

↑
        これらの事情を考えると、いまのうちに打ち明けた方がいいのではないでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示