詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本日の特売品

レス15
    (トピ主0
    🙂
    きみすけ
    話題
    近所のスーパーですが、
    本日、鶏もも100g98円というセールを目当てに出かけました。
    子どもも連れていたので、慌ただしくカゴに入れました。
    家に帰っていつもより色が悪いのに気づき見てみたら昨日の日付のものでした。

日付をチェックしなかったのは私の落ち度です。
    でも、普段前日のものは値引シールで売っているのに、シレッと特売に混ぜ込む行為に誠意がないと思ってしまうのは神経質でしょうか。

いつも通り値引シールにすべきであって
    価値が違うものを同じ括りで売るってトラップではないですか?

普段精肉は消費期限の表示3日間と考えて献立のプランを考えて来てるのに、明日までに使わないと、となり献立が狂います。

どこのスーパーもそうなんでしょうか。

ランキング

レス

あなたの落ち度だよ

ゆかたん
    悔しい気持ちは分かります。お子さんを連れていたから、慌ただしく買い物を済ませたのですよね。分かります。
    でも、よく確認をしなかったのはあなた自身の責任。

子どものいるお母さんは皆さん、経験があると思います。慌てて買い物したら…というやつ。
    でも、お店の責任ではないよ。次から気を付けましょ。

うちの最寄りのスーパーは

🐤
    しそちー
    それはセール開始初日の話ですか?
    例えば前日までは128円の品で今日から98円だというのに前日の128円が価格そのままで置いてあったと?それならば店側のミスのように思えます。

最寄りは初日でなければそういうセールをやっていても、前日の品がそのままあって値引きシールも貼られていないですね。
    確かに肉は3日間ほどの期限ですが、だいたいシールが貼られるのは2日目の夕方~夜あたりですかね。期限の前日の夜。
    自分の近隣3軒は2日目の日中だとしたら値引きされていないことの方が多いです。

主さんがよく利用されるスーパーはその頃でも既に値引きされているのですね。
    とはいえ、消費期限内ですので店舗側の落ち度とは言いにくいですし、トラップとは大袈裟だなと感じました。

子供から目を離さずに吟味するのは難しいかもしれませんがこういうこともあるんだなと今後の買い物で気をつけましょう。

余談ですが自分の最寄りは、価格表示が違うことが割と多かったりしたことがありましたので手に取る時と会計時は注意深く見るようになりました。帰宅後レシートを見ておかしいなと思い、1週間ほど安く買える価格で売り場に置いてあるものだったので翌日利用した際に確認して店員さんに伝えるとバーコードの登録価格設定ミスが発覚しました。
    こういうこともあるので割としっかり見ながら買い物する癖がつきました。

どのスーパーも??

🐱
    ぷ~にゃんパン
    すべてのスーパーが特売として日付過ぎたのを売ってないですよ

日付過ぎたのは処分しています
    日付近い物でしたら値引きして売ります。

レシートは有りますか?

スーパーに連絡して、「鶏ももを購入しましたが、
    特売の物と思って子供連れだったので急いでカゴ入れ購入して
    自宅で見たら色が悪く、値引きシールがはってありましたが
    これは日付も9/21のものでした。
    こういう販売の仕方をするお店なのでしょうか?」
    と言う感じで連絡すればいいのでは?

たぶんチラシに載せる商品でいきなり値引きシール貼ることあるのかな?
    g98円ならば、g98円で計算された額のシールが貼られると思いますよ。
    POPにもチラシの品みたいに書いてあると思います。

トピ主さんもしかして値引き品から取ったのでは?

スーパーでチラシ商品なのに昨日の商品を値引きして売るということはしないですよ。
    連絡して確認とってみればいいのでは?

それはひどいスーパーだね!

🙂
    オッサン
     普通のスーパーなら消費期限(賞味期限かもしれませんが)間近はともかく期限切れの商品は売りませんよ!
     まあ、肉は腐る一歩手前が一番おいしいとも言いますが、少なくとも期限切れなら、それを明示して特売すべきだと思います。

冷凍すれば?

🙂
    おかっぱ
    気持ちはわかるけど、そういうツイテない日もありますよ。
    今後はちゃんと日付を確認すべしという勉強になりましたね。

「献立が狂う」のが怒りポイントなんですよね。

そしたらとりあえず鶏ももは冷凍しておいたらいいんじゃないんですか?

どの店でも、普通にあることですね。

raum
    よほど回転のいい店でなければ。

確認しなかったという自分のミスを「トラップ」とまで言い出しますかね。
    店の誠意ってなんですか?

そうじゃなくても、時折違うものが紛れてたりするのはよくあることで。ブラジル産の安い鶏ももが並んでるところに、若干高い国産鶏ももがまぎれてるとか。こういうのは店員さんがやったのではなく、買うものを変えた客が元の場所に戻さずにそこに置いたとかだと思ってますけど。それもトピ主さん的にはトラップですか。

それにしても、セールで100g98円というのは高いな。私が行くスーパーではそれが通常価格で、安くなるときは100g68円とかだけど。

お店による

🙂
    でっか
    安売りで評判のお店は、昨日の日付(消費期限は数日後)でも普通の価格で売っています。今日とか明日までが消費期限なら割引になっています。

大手の、ちょっと単価の高いところでは、当日の日付の物でも時間がたてば割引になります。
    デパ地下では、そもそも前日の日付の物は出していません。
    閉店間際まで値下げし続けて、あとは廃棄か従業員かいとりか・・・。

見て買わなかった落ち度一択です。
    お勉強しましたね。

誤解を招きそうなトピ文ですが

🐷
    あら~フィフ
    「昨日の日付のもの」というのは、加工日が昨日の日付だったという事ですよね?
    賞味(消費)期限が過ぎていたわけではないのですよね?

使い切れないなら使いやすいサイズに切って早目に冷凍すれば良いと思います。

時間帯?

🐱
    とおりすがり
    >普段前日のものは値引シールで売っているのに

うちの近くのスーパーでも、値引きシール張って売っています。

でも!
    前日パックして翌日まで「消費期限」が有るものは全て、朝から値引いている訳では無いです。
    夕方、一定の時間になってから値引きシールを張ります。
    大体の時間は決まっていても、客が多くてそのまま売れそうな様子なら、かなり遅くまでシール張っていません。

で、前日パックなら、夕方まではそのままの値段です。
    だから、たまにトピ主さんと同じく「アチャー」という日もあります。
    それは私の失敗で、トピを立てて怒るような事ではありませんよ。
    私なら、メニューを変えて済ませます。
    或は1日位の期限切れには目をつぶるかどちらかです。

賞味期限切れではないのですよね?

🛳
    七瀬
    >普段精肉は消費期限の表示3日間と考えて

それが1日過ぎて賞味期限まで2日間の肉を買ってしまったということですよね?

で、トピ主さんとしては「それなら普通に値下げ品となる商品だろうに、それをセール品としてあたかもお得商品かの様に取り扱うのはどうなのだろうか??」っていう話ですよね?

何が普通か?は分かりませんが、私の行きつけの店ではセール品に日付の古くなった商品が交ざっていたことはなかったと思います。

賞味期限が近付いた商品やその日のうちに売れなかった精肉・鮮魚などは値下げ品となります。

ただ、その辺りのやり方は日本全国のスーパーで統一されている訳ではなく、店ごとに違うと思いますので、

>どこのスーパーもそうなんでしょうか。

というご質問はちょっとおかしい様に思います。
    そういうスーパーもあれば、そうでないスーパーもあることでしょう。

ごく普通

🙂
    わらび
    うちの周りのスーパーでは消費期限の前日の夜や当日の午前中くらいから値引きになりますので良心的なスーパーだと感じました
    トラップやシレッとやらマイナスな事よりも、献立の変更を考えられるようにした方が建設的かと思われます
    予定通りの料理を作っておいて翌日に食べるか、とりあえず一口大に切ってから火を通して冷蔵庫に保存しておき、煮物でも照り焼きでもお好きな料理に使えばいいのではないでしょうか?

そんなシステムを知りません

🎶
    ばんび
    うちの周りのスーパーでは、加工日が昨日のものが必ず値引きシールになり、セールでは売らない、というシステムがあるのかないのかわかりません。
    知りませんし、どちらでもいいです。

正直、一日くらい期限が過ぎても気にしませんし、気になる時は冷凍してしまいます。

几帳面なのは素敵なことかもしれませんが、自分のチェックミスにも関わらず店のやり方に難癖つけるのはどうなんでしょう。
    トラップとか、めんどくさい発想ですね。。。
    そこまできっちりしたいなら、絶対日付はみなきゃダメですし、スーパーに依存しすぎです。

買い物も、調理も、自己責任でするものだと思います。

そんなルールを押しつけられても…

🙂
    フィッシャー
    スーパーだって困るでしょう。
    前日の加工品は値引きシールってトピ主ルールですよね?
    もしくは、普段はそうだったってだけですよね?
    それを値引きシールにすべきとか、トラップとか、言い過ぎではありませんか?
    トピ主が失礼な人という印象です。
    お子さんには母親を反面教師にするように言ってあげたいくらい。

誠意は関係ないです。
    トピ主が神経質というか、ケチなだけです。

そんなにギチギチに献立を決めてるんですか?
    もう少し料理上手になって、臨機応変にメニューを変えられるようになりましょう。
    ネットでレシピ検索も簡単にできますから、ご参考までに。

あと、子供連れでバタバタするし、献立がギチギチなら買うものも決まってますよね?
    夫に行ってもらえばいいと思いますよ。
    それくらい、出来るでしょう?

ふつうです

さすけ
    てか、違反じゃないし。それよか、100g98円の鶏モモ肉って高くないですか?ぜんぜん特売じゃないんだけど。

普通かな

😨
    ゆこゆこ
    消費期限が昨日の物ではなくて、加工日が昨日の日付けだったんですよね?
    私もいつもちゃんと見て今日の日付けの物を選んでるのに、うっかり昨日の買ってしまった事ありますよ。
    グラムとか脂身の付き方とか見てるうちに、注意が日付けから逸れてしまうんですよね。
    でもそれは自分のミスであって、お店が悪いなんて思った事ありませんね。
    加工日が昨日の物って必ず値引きシール貼ってあるのですか?私は主婦歴26年ですが、そんなルールのスーパーは今までなかったですけどね。
    夜なら貼ってあるのかもしれませんが、昼間しか行かないからでしょうか。
    でもトピ主さんもお子さん連れなら昼間ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る