詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛した人へ憎しみの感情を手放すには

レス8
    (トピ主2
    🙂
    klee
    恋愛
    ご覧いただきありがとうございます。
    乱文にて失礼いたします。
    5年お付き合いした人と、半年前にいきなり音信不通になり自然消滅しました。(共通の友人曰く新しい女性が現れたようです。本当は縋りたかったけど、彼が幸せなら、と自分から連絡しないことで身を引きました。)
    最初の数ヶ月は、自分は別れ話もさせてもらえない、自然消滅に値する人間だったんだ。それくらい、自分はどうでもいい存在で、そう思われるくらい、気づかないうちに彼に何かしたのかもしれない。情けない。彼に申し訳ない。こんなことを二度と起こさないよう、自分はどう生きるべきか。と、自分をずっと責めて、反省していました。ただ最近、こんな長く付き合ったのに音信不通で終わらせた彼に対して怒り、憎しみの気持ちが出てくるようになりました。
    心の底から大好きな人でした。
    そんな愛していた人へ、憎しみの感情を持つのが凄く辛いです。
    できれば彼の幸せを願って、自分も前に進みたかった。
    それが出来そうにない、彼の不幸をどこかで願っている自分が怖くて、苦しいです。
    どうしたらこの感情を手放せるでしょうか。
    皆さまのご意見を伺えたら幸いです。
    ちなみに、大好きではありましたが、一連の出来事でどこか冷静になった自分もいて、戻りたいという気持ちは一切ありません。

ランキング

レス

心の中でぐらい素直な自分で

🙂
    40代女性
    無理をして彼の幸せを願わなくてよろしい。
    物わかりのいい自分を演じなくていいじゃないですか。
    呪ったってホントにかかるわけがないし、存分に不幸を願ってスッキリしてください。
    あとは、車の中でありったけの大声を出すのも効果的です。

必要な感情

🙂
    失恋カフェ
    失恋すると落ち込みますよね。
    そして次には怒りが湧く。
    自然な普通な事だと思います。

何故だと思いますか?。
    嫌い!大嫌い!嫌な奴!と思わないと心が離れないから。
    人間てそうやって悪い対象から自分を離していくらしいですよ。
    今まで慣れ親しんで来たものを手放す時、嫌悪感や憎しみは湧くそうです。
    そうでないとキッパリしませんよね。

でも第三者の私でも、そんな無責任でわがまま勝手な人、
    嫌いで当然、憎らしくて当たり前と思います。
    トピ主さんはなんらおかしくないです。
    怒って良いんですよ、憎んで良いの。

そしてそれを経て、なんとも思わなくなる。
    愛の反対は嫌悪ではなくて無関心。
    彼?ああそういえばそんな人いたなあ~と思える日が来ますよ。

かけがえのない自分を大事にね。

縁が切れてラッキー

😉
    coco
    客観的にトピックを読み直してみましょう。
    5年も付き合っておきながら他の女にうつつを抜かし音信不通となった男。
    さらには友人から情報の漏れる詰めの甘さ。
    どこが良かったんですか?

主さんは、恋人だと思ってた人から酷い仕打ちを受けても彼の幸せの為に身を引こう、と考えられる思慮深い人です。
    でも、そんな主さんだから、へんな男に都合良い扱いをされたんですよ。
    そんな、都合の良い女であった自分とキッパリお別れする必要があります。

恋愛ってお互い様の連続なので、どちらかが100%悪い、悪くないとはなかなかなりません。
    どちらも少しずつ足りなかったか多かった。
    良い恋愛と浄化できないことは、お互い様として、自分の未熟を知る機会にしましょう。

不義理を行って平気な人はまた繰り返します。
    そんな悪い縁が切れてラッキーですよ。
    楽しかった思い出だけを残して、残念な結末はさっさと忘れてしまいましょう。
    憎む価値のない相手です。

感情を放出する時

ゆるこ
    この半年間で大泣きしたり、心許せる人に愚痴を言ったりしましたか?

人が苦しむのは「喜怒哀楽」の感情を表に出せずに押し込めてしまうからです。
    そんなフェイドアウト野郎のことは憎んだり恨んだりして当然ですよ。

感情を出せない人の多くは、自分が悪かったのでは?とかまず自分を責めることをしてまで、なんとかそのネガティブな感情を見まいとします。とても恐ろしいことだから。

でも感情は出してしまえば消えていく。
    ノートに罵詈雑言を書きまくったり、大泣きしたり、プロの手(カウンセリングとか)を借りて自分では見えていない本質を見てみる。

感情は我慢したり溜め込んだりすると立ち直りが遅いどころか、いろんな不具合が生じてきます。

そうですね

匿名子
    >最初の数ヶ月は、自分は別れ話もさせてもらえない、自然消滅に値する人間だったんだ。それくらい、自分はどうでもいい存在で、そう思われるくらい、気づかないうちに彼に何かしたのかもしれない。情けない。彼に申し訳ない。こんなことを二度と起こさないよう、自分はどう生きるべきか。と、自分をずっと責めて、反省していました。

いいえ、私はそうは思いません。

トピ主さんは何も悪くはないですし、彼に申し訳なく想う必要もありません。

彼は、5年も付き合ってた彼女に別れ話すらろくにできない、情けない男だったというだけです。

大事な事から逃げてしまう、責任感のない男性だったのだと思います。

そんな男性とは、別れて良かったと思いますよ。

彼の幸せを願おうなんて思うから、返って憎しみが湧いてしまったのではないのでしょうか?

と言うか、ムカついて当然だと思います。
    怒っていいんです。

負の感情は、溜めるとろくな事になりません。

いずれ、気がつけば彼の事なんてこれっぽっちも考えなくなってたっていう時がきます。

>ちなみに、大好きではありましたが、一連の出来事でどこか冷静になった自分もいて、戻りたいという気持ちは一切ありません。

未練等は無いよのですよね?

今は、楽しい事を沢山して発散してください。

そうしてたら、きっと素敵な方と出会えると思いますよ。

当たり前の感情です。

💰
    ギフト
    そんな良い人にならなくてもいいのですよ。
    相手の幸せを願えるのは最後まで誠意を見せた相手にだけです。

音信不通になって相当苦しんだのではないですか?
    一体何が起こっているのかも分かりませんからね。

誰しもそんな目に遭ったら相手の不幸を願いますよ。

そしていつしか、恨んだり、憎んだりしてる事に飽きる時が来ます。
    どうでも良くなります。

今のままで良いのです。

トピ主です

🙂
    klee
    みなさま、あたたかいお言葉ありがとうございます。

40代女性さま
    >>一番のレスをありがとうございます。力強い言葉に救われました。

失恋カフェさま
    >>嫌悪や憎悪も、必要な感情なのですね。
    あまりこのような感情を持ったことがなく、自分が恐ろしい人間になるようで苦しく、怖い気持ちになっていたのですが、これも必要な過程として、受け入れてみます。かけがえのない自分という、素敵な言葉をおくってくださり、ありがとうございます。自信になります。

cocoさま
    >>cocoさまのコメントは、まさに本質をつく内容で、目から鱗でした。
    やっぱり、お互いさまな分、私自身も変わらなければいけないと強く思いました。憎む価値もない相手、、そう思えるようになりたいです!そう思えるように、自分が変わります。力強いメッセージをありがとうございました。

ゆるこさま
    >>具体的なアドバイスをありがとうございます。おっしゃる通り、なかなか自分をさらけだせる性格ではなく、仲の良い友人の前でも平気なふりをして、この感情を溜め込んでしまっていました。感情を出してみること、実践します。

トピ主です 2

🙂
    klee
    匿名子さま
    >>やさしいお言葉ありがとうございます。
    はい、未練は一切ありません。ただ、いきなり音信不通になり、今までの時間はなんだったのか、これで終わらされるくらい、自分はどうでも良い存在だったのかという事実がすごく苦しくで、自分が情けなくて、自信を失っているんです。でも、いつまでもネガティブはいけませんね。匿名子さまのやさしいお言葉を旨に刻んで前に進みます。

ギフトさま
    >>おっしゃるとおり、音信不通になりすごく苦しみました。
    できれば、最後にちゃんと会って彼の口から理由を聞いて納得して、楽しかった思い出をくれた感謝の気持ちと、大切にしてあげられなかったごめんなさいの気持ちをきちんと伝えてお別れをしたかった。でも、それが一切できず、彼の気持ちもわからず、今も苦しんでいます。このままでいいというお言葉に救われました。少しずつ、明るい気持ちになっていきたいです。