詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所について

レス4
    (トピ主1
    😢
    りん
    話題
    一年前に建売一戸建てを購入しました。
    うちには3歳前の男の子と0歳の子供がいます。
    周りのおうちも年長さんから0歳までの子持ち家庭が多くある住宅街になってます。
    うちはまだ小さい子供なので10~15分子供が飽きるまでの少しの時間をちょこと近所の子供と遊ぶ感じで生活してました。
    周りの家庭も生活リズムに合わせてちょこちょこって感じでした。
    その中で3ヶ月ぐらい前に小学一年生の男の子と3歳の女の子がうちの斜め前に引っ越してきました。
    そこのお家が引っ越してきたタイミングで私は3人目妊娠しつわりで寝込んでいましたので仲良くなるわけでもなく挨拶、ちょっとした立ち話ぐらいの関係でした。
    そこのお家はがっつり遊ばせるようで周りも付き合って夜19時ぐらいまで日替わりで遊んでいるようです。
    そして今日久しぶりに息子を蹴るタイプの自転車に乗せて散歩してたところ休日だったこともあり小学生とあぶような感じになりました。
    ただ一緒に自転車乗ってるだけなのですが息子の自転車と小学生の自転車が当たってしまい当然ですが謝ったのですがそこからずっと当てるなら帰れ帰れ!と言われ続けました。
    当てたのは悪かったと思いごめんね。とも一度言って自宅に戻ろうとしたのですがその間も帰れ!と言われ続けさらに殴るフリや蹴るフリなどもしてきました。
    その間相手の母親は注意するわけでもなく別のお母さんたちとお話ししてました。
    その間息子は泣いてましたし私もわざとらしくもう自転車乗らないから大丈夫だよと言ったりしてたのですが変わらずにです。
    耐えて自宅に戻り敷地内で砂場遊びをしてましたがなぜか私の家の前の空き地に集まり出しそこでも帰れと言われました(私たちは敷地内です)
    別のお母さんお父さんはおいで~といったりと気を使ってもらいましたがその後はずっと帰れ。
    なんだかぷつんときて無言で家に入ってそこからイライラがとまりません。

ランキング

レス

トピ主です。

🙂
    りん
    続きです。
    よくよく考えるとそこの奥さんが一生懸命話してた方はわりと活発なタイプの年長さんの子を持つお母さんです。
    一生懸命小学校の話をしてました。
    つわり期間旦那が子供を散歩に連れ出してまていたので話を通すとよその家が外で遊んでると必ず出てくる人みたいです。
    また、私の旦那に小学生を面倒見させて自分は家の中に入ることがよくあり避けていたようです。
    他のお父さんに対してもそういうことがありそう。
    また、派閥みたいなのを作りたい感じがあって必死なんじゃないかとも言ってました。
    私は殴るフリなどもされたし、子供のことを考えるともう付き合いはしたくありません。
    この辺の住宅街では一番若造のわたしは小学生の母親から下みられてるように感じるので改善することもないだろうともおもってます。
    周りのお母さんとは付かず離れず合えば話すけどどこか行く、家に行き来はありませんしそういう付き合いは望んでません。
    また、地元なので母親になった友達がウジャウジャいるような環境です。
    それを踏まえてどう対応したほうがいいのか悩んでます。
    すぐカッとなる性格なので未だにムカムカしです。

面倒くさいですよね

🙂
    ゆき
    息子さん嫌な思いしましたね。まあ子ども同士ありがちなことですけどね。でも息子さんが自転車をぶつけてしまったんだとしてもそれほど大ごとなことではなかったんでしょ?相手の男の子も嫌だけど、そのお母さん嫌な感じですね。私も読んでて腹立たしくなりました。
    ご近所付き合いって本当に面倒くさいですよ。うまくやるには深く付き合わないことが一番。主さんがやられているように挨拶程度でいいと思います。
    その近所の母親みたいな人と関わるとろくなことにならなそうですしね。
    そのお宅も遅い時間まで遊ばせるのも勝手だけと、いい迷惑ですね。
    子どもが小さいうちは外で遊ぶなと言っても無理だから難しいけど、距離をおいて付き合えるといいですね。
    短気だとありましたが、落ち着いてくださいね。そういう、うるさいタイプの人って人が怒ったり争ったりするの好物だから喜ばせちゃいますよ。
    あくまでも冷静に、あさーい付き合いで。
    たいしたアドバイスできませんが、、、お体大事にしてください。

うーん

🙂
    まーこ
    大人気ないけど、その家の子は無視するでどうでしょうか?
    または、ごめんねって謝ったら許そうねって指導するとか。
    ほかのパパママなら子供たちと遊ばせれば良いと思います。
    その家のママが、子供を放置して家に入ってしまうなら、ピンポン押して呼び出し、もう帰るのでお子さん1人になりますが大丈夫ですか?と聞いてみたらどうですか?
    大人に相手してもらってるのに挨拶の一つもないのは、ご近所付き合いとしては嫌な感じだと思います。

その子のお母さんにその場で言えば良いのですよ。

💤
    そうすべき。
    事情を説明してから「何だか○○君、うちの子に怒っちゃって、帰れコールされちゃうんだけど、悲しく感じちゃって。。。うちの子もワザとぶつかったんじゃないって事分かって貰えないみたいで~。お母さんから○○君に言って貰えます?私じゃ無理みたいで。。。」と言いましょう。
    其処でその子のお母さんが誰かと話していても関係無いです。
    言いましょう。

子供が小さい頃公園に遊びに行ったとき、ある男の子が他所のお子さんに蹴ったか、蹴る振りしたかと言う場面に遭遇しました。
    でも蹴られた方のお母さんは、少し離れた場所で我関知せずの様に座っていたお父さんにはっきり言ってましたよ。「お宅のお子さんうちの子蹴りました。」って。
    其のお父さんも大きな声で言われてバツが悪かったか、そそくさと子供連れて帰っていきましたが。

ストレス溜まるなら言いましょう。