詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活のタイミング

レス6
    (トピ主1
    😣
    ゆち
    子供
    29歳営業、結婚して半年少々の者です。
    妊活(というより妊娠)のタイミングについて相談です。
    2人くらい子どもが欲しい願望があったため、結婚当初より夫と話し合い、半年くらいたったら妊活をしようと決めておりました。

しかし、最近になって会社の上司が転職し、多くのクライアントを引き継ぐことになってしまいました。営業部はもともと人数も少なく、この減員で更にカツカツな状態です。
    こんな状況で妊活を行うことがあまりにも後ろめたく思えてしまいます。スムーズに妊娠すれば、数ヶ月後には一時的でも穴を開けることになり、今のままでは職場が回らなくなることは容易に想像できます。営業職での産育休実績もないため、おそらく部内も混乱することと思います。
    一方で、自分の希望で転職や配置換えになったわけでもないのにそこまで気を使うべきかもわかりません。

2人希望することを考えると、年齢的にもそんなに悠長なことを言えるほどの時間はありません。
    産育休取ったら復職する、といったマナーを守れば、問題ないでしょうか…
    ご意見いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

仕事は誰でも代わりがいる

🐶
    ラン
    自分がいなくなって周りに迷惑がかかるのは一時だけです。でも結局は会社は続きます。
    事実自分がいなかった時も会社は回っていて、誰かが退職してもまた回っているんです。
    でもあなたの人生は?

産休育休取って戻ったけどやっぱり子育てに専念したいですって辞める人もいますよ。なのでまだ先の話を今思い詰めなくてもいいと思いますよ。

私と同じ状況(笑)

🐱
    はむ
    29歳金融営業職です。
    私のことかと思い読んでいました(笑)
    つい最近先輩が産休に入り、私の部署もかつかつの人数で回しています。
    また、営業職が育休復帰した前例はありますが、続いた前例はなくみんな復帰せず辞めるか復帰して一年ほどで辞めています。
    私たちの年代って、女性が男性と同じように営業に出始めた世代なので、ロールモデルもいなければ上司の理解もなかったり大変ですよね。過渡期なので仕方ないですが…
    私も上司の期待に応えなければとか、みんなに迷惑かけないようにって思ってましたが、お盆で帰省した時母親に「家庭が第一。お金や仕事は後回し。」と言われてから、自分の人生だしなと思い考え直しました。
    また、不妊治療中の友人もちらほらいて、その子たちの先生が言うには、やっぱり昔の人と違って最近の女性は妊娠しにくいらしいです。社会に出て結婚する年齢が高くなったり、ストレスなどが原因らしいです。営業職だとストレスも心配ですよね。笑
    だから早い方が良いなと思うようになりました。
    責任感のつよい方だとお見受けするので、誰も文句言わないと思いますし、文句言う人は放っておけば良いです。色んな人がいますが、所詮は仕事との割り切りも大切かなと思います。
    まとまらなくてごめんなさい。応援しています。一緒に妊活頑張りましょう!

妊活は早めが鉄則

🐱
    アラサー
    私は24歳の頃に結婚しました。
    当時かなり忙しい会社で働いており、仕事のストレスもあったためか2回流産してしまいました。
    いろいろな検査もしましたが原因は不明でした。

結局、最終的に出産できたのは今年の3回目の妊娠。29歳です。仕事を夫の海外転勤のため辞めた後でした。
    こういうこともあるので、妊活はスムーズにいく人はすぐ生まれますが、スムーズにいかない人は何年も普通にかかってしまう世界です。
    それでも私はまだ20代だったので4.5年で済んだと思っています。
    トピ主さんもまだ20代!今からすぐにでも妊活を開始すれば産める可能性は限りなく高いです。
    でも婦人科で聞いたところ、32を過ぎてくると、人にもよりますが妊孕力は段々低下してくるようです。
    仕事の代わりはいくらでもいますが、あなたの子供の母親はあなたしかいません。
    周りに遠慮する前に自分のことを第一に考えましょう!
    そのくらいしたたかに行きましょう。
    応援しています。

10年前のわたし

🐤
    もうすぐ三児のママ
    38歳三人目産休中、営業職です。
    28歳で結婚した頃から同じように悩んでました。まさに、はむさんのレスにあるロールモデルがいない、営業職で産休育休復帰した事例がない等々、悩みつつ仕事が面白くて仕方ない時期でもありました。
    そこから2年たち、まさしくトピ主さんと同じように先輩が辞めてしまいました。妊活の為退職を上司に伝えようとしていた面談時に先に先輩の寿退職を伝えられてしまいました。で、結果私がとった行動は不妊治療の開始でした。仕事も今まで通り頑張りつつ、病院通いを開始しました。そこから妊娠まで半年程かかりその頃には職場も落ち着き、そこから産休に入るまでにはまだ半年程あるので波風立つことなく休みに入りました。
    妊娠した時はなるべく早く上司に報告、相談しましょう。私は三回とも心拍確認後すぐ報告しました。(流産の可能性がまだそれなりに高い時期なので、部署への公開は安定期に入ってから等々も相談してください)
    そうすれば、後任の選定も含めて準備期間が長くできるのでスムーズに進みますし、つわりや切迫などによる対応も相談しやすくなります。

混乱するというか、大変なのは復職後です。
    営業として復帰するのか、職種を変えるのか、時短もしくは残業免除にするのか、等々、自身の希望(精神面)と家庭環境(母子の体調面や家族のサポート、保育園やシッターなど外部サポート含め)、会社の状況などに折り合いをつけることが結構難しいです。そういう意味では前例ってあまり当てになりません。あの人は親に助けてもらってるよって言われても、すでに鬼籍なら無理ですし、、、

保育園の整備、男性も含めワークライフバランス、少子高齢化による働き手不足など、ワーママへの追い風はたくさん吹いてます。コロナ禍によるテレワークの普及もプラスに働くはずです。
    復職をしっかり視野に入れて妊活しつつ誠実に働いていきましょう。応援しています!

前向きに妊娠考えてみませんか?

🙂
    サト子
    周囲のかたは、結婚したことをご存知ですか?結婚した女性は妊娠することは考えられることですし、職場のこと考えてたらいつまでも妊娠できないです。

妊活とは自然妊娠のことですか?自然に授かればいいですが、通院や治療と言うことになれば、ますます時間やお金がかかります。

自然妊娠できるうちに妊娠しておくことは、結局何よりも、自分や旦那さんや同僚の方に負担が少なくてすみます。

復職もできる恵まれた環境なら、妊娠を前向きに考えてみませんか?

みなさん、ありがとうございます

🙂
    ゆち
    トピ主です。皆さん、コメントいただきましてありがとうございます。
    すごく遅くなってしまいましたが、お礼だけでもと思い、レスをいたします。

コメントでいただいて、これは私の人生!と吹っ切ることが出来ました。コロナ禍で結婚式の延期を余儀なくされ、やっと先日挙げることができましたので、心置きなく妊活に取り組もうと思います!
    (私たちの直後に籍を入れ、結婚式をあげなかった義妹が妊娠したそうで少し焦りもありますが…)