詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数年前にここで相談したことがあります。

レス3
    (トピ主0
    はる
    ヘルス
    今回は独り言を誰かに聞いて欲しいです。

数年前私は摂食障害なのではないかと書き込み回答して頂きました。

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/1104/871411.htm
    「これは摂食障害?」

皆さんに親に伝えること、カウンセラーに相談すること、病院へ行くことを勧められましたが何も出来ませんでした。でも私の話を聞いてお返事をくださって少し気持ちが楽になりました。あの時お返事をくださってありがとうございました。お礼も言えず申し訳ありません。

そして1年前にやっと母に自分は摂食障害だと伝えました。美味しくご飯が食べられない、お腹いっぱいがわからない、適度な量がわからないと泣いて伝えました。母は自分のことを責めました。私はこんなことを思わせるのが、言わせてしまうのが嫌で伝えたくなかったのに勢いで全て言ってしまいました。母に摂食障害だと伝えてもなお私は嘔吐をやめられませんでした。中学生から今まで続いているこの症状はもう吐くことが当たり前になっているんだと思います。

病院に行って治したいとも思いますが、時間を作って行くとなるとなかなかタイミングもなくどんな病院がいいのかもわかりません。(理由をつけて病院に行きたくないだけかも知れません)

学校では自分について考える時間があります。とても辛いです。誰にも知られたくないけどみんなに知ってほしいとも思います。それもやっぱり誰にも話したくないので当たり障りのない知られても困らないことを書いて提出します。

摂食障害だけど太ってるし、吐きだこはないし、それなりに生きていけてるからぱっと見でこいつ摂食障害だなって思う人はあまりいないと思います。

友達は小食で羨ましい。細くて羨ましい。太りたいとその子が言うとうるさい黙れと大声で叫びたくなる。その子が嫌いになりそうだと思うときもある。その子は何も悪いことをしていないのに。

自己満足で書いて自分で何を言いたいのかよくわからないです。

本当はただのかわいい女の子になりたいです。

ランキング

レス

ひとつでもいいから「いいところ」を見つけよう

🙂
    がんばれ!負けるな!
    本当に、本当は!お医者さんのプロの診断とアドバイスを一日でも早く受けた方がいいんですよ。

でも病院って、ヤダよね。わかります。
    なので、素人だけど、尚且つ息子二人だけど、子育て経験者としてのコメントです。

タイトル通りです。自分で書いたトピ文を読み返してみて。

「ぱっと見で摂食障害とわからないかも」なんでしょ?

よかったじゃない!
    誰にも知られたくない、っていう希望は叶っているよね?
    こうやって、一つづつ自分にもいいところあるじゃん、って考えをつけるところから始めたらどう?

そして次は「誰かにわかって欲しい」だよね。
    これに関しては、世の中のほとんどの大人は、常に自分をさらけ出してるわけじゃなくて、わかってくれそうな人が現れた時だけオモテに出していて、ほぼほぼ自分の中に閉じ込めているんです。

なので、あなただけじゃない。実はみーんな一緒なの。

わかってくれる人、っていうのは、あなたに共感してくれる人ってことだから、同じ考えを持ってるとか同じ経験をしたことがあるとか、そういう人がいつの日か現れたとき、そのときが来るまで一緒に待ちましょうよ。

あとはご飯問題ね。
    きっとお母様との関係性に起因してるのでしょうね。

今あなたは学生さん?日中は家の外で過ごしてますよね?

例えば、お母様をガッカリさせたくない・摩擦を起こしたくない、と言うのなら、朝だけお母様の用意してくれた物を食べたら?量が多かろうが少なかろうが、自分が満足いくまで食べる。

あとはお母様のお料理は食べない!
    そしてネットなどで、世の中の同じ年頃の女子が食べる昼食と夕食を研究して同じように食べてみる。
    「お腹いっぱい」はあなたにしかわからないけど、適量は研究すれば答えは出るはずです。

ゆっくり一つづつ、絡まった物を解いていく、というのはどうですか?
    全然、まだまだやれますよ。

それでも勇気を持って

あーけーど
    一言で摂食障害と言っても症状は様々。

拒食症と過食症は症状が真逆だけど、どちらも摂食障害という言葉でくくられます。
    過食症も種類があって、過食嘔吐を繰り返すものや、下剤の乱用を伴うもの、過食と拒食を繰り返すものなど症状は様々です。

トピ主さんの文章から得られる情報から想像すると、過食嘔吐を繰り返すタイプだけど、罹患からまだあまり時間が経過していない(せいぜい3年?)って所ではありません?

過食も拒食も精神的根幹は一緒で「太ることに恐怖を覚える病気」です。
    過食は「食べたい病気」と思われがちですが、実は太るのが怖いと思うことの裏返しなので、多くの場合は嘔吐が伴います。

>本当はただのかわいい女の子になりたいです
    ここがもう自分を許せていない証拠ですね。
    「かわいい」は「ただの」が付くほど普通の事ではありません。
    かわいいは特別なんです。
    特別なものになろうとしなくてもいいんです。
    普通でいいんです。普通で。

普通の女の子は太っている子もいれば痩せすぎの子もいる。
    O脚の子もいればX脚の子もいる。
    ひ弱な子もいればたくまし子もいる。
    明るい子もいれば暗い子もいる。
    大学に通う子もいれば働いている子もいる。
    普通の女の子はどんな状態だって普通の女の子なのです。
    だから健康な子もいれば病気の子だっていていいんです。

病院に行きたくないのなら「太っている自分を許すこと」から初めてはいかが?

やってみて自分じゃ自分を許せかったという事になったら人の助けを借りなきゃね。
    お医者さんがいいよ。
    心療内科なのでしょうけど、そこはちょっと、、、ということであれば、総合診療科でしょうね。

私が言いたいのはただ一つ。
    一人で苦しまないで欲しいってことです。
    おそらくお母さんに告白した時の反応を見て、またこの話題に触れないようにしちゃっていませんか?
    そこ、深堀りするところですから。

摂食障害は心の病です

💋
    chame
    トピ主さんは家族に認められたことがなく誰にも本音を言えずに
    今まで生きてきたのだと思います。
    吐くことでご自身の存在を確認しているのだと思います。
    自分に素直になりましょう。