詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子どもも楽しめるアフタヌーンティー(都内)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもも楽しめるアフタヌーンティー(都内)

レス12
    (トピ主1
    💋
    ぴーぴ
    話題
    6歳の姪っ子が去年から母親(私の義妹)の仕事の関係で義妹の出身国(ヨーロッパ)にいます。この秋に帰国して来ます。

先日姪っ子とスカイプで話した時に、小学校のイギリス人のお友達の家で見たビデオにアフタヌーンティーの場面があって、絶対食べてみたい!日本で食べられる?と聞かれたので、あるよと答えました。そして日本に帰るの楽しみだなあ~と。

コロナが下火にならないと連れて行くのは難しいですが、リサーチをしたいと思っています。

都内で子どもも楽しめる雰囲気のお店でアフタヌーンティーを楽しめるお店をご存知でしたら、教えていただけませんか?お願いします!

ランキング

レス

好みも重要だよね

🙂
    おばはん
    ホテルですが、パークハイアットだったかな?都庁の近くのホテルは高層階で天井が高くて窓が大きいので開放的で明るかったです。
    帝国ホテルは実際姪を連れて行ったことがあります。
    姪っ子は4年生だったのですがちょっと背伸びしたいお年頃で、多分姪の反応を見て汲み取ってくださったようで、大人同士で行く普段以上に丁寧に敬語で説明してくださいました。
    ちゃんともてなして貰える事をとても喜んでいて、絨毯やテーブルやソファにも感激してました。
    (姪自身も綺麗なワンピースでお洒落してきてました)

でも6歳だとちょっと違うかもしれませんね。
    姪っ子さんが喜ぶ雰囲気かどうかは好みにもよるのでは?
    童話とコラボしたフェアをやっているところもあったりするし、執事体験をウリにしているようなお店もあるので、本人の好みが合えば楽しいですよね。
    他には、例えばスコーンよりケーキの方が食べやすいと思うのですが、年齢が小さいなら食べやすいかどうかでも楽しさが変わる気がします。

ちょっと違うかもしれませんが…

🙂
    かな
    きちんとしたアフタヌーンティーとはちょっと違うかもしれませんが、6歳という年齢に重きを置いて提案させていただきます。

ラデュレやQ-pot.カフェはいかがですか?
    とても可愛らしく楽しいティータイムになるのでは?と。
    (ラデュレだとヨーロッパにもありますが笑)
    どちらも店舗にもよって雰囲気や内装が違いますし、Q-pot.カフェは通される席によって全くコンセプトが違うので何度も楽しめます。
    写真など検索するだけでわくわくしてきますよ。

ラデュレなら所謂アフタヌーンティーらしいハイティスタンドでお茶できます。
    Q-pot.カフェはそういったスタンドタイプはありませんが、紅茶はポットで出されますし、デザート類もデザイン性が高く可愛らしいです。
    少し前の記憶、情報なので詳しくはネット等でご確認ください。

どちらも有名店なのであまり斬新な提案ではなく申し訳ありませんが…
    お子さんでもそこまで堅苦しい思いをせずに楽しめると思います。
    姪っ子さんが喜んでくれると良いですね!

ホテル椿山荘のアフタヌーンティー

🙂
    通りすがり
    ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティーは、子供用のメニューがあります。

ちゃんと、三段のスタンドで運ばれてきますよ。大人のメニューとは若干違いますが、スイーツ、サンドイッチなど、またソフトドリンクは飲み放題、大人と同じ雰囲気で味わえます。

また、お菓子以外に、子供向けに塗り絵セットのようなものが、付録であった気がします。

私も姪が遊びに来た際に、行ったのですが
    二人でちょっとお洒落して、楽しい時間を過ごしました。

ただ、子供連れだと窓際のお席は予約難しいかもしれませんが、却って他の方にも迷惑かけずにすむので、気が楽でした。

また、こちらは予約必須だと思いましたので、事前にご確認された方が良いと思います。

楽しい時間を過ごしてくださいね!

姪御さんの性格は?

🐱
    カモミール
    6歳というと、大人の楽しみを邪魔しないようにお行儀よくできるかどうか、
    かなりあやしい年頃ですよね。ただ、稀に大人しいお子さんなら、じっと静かにしていられるかもしれません。

姪御さんはどういうタイプですか?

もし、静かにお茶を楽しめそうもないようなら、連れて行かない方がいいと思います。

アフタヌーンティーを出すお店に行く人は、大概、静かにくつろぐひと時を
    求めていますよね。それも、安くないお金を払って。

初めてのアフタヌーンティー!とかでワクワクしながらお店に行ったら、落ち着きのない子供がいて、おちおちくつろげない、なんてことになったら、悲惨ですよね。

ピーターラビットカフェ。

🙂
    くれぱす
    自由が丘にある、ピーターラビットカフェはいかがですか。

小さめですがティースタイルのメニューもありますし、他にも絵本に登場する動物たちをモチーフとしたメニューや、可愛らしくて食べるのが忍びないメニューやデザートもたくさんありますよ。

お店の中も可愛らしいです。

私も友人とそのお子さんと一緒にうかがったのですが、お子さん連れのお客様が多いように思いました。

6歳ならホテルのティールーム等よりも、雰囲気も楽しめると思います。

新宿駅そば

月とスッポン
    お子さんもご一緒なので、キャラクターコラボ企画なら他にもお子さんが多数いらっしゃるだろうから安心かなと思いました。

ルミネエスト新宿 8F「EGG&SPUMA」 KUROMI&MY MELODY CAFE
    マイメロディ・クロミ・ピアノのラブリー アフタヌーンティセット

サンリオの期間限定カフェ

🙂
    オーシャン
    この秋というのが、11月以降なら適いませんけれど、10月いっぱい迄でしたら、

ルミネエスト新宿 「EGG&SPUMA」に期間限定10月31日までしている、サンリオのカフェ
    KUROMI・MY MELODY CAFE。

サンリオキャラクターの子供向けカフェで、こちらにはアフタヌーンティセットがありますよ。

大人空間に連れいてって、態度には出さなくとも周囲のお客から内心眉をひそめられるより、お子様向けカフェがお薦めですよ。

ホテルがおすすめ

🙂
    お茶好き
    6歳の姪っ子さんと一緒に行けるなんて楽しそうですね。
    うちは賑やかな息子なので一緒に行くのは専ら友人とですが、昼下がりに優雅にお茶をするあの感じ、大好きです。

都内でアフターヌーンティーというと山ほどあると思いますが、
    やはりホテルがサービスが行き届いていて快適です。
    お子さん連れの方もお見かけします。

私が一番好きなのは六本木のリッツカールトンです。
    味や見た目の豪華さはもちろん、天井が高く開放的な空間がとても素敵です。
    席間も広いので、お子さん連れでも周りが気になりにくいかもしれません。
    日が近いと満席かもしれませんが、窓際の席が特におすすめです。
    高層階からの東京の眺めはイギリスにいる姪っ子さんにも新鮮に映るのではないでしょうか。

次点は丸の内のパレスホテルと新宿のハイアットかな。
    パレスホテルは皇居に近い立地も景色も良い感じです。
    確か2カ所ラウンジがあって、日本的なお重に入ったアフタヌーンティーと普通のプレートのものがそれぞれ楽しめたはずです。
    気候が良ければテラス席が私的におすすめです。

ハイアットはアフタヌーンティープレート以外にも塩味のフィンガーフードや飲み物が選び放題だったりとても楽しめますが、ちょっと席間が狭かったような記憶があります。眺めは良いです。

HP等でも雰囲気が確認出来ると思いますので参考にされてみて下さいね!

お子さん向けのお店がおすすめ

🙂
    さかな
    あまりお子さん向けのアフターヌーンティーには詳しくなかったですが、「くれぱす」さんの書かれているピーターラビットカフェ、良いですね!
    子供はもちろん、大人でも楽しめそうです。

他の方はホテルを勧めてますが、私は正直、トピ主さんと姪御さんにはいきなりホテルのアフターヌーンティーは勧めません。
    都内にお住まいなのかもしれませんが、ここで聞かなければ見当がつかないということは、あまり行き慣れていないのでしょう。

確かに、ホテルのラウンジなどにもお子さん連れはいます。
    しかし大体、来慣れてる感じですよ。
    行き慣れていない叔母と、すごいすごい!とはしゃいでいる6歳の女の子では、ちょっと場違いになってしまうのではないかな…

とりあえずお子さん向けのお店で雰囲気を味わって、大丈夫そうなら敷居が高めのところにもチャレンジしてみてはどうでしょう。
    それで姪御さんの様子を見つつ、トピ主さん自身は一人、もしくはご友人とホテルのアフターヌーンティーに行ってみて、これなら姪を連れてきても良いかな?と確認した上で連れていくことを勧めます。
    大人も子供も初めてだと、ホテルはちょっときついと思いますよ。

ちなみに、子供向けというわけではないですがまさに「アフターヌーンティー」というチェーンの喫茶店で、アフターヌーンティーセットがメニューにあります。
    アフターヌーンティーの喫茶店なら都内の色々な百貨店やショッピングモールに入ってますし、すごく気軽に行けます。
    他にも、百貨店に入ってる喫茶店はアフターヌーンティーセットがあるところ、結構ありますよ。

もしちょっと騒がしいお子さんなら、こういう選択肢もアリかなと。

子連れアフタヌーンティーと言えば!

ミナ
    グランドプリンス新高輪のラウンジもみじがベストオブ子連れアフタヌーンティーです!
    子供が生後三ヶ月の頃から両手でおさまらない数のアフタヌーンティーに行きました。帝国ホテル、リッツ、ハイアット、シャングリラ、シェラトン、アルマーニ、アランデュカスetc...
    味、ボリューム、紅茶、設備、席配置、客層、立地、接客、全てを総合評価すると、子連れにベストなアフタヌーンティーです。
    是非一度行ってみて下さいね。一休やオズモールから予約するのがお得でおすすめです。

良いホテルへ連れて行ってあげて欲しい

🙂
    きんき
    姪御さんは、現在もヨーロッパに住みお母様(トピ主さんの義妹様)はヨーロッパの方ということは、欧米式の子育てと躾を受けてきたお嬢さんですよね。
    ならば、ホテルのティールームで大丈夫じゃないでしょうか。

元ネタがイギリス人のお友達の画像ということは、正真正銘現地本物のアフタヌーンティーを見て憧れているのですから、日本の子ども向けなんちゃってアフタヌーンティーに連れて行ったら「これはお友達のとは違う…」と悲しませてしまいそうな気がします。

お店の情報じゃなくてごめんなさい。

ありがとうございます!トピ主です。

💋
    ぴーぴ
    トピを見失ってしまい、お礼が遅くなってしまいました。レスをいただいた方、ありがとうございました!

いただいた情報は全て保存して、姪っ子が帰国して、コロナの影響がなくなったらアフタヌーンティーを楽しみに行きたいと思います。

コロナの状況によりますが、姪っ子と行く前に小学校1年生と行っても大丈夫かどうか偵察するために、妹や友人と試しに行ってみようとも思っています。早く自分が行きたいだけなんですが。