詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事が始まる時に限って

レス63
    (トピ主0
    otto☆
    ひと
    「一口分だけ残す夫」というトピがあります。
    確かに、手間隙かけて作った料理を残されたり、
    残飯を片付けるのは、とても嫌な気分ですよね。

私の夫はキレイに食べきってくれるので、
    それは良いのですが、
    食事のときに毎回、どうしても直らない癖があります。

それは、ちょうど料理が出来上がって
    「さぁご飯だよ!」と言う時に、
    何か用事を作って、食事に遅れてくることです。

一番多いのが「シャワー浴びてくる」。
    今日など、「洗濯物がまわり終わったから、
    しわになる前に干してくる」と言うのです。

2品3品と、ちゃんと最後にタイミングが合って、
    全てが出来立ての状態で食べられるように
    作っています。

夫の用事が済むのを待っていると、料理が冷めるし、
    そもそも「出来たよ」と言ってすぐに食卓につかないのって、
    作った人に対して、すごく無礼だと思うのです。

食事が始まる時に限って何か他のことがしたくなる人。
    もしくは身近にそんなひとがいる、という人。
    その心理を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コミュニケーションとれていますか?

サンドイッチ
    「それは、食事が冷めるからあとにして」

なんてことはおっしゃらないのですか? それとも、ご主人は、温かい料理を食べて欲しいという妻の希望を無視してまで、急用でもないことを優先されるのでしょうか。

心理は、ご主人に直接聞いてみましょう。「どうして???」と。

相手の言い分や気持ちも確かめずに「無礼」は言いすぎだと思うので。

推測ですが。。。

奈生吉
    >食事が始まる時に限って何か他のことがしたくなる人。
    >もしくは身近にそんなひとがいる、という人。

わたしは、そういった人ではないので、推測ですが、レスがないようなので、。。。

最初思ったのは、お腹がすいていないのかなということですが、毎回完食のようなので、これは違いますね。

多分、食事が始まると、暫らく中断できないので、その時点で気になっていることを、やり終えてしまおうという心理なのではないでしょうか。

よく見聞きする、試験勉強の前に部屋や引き出しの中を整理したくなるというのも似たような心理なのかもしれません。

本人には聞いて見たのですか?
    上のようなことなら、本人もうまく説明できないかもしれませんが。

何だかわかる

りりこ
    そう言えば、うちの母も父についてそんな風に腹を立てていたような記憶が。

うちの夫も同じようなことをする。しかし私がキツク注意したので今は直りました。

>一番多いのが「シャワー浴びてくる」。
    今日など、「洗濯物がまわり終わったから、
    しわになる前に干してくる」と言うのです。

私なら、一度こんなことがあれば、先手を打って「シャワーいつ浴びるの?出来た頃に浴びるじゃあ怒るよ。今から浴びて来たら?」と先に声を掛けます。そしたら「じゃあ、さっさと浴びて来る」もしくは「食後にするから今は入らない」「ほんと?食べる直前にやっぱり浴びるじゃ怒るよ?」

洗濯物については、「脱水前で止まるように設定しておいてよ!」と言っておきます。

「その心理」は、試験勉強をしないといけない頃になったら急に他のことがしたくなるのと同じようなものなのかなあ?(笑)

うちの夫みたい

みさき
    我が夫は、さあ食べよう…という時になると、なぜか携帯で電話を始めたりします。
    急用ってわけじゃないので、別に今かけなくてもいいのに…。
    話しながら一応(ごめん)て顔はするのですが、ギッとにらんでさっさと食べ始めてしまいます。
    こちらは、帰宅後すぐ食事を始める夫を少しでも待たせないようにと、時間を見ながら調理してるというのに(怒)
    あとは、たばこ吸いに行ったり…。
    まあこれは多分、我が家は換気扇下がたばこスペースなので、調理中はさすがに近付けないからだと思いますが…。
    帰宅前に済ませてくるか、外に行くか食後吸えばいいのに!
    まったく…。

それって性格が悪いんじゃ?

人が一生懸命用意してくれたと思ったらわざと外したくなるのでは?

何時何分に食事開始だからそれまでにシャワーとかはすませておくこと!とぴしっと言っては?まるで子供みたいなご主人ですね。

一口残し夫でもあるうちの夫

ももんが
    同じです。朝食時、目の前に料理の載ったお皿が並んでいる最中、さあ、スープを入れたら食べられるわ~と思うと「トイレいってくる」「顔洗ってくる」どちらも長い時間がかかるのです。トイレには新聞持参、顔をあらったらその後髭剃り・・・10分はかかる。
    「もう食べられるから、席について」といっても「すぐ終わる」休日も同じ。
    私も考えて、時間を5分ほど遅めにしても同じでした。味噌汁やスープがぬるくてもお構いなし。

洗面所もトイレも台所を通る狭い家なので、気づかない訳でもありません。

この行動がなぜなのか、うちの場合考えられるのは、夫は1人っ子で姑は彼専用メイドさんだった事。姑の味噌汁は、お椀に入れても沸騰しまくってす。・・・味噌を入れた後ボコボコ沸騰させるのは、夫の行動のせいだと最近気づきました。姑の場合、おかずはレンジでその都度温めなおしてあげてます。

私は冷えたままだしてますが、夫が自分で暖めなおすようになったので、ほうっておいてます。

わかるわかる~

ろこ
    家の夫もそんなかんじです。シャワーや洗濯干しといったそんな時間かかるものではありませんが、「ゴハンだよー」とよそってるのに、2階へ上がっていったり、外にたばこ吸いにいったり・・・内心ムカーッとします。おまけに出かける時もそんなかんじ。車のエンジンかけてさあ出ようって時に庭のゴミ拾いはじめたりします。

性格なんでしょうかねー。私は、うるさく言うのはあきらめて、自分は温かいうちに食べちゃいます。

わかりまあす~

ののこ
    旦那の帰宅時間を携帯で確認しながら、ちょうど帰る時間にあわせて夕飯を準備してました。
    あたたかいものはあたたかいように…
    でもうちの旦那もシャワー浴びたい、とかちょっと買い物に先に行きたい、等と言います。
    思いやりとかせっかくの努力を無にされた気持ちになります。

でも最近は育児に追われて、とにかく旦那よりも子供です。
    特に今は暑い季節なので、カレーでもご飯でも冷めちゃったくらいがおいしいし、文句も言われないので、さっさと作って並べておくようにしてます。

予告・・・

マミヤ
    予告するのはいかがでしょ?

「あと10分でごはんができまぁ~す」と。

お風呂に15分かける夫なら、20分ほど前に
    「もうすぐごはんだよ、今のうちにお風呂はいっちゃいな!」と促す。

それでも直らないなら、「もう出来ちゃったよ、早くぅ~、冷めちゃうよぉ~」と、(嫌味な感じではなく)せかしてみるとか。

ごはんが出来上がる時間と、洗濯物が洗い終わる時間をずらすのも大切ね。
    しかし、頼んでもないのに「洗濯物をほしてしまおう!」なんて、いい夫ですなぁ~。
    それこそごはんの10分前に洗濯が終わって、作ってる間に夫が干しておいてくれたりなんかしたら、最高じゃないですか。

ものは考えようですよ。
    ポジティブシンキングで行きましょうよ。

うちもそうです。

アルアル調査隊
    「食事ができるのを待つのがいや」のようで、平日の帰宅時には既にできているものが食卓に載っていますので、問題はないのですが、休日の時には必ず、食事前に「洗車」、普段絶対にしない「アイロンかけ」、庭の水まきなど、食事の時間を狙って席をはずします。ですから、家族はご主人様を待たず、さっさと食事をすることにしました。もう一つ変な癖は、お客様(自分のお客)がみえた時に、必ず席を外し、一人でどこかへ行ってしまうことや、引越しの最中に買い物に出かけ、終わったときに戻ってくることです。会社の方々が引越しのお手伝いに来てくださっていて、その部下を連れて買い物に行ってしまいます。まあ、好きなようにさせておこうと、気にかけないことにしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示