詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 夫婦
    • 可愛い怒り方ってどういうことでしょうか…
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛い怒り方ってどういうことでしょうか…

レス10
    (トピ主2
    🙂
    M子
    夫婦
    結婚3年、37歳子ナシ妻です。
    主人は31歳です。

主人に対して怒る時、私はムスッとした態度になってしまい、言い方や、語尾がきつくなってしまいます。
    そうした私の態度や言動により、主人に気持ちをわかってもらえるどころか、逆にイライラとさせ、また傷つけてもしまいます。

その度、主人には「悪態はやめてほしい。もっと可愛く怒ればいいのに…」と言われるのですが
    この年齢ということ、主人が年下ということもあり、どうしたら可愛く気持ちを伝えられるか分からずにいます。

因みに主人は、私とケンカになると、放置してしばらくすれば機嫌が直るだろうと思うタイプではなく、必ず話し合いをして解決しようとするタイプです。

具体的に主人に対して私が怒る内容は、犬も食わない内容ですし、何より原因に関係なくそのような対応をしてしまうので、敢えて控えさせていただきますが、小町の皆様にアドバイスいただけると助かります。
    特に男性の方のアドバイスが伺えればなお有り難いです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

夫に聞く

🙂
    アンティパスト
    可愛い怒り方ってどんななの?と夫に聞いてみればいいのに。

そこには理想の怒り方があるのでしょ?。
    それ聞いて笑っちゃうかも。
    なんだそんな感じなのか、簡単よって。

でもそうはならなくて、聞いてまたムスッとしますかね?

女優にならないと~

😉
    coco
    可愛い怒り方といっても肝心なのはターゲットに合わせることです。
    つまり年下の旦那さんの好みに合うように、自分を女優と思って成り切ってみせるのです。
    何も24時間演技する必要はありません。

1仕事から帰宅した時
    2ケンカをおさめる話し合い
    あとは必要に応じて、ピンポイントで演じておけば、旦那さんの心の中に妖精として住み続けることができます。

美人とかモテとかじゃないんですよね。
    結婚するくらい嫌いじゃない相手なら必ずできます。
    「こんなことを言われたいんだろうな」
    「こうして欲しいんだろうな」
    って気付いたことを一通りやってみて、相手が喜んでいれば正解。

ケンカが目的じゃないですよね?
    気持ちを伝える方が大事。
    拗ねたり膨れたりムスッとするんじゃなくて、自分の考えていることを正しく相手に伝えること。
    「可愛いらしさ」はトッピングみたいなものです。

例えば、
    「なんで◯◯してくれないのよ!」じゃなくて
    「仕事で疲れてるよね?今度、休みの日に◯◯して貰えると助かるんだけど、お願いしてもいい?えっいいの?よかった~嬉しい~ありがとう~」
    実際に◯◯して貰うのは同じでも、本人のヤル気も変わると思いません?
    もちろん人によってはまどろっこしい頼まれ方が苦手な人もいるので、相手に合わせた頼み方を探せばいいと思います。

年上でお子さんがいないなら尚更、簡単に手の平で転がしてあげたらいいですよね。
    溺愛されて何でもやってくれて楽ちんですよ。
    うちはイイトシの夫婦ですがケンカは0仲良しこよしで平和です。

そして話し合いに応じてくれる旦那さんというのは世間でもポイント高いと思いますよ。
    大事にしてあげてくださいね。

褒めながら導く

怒ったことがない者
    飴と鞭みたいなことですけど、
    ただミスを叱るんではなく「とってもいいミスだった」「気づきがあった」「次に活かそう」
    みたいに指導する立場に立つと男性には利きますよ。

散らかしちゃった時とかは芸術的な散らかり方。芸術家になった方が良かった。
    っていうなど。

北風と太陽とヒゲダンス

モケーレムベンベ
    お二人の間くらいの年齢の結婚6年目の女性です。

>必ず話し合いをして解決しようとするタイプ
    素晴らしい旦那さんですね。

「北風と太陽」の童話、思い出してみて下さい。
    私はアレよく利用してます。

「あのね。~君。
    ~~だから、◯◯してもらえると△△になってすごく助かるんだけど、どうかな?」
    と、相談するようなゆっくりした口調にしてます。

心の中を豪速の北風モードで言えば、マシンガンのように「オイッ!あーた◯◯しろや!」なんですけどね…(笑)

太陽モードな言い方が出来ないくらいイラッとする時も勿論あります。
    が、ガミガミお説教タイムになると相手は聞きたくない心理が働いてしまい、お互い不快な感情だけがその場に残って本当に伝えたいことが何も伝わらない。逆効果。

一度、「怒りの感情」を言葉以外で発散させます。
    アンガーマネジメントだと、10数えると言いますね。でも、夫婦間で我慢我慢じゃストレス溜まっちゃいますよね。

なので私の場合はちょっと面白おかしく足踏みしたり、手をバタバタしたり、変なおどりを踊りながら言います。

変な動き…変なおじさんでもヒゲダンスでもいいですよ。すごいよマサルさん!て漫画のダバダバーって動きでもいいです。
    やってる自分がアホらしくなって、かなり怒りが紛れます。

なんだチミは!でも、何じゃこりゃー!!でもチッキショー!でもまぁ何でもいいです
    面白おかしく言いたいこと言います。

で、その時の怒り方を擬音で表現するなら
    ドカーン!ガミガミ、くどくど、
    ではなく
    ぷんすか!とかプリプリ!という感じです。
    文字だと伝えにくいですね…。

そうするとうちの夫の場合は笑いながら「わかったわかった」てなりますね。
    とりあえず、仲良くしたいけど怒ってるんだなって事は伝わるようです。

後半はキャラによっては全く参考にならないですね。スミマセン

アイメッセージかな

さや
    当たっているか自信がないですが、「悪態はやめて」と言われているので、旦那さんを責めるのではなく、私はこう感じたのでこうして欲しい、と伝えるのはどうでしょうか。

心理学でも使われる言葉で「アイメッセージ」というものがあり、主語をアイ(私)にして要望や不満を伝えるという手法です。

なんであなたはいつもダメなのよ!ではなく、私はそうされると悲しいから、こうしてもらえるかな?と伝えるのです。できるだけ具体的に伝えた方が旦那さんも実現しやすいですしね。

ぷんすか、笑いの要素…最奥義『くすぐり』

🐧
    ポップ
    女性(妻)側ですが…

以前は、私は理論攻めタイプでしたので、真顔で淡々と用件を伝えていたんですが…
    それだと…空気は殺伐としてしまうし、夫も仕事で疲れている時などはムスッとしてしまうし、喧嘩に発展してしまったり…と上手くいかなかったんですよね。
    なので、出来るだけポップに伝えてみようと思いました。

例えば…ありがちな『靴下裏返し問題』だとします。

以前なら
    真顔で「靴下裏返しするのやめて。洗濯する時に手間がかかって大変なんだよ?困るからやめて」

今なら
    「あぁ~!お主靴下裏返しにしたな?これは戻す手間が大変なんじゃー!もし次にやったらぁ~…こうだッ!(くすぐり)」

大体このパターンでいけます。

喧嘩にもならず、私も言いたい事は全部言えていてストレスフリーですし。夫にも何やら好評です(…怒られているのに、好評というのも可笑しいですが…)。怒られて喜んでます。
    ついで…と言うか、本来はこっちが本題ですが(笑)、怒った内容も理詰めで伝えていた時とは打って変わって素直に直してくれます。(←やった本人の私が一番ビックリしてます)

変な言い方で言うのも効果がありました。

「(夫)あれやるの止めて」ではなく。
    「お前さん、あれやるの止めておくんなまし」とか。

うちの夫はお笑いが好きなのと、楽天的な明るい人なので…淡々と理詰めで怒られるより、ちょっとポップな方が良いのかな…と思い、やってみたら…大当たりでした。

思わぬ恩恵は、小言的な事をその様に言っていたら…私が真顔で「ちょっと話しがある」と改まった姿勢で真顔で話した時…夫が…
    『これは、大事だ』と認識してくれるようになった事です。上手いことメリハリが付きました。

ただ…これはあくまでも『我が家』の場合で、夫婦それぞれのキャラもあると思いますので…
    探り探り怒り方を試してみては良いのではないかなと思います。

カオじゃない?

🙂
    仲良し夫婦
    LINEのスタンプみたいに、ぷんっ、とか、
    口を一文字に「むー」とか、
    少し口を尖らせたりとか、
    少しコミカルで、
    夫が吹き出してしまうような表情はどうですか?

トピ主です

🙂
    M子
    皆様のレス拝見させていただきました。
    相談してる私ですが、思わずクスッとしてしまい心がとても穏やかになりました。
    レスを下さった皆様の対応方法、本当に参考にさせていただきます。
    夫との関係が更に良い方向に進む為に、私自身を変えたいと思いトピを立てさせていただいたのですが、変わるきっかけとヒントをたくさんいただけました。

本当に皆様お一人お一人に感謝しております。
    ありがとうございました。

なんかヤなかんじ

🐱
    ころねこ
    『可愛い』怒り方してって注文つけるって…

トピ主さんが色々な感情を持つ1人の人間であるより、

あくまで自分を脅威にさらさないオンナノコでいてほしいってことですよね?

ペットの小型犬が噛みついてもそんなに痛くないからいいわ、みたいな。

いつも笑っててほしい、とか、女性は怒らない方がいいんだよ
    って怒ることは罪悪感おぼえることであるかのように言う人って、相手を一人前と見たくないズルい人ですよ。

トピ主です

🙂
    M子
    ころねこ様
    レスありがとうございます。

ころねこ様のおっしゃる通り、主人はそういう人なんです。

昔ケンカして、私が別れを切り出すような長文のLINEを送ったことがあるんですけど
    「脅迫文」を送るなと言われたことがありまして…

私と別れる=恐怖なの?と思ったら、なんか可愛く思えてしまったんです。

もちろん私にも感情があると伝えていますが、
    夫婦でいるので仲良く過ごしていたんです。
    なので主人が望むようなことができる人に変わりたいって思いこのトピを立てさせていただいた次第なのです。