詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポジティブになりたい!

レス9
    (トピ主3
    不器用主婦
    話題
    30代既婚子有り専業主婦です。
    うじうじ悩むネガティブな性格をどうにかしたいです。
    昔から、ポロッと失言してしまったり、空気が読めていなかったりという人付き合いの問題から、単純なミスやドジ、注意力散漫で忘れ物も多いという能力的な問題から、もうとにかく人の目が気になります。
    何度も何度も失敗体験をしてきて年々ミスや失敗が怖くなるばかりです。
    自分の欠点が分かっているこそやる前からあれこれ心配不安ばかり。
    もちろん改善すべく色々と対策はしており、この歳になればそれなりに対応出来るようにはなりました。
    でも根本的に変わることは難しく、本当に人の倍準備が必要ですし、常に気を張っていないとミスを連発するので疲れます。
    また、見栄っ張りなのか、自分可愛さからか、人に良く思われたい嫌われたくないという思いも強くありしんどいです。
    私なんてさして誰も気に留めていないと頭では分かっているのですが…
    私の知る限り、ポジティブな人は2種類
    1.本当にポジティブ
    2.優秀で頭の回転が速い人
    1は良い意味で能天気、みんなに好かれているような元々明るいタイプの人
    2は状況把握や理解が速い、想像力がある、意識的にポジティブ
    主人は2です。
    無駄に落ち込まないし、切り替えも早く、すぐ学習する。
    矛盾しますが、そういったことを自然に意識してやってます。
    何かとアドバイスしてもらいますが、私のキャパシティでは難しく…
    ダメならダメでなんとかなるさ!と明るくなることも出来ず、主人のように考えて意識的に直すことも出来ず、日々人との関わりや役割が辛いばかりです。
    同じような方、日々どのように対策・生活していますか?
    また当たり前にこなせる方から見てどうしたら良いと思われますか?
    理想は出来るならば、明るく、大らかになることです。
    皆さまよろしくお願い致します。

ランキング

レス

個性的で素敵

😀
    ぱぱぱーぱ
    自分で自分の魅力に気づかないとはこのことです。
    そのままでいいと思います。
    むしろもっと素直にアピールするだけで
    愛されキャラに変貌できますね。
    どうやったらそういうキャラになれるのか羨ましいです。
    人間味がある人っていいですね。

返信が遅くなり申し訳ありません

不器用主婦
    レスしていただきありがとうございます。
    それだけで大変心強く頑張ろうと思えてきました。
    違う捉え方をすれば好意的に見てくださる方もいるのだとわかり、少し自信になりました。

レスを拝見した自分なりの解釈ですが、出来ないことを背伸びして出来る振りをするよりも、出来ないなりに素直に教えを請うなど可愛げのある対応が出来たら、それでいいのではないかと思いました。
    出来るようになるにはまた別の努力が必要な気もしますが、今よりも気持ちとしては楽になるのではと。
    取り繕うことに必死で思い付きませんでした。
    せめて、いわゆる普通、ある程度、というレベルにならなければいけないと思っていましたし、そうでないのは恥ずかしいと思っていました。
    その気持ちをすぐに変えることは難しいですが狭くなっていた視野が少し広がったかなと思えました。
    私の力量と目標設定が合っていないと認める時なのかなと…
    まずは自分なりに身の丈に合ったやり方、暮らし方を探していこうと思います。

お答えいただきありがとうございました。
    まだ何かご意見ございましたらよろしくお願い致します。

筋トレはいかが?

🙂
    運動嫌いだが
    >ポジティブになりたい!

筋トレが良いと思います。

>1は良い意味で能天気

のタイプに近づけると思います。筋肉バカ、と言われるように、筋肉のある人は前向きな方が多いです。また、

>2.優秀で頭の回転が速い人

にも通じるものですが、優秀な方は何某かの運動を日課にされている人が多いですよね。

筋肉がつくと代謝が活発になります。
    代謝が活発だと前向きになる脳内ホルモンも分泌されやすいのではないかな、と思っています。

ポジティブになるには考え方が重要、と思われがちですが、どちらかと言えば、その思考によって「安心する脳内分泌物を出している」から前向きになる、のだと思います。

つまり、どんなに頭が良くても安心する脳内分泌物の出にくい人はネガティブになるし、頭が悪くても分泌物が出る人は前向きになれる、のだと思います。

だったら、考え方以外でもポジティブになれる方法はある筈ですよね。まぁ、お薬を飲む、というのは避けたとして。。。

私は、アラフィフになるまでネガティブになる局面でポジティブ思考を心がけてクリアしてきたタイプでした。が、更年期に入り、ショックを受けたあと、どんな考え方を適用しても気持ちが沈んでいるのに、一定日数経つと、急に何もなかったかのように前向きになる、という経験を何回かしました。

よく、風邪を引くと急に弱気になるが、元気になると前向きになる、と言いますよね。あれに似た経験です。それを経験して、考え方でポジティブにもなれるが、ぶっちゃけ、ポジティブホルモン(←勝手に名付けました)次第なんだ、と思い至りました。

トピ主様の場合、積み重なる失敗経験から、ポジティブホルモンが出にくい体質になっているのかもしれませんね。

筋トレによって、ポジティブホルモンが出やすくなるかもしれませんよ。

どっち?

くみ
    失敗しないようにするには?という質問なのか、失敗してもポジティブでいるには?という質問なのか、よくわかりません。
    ご主人には、具体的にはどんな質問をしてどんなアドバイスをもらってるのですか?
    失敗して落ち込みたくない、というなら、通常は、メモを活用するとか、ダブルチェックする、などがありますよね。
    そういう初歩的な事をするだけでミスは減りますよ。こちらは、対策、が鍵です。
    一方、ポジティブでいる、という漠然とした事には、このままでは答えは見つかりません。ポジティブとは、何を意味するのかわからないからです。
    実際、トピ文読んでも、何がどうなればポジティブなのかわかりません。おそらくトピ主さんも具体的にはわかっていない。
    一般的に言えば、ポジティブとは前に進むという事ですが、生物はトライ&エラー&トライで学習していく習性がありますが、目標設定がない限り、いくらエラーしてもトライしても、成功体験と脳が捉えないので、学習にならないのです。
    そうなると、何がポジティブ(前進)で、何がネガティブ(停滞、後進)かも判別がつきません。
    とりあえず、自分の中に小さな目標を設定して、人間関係に対しては、挨拶できれば今日は成功、くらいの事から少しずつ成功体験を積んでいき、忘れ物に対してはメモとダブルチェックして具体的な対策を実行しましょう。
    1日の出来事を書き出しておけば成長の記録になり、立ち位置の迷子になる事もないと思います。

認めちゃおうよ

ミニマル子ちゃん
    根っこの部分は変わりませんが、自分を肯定できるようになると、明るくおおらかになることはあります。

だからね、ご自分のネガティブさを否定せず、肯定しちゃいましょう。
    べつにポジティブで明るい人だけが人として素晴らしい、というわけではないのです。
    ネガティブの良さ沢山あります。
    皆病んでる現代社会、
    むしろ弱さをさらけ出すことで共感され、愛される時代です。

太宰治や夏目漱石なんか繊細でネガティブだけど彼等の作品はとても面白くて、多くの人々に愛されてます。エヴァンゲリオンが流行ったのはヒーロー物と思いきや、超ネガティブだったから。

晴れると「良い日だね」と言いますけど、雨だって人によっては良い日です。
    雨の日=恵の雨。とも言います。

雨がふったら長靴はいて水たまりで遊びたい!って子供たくさんいますよね。
    雨の日のカフェが好きって大人もいっぱいいます。

>1.本当にポジティブ
    >2.優秀で頭の回転が速い人

私はこの1の底抜けにポジティブな人は正直疲れて苦手です。
    そこそこネガティブもある人の方が好きですね。仲良くなれるし一緒にいてラクです。
    根っこがネガティブでもそれを人前で延々と言い過ぎなければそこまで嫌われないですよ。丁寧にお礼のレス返していらっしゃるトピ主さんだもの、大丈夫ですよ。

トピ主さんを意識的ポジティブで言い換えれば

>自分の欠点が分かっているこそやる前からあれこれ心配不安
    =リスク管理能力が高い

>うじうじ悩む
    =思慮深い

>何度も何度も失敗体験をしてきて年々ミスや失敗が怖くなるばかり
    =学習能力がある

自分を見つめてがんばっていらっしゃるんだなあ、、と感じました。

ちょっとしたこと

🙂
    あらら
    きつい言い方で申し訳ないです、ヒントになればと思って書きます。

>いわゆる普通、ある程度、というレベルにならなければいけないと思って

そう考えて恥をかきたくなくて自分を取り繕う、その姿こそがマイナスなんです。

そういう行動をとる人って客観的に見ると出来ないことを誤魔化そう、ウソでこの場を乗り切ろうとしているように見えてしまうのです。

やってしまったらしまったで「変なこと言っちゃってごめんなさい」「空気読めてなくてごめんなさい」と素直に言っちゃえばいいのです。

失敗しちゃった(と本人が自覚している)、ごめんなさいと思っている、その姿を見れば普通の人はそんなに気にしないと思います。

もちろん仕事など失敗が許されない状況なら別ですが、日常の些細なことですよね?

誤魔化そう、取り繕おう、格好つけよう、そういう態度がマズいのです。

「できない→何とかできるようにしよう→できなくて落ち込んだ」ではなくて、「できない→迷惑かけたら素直に謝る→次はガンバロ」という思考に持っていくよう意識してみたらいいと思います。

次は頑張ろうと思うことは前向きなことです。
    次を考えているのですから。

私もネガティブです。

😉
    トトロ
    トピ主さん、こんにちは。

私は30代後半の独身です。私も物心ついた時からネガティブです。学校で仲良くなった友達も学校では仲良くしてくれますが、放課後に遊んだり休みの日に遊んだりする時に友達から私だけ仲間はずれにされる事がありました。
    それは子供の時におやつ代は100円でした。駄菓子を買うのですが友達Aが「あ~ポテチ食べたいなー。でもポテチ(小袋)50円するしー。」と言うとBが「私も食べたい。じゃあ。半分ずつお金出し合おう!25円ずつだから後75円分はうまい棒とか駄菓子が帰るよ!5円も5円チョコ買えるし。」と言い、AとBでポテチのうす塩味を買い、2人のやり取りを見ていたCも「Dちゃん、うちらもお金出し合ってポテチ一緒に買おう!」と言いました。私だけペアになる友達がおらずポテチを買わず。そしてCとDはコンソメパンチの味を買った為、4人でシェアし出し。

私だけハンパに。中学、高校では初めて仲良くなった友達から裏切られたり、良いように利用されたり、高校では私はバイトをしていた為、夏休みや冬休みはほとんどバイトでした。休みが欲しい時はシフトを組む前に休み希望を言わなくてはならず、何度も友達にはその旨を伝えてあったのに、急に今度の土曜日にEと〇〇(都会の街)にショッピングに行くけどトトロも行ける?とFからメールが届き、バイトで行けず…でも自分だけ行けないと次回会った時に話に入って行けないことが想定できたので、〇日なら私もバイト休みなんだけど…その日に変更できないかな?とメールするが日にちを変更する気はなく2人で行ってしまいました。

食事に行っても2人は横並びで座わり、私は1人。2人乗りの乗り物も2人で乗って、私は1人か知らない人と2人で乗ったり。そんな環境から自分は人から求められない人、嫌われているなどと考えてしまい、どんどん自分に自信もなくネガティブになりました。

皆さまありがとうございます

不器用主婦
    貴重なご意見大変有り難く拝見しております。
    皆さまありがとうございます。
    分かりづらい説明で申し訳ありませんでした。
    失敗しても気にしないようになれれば、という意味合いが強かったです。
    その方が人生が明るく楽しく、今よりは生きやすくなるのではないかと思いました。
    ただ、同じような方の対策や体験談なども伺いたかったですし、前向きな方から考え方のヒント等もらえたらとも思っていました。
    どんなご意見でも何かしら学ばせていただきたいという思いです。
    私自身よく考えてみましたが、1番の悩みはどちらとも開き直れないことなんです。
    失敗するのが当たり前、自分なりに頑張ろうと、諦めつつも前向きになることもなく。
    対策や確認、色々気を配って生活し、自身をきちんとコントロールするということも出来ず。中途半端で…
    以前も書きましたがある程度うまく生活できるよう、自分なりに考えて対策はしていて、それでも未だに人より失敗は多く、失敗すればうじうじ落ち込んでいます。
    次はやらないようにと気を付け、そこで切り替えればいいのにずっと失敗を反芻して…
    (またやってしまった、あの人どう思っただろうか、こうすればよかった…)
    大抵の人がせずとも済むような失敗をしたり、小さいことにいちいち躓き、対応しなければいけないこともストレスで…
    私の考えるどちらのポジティブにもなれないことが苦しいです。
    私の力量からして失敗をしないというのはもう難しいだろうと分かっています。
    できる限り迷惑をかけないよう気を付けた上で諦めも必要だと。
    ただどう諦め、どう前向きになればよいか、方法が分かりませんでした。
    失敗する自分を肯定するのは中々容易ではなく…
    専業主婦の今でさえこの状態で、これから働くなんて出来るだろうか、など不安ばかりでした。

長くなってしまったので分けさせていただきます。

追記です

不器用主婦
    ですがたくさんのご意見をいただき、大変勉強になりました。
    私は見方を変えるのが苦手なのかもしれません。
    物事は多方面から見ることが出来るのに自分の主観に縛られすぎているのだと気付きました。
    また、取り繕うこと、それが恥、というのも大変納得出来ました。
    確かにその通りです。
    誤魔化そうという意識はありませんでしたが取り繕うということは無意識にそう思っていたからなのでしょう。
    謝るにしても、人のためにというよりは自身のために謝っていたのかもしれません…
    素直に、というのがキーワードなのかもと思いました。
    私自身誰かが失敗したからといってそこまで気にしたことはありません。
    他の誰かから見た私もそのくらいのことなんでしょうね。
    そして、誰も見ていない場所や誰も私を知らない土地、という状況なら失敗してもそこまで気にしないだろうと気付きました。
    やはり人の目、どう思われるかを気にしすぎなんだと思います。
    自意識過剰と分かっていたつもりでしたが改めて反省しました。

また、諦めると言うとマイナスなイメージですが、認めると言うとプラスに感じられました。
    言葉ひとつ取っても私はマイナスな方を選んでいるのだと分かりました。
    何気ない考えや選択の中で少しずつポジティブな方を選べるように意識したいと思います。
    意識を変えるには体から変える、というのも私には思い付かないご意見でした。
    風邪のお話、分かりやすかったです。
    自身を大きく見せようとせず、努力はしても無理はせず。
    少しずつではありますが頑張りたいと思います。