詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 分離不安症?子猫の事で相談させて下さい。長文です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分離不安症?子猫の事で相談させて下さい。長文です。

レス6
    (トピ主2
    🐱
    ハチ
    話題
    長くなってしまうので
    淡々とした文での相談失礼します。

子猫は生後3ヶ月のオス、夫婦二人暮し、持ち家
    夫は会社員、私は近所でパート4時間
    子猫がひとりになるのは平日4時間ほど、休日はほとんどなし

知人の飼い猫が産んだ子猫のうち一匹を生後2ヶ月ごろ引き取る。連れて帰ったその日から部屋中を散策し、膝の上でヘソ天するぐらい人馴れしていてやんちゃ
    その子のことで最近気になる事が…
    来た当初から後追いし、最初は部屋や家具に興味津々で匂いを嗅ぎに付いてくる感じ。最近では部屋や家具に興味があるわけではなく一人にされるのが嫌でついてきてる様子。
    たとえ寝ていても人が動いたら飛び起きて、周りに誰もいないようだったら動いた人についていく

今日、仕事に行く際いつものように玄関に通じる廊下のドアを閉めると子猫がミ"ャーーーン!と大鳴してドアにタックルするような音が聞こえた
    連休前までも離れるときは鳴いていたが激しく鳴いたりタックルは今までにない。分離不安の症状に破壊行動とあったので気になる。粗相は一度もなく、元気いっぱい走り回りよく食べる。

そこで、相性の良い子猫を2匹目として迎えることを考えている。2匹目をこんなに早くとは思っていなかったが将来的には迎えるつもりでいた。
    本当は兄弟で貰えたら良かったが貰い手がなく連絡が来た子…。
    夫も2匹目自体は賛成しているが、分離不安症のような行動を問題視しておらず「2匹目はまだ早いような?心を鬼にして無視でいいのでは?」と

ここまでが詳細として、
    皆様にアドバイス頂きたいことをまとめると
    1.これは分離不安?その場合はどのような対応が有効的?

2.3ヶ月のオスを先住猫として2匹目を迎えるならオスとメスどちらがおすすめ?子猫でも先住がオスの場合、メスの方が相性はいい?

3.私が考えすぎているだけで、夫が言うように心を鬼にして無視していれば解決するような事?

ランキング

レス

2匹目を増やすつもりなら

🙂
    子豚
    早めの方が良いですね

じゃれ合って社会性を身に付けますし
    躾も早めに終わらせれます

>夫も2匹目自体は賛成しているが、分離不安症のような行動を問題視しておらず「2匹目はまだ早いような?心を鬼にして無視でいいのでは?」

トピ主夫婦にお子さんが予定が無いなら、構わないけど
    お子さん予定があるなら、自分の子供が留守番するのに不安がって泣いても同じ様に心を鬼にして無視して下さい

トピ主宅に引き取られてどれぐらいなのか書いて無いのでハッキリ言えないですが

前宅で人が在中している家からきたなら
    そりゃ鳴きますよね?
    きょうだいも居た環境だし
    いきなり1匹なんだし生後2ヶ月
    確かにかなり鳴きますよもう、胸が張り裂けそうなぐらい必死に鳴きます

なのでご近所にもかなり聞こえてます

まだまだ母猫とも離れない時期に
    1匹なんですから鳴きますよ

月齢が上がれば慣れて落ち着く可能性はありますが

幼少期に早くから母猫と離されたり
    不安がって育った猫には
    一定の不安行動が成猫になっても続く猫も居ます
    誤飲やイタズラなど様々です

調べたら出てきますよ

2匹飼いです。

🙂
    あみば
    当方1歳半と1歳の両方とも雌の猫を飼っています。

結論から書くとよくある事なのでそこまで心配するには及びません。
    単に貴方が好き、人間が好きというだけで、そして好奇心も旺盛なんでしょう。

ドアにタックルもよくある話です。最初は貴方もびっくりしたでしょうが気にしない事です。

人間には人間の生活があって、そのために君も我慢しなければいけない事があるんだよ、というのはいずれわかってきます。

なので基本無視で構いません。
    その代わりあなた方が家に居る時はたくさん遊んであげてください。

分離不安なんて大そうな事ではないのでご安心を。

トピ主です

🐱
    ハチ
    子豚さま、レスありがとうございます。
    指摘された部分と追加情報を記載しますので皆さま引き続きご意見下さい。

乳離れした生後2ヶ月の頃に引き取ったので現在3ヶ月になります。うちに来てから1ヶ月です。

本文に入り切らなかったので端折りましたが私たちは子供を予定しておりません。
    夫は子供と猫は違うと思っているようですが、私は寂しくて鳴いている子猫を無視するのは子供を無視するのと同じように心苦しいので
    無視ってどうなの?心を鬼にってここで使うことなの?と思っています。
    こう書くと夫が酷い人みたいですが猫のことは可愛がっていてお世話もちゃんとしています。

留守中の鳴き声については、部屋に音声通話可能な見守りカメラを付けていてたまに見ているのですが
    人が外出する瞬間以外はほとんど寝ていてたまにご飯を食べたりするだけで鳴き声は聞こえません。見てないときに鳴いているかもしれませんが
    田舎住みで戸建てはポツンポツンと、窓を開けない限り隣の家の赤ちゃんの泣き声が聞こえない距離なので近所迷惑の面は大丈夫です。
    ずっと鳴いてなければ分離不安症の可能性は薄いでしょうか?
    どこのお家の猫も生後3ヶ月ぐらいだと外出しようとすると飛び起きて追いかけてくるほど嫌がっていますか?
    色々調べて外出前の行動をパターン化しない様になど試したり、遊ばせて寝かしつけてから玄関に行こうとしてもすぐに気付いてしまいます。

ストレスがたまらないように大型のキャットタワーやトンネルや一人遊び用のおもちゃなど色々置いていて、午前中1時間と午後1時間は一緒に遊んでいます。
    ただそれでも遊び足りないようで遊ぶのをやめるとイカ耳になって家中を爆走しています。
    それも子猫の相手は子猫かなと考えるようになったきっかけです。
    分離不安じゃなくて普通にある事なら安心ですがやはり早く2匹目を迎えた方が良いようですね。

トピ主です2

🐱
    ハチ
    あみばさま、ご意見ありがとうございます。
    タックルがよくある事だとは…!初めてでしたので驚いてしまい過剰に反応し過ぎていたようですね。楽観的な夫と心配性な私の間をとるのが最善かもしれません。本当に叶え難いことは無視しつつ叶えられるときはめいっぱい叶えてあげようと思います。

なかなかレスが付きにくい内容なので個別の返信になってしまっていますが
    全レスはあまり良くないみたいなので今後はしばらく様子を見てから返すように致します。
    引き続きご意見よろしくお願いいたします。

4時間でしょう?

🐤
    ICHICO
    ならば大丈夫だと思いますよ。

ところでねこちゃんにはちゃんと語り掛けていますか?
    我が家は外出するときにはやはり玄関までダッシュして私の外出を阻もうとしますが、「お留守番よ。いい子にしていてね。」と語り掛けると玄関からリビングのほうに立ち去っていきます。

で、帰宅すると玄関でお出迎え。
    当然ですが「ただいまー!お利巧にしていた?お留守番えらかったねぇぇぇ」と褒めまくります。

けっこう鼻高々に得意げな顔をして私と一緒んリビングにいきます。

まあ我が家の子たちはどちらもプチストーカーですよ。
    夫がトイレに行きますと、パパっこの次男猫はトイレの入り口で鎮座して待ちます。
    いつもよりトイレで長居をしますと「ウナン?ウナナァン?」と呼びます。

ドアアタックは、我が家のニャンズは不満があるときや遊び足りないときにやらかしますね。

日中の4時間のお留守番の時、トピ主様やご主人様の臭いのついたものを与えていますか?
    我が家はモフモフのトレーナーを置いてあげています。
    ちっちゃいころはそこで鼻をうずめてよく寝ていましたよ。
    飼い主の臭いがあると安心するんです。

あ・・・・・うちの長男坊は私の抱き枕にひっついているようです。
    ええ、ええ、私の臭いが染みついていますからね(笑

追記レスです

🙂
    あみば
    ずっと泣いていても分離不安ではありません。大袈裟に考えすぎですよ。
    泣こうがなんだろうが生活を猫に合わせるのではなく猫に合わさせる事で「こんなもんか」と理解するようになります。成長ですね。

2匹目を迎え入れるのは一長一短ですよ。
    猫にも性格があるので、相手と合う合わないを見極めないとそれこそ悲惨な事になってしまいますから慎重に。