詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収差200万円の夫婦の家計割合とは…

レス10
    (トピ主1
    🐤
    もぐもぐちゃん*
    話題
    私32歳 夫24歳
    8つの歳の差夫婦です。
    まだ新婚の時期で、コロナをきっかけに遠距離に終止符を打ち一緒に住むようになりました。

悩ましいのが、家計についてです。
    共働きでお互い毎月12万円を生活費として納めてます。
    (それ以外は個人の自由管理)

24万円の内訳は、
    家賃・光熱費・携帯・食費・娯楽・雑費です。

家賃10万円なのですが、
    毎月割とかつかつで貯金がままなりません。

毎月の12万円を→13万円あげようかな…
    と考えたのですが、夫はこれ以上は限界の様です。
    全然贅沢していないのですが、
    彼に奨学金があるのが大きいです。

私が大体年収600万で彼が400万で、
    家事分担は完全に平等です。

私の方が収入が多いので、
    多く貢献した方がいいのかな…と思いつつ、
    夫のメンタルを傷付ける予感もしています。

(女性に多く払わす事や苦労させる事を嫌がる為と、歳下という点も気にしている為です)

夫に気付かれない程度に生活品などを、
    私が買っていたりはしていますが、

家計について貯金が出来ずに悩んでいます。
    (個人ではそれぞれしていますが、これから住宅購入や子供なども考えなくてはですので…)

諸先輩方々、何かアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

よくわからない

🙂
    まも~ん
    年収400万円なら月に12万円しか出さないなら十分手元に残ると
    思うのですが、、、

何に使っているんでしょうね。

主さんが貯金すればいいだけでは?

さや
    年収差が200万というだけでなく、旦那さんは奨学金の返済もあるんですね。

それでも男のプライドがあるから同じ生活費を出したいというなら、主さんが個人的に貯金をすればいいだけでは?
    それとも2人とも、その生活費以外は使い切っているから貯金ができないんですか?

個人で貯金しているとも書いてありますが、それはあくまでも私のお金なの!ここから住宅購入や将来の子育てには出さないから!という意味ですか?

普通、親になれば両親が力を合わせて子どものために貯金するものだと思っていましたが、へんに分けているせいで「このお金は私のもので家計には使わない」なのですか?

いろいろ理解できません。ナゾです。

貯金する

🙂
    よつば
    黙ってトピ主さんが貯金するに1票です。

想像でしかありませんが、トピ主さんの方が余裕があるので無意識に無駄遣いしている可能性があるんじゃ無いかと思います。
    200万円の収入差に見合うだけの貯金が毎年出来ていますか?
    (新婚ということなのでまだ1年経っていないかもしれませんけど)

学費や住居などの高額費用は各自の貯金から出す

チュン夫
    63歳男性です。31歳で結婚当時の年収は450万、1歳年上の妻は550万でした。(妻が常に私より100万多い)

月に10万ずつ家計(20万)に入れ、小遣いは各自2~3万、残りは各自で貯金すると約束しました。(最初の家賃は月4.5万、1年後に中古戸建てを現金購入。各自結婚前の貯金+親の援助)

新婚当初は月に2万位黒字でしたが、だんだんと20万全部使いました。

妻も多忙になり、平日の夕食は弁当を買いました。(子供は実家で食事)

息子2人が中学高校になると、月20万では足らず、月30万でこなしました。それでも不足したら給料日前に貯金から15万出しました。妻が補填することも多かった。

>夫のメンタルを傷付ける予感
    >女性に多く払わす事や苦労させる事を嫌がる為と、歳下という点

昭和な考えのご主人ですね。そう考えるなら、なぜ8歳も年上の女性と結婚したのか?

年齢差を考えれば、そのくらいの収入差は普通でしょう。

収入差の覚悟がないのなら、自分より年下で収入の低い女性と結婚するべきでした。

>家計について貯金が出来ずに悩んでいます。

各個人でしっかりと貯金しているのでしょう?。奨学金の返済で、ご主人の貯金額は2~3万かもしれませんが。

毎月24万の家計で、家賃10万なら貯金はほぼ無理です。

私は毎月10万家計へ入れて、5~8万貯金しました。妻はもっと貯金していたようです。

各自の通勤用自動車も含め、子供の大学・院費用、家の維持・修理費など高額一時費用は各自の貯金から出しました。

隣県でワンルームを借りた子供の大学・院費用は私が500万の学費保険を2人分積み立てた他はほとんど妻の貯金から出しました。

老後資金も二人の貯金を合計すると、それなりに貯まっていました。

ご主人が無駄使いしないのなら、各自の貯金をたくさん貯め、トピ主さんがより多く貯めるしかありません。

内訳は?

🐧
    ソレイユ
    >24万円の内訳は、
    >家賃・光熱費・携帯・食費・娯楽・雑費です。
    >家賃10万円

家賃以外の14万円の内訳は?
    携帯と娯楽は場合によっては抑えようと思えば抑えられそうですけど。
    携帯代に一人1万円なんか払っていたら速攻でプラン見直しです。

あと他の方も指摘してますが
    >年収400万円なら月に12万円しか出さないなら十分手元に残ると思うのですが

私もそう思います。
    奨学金は毎月おいくら返していていつ返し終わる計画なのでしょうか?

とりあえず現状打破できないのでしたら主さんは貯金しましょう。

24万の中からさらに貯金?

🐧
    ふむふむ
    「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」
    の諺がありますが、
    流石、年上女房、家計管理がしっかりできてきいて素晴らしい。

毎月カツカツでも24万で
    家賃・光熱費・携帯・食費・娯楽・雑費を賄っているとは 凄いとか言いようがないです。家賃10万を除くと娯楽・雑費も含めて14万。私にはとても無理です。保険は各々なのかな、後車はないのですね。(記載がないので)

これから子供が生まれたりライフステージが変わる都度、生活費の見直しは要りますが、
    今は24万で賄えて居るなら出来るだけそれを維持する。

各自の生活費負担の残りは個人で管理しているのでしょ、ご主人があなたの年収を超すには10年以上かかるかもしれない、そうでないかもしれないが、住宅取得費用など大きな出費に備えてあなたは貯金しているのだから、いざと言うときにはあなたの貯金を出せばいいだけ。

結婚38年の兼業主婦の私の経験。
    住宅取得等大きな買い物をする目的があるなら、財布は二人の合算にする方がお金の流れが見えやすく、目標達成までの時間が短くなります。 

最近は夫婦別財布が多いようですが、
    家計はお互い見える化すると無駄が省けるのは確かです。参考までに。

トピ主です

🐤
    もぐもぐちゃん*
    ご回答ありがとうございます。

個人の貯金は出来ているのですが、
    家計としての貯金を増やしたいです。

私が彼より稼いでるから、
    家計への貯金年間100万円多く入れます、
    と言うのはあまり根本的な解決にならず。

と言いますのも、
    今後、子育てや通勤の遠さを考えると、
    退職・転職もありえますので、
    私自身も400万程度の年収と想定して、
    上手く回していければ理想だな、と思います。
    (転職したら必ず年収下がると思います…)

もちろん、個人でしている貯金も、
    将来家族のためにと考えています!

また、今、夫のお小遣い5万円程ですが、
    これは一般的に多いのでしょうか。

実は彼自身は貯金が出来ておらず、
    私が管理した方がいいのかな?とも考えますが…

一緒に住んで3ヶ月ほどです。
    家計のやりくりって難しいんだと感じます。

合算

🙂
    既婚おとこ
    夫婦別財布という家庭が珍しくない時代ですが、結婚したら配偶者の扶養義務がありますし、夫婦で同じ生活水準を保つ意味でも、夫婦合算が家計を運用しやすいと思っています。私はそうしています。

収入割合で負担を分けたり、家計負担を同一金額にすると
    ・会社の業績で年収の変動はある
    ・妻は、妊娠出産時期は仕事を離れ収入が下がる可能性が高い
    ・8歳の年の差があれば、夫より8年早く定年
    こういったときにどうするか等、考えておく必要があります。

世帯としていくらの収入があって、いくらの支出があるのか、これには合算がやりやすいです。〇〇の負担が大きいから〇〇を節約しようとか。こういったところから貯金もしやすくなるのでは?。

個人で貯金してると、妻の収入は妻のお金、夫の収入は夫のお金、家計には使わない、家計負担以外は全て自分のお金となりませんかね。これではいつまでたっても24万の生活費から貯金はできないと思います。
    子供ができたら子供に関する負担も増えます。

さきにも書きましたが、トピ主さんは夫より8年先に定年です。
    同一金額を家計に、残りは各自の自由、というスタイルでは生活が厳しくなると思います。なので、私なら合算です。もちろん家計は夫婦で共同管理。

別財布にこだわるなら、200万も多いトピ主さんがコツコツとためていくしかないと思います。いつまで奨学金を払うのかわかりませんが、当面は、夫の収入から貯金をすることは考えないほうがいいと思います。

めんどくさいから財布を一緒に

クリームチーズ
    我が家も年収200万差です(私の方が多い)
    定額を家計に入れる、となるからややこしいのでは?

うちは、さっさと財布は1つにしました。
    給料日に収入をがっちゃんこ。
    生活に必要な費用を除いて小遣い額を決め、給料日に小遣いを渡す。

以上です。

家事分担なんて、勤務時間・通勤時間、在宅時間、得意分野によって完全平等なんて無理だと思っていますので、平等にする必要もないと思います。
    都合の良い方がやればいいんです。
    出来ない方は、不満があっても文句を言わないのがルール。

結婚して10年以上、子供も1人いますが、産休、育児休暇もこのような形でやっていたので特に問題もありませんでしたよ。

レス読みました

チュン夫
    >個人の貯金は出来ているのですが、
    家計としての貯金を増やしたいです。

なぜでしょうか?。各個人で貯めると、相手が知らない間に無駄使いする恐れがあるのでしょうか。それなら、わかります。

ただ、現金で金庫に保管しないのなら、通帳を作る必要がありますが、夫婦共有名義の通帳は作れません。

ご主人か、トピ主さんのどちらか片方の名義になってしまいます。

ないとは思いますが、将来喧嘩して「あの通帳は自分名義だから自分の貯金だ」と、ならなければ大丈夫です。

>もちろん、個人でしている貯金も、
    将来家族のためにと考えています!

2人共そう考えて、しっかり貯めるタイプなら、各自で貯めるのも良いと思います。

ご主人がしっかり貯めるタイプなのかどうかですね。

>夫のお小遣い5万円程ですが、
    これは一般的に多いのでしょうか

「手取金額-家計に出す金額」の残りから、どの程度貯金しているか、奨学金をいくら返済しているかで、決まるでしょう。

私の場合、年収400万~650万でしたが、毎月必ず5万の小遣いだと多過ぎと思っています。なので、通常は月に2~3万で押さえました。

200万程度の新車や、数万以上の趣味の品を買うときは、貯金額と見比べて現金払いし、それなりに貯金が残る状態で買いました。

「小遣いは個人の趣味や楽しみに使う」と考え、飲み会(交際費)や衣服、自分の医者代、薬代、通勤もあるガソリン代などは家計です。

下戸で酒は飲めず、毎日の飲料代は小遣いから出しましたがグレーです。最終的に自販機は最小限にして、お茶を持参しました。

>実は彼自身は貯金が出来ておらず、私が管理した方がいいのかな?とも考えますが…

彼が貯金にズボラなら、トピ主さんが管理するか、先取り貯金するとか。毎月、二人の通帳残高をエクセルで合計し、残高の推移が分かるようにすれば良いのでは?。