詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義実家の犬に関する義母のふるまいについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家の犬に関する義母のふるまいについて

レス10
    (トピ主1
    🐤
    2年目妻
    ひと
    当方結婚2年目の30歳子なし妻です。
    夫は1歳年上で一人っ子長男、義実家とは車で30分ほどの距離に住んでいます。

先日、義母の快気祝いを我が家にて行い、義両親と飼い犬がやってきました。
    この犬はとてもおとなしい性格の小型犬ですが、目の前で人間が食事をしていれば食べ物を欲しがって吼え続け、義両親や夫もかなり甘やかしているので吼えられるままに際限なく食べ物を与えます。
    特に義母が一番べったりで、常に飼い犬のことを中心に生活しています。

先日の快気祝いの場で、義母は食事をしている最中のテーブルの上に犬のえさ入れを平然と置き、
    私が作った茶碗蒸しに入っていた鶏肉を取り出し、私の目の前で犬に食べさせました。
    (義両親はドッグフードと果物を持参していて、それらを与えた後での行動です。)

私の実家も昔犬を飼っていましたが、室内で人間と犬の居住空間や食事は区別していたので、この行動には驚きと、怒りがわいてしまいました。

各家庭でペットの飼育スタイルは異なるでしょうから、義両親や夫が飼い犬を甘やかすことに口を挟んだことはありません。
    しかし他の家で食事中のテーブルに犬用のえさ入れを置くのは不衛生だと思いますし、
    他人の手料理の中から犬の食べられそうなものを物色し、何の断りもなく平然と与えるという感性は理解できませんでした。作った人間に対して失礼と思います。

実は数週間後に義両親と飼い犬、私の両親、私たち夫婦の3世帯でBBQをする機会があり、アウトドア慣れした私の両親が食事を準備する段取りになっているのですが、両親の前で義母が先日のような振る舞いをするのではないかと心配しています。
    自分の家の中なら好きにしてもらえばいいですが、家庭の外でまでペットと人間とのけじめのない振る舞いを控えてもらうには、どのように伝えればいいのでしょうか。
    夫は自分の実家のことなので違和感がないようです。

ランキング

レス

ごめんなさい

🐶
    ビネガー
    トピ文を読んでうちの実家と同じやん!と思いました。嫌悪する人がいるの知っています。トピ主さんの実家でもワンちゃんを飼っていたとの事で気が回らなかったのでしょう。私は他家族のワンちゃんのエサと同じテーブルに置かれても、手料理をワンちゃんにあげても微笑ましいとしか思わないです。なんか謝りたくなりました。大目にみてあげてほしいです。

ペットの参加は禁止

ワーママ
    その間柄でバーベキューとは大胆ですね

義両親の為にバーベキューなのかなぁとも思いますが
    そこまでお犬様に遠慮しなくてもいいと思います

そもそも
    よほど意気投合した仲でもないなら
    犬連れのバーベキューなんて
    やめた方がいいと思いますよ

お互いにペット連れだとしてもね
    価値観の相違が明らかでしょう

犬、連れてこなきゃだめですか

いくら野外だろうが

行動は制限されるし
    そんなに吠える犬を連れ回すのもどうかと思うし

まずは、あなたがたの家に犬を連れてこないことから
    ご主人に理解してももらう必要があります

無難なのはペット抜きでのお付き合いをすることだと思います

それはタブーだと思う。

🙂
    母2号
    他家の子育てに口を出すのと同じ、いえ、もしかしたら義母にとっては子供以上の存在かもしれませんから、それにケチをつけるのは、揉める元です。

義母の犬の扱いが許せないなら、犬との同席の場を作らない、犬アレルギーにでもなったと言うしかないです。もしくは、黙認です。

勿論、義母と溝ができても構わないというなら、思う通りに言ったら良いと思います。

私は他人の子育てと、動物の扱いには口を挟みませんけど。犬の皿を食卓に乗せることよりも、もっと酷い子供を放置する親は、沢山いますよー。

犬は家族ですから。

夏がキライ
    あなたのように考える人もいるんでしょうね。
    私の感覚は義母さんに近いから、私があなたなら義母さん宅のワンちゃんのために味付けなしの茹でた鶏肉出しちゃうかも。
    でも、そもそも義母さんの食事の中から義母さんが愛犬に食べ物を与えたのであって、他の人の料理から取ったわけじゃないですよね?
    あなたが義母さんのために作った料理であっても、それはもう義母さんの自由でいいんじゃないの?食べようと残そうと犬とシェアしようと。
    で、BBQでされたら困る行動って何だろう?
    私の感覚では犬用に味付け無しのお肉を焼いて食べさせてあげるのは当然のことだけど、もしかしてそれがトピ主さん的にはダメなのかな??

マナー違反かな

🙂
    はる
    私は動物が大好きです。犬も猫もいます。
    もちろん家族だと思っています。
    可愛がって甘やかす部分も多いです。
    なのでテーブルに餌皿も気にならないし、作った物を与えても気になりません。
    が、他所様のお宅でそれは通用しないと思っています。万人が自分と同じ価値観ではないですから。
    食事の用意のあるテーブルに犬猫の餌皿、これはトピ主様同様、衛生的に嫌がる人もいれば、なんとなく嫌だって人も必ずいるはずです。
    手間ひまかけて誰かの為に作った食事を動物に与える事も同じです。
    飼い主にとっては可愛い家族、人間同様の扱いでもいいのでしょうが、他人も同じではありません。マナーは守るべきです。

夫の意識改革を

🐱
    nekoneko
    義理の両親よりも、まずご主人の意識改革をしましょう。

ご主人の実家では当たり前でも、トピ主様やトピ主ご両親には考えられない振る舞いだと言いましょう。

夫が理解してくれたら、トピ主ご夫婦の自宅でのルールを決め、夫から義理の両親に説明しましょう。
    最低でも、犬を食卓に上げないことは説得しましょう。
    夫が理解してくれなければどうしようもありません。

他人の手料理を断りも無しに犬に与える事が駄目だと言うのは、義理の両親にはおそらく理解してもらえないでしょう。
    ご主人でも無理かもしれません。

それよりも問題なのは、人間用に味付けした塩分の多い食べ物を犬に与える事です。
    犬の健康を考えない、愛犬家にあるまじき行動です。
    そこを指摘してやめるように進言しましょう。

義実家のことですから口出しはしない方がいい

🙂
    ココア
    犬飼としては人の食事中に騒ぐのはしつけの問題で、ペットに味つけした食べ物はNG。犬同伴ならささみの素焼きや犬用おやつを用意しておきます。
    BBQ、まさか味付けの濃い肉を与えるとは思えませんが。もし犬同伴なら両親に話して犬用にタレなし肉を少し用意しておくといいのでは?
    トピ主さんも犬を飼わなくても、今時の犬のしつけや健康についての情報を見てください。
    波風を立てない交際術も大切かと思います。

他所のうちのやり方に異論を唱えない

😀
    おばはん
    トピ主さんもかかれていますように、他所のうちのやり方はそっとしておいた方が良いかと思いますよ。
    ましてや義実家のやり方ですから。
    口出しして良いのは聞かれた時と場合によるかと思います。

両家のBBQは心配ではありますが、トピ主さんのご両親はまですから、この頃の中で思うところがあっても口には出されないのではないでしょうか。

そういう人はけっこういる

サラダ
    自分たちの食べ物を飼い犬に与える人はけっこういます。
    その茶碗蒸しも、義父母に出したものならば、「自分たちの食べ物を与えた」としか思っておらず、
    トピ主さんが「作った私に断りもなく」と不快に思っているとは想像すらしていないと思います。

そこまで飼い犬は自分たちと同等と思っている人に、
    「私のうちでは動物は動物なので両親の前ではやめてください」
    なんて言ったら、険悪になること間違いないでしょうね。

義実家とぎこちなくなるのが嫌なら、
    あらかじめご両親に飼い犬への扱いについて話しておくかしておいたほうがいいと思います。

ちなみに私は動物は飼っていませんが、その方に出した食べ物なら
    よほど高級とかじゃないかぎり、可愛がっているペットにあげてもトピ主さんほど気になりません。
    今回の茶碗蒸しとか。

犬だから茶碗蒸しそのままではなく、中のお肉あげたんだなと。

ただ、限られた間とはいえ吠えまくるのはかなり嫌ですね。
    その点では連れてきてほしくないです。

ご意見ありがとうございます

🐤
    2年目妻
    トピ主です。
    皆様ご意見ありがとうございます。
    頂いたご意見を読みながら色々と考えましたが、最近はペットに対して人間のように接している飼い主さんも増えてきているように感じますし、私は少し神経質になりすぎているのかもしれません。

念の為再度書きますが、ペットの飼育方法はそれぞれの家庭のことなので、飼育方法そのものを改めてほしいとは考えていません。
    しかし、自分の家とそれ以外の場所での振る舞いは分けるべきだろうと思ったのです。

ただ、そういう意味では次のバーベキューは義両親が会員になっている施設を手配してくれたものなので、そこに招かれる形の私の家族は義両親のやり方に従うべきなのだろうという考えに行き着きました。
    私にできることは両親に対して、あちらはそういう家庭だからあまり驚かないでと予め伝えておくくらいなのかなと思います。

とにかく飼い犬にベッタリで、できるだけ留守番を避けようとする義母なので、今後も長くついて回る問題ですが、会うときは義実家を訪ね、極力我が家に犬がついてくることは避けられるような工夫できるのかなと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました。