詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 職場の同僚にネットストーカーをされています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚にネットストーカーをされています

レス21
    (トピ主4
    🙂
    ひと
    相談させて下さい。

職場の同僚にネットストーカーをされています。

匿名でやっていて、仕事のことや、詳細な住んでいる地域は書いていません。
    Twitterはもちろん、連絡先を同期させていません。
    スマホはロックかけてます。

何度アカウントを変えても、必ず私のブログやTwitterを見つけて、陰で私の情報を回して仲間内で笑っているようです。

今までこれといった証拠がなく歯痒い思いをしていましたが、今回証拠となることがあって。

難しい悩みなので、多くの人に対処法を聞きたいです。

職場の人間に卵巣嚢腫の手術をすることを、まだ誰にも話していないのに、手術をすることがバレていました。

不妊体質、卵巣を摘出して子供を産めない身体になる、卵巣を摘出したら結婚出来なくなると騒がれ、とても不快な思いをしました。(中身が水分のため、特に卵巣を摘出する予定はないのですが。不妊体質どうこうは医者に質問していないため私も知りません)

私的には、ネットストーカーのことは言うとややこしくなりそうなので、上司に「病気のことを誰にも言っていないのに知られていて怖いのですが…。」ということだけ報告してみようと思うのですが、どう思いますか?犯人はなんとなく目星はついているのですが、確証はないので伏せておくべきでしょうか?

また、ブログやTwitterのことをどうするか悩んでいます。

たかがネット、と思われるかもしれませんが。自分が大好きなことをテーマにブログやTwitterをやっています。大好きなことが一緒な人、私の作品を見てくれたり、夢を応援してくれる人との繋がりです。

創作関係なので人に見て貰わないと成り立たなくSNS必須です。職場の人に見られるのは苦痛です。(なので匿名でやっているのに)

ランキング

レス

無理じゃないかな

🙂
    まり
    ネットストーカーは存在します。
    ネットに対する知識が薄い利用者の特定は簡単です。
    でも、

>匿名でやっていて

からの三行を見て、初めは「被害妄想ではないか」と思いました。
    そこまで注意を払っていたとしたら、個人の特定は難しいです。

ですがトピの最後を見たら、

>自分が大好きなことをテーマにブログやTwitterをやっています。
    >大好きなことが一緒な人、私の作品を見てくれたり、夢を応援してくれる人との繋がりです。

とありまして、これでは特定されると思いました。
    その作品が何かはわかりませんが、本人が思っている以上に簡単です。
    別アカを作っても、結局は同じようなことを話題にするでしょう?
    類似点が複数あれば特定は容易です。

また、ひとつの可能性としてですが、卵巣嚢腫の件はSNSとは関係ないかもしれません。
    過去にネットストーカーを受ければ神経質になりますし、同僚に対して不信感があれば疑心が生まれます。
    ただでさえ病気の時はセンシティブになりがちです。

一番いいのはすべてのSNSをやめることだと思いますが、どうしてもやめられないのであれば、同僚の中傷も込みで楽しむしかないと思います。

作品があるのに匿名は無理。

🐱
    もね
    どうしてもなら承認制のブログにしたらいいんじゃないですか?

誰でも見れる設定なんですか?

🐤
    もそもそ
    ブロックしてないんですか?
    フォロワーだけ閲覧できる設定がありますけどしてますか?

Facebookなら個人的な投稿は見られたくないので、閲覧制限してます。
    何か記事の共有とかは誰でも可能にしてます。
    Twitterもインスタグラムもフォロワーだけです。

ブログもオープンかそうでないか設定できるのがほとんどだと思いますが。
    私のところは承認したら閲覧できる、メンバー限定公開の設定がありますよ。

ネットストーキングされないように、昔より防御策は整ってきてますよ。

あと連絡先の同期をしてないとのことですが、もう一度確認してみて下さい。
    私はアプリを更新したときに、オフにしてた機能がオンになってたことが、度々ありました。

創作系のSNSにプライベートを晒すのですか

🙂
    ひろ
    作品だけ上げておけば誰に見られても無問題ではないですか。

気になるなら、ダミー情報ばかり書いてみるとか。
    引っ越しましたとか宝くじが当たりましたとか。いま海外ですとか。
    反応を見れば、見ている人の特定もしやすいかと思います。

うーん…

🐱
    ねこみ
    トピ主さんは発信したい人なんですよね?

だったら、良いリアクションだけを求めるのは無理だと思います。

公になにかを言うってそういうのも込みですから。良いとこどりは無理です。

私はその手のものでイヤな思いをしたことがありません。
    なぜかというと一切やってないからです。
    病気のことを匿名でも言いたい気持ちがわかりません。

秘密の99%は本人の口から漏れるって言いますよ。

表現の自由というなら相手も同じですよね。

その行為はもちろんハラスメントですが

🙂
    るる
    自分の大好きなことのためのブログやSNSに、体のことは無関係じゃないですか?
    私もSNSは4つしていますが、誰に見られ知られても良い内容しか載せていません。
    色んな人がいますから自衛は大事ですよ。

まりさん

🙂
    それこそ何百、何千万部売れているレベルの作品の二次創作で、ネットに作品が溢れているので簡単にはバレないと思っていました…。

ハッキング、または私に関するワードで必死に検索をして、関係のありそうなアカウントを1つ1つチェック、または私のフォロワーも同時にチェック、私のアカウントが消えたらフォロワーがフォローしている人達を1人1人チェックして私を探しているのかと思われます。

病気のことは気のせいではありません。

むしろ、今回のことがネットストーキングの決定的な証拠になると思いました。

ただ、今後は作品と日記(細かい場所は書いていなかったにしても)は切り離して考えようと思います。

ありがとうございます。

返信

🙂
    >もねさん
    承認制のブログにしても、タイトルで内容を推測して、職場の人間に監視されていました。病気のことがバレたのは、いつも見ているブログに同じような病気の人がいたので、私もと書いたらバレました。私がフォローしているブログも、まめにチェックしていたようです。

>もそもそさん
    フォローされておらず、足跡を残さないようにブックマークから飛んでくるようです。

ブログ…、同人誌等だしたく…。出来れば公開にしたいのですが。ネットストーキングのために趣味の楽しさを奪われるのも嫌で。私のことが嫌いなのに、何故そんなにエネルギーと時間を使って監視出来るのかほんと謎です…。私、嫌いな人のSNSとか見ないし、むしろラインも即削除する人間なので。

Twitterもチェックしましたが、やはり連絡先同期されていません。というかTwitterに電話番号を登録せずに捨てアドレスでやっているし、職場の人間はラインは知っていたとしても、番号やアドレスは知らないはずです。

返信

🙂
    >ひろさん
    ダミー情報を書いたことあります。かなり多くの人に晒して楽しんでいたようです。

>ねこみさん
    故意に秘密を多くの人間にバラして、悪口を言うのは表現の自由とは違うと思います。そんなこと言ったら、「○○はバカ」って言って大勢で笑うのも表現の自由となってしまいます。

また、女性の価値と結婚に出産の機能を結びつける女性軽視の様相に嫌気が差すレベルで気持ち悪さを覚えました。セクハラです。

>るるさん
    美味しいもの食べた~程度の発言はついついしてしまっていました。(もちろん、お店の名前などは書いていません)

これからは気を付けて自衛しようと思います。

犯人は分かっている

🙂
    私の中で2~3人に絞り込まれています。

私のことが嫌いなのは構わないのですが。

日常生活でストレスが溜まっているため、自分より下の人間をつくりだし、サンドバッグして憂さ晴らしをしたい。

または自分が家事育児子育てで大変なのに、独身で好き勝手フラフラしている私に無意識か意識的にか嫉妬・敵対意識を持っているのだと思います。実際はモテないだけですけど。←私のことを嫌いな犯人候補さんに、男をとっかえひっかえ遊んでいると謎の噂を流されたことがあるため。また、職場の容姿が特徴的な男性にご飯に誘われたことがあるのだけど、多分焚き付けたのはその犯人だと思ってます。焚き付けられた男も思慮が足らないけど。もちろん行っていません。

負のエネルギーが有り余っているのは結構なのですが、監視は気持ち悪いです。

職場では、どのように対処したらよいのか迷っています。

うーん

🙂
    まーこ
    ときどきブログを読みますが、匿名で書いていても、写真とか書いてる内容から、みる人が見れば、もしかしてと推測することはできるんじゃないかなというブログも中にはありますよ。
    どうしてもつづけたいのであれば、写真は載せないとか、超個人情報である病気などに関しては、承認した人にしか読ませないといった対応をとるしかないと思います。
    カギをかけてなくて誰でも読める状態ならば、当たり障りのないことを書くことをお勧めします。

騒がれたことは報告する

🙂
    かなさ
    トピ文と追加レスを読む限り、手術について騒がれたことについては上司に報告していいと思います。

ただ、騒がれたという言い方では正確に情報が伝わりにくいので、もう少し客観的に報告できるようまとめておいてください。

騒ぐというのは、まあ、多分、数人で周りに聞こえるように噂話をしていたような状況かと思いますので、その場にいた社員全ての名前を報告しましょう。

話には加わっていなかったけれど聞こえていたはずの社員もいれば、証人として味方をしてくれる可能性もあるので、名前を報告しておきましょう。

おっしゃる通り、上司に相談するのは病気のことを言いふらされたことのみでいいと思います。

ネットストーキングについて全て説明していたら、上司もトピ主のプライベートを知りすぎることになりますし、さすがに社員同士とはいえ、業務時間外に自宅で行っているだろうネットストーキングまで取りしまったりペナルティーを与える権利までは、上司には無いと思います。

なお、相手はかなり悪質でトピ主さんの精神が弱ることを狙ってやってきていますので、トピ主さんが上司に相談すると、今度はトピ主を被害妄想だと言いふらす可能性があります。

そうならないためにも、メンタルを万全にしてから相手に挑みましょう。

うーん

🐱
    ぷ~にゃんパン
    そこまでネットストーカーが出来るのって同僚さんネットに強いって事でしょうか?
    特定しちゃうぐらい、強いのかな?

私もひろさんと同じようにダミー情報を流す方がいいと思います

「今日は香港に行ってます お金を貯めてたのでビジネスクラスで行きました。」「今日はカレーが食べたくてインドに行ってます」
    「今日はハワイにいます。思いっきり海で遊んでおります」
    とかダミー情報をたくさん流して、それが会社でうわさが流れるなら

同僚さんが流している証拠でしょ?
    それを上司に相談出来ると思うけどね。

ブログは特定の人のみ入るって形には出来ませんか?
    ブログ会員に設定するとか出来ると思いますよ。

それでも会社の人が入ってくるなら、その会員の中にいるってことです。

一度、ブログでのことは他言無用とか、注意をしておいた方がいいと思います。

公開になっているということは誰でも見れるということ
    全世界から見れますから、会社の人がみても おかしくはない。
    特定される情報は載せない方が身のためだと思います。

よくやり方はわからないけど

🙂
    匿名
    Twitterって鍵がかかるんじゃないですかね。

色々な媒体で発表したいでしょうが、知られたくない情報はそちらを利用しては?

見ているブログのチェックは怖いですね。

私もニックネームや記載内容などから、特定されたしたと思った思われた経験があります。

誤解してされて好きでもない人を好きなことになって、凄い迷惑しました。

それからは、SNSの類のものは最小限しかしてません。

他人の思考回路や言動を覗くことに興味のある可哀想な人だと蔑んでやって下さい。

どこから情報を得ているかよりも

🐴
    グモグモ
    どこから情報を得ているか、その噂が真実かどうかは関係なく、職場で同僚のプライベートに亘ることをあれこれ無責任に面白おかしく噂すること自体が不品行で許されないことです。

ネットストーキングやブログ、SNSとは切り離して、その点を上司や社内のコンプライアンス、人事などに筋道を立てて冷静に訴えることをお勧めします。

今回つかんだ「証拠」というのがどういうものかは分かりませんが、「私の病気のことなどを噂しているのが不愉快で困るのですが」というのが相談内容です。

一方で、匿名であってもブログやTwitterで発信したことは世界に向けて公開している訳ですから、「誰にも言っていないのに」というのは違いませんか。
    インターネット空間に公開された情報は、悪意のある人も含め誰にでも等しく開かれたものですから、それを探し出し、その主があなたであると当たりをつけること自体は責めることができません。

不愉快だと思いますが、それがイヤならカギ付きのアカウントにするか、身近な人に知られて困ることは書かないかのいずれかだということになります。
    ネットストーキングのことは取り敢えず置いといて、病気のことなど極めて個人的でセンシティブなことをあれこれ噂することの方を問題にした方が解決が近いのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

含み入れて書けないの?

💤
      素人考えですが。
      凄くど素人的考えですが、そのブログやTwitterにトピ主さんの考えとか意見を普通に書いているのなら、それこそネットストーカーを題材にした書籍だの映画を載せてみるとか?

「最近こんな映画観ました。」と紹介の様に書いてみるとか?
      そして「ネットストーカーの人も本人にばれないと思っていても、本人にばれているのにね~。私の職場にそんな人居ない事祈っているけれど、普通に居るかもね~。そういえば最近誰も知らない事を知っている人が居てビックリだったわ。」と含み入れて書いてみるとか?

ばかばかしい意見でしたらすみません。

逃げるから追う。

ゆきうさぎ
      ネットのことはよくわからないんだけど、

トピ主さんのブログやツイッターは特徴があり、
      ストーカーが探しやすい、
      あるいは、ストーカー魂に火をつけるような
      アカウントを変える、が、
      いつまでたっても追われるのがやまない原因の一つなのでは?

主婦もスマホを手放さない時代だけど、
      そこまで暇なのか、探し当てるスキルの持ち主なのか。。

確証もないのに、上司に言っても、
      上司が困るだけなのでは?

何度アカウントを変えてもストーキングがやまないのに、
      病気の話をあげたんですよね?
      だから、職場にバレた。

これは、トピ主さんが迂闊なのでは?
      相手が上手なのか、執念深いのをわかって
      情報提供したようなものでしょ?

追いかけまわされるのは、まぁ、
      嫉妬もあるんでしょうね。
      職場で話題提供するために
      トピ主さんを追うのが楽しいんでしょう。

陰口をたたかれる、不快である以上の被害があれば、
      警察に相談なんでしょうけれど。

逆に、監視がやんだら、
      あれ~、どうしたんだろう?って
      心配になっちゃったりして?

早くそういう時がくるといいですね。。

ダミーをあげて、確証を掴むより、
      当たり障りのないものだけあげて「つまらなくなった」と
      思わせるのも手なのでは?

持久戦になりそうですが。

それは都合が良すぎる

🙂
      メンドーザ
      ネットのセキュリティやある程度のルール、エチケットを全く学ばずネットを利用している人の方がだんとつに多いのだから、SNSを利用する人はそれなりの覚悟と自衛が必要ですよ。

ネットにあがったものは誰に見られても仕方がないのだから、「見るな」というのは都合が良すぎると思います。
      デジタルタトゥーと言って一度ネットにあがって拡散されたら、自分がいくら削除しても完全には消えない事もご存知ですよね?

趣味のつながりだけが欲しいのなら、趣味の事だけ書けばいいものを余計な個人的な事を書くからですよ。

今後趣味の事以外は一切書かないと徹底するしかありませんね。
      その際は「この日このイベントに行った」などと日にちは特定して書かない事ですね。

訓練です

🙂
      みね
      是非はともかく有名税という言葉があります。
      トピ主さんの夢が叶う方向へ向かうほど誹謗中傷は増えます。
      そのときに備えて訓練の機会を得たのですよ。

見られていることを逆手にとってみる

🙂
      サラサラ
      監視されているブログなりTwitterなりに、ネットストーカーを訴える準備をしていて弁護士に相談しているなどと書いてみるのはどうでしょうか?

諦めも必要

動物の森
      私も、2次創作をしてます。
      今は、創作だけ載せて交流はしてません。

以前はプライベートなことも書いたり、お仲間さんと交流してました。
      その時は、フェイクを時々入れてましたよ。

子のランドセルは、本当は「緑」なのに「青」と書いたり、病気になったのは「友人」だけど「同僚」と書いたり。
      曖昧に書いて誤魔化すのではなく、あえて嘘を具体的に書いてました。

私がしていれのは小説ですが、イラスト・漫画なら、「これが、トピ主の絵だ」と把握していれば、比較的すぐに見つけられると思います。
      カップリングなど、特徴的な設定があるなら尚更です。

交流があると「義理」で読んでくれるし、知り合いの作品だからお世辞で褒めてもらえるし、楽しいですけどね。

私は、トピ主のような事態になるのが嫌なので、ブログ引越しを機に交流を辞めることにしました。