詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎って大変ですか?

レス49
    (トピ主0
    田舎好き
    話題
    北海道生まれの東京育ちで今37歳です
    まぁそういう人はたくさん居るかもしれませんけど田舎で暮らしたいと希望しています。
    現在すんでいるところは埼玉県、都心まで1時間もかからないような場所、郊外ですが大概の物は手に入る便利な場所です。
    でも東京にあるものは僕の心を動かしません、せいぜいディズニーシーくらいかな、後は何も要りません。

そして田舎暮らしを夢見てますが、実際に生活している方の意見が聞きたいです、良くそんなに甘いものじゃないよなんていわれますから。候補に上がっているのは
    妙高の辺り、ウインタースポーツが好きで温泉好き、山の風景の中に居ると心が落ち着きます。
    逆に東京の人ごみにさらされると消耗していくのがわかります、人間嫌いというわけではないんですけどね
    田舎と言われる場所に住んでいる方でこんなところは嫌なんだというようなご意見待ってます
    ちなみに田舎出身の僕の妻は、寒いのと人付き合いが濃いのが駄目な点だと申してます、妙高と言うのは妻の実家の辺りなんですけどね(妻は東京で仕事をしていて僕と知り合った)
    僕としてはそこのコミュニティにいかに溶け込むかが肝だろうとは思っていますが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

田舎の悪いところ・良いところ

田舎者
    妙高では、ありませんが、海・山(スキー場)がある場所に住んでいます。

<良いところ>

○天気が良い日に【バーベキュー・海水浴・スキー】に行こう!と朝思い立って、簡単に行動できる
    ○野菜・魚介類が美味しい
    ○人が少なく自然が多いので、安らげる

<悪いところ>

○能力があっても仕事がない・給料が安い
    ○遊ぶ場所が少ない(自然かパチンコ)
    ○店が閉まるのが早い
    ○交通の便が悪い(車がないと生きていけない)
    ○冬→雪が降ると寒いし大変
       ・自宅の駐車場や会社の雪かき
       ・道の渋滞
       ・オシャレが出来ない
       ・日照時間、晴れの日が少ない
    ○夏→虫がとっても多い
    ○GWが田植えで潰れる
    ○閉鎖的な人付き合い、ウワサ好き

まず、男性が田舎に来たら、あまりの仕事の無さにビックリすると思いまーす。

短所は場合によっては長所に転ずる

いなかずまい
    田舎者さんの発言を見て考えました。私も雪の多い北陸におります。

生活をしていてもっともキツイと思うのは、モノや仕事やお金がないことよりも、人付き合いです。とにかく近所づきあいを大切にできる人でなければ、田舎ではやっていけません。

しかしです。発想を逆転すると

◎人付き合いが緊密になると、ちょっとした無理を気軽にお願いできるようになる。当然ですが、逆に自分が世話を買って出る必要もあります。

◎近所の寄り合いで仲良くなると、近所で相互監視が効くようになる。誰かがうろついていても、よそ者か、そうでないかがすぐ判る。

「お互いさま」の気持ちを、隣近所同士で持てれば、田舎暮らしはさほどキツイことではありません。願わくば、地元出身の嫁(婿)を取るような形になれば、より一層深く入れることも確かです。

トピ主さんの奥様のお気持ち

June
    私もスキーやるので、雪山が近いところに住みたいなーって
    思うことあります。(実行はしないと思いますが
    私は都内のマンション暮らしです。
    はっきり言って隣の部屋の人の顔を知りません。。。

田舎(と言っていいのかわかりませんが)の人付き合いって
    一概に悪いとは思いませんよ。何かあれば助け合うような
    仲なのだろうし、それも大事だと思います。
    でも、地方出身の人の話を聞くと驚くことたくさんあります。
    雨が降ってきたときに近所の留守の家の洗濯物を取り込んで
    おいてくれるとか。濡れないようにしてくれて嬉しい、の前に
    勝手に他人の洗濯物に触らないでほしい!と思う方が強いです。
    よその家のどこの引き出しに何が入ってるか知ってるとか、
    そうゆうのって生理的にダメです。
    地域によって違うとは思いますが、やはりつらそうだな、、、

田舎に行くとプライバシーが守られなさそうっていうのを
    考えてしまって、、、トピ主さんの奥様も同じような感じなのでは?

ちょっとだけ田舎

大変じゃなかつた
    私も埼玉、一時間かからず都内にでられるとこにすんでいましたが、結婚して田舎に行きました。
    まあ、たしかに都会しか知らない人は、近所づきあいが濃いとか思うのでしょうが、姑の干渉を考えると、たいして濃くなかった・・といいつつ、近所の主婦が、帰ってくるとあがりこんでいて「オカエリー」とかいうのは・・家の作りのせいかもしれないけれど、おもしろかったです。
    ・・ようするに、その人の性格でしょうね。
    田舎は良いですよ。自然は特にね。

転職できません

仕事欲しい
    完全なヨコですが
    我家は主人の実家(北信越地方)にUターンしようと半年近く転職活動をしていますが仕事が見つかりません。
    都会であれば贅沢さえ言わなきゃ採用試験を受ける事の出切る会社がゴロゴロ?ありますが、田舎では中途採用のある会社が少ない。一発目で決めないとかなり辛いです。
    「Uターン・Iターンビーイング」という転職情報誌も休刊になってしまったしね。
    もし本気で田舎暮らしを考えていらっしゃるのであれば、30代前半までに決心をされた方がいいかもしれません。その位の年齢の方であれば転職活動も田舎へ行かれたあとのお付き合いもスムーズにいくのかもしれないと思います。
    我家は遅かった。。。親の介護を考えるようになってからの転職活動は遅すぎた(反省!)

そりゃ、遊んで暮らしていけるならいいでしょ。

あのねえ
    どうやって食べていくのか疑問なんですけど。

財産がどっさりあって遊んで暮らすなら、田舎でも都会でもおもしろいと思うし、両方に家を持ったっていいですもんね。

分かってるじゃないですか

元田舎者
    >僕としてはそこのコミュニティにいかに溶け込むかが肝だろうとは思っていますが。

そうそう、分かってるじゃないですか。

田舎で暮らそうとするのなら、1も2も無くそれ↑です。

東京は、要らんものばかりあって

さいふぉん
    僕に有用なものは少なかったです。

横浜で生まれ育ちましたが、松本に移住しました。
    妻は九州生まれですが、信州の良さをさんざん見せて連れてきました。

大事なのは、一家が食っていくことです。
    地域交流も大切ですが、夫婦の絆のほうが重要です。
    僕は当面市街地に住みます。夫の憧れだけでは妻はもたないでしょう。
    数年して土地勘を掴んだらもうちょっと高いところに行くかも。(笑)

本当に地元民になれるのは、子供からかなと思います。
    でも子供はきっと東京に出たがるでしょう。
    今は『孫が遊びに来たがる家』に向けてどう動くべきか、いろいろ悩んでいます。

人間関係の薄い田舎ありますよ

ぺこちん
    東京まで車で1.5時間、一番近いビーチまで1.5時間、温泉はあるけど雪は無い山の出身です。

ここは元々の住人がすごく少なくて、いろんな地方から集まった人で出来ているような地域です。ここが好きで移り住んで来たり、商売を始めたり、週末だけを過ごしたりする方も多いです。

1軒1軒が離れているというのもありますが、人づきあいは非常に薄いです。私は10年ぐらい住んで、両隣の人の顔と苗字しか知りませんよ。お向かいは無いし、それ以外の人はほとんど知りません。

ここの欠点は車が無いと生活できないこと、仕事が無いことですねぇ。それらと寒いこと以外はまあまあです。スーパーもあるしコンビニは沢山あるし。山の空気は本当においしいし、景色もきれいです。一番近い地方都市までは車で40分ぐらいです。

仕事は?

匿名おとこ
    まず、仕事があるかどうかですよ。

その仕事が何かにもよりますが・・・仕事をしている間は当然遊べません。遊びつつ仕事と見えるような仕事でも、仕事中はどう見えようと仕事であって気が抜けるものではないです(ずっと緊張しつづけというわけではなくても)。

ウィンタースポーツがお好きだということですが、雪のある田舎に住んだからウィンタースポーツ三昧だというわけにはいきませんし、日頃の雑事もありますから・・・遊ぶためにしっかり気合い入れて準備して来るようには遊べません。

あとは・・・郊外でも何でもあると仰るあなたの感性にも問題が。郊外はまだまだ都会です。田舎と比べてもらっちゃ困りますよ。地方の中心都市でも、あなたのいう郊外に比べると店の種類も規模も負けているところはたくさんあります。

本気で田舎で暮らしたいと思うなら、まずは仕事を考えてからにしましょう。自営はそう簡単ではないので、やるなら覚悟してくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示