詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の兄の還暦祝い

レス7
    (トピ主3
    ぎんねこ
    話題
    来年のことを言ったら、鬼が笑うと言われそうですが、実家の独身の兄が六十歳の年男で、還暦です。
    たった一人の妹として、何かお祝いしてあげたいのですが、介護している身としては、食事会もできないし、何かプレゼントぐらいかと思います。

還暦祝いの贈る時期としては、正月か、それとも本人の誕生日が良いか。
    贈るものはどんなものが良いか。デパートのサイトものぞいていますが、一万か二万のカタログギフトも検討しています。
    酒は飲まないし、手紙を書く趣味があるぐらいで、あとは本が好きぐらいでしょうか。古書コレクターで、音楽のリスニングに趣味があり、CDを大量に所有しています。
    あとは一人旅が趣味ぐらいで、青春十八きっぷでひとり日帰り旅をよくしています。

どんなプレゼントが良いでしょうか。皆様の案をお聞かせください。

ランキング

レス

お祝い金を包む

🛳
    七瀬
    お金を包んであげるのが一番良いと思います。

60にもなれば、好みや拘りがハッキリとあることでしょうから何か欲しい物を手に入れるとしても、自分で「これ!」と思える品を選べる方が良いと思いますので。

カタログギフトは意外と欲しい物が見つからない物です。
    私もお祝いや結婚式の引き出物で何度も頂きましたが、毎回「これが欲しい!」と思う程のドンピシャな物など見つからず「まあ、この中ならこれが一番マシかなぁ…」と思う物を無理に選んでいます。

その点、現金なら好きな店で好きな物が買える。
    一番有効的に使って頂けるのは、やはり現金だと思うのです。

トピ主さん

ティータイム
    商品券が一番いいのではありませんか。
     お兄さん古書コレクターなのですか。音楽鑑賞や一人旅が趣味なんて素敵なお兄さんですね。お兄さんのような生き方に好感を持ちます。
     デパートのカタログギフトも良いですが商品が限定されていますので、それよりもデパートで何でも買える商品券が(古書店では使えないかもしれませんが)便利が良いと思いますよ。
     手作りの簡単な赤いチャンチャンコでも添えて贈ればお兄さんきっと喜ぶと思いますよ。

還暦祝いですか、迷いますね。

🎶
    peach tea
    まずは、お兄様の還暦おめでとうございます。

ぎんねこさんのお兄様、お兄さん想いの妹さんをお持ちで、それだけでお幸せですね。

とは言え、お祝い、迷いますよね。

ご予算がそれだけおありになるのでしたら、現金にお手紙を添えて、というのが、私なら嬉しいかな、なんて思いました。

もちろん大切な妹さんのお見立てが一番良いには違いありません。が、お兄様のご趣味を考えると、旅行にも行けるし、好きなご本やCDも買えるでしょうし。
    私も手紙を書くのが好きなので、レターセットを選ぶのは至福のときです。

お金は味気ないというご意見もおありでしょうが。好きなものを買えることが、私なら嬉しいです。

残らないので、是非お手紙を添えることをオススメします。お兄様も喜ばれると思います。

還暦祝いのタイミングは、数え年で祝うこともあるようで、色々あるようです。タイミングは、お食事などご一緒できるときがより良いのではないかと思います。

一つの意見として聴いて頂けたら幸いです。

すべてがうまくいきますように。
    読んで頂きありがとうございました。

ご意見ありがとうございました。

🎂
    ぎんねこ
    やはり六十歳。還暦ともなると、自由になるお小遣いのほうが、本人にとってもいいようですね。
    旅行券となると、旅行しか行けないし、カタログギフトだと、その中の商品が限られてくるし、デパートは、本人があまり買い物をしないのと、兄の住んでいる町は、デパートを排除して、商店街が盛んな地域で、一番近いデパートだと、藤沢まで行かないとないです。
    そうするとお祝い金のほうが、使いまいがありますね。

本人の誕生日は、十一月ですが、数えでいくから、正月の元旦に、期日指定で、贈ろうかと考えています。めでたい正月と、自分の還暦が来たら、これ以上めでたいことはないと思います。
    もちろん六十年の思いをこめて、御手紙も書きます。

また、休みが合えば、鉄道ファンなので、東京ステーションホテルのレストランでランチでもしようかと考えています。五十代最後の誕生日でもよいし、還暦の誕生日でもよいと思います。

之から正月に向けて、準備いたします。
    皆様のご意見ありがとうございました。

紅いもの。

🎁
    Bitter
    還暦を迎えた夫へ贈ったものですが、参考に…

西陣織のネクタイ…紅い織りが入ったもの。

持ち手の部分が太くて持ちやすい、紅~葡萄色のボールペン。

それぞれ、1万円。

珈琲が好きなので『スタバ』のマグ。。4~5000円。

日常的に、使って貰えそうなものを選びました。

元旦の期日指定の還暦祝い

ぎんねこ
    早速準備して、配達局でスタンバイしています。元旦に期日指定でお祝い金を贈ることにしました。
    お正月の玄関で、どんな驚きの表情をするでしょうか。楽しみです。
    おそらく、御年賀状と一緒に、配達員さんが持って行ってくれるかな。

兄は丑年の還暦。良い年となりますように、妹として陰から祈っています。

兄からお礼を言われました。

ぎんねこ
    一月一日は不在票が入りましたが、二日の午前中に、現金書留が届き、兄からお礼を言われました。
    やはり、皆様が言われた通り、現金のお小遣いはありがたかったようです。
    六十にもなると、自分の趣味がしっかりあるから、お小遣いのほうが有難いという助言をいうと、うなずいていました。
    好きなものを買いに、徘徊するのが楽しいようです。

このトピは、大変役に立ちました。皆様ご意見ありがとうございました。
    箱根駅伝の往路がテレビ画面に流れる今日、無事に還暦のお祝い金が兄に届きました。
    兄からもお礼の言葉をいわれました。ありがとうございました。