詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢者が好きなおかず缶詰

レス35
    (トピ主6
    オモチャノカンヅメ
    話題
    遠方に住む高齢の両親がおります。
    事情があり、引き取ることも私が実家に転居することもできません。

家事が徐々に大変になってきたようで、簡単に食べられる缶詰を所望されました。
    レンチンおかずや、冷凍食品もいろいろ試しましたが、気に入らないようです。
    カップラーメンの類は元々食べたがりません。
    「開けてすぐ食べられて賞味期限が長い缶詰がいちばんいい」と。

定番のサンマやイワシの蒲焼とか、サバ味噌煮とか、クジラ煮とか、つぶ貝とか、一通りは送りました。
    焼鳥缶やコンビーフやスパムは嫌いです。
    薄味好き(関西人です)なので、おつまみ向きの濃い味付けも苦手です。
    変わった味(エスニック風とか、イタリアン風とか)も嫌いなので、オイルサーディンなどもNG。
    ツナ缶はおかずにはならないようです。
    もうネタが尽きてきました。

高齢者が好きなそうな缶詰おかず、オススメないでしょうか?
    常温で長期保存できれば缶詰でなくても構わないのですが、レンジや湯煎せずに、「開けてすぐ食べられるおかず」が希望です。
    できれば一般のスーパーで購入できて、あまり高価でなければ嬉しいのですが。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねぇ

明治屋の 「おいしい缶詰 国産真いわしと野菜のトマト煮」はどうでしょう。
    カレー系の缶詰も、色々有りますよね。ネットで見るとどれも美味しそうです。
    レトルトカレーも、温めずに食べられる物がありますので、それもいいかも。(温めずに食べられると、表に書いてあります)

缶詰も良いですが、宅配弁当も良いですよ。

老人向けの物は大概味が薄いので、缶詰より口に合うし、業者によっては栄養士が考えているメニューもあるので、バランス的にも良いと思います。
    (おかずだけでも頼めます。自治体によっては補助金も出ます。)

一人暮らしになった場合も良いですよ。義父の住む自治体では、弁当屋と契約すると、宅配時に反応が無かった時に救急車を呼ぶ手はずになっていました。お勧めです。

高齢者と一口に言っても

🙂
    Aloha
    こちら、八〇代の女性です。高齢者と一口に言っても、他の年代の人々と同じで、(と言うか、もともと若い時に色々な好みのあった年代の人達が歳を取ったと言うだけなので)色々な好みの人がいます。元からの嗜好も違いますし、歯の状態によっては、柔らかい物しか食べられないとか、お酒が好きな人だったらお酒のつまみのような物が好きとか、十人十色だと思います。

よっぽど田舎で買い物もままならないところに住んでいらっしゃるなら仕方がないとも言えるかと思いますが、そうで無かったら、ご自身で好きなものを買って来て好きなように食べれば良いと思います。私も今家事が面倒になって来た年代ですが、お掃除と庭の手入れを業者にやってもらって楽をした分、食べる物は栄養を考えて自分で作ったり、好きな物をインターネットで取り寄せたり、栄養のある物を食べています。

トピ主さんのご両親は人任せで、あれも嫌い、これもいや、と言っていらっしゃるようで、高齢者の一人として言わせていただくと、ずいぶんわがままだと思います。若い人たちは社会的にも家庭内でも責任をもった状態ですから、我々高齢者は子どもの世代に迷惑をかけないように、自立した生き方を心掛けなければお互に不幸だと思います。

トピ主さんとしてご両親にやってあげられる事は、ご両親が自立するのを助けることではないかと思います。インターネットの使い方を教えてあげるとか、家事代行を契約してあげるのも良いかと思います。

通販のレトルト惣菜

🙂
    山が好き
    ファッション系で利用するためお気に入りに入っていたイオンサクワという通販サイトのグルメコーナーをちょっと見てみたら、焼きナス、肉じゃが、お揚げとネギの酢味噌和え、オクラの海老詰めなど種類豊富でびっくりしました。

レトルトなら長期保存が可能ですし、湯煎した方が美味しいけれどそのままでも食べられます。
    もちろん、各種お惣菜缶詰もあります。

惣菜、レトルト、通販などで検索してみれば、たくさんヒットするはずです。
    多すぎてかえって選びにくいのであれば、百貨店系の通販などに絞れば安心かな。
    それでは高級になり過ぎるというのであれば、スーパー系の通販などの方がお手頃かもしれません。

通販なら、直接送ってもらえるので梱包の手間も要らず楽ですよ。

ただ余計なことかもしれませんが、レンジや湯煎も面倒というあたりが気になります。
    そろそろ介護保険の利用なども検討なさっていいのかも。

老人用宅配

🙂
    はな
    同じ意見が出ると思いますけど、
    トピさん毎日缶詰食べる生活できるのですか?塩分の塊だし、野菜もない。
    体悪くしますよ?
    自分ができないこと、親に押し付けてはいけません。親不幸でしかありません。

ご両親のおすまいが、特に離島とか山間地じゃなければ、
    何社も高齢者用宅配があります。さすがに正月3が日はないけど365日昼と夜。栄養バランスも取れているし、持病があれば病気対応もあります。
    うちは夜だけですが、月15000円/1人くらいです。
    すぐ食べられますし、レンジでチンすればあったかいです。

高齢の者です

後期
    私事ですが、牡蠣の薫製オイル漬けが好きです。あとはよくあるサケの水煮缶、コンビーフ缶、ツナ缶。味つきだたとサンマの蒲焼き缶、鰯のトマト煮缶ですね。

フルーツ缶も参加

😑
    はな
    主人が好きな定番ですが「まぐろのフレーク」「鮭」「さんまの蒲焼き」「いわしの生姜煮」とか。あと「錦松梅」が嬉しいそうです。おまめさんの大豆野菜煮の小さな二個入りパック。他に黒豆等あります。
    みかんやパイナップルの果物缶。確か三缶パックです。加えてみたらいかがですか。

トピ主です

🍴
    オモチャノカンヅメ
    トピ主です。
    さっそく沢山の情報をありがとうございます。

>明治屋の 「おいしい缶詰 国産真いわしと野菜のトマト煮」はどうでしょう。
    おいしい缶詰シリーズは、おつまみの印象が強かったのですが、おかず感覚の新商品がいろいろ出ているのですね。
    花さま、ありがとうございます。
    明治屋さんに知人が勤務しているので、すぐ連絡して購入します。

>イオンサクワという通販サイトのグルメコーナー
    さっそく見てみました。どれも美味しそうですね。
    山が好き様 ありがとうございます。
    できればレトルトではなく缶詰が良いので、後でしっかり捜してみます。

詳細は省きますが、両親に時間はそう残っていません。
    もちろん介護保険は使っています。
    宅配弁当などが毎日来て対応するのは苦痛のようです。
    犯罪も増えているので、玄関ベルは無視するよう私も言っています。
    そもそも弁当一食分も食べられません。
    小さい字は見えないし、レンチン時間もよくわからない、ちょっと開封してレンジとか、開封せずレンジとか、湯煎とか、商品ごとに違うレトルトはイライラすると怒ってます。
    だから、昔ながらの缶詰が良いそうです。
    いまさら塩分が多くても少なくても、寿命に影響ありません。
    野菜は自宅の畑で作ったものを食べています。
    極力、本人の希望に沿いたいと思っています。
    「缶詰」情報あれば、よろしくお願いします。

フリーズドライ味噌汁

🙂
    いろは
     缶詰じゃないけど。
    少量の味噌汁って、面倒。

従来のインスタント味噌汁よりも美味しいですよ。手作りにはない美味しさです。
    野菜たっぷりもあるし。

母への贈り物はこれが定番です。

既出ですが、宅配弁当。宅配もの一つ頼むと安否確認になりますし。

無かったらレトルト惣菜ですね。
    種類も沢山あります。
     冷凍は嫌いだそうですが、冷凍弁当も定期的に送るコースもあります。一度試したら?美味しいですよ。 

どうして、冷凍、レンジ惣菜より、缶詰なのかな?慣れの問題かな?年を取ると缶詰をパカッとあけるのも力がいるけど。

ご当地缶詰め

🐶
    ieR
    ご当地缶詰めで検索されたら色々出てきます
    好みが分かれるので難しいかもしれませんが

全種類試した事ないのですが、夫がひろしまの「レモ缶 ひろしま牡蠣」を食べてましたが美味しかったそうです
    お酒のアテっぽいですかね
    母は牡蠣とか好きでしたが

ネットで最近缶詰め専門店があります
    スーパーで買えなくてごめんなさい
    スーパーだとどこでもだいたい同じで
    私も高齢の母に送るのに色々見てますが変わりネタは好まないのも同じです
    たまにヒットがあるとそれ好きなのね‥と思います
    缶詰めじゃなく チンも要らないんですが
    母の日にウナギ茶漬けは喜んでました
    予算オーバーですね(お祝いの日に良かったら)

百貨店ならたまに種類豊富ですが、近くにないならネットの方が便利かと
    色々な種類を扱ってはるので、店から直接の送料とか考えたらこちらからの送料と変わらずに便利かもしれません

ベターホーム

🙂
    noir
    ベターホームのお惣菜缶詰 はいかがでしょうか?
    スーパーには置いてなく、通信販売のみ&種類も少ないですが
    「薄味」と記載されています。

各種類×2個 お試しにいかがでしょうか?

高齢になると夫婦でも、各々の歯の具合や嗜好などに差が出て来ます。
    色んなメーカーのものをお試しに送ってみて、其々の好みの缶詰を見つけてもらうのも良いのでは?と思います。

出し巻の缶詰

🐴
    鮭缶
    京都の缶詰バーで買ったことがあります。
    他にも変わった缶詰があります。
    Webショップあるようです。

通販サイトで検索しましたか?

🙂
    pちゃん
    おかず缶詰ありますよ

生活クラブとか、市民生協などで扱っているんじゃないかな?
    通販サイトでもお惣菜缶詰セット扱っているようですが検索済みでしょうか?
    缶詰なので、味は濃いかもしれませんけれどねね~

卯の花とか、ヒジキ煮物、若竹煮などなどいろいろありますよ。

あとは、宅配のお弁当サービスの利用
    コンビニで売っているレトルトパウチのお惣菜もおいしいですけれどね~

味噌汁も参加

😑
    はな
    追加ですが、インスタント味噌汁はどうですか。インスタント味噌汁+春雨(一杯分小分けパック)+おぼろ昆布をマグカップで作っています。乾燥わかめを加えたりもします。瓶ですと花らっきょうとか海苔とか有りますね。お年寄りの方も、カップ麺をたまには食べたいねと仰る方もいらっしゃいます。

トピ主です

🍴
    オモチャノカンヅメ
    トピ主です。
    沢山の情報をありがとうございます。

>私事ですが、牡蠣の薫製オイル漬けが好きです。
    わたしも好きです。前出のおいしい缶詰シリーズにもありますね。
    さっそく買ってみます。
    後期さま、ありがとうございます。

>あと「錦松梅」が嬉しいそうです。
    自分ではなかなか買わない高級ふりかけですね。
    お茶漬け海苔は持っていったのですが、錦松梅は思いつきませんでした。
    はな様、ありがとうございます。

>みかんやパイナップルの果物缶。
    白桃やフルーツミックス、あと小豆缶など甘い缶詰は過去持参しました。
    両親は口ではありがとうと言ってましたが、本当に欲しいのは「おかず」だとも言われました。

>フリーズドライ味噌汁
    インスタント味噌汁や、カップスープの素は過去に持って行っています。
    昨今のフリーズドライ味噌汁は確かにおいしいですね。
    次回はそうしてみます。
    いろは様、ありがとうございます。

実家の冷凍庫には、冷凍弁当が手つかずのまま放置されています。
    どうも好きじゃなさそうです。
    また、レトルト惣菜は賞味期限が短いと言って嫌がります。
    両親とも元々は味にうるさい方だと思います。
    血圧や血糖値は正常で歯も丈夫で、基本的には何でも食べられます。
    しかし高齢なので、茶碗に半分以下のご飯とおかず少しくらいしか食べられません。

鯛味噌とマグロフレーク

なぜか好き
    ご飯のお供です。

ふりかけはどうですか?しっとりタイプの物が美味しいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甘酒

🐱
      ねこ
      私は高齢の親と住んでいますがなかなかおかずには困りますね。
      先日までよく食べていた物が今日は食べたく無い、もう要らない‥よく言います。
      好みも変わってくる様です。

必ずしもご飯とおかずでなくても良いのではないでしょうか。
      食欲が無い時は栄養補給の物などでも。
      メイバランスや甘酒などどうですか?
      あとはビスケットと牛乳など。

あと、缶詰では無いのですが、トップバリュ温めるおでんはどうでしょうか。
      常温でもいけそうな気がします。

何かお気に入りが見つかるといいですね。

選択肢は多い方が

🙂
      缶詰売ってた
      缶詰を開けるのって力がいりますが、そこは大丈夫なんでしょうか…

>小さい字は見えないし、レンチン時間もよくわからない、ちょっと開封してレンジとか、開封せずレンジとか、湯煎とか、商品ごとに違うレトルトはイライラすると怒ってます

トピ主さんが送るときに、マジックで大きく個別に「レンジ5分」とかメモを貼ったらいかがでしょうか?

フリーズドライの具沢山なお味噌汁や丼の具は、開封も簡単でお湯かけるだけなので、うちの母は好きですよ。

缶詰だと小天狗さんの「おでん」ありますよ。

一般のスーパーでということと

🐤
      ICHICO
      >定番のサンマやイワシの蒲焼とか、サバ味噌煮とか、クジラ煮とか、つぶ貝とか、一通りは送りました。

これらを前提に考えてみました。

例えばサバの味噌煮缶:味噌煮以外に生姜煮、ただの水煮で味のバリエーションを楽しむ

サンマも鰯も同様です。
      味付けが違うだけで風味が当然違いますから楽しんで召し上がれるのではないでしょうか。

それから、すでに利用されていると思いますが、サケ水煮缶は高齢なわが母が大好きです。
      案外と高価なので年金暮らしの身では躊躇すると笑って言っていました。

でね、私も高齢者の域に近づきつつありますが、そんなにバリエーションがなくてもいいんですよ。

お口に馴染んだ味が一番なんじゃないかしら。

災害用の缶詰

🙂
      おかず缶、色々あります。

スーパーで普通に買えるかどうかは分からないですが
      通販ではありますね

イザメシ たまたま今日の新聞広告に掲載されていました。

今の時期なら、災害備蓄用のおかず缶詰もスーパーやデパートにあるかもしれませんね。

レスします

🙂
      通りすがり
      uchipac レトルトおかずはどうですか?

真空パックを開けるだけです。
      常温で長期保存もできるし、温めずにそのまま食べられます。

トピ主です

🍴
      オモチャノカンヅメ
      トピ主です。

>年を取ると缶詰をパカッとあけるのも力がいるけど。
      私も気になってましたが、その点だけは完全にクリアできています。

>百貨店ならたまに種類豊富ですが、近くにないならネットの方が便利かと
      細かい事情は割愛しますが、ネット注文は極力避けたいと思っています。
      実家への道中で途中下車すれば大型百貨店にも寄れるので、次回はそこで買物しようと思います。

>スーパーだとどこでもだいたい同じで
      >私も高齢の母に送るのに色々見てますが変わりネタは好まないのも同じです
      同じような経験者の方のレスには、とても励まされます。
      本当にありがとうございます。

>出し巻の缶詰
      缶詰バーは穴場かも知れませんね。
      立ち寄ってみたいと思います。ありがとうございます。

>お年寄りの方も、カップ麺をたまには食べたいねと仰る方もいらっしゃいます。
      うちの両親はかなり保守的で、おそらくカップ麺は生涯一度も食べたことがないと思います。
      そんな両親に育てられた私なので、生まれて初めてカップ麺を食べたのは東日本大震災の後でした。
      生きるためには何でも食べなければというほどの覚悟で食べました(笑)

>私は高齢の親と住んでいますがなかなかおかずには困りますね。
      >先日までよく食べていた物が今日は食べたく無い、もう要らない‥よく言います。
      同じような経験者の方のレスには、とても励まされます。
      本当にありがとうございます。
      お彼岸におはぎを持参して帰省しましたが、両親は昼には食べたくないと言い、夕方には食べたいと言いました。
      高齢者の食欲は、本当にムラがあって大変ですよね。

トピ主です

🍴
      オモチャノカンヅメ
      トピ主です。

>マジックで大きく個別に「レンジ5分」とかメモを貼ったらいかがでしょうか?
      文字は読めても、その意味が理解できたり理解できなかったりします。
      それが高齢者の特性のようです。
      本人が「缶詰が一番」と言っているのですから、缶詰ならストレスが少ないのだろうと思います。

>お口に馴染んだ味が一番なんじゃないかしら。
      おっしゃる通りだと思います。
      最後の晩餐に豪華な食事を求める方も世間にはいらっしゃるでしょうが、私の両親は慣れ親しんだ味を求めるタイプのようです。

私の母も薄味で、少食でした。

🐱
      まこ
      私の母も、おかずもご飯も、ちょこっとしか食べませんでした。「もっと食べなよ」って言っても、「年寄りだもん」ってよく言ってました。

母もカップラーメンは好きじゃなかったですが、そうめん(揖保の糸)のカップ麺は好きでした。薄味であっさりしてて、食べて飽きないです。量も少なく、お年寄りにはちょうどいいです。作り方も簡単で、かやくを開けてお湯を注いで3分後、液体スープをいれるだけ。1個200円くらいです。

お菓子はどうでしょうか。母はよく、夜中の2時か3時に起きだしてきて、個別包装のクッキーを4枚と缶コーヒーを自分で用意して食べてました。(これが至福みたいでした)けっこう腹持ちがいいです。

母の事ばかりですみません。やっぱりご両親の好みがありますよね。何か少しでもお好みのものが見つかるといいですね。(時間が残り少ない、って言葉に切なくなりました)

缶詰は飽きます。

🙂
      D
      サバ缶を食べ続けると、だんだん特有の臭みが鼻につくようになってしまいます。水煮より味噌煮、醤油味のものの方が飽きづらいです。イワシ缶の方がサバよりは飽きづらいと思います。また、安物は美味しくないです。脂のない魚の缶詰はパサパサで固くて嫌になってしまいます。
      品質の確かなものを。好みでないものは選ばずに。食べられるものの中でバリエーションを。
      これくらいしか思いつきません。
      我が家にも高齢者がいます。食の好みには泣かされることも多いです。一番もどかしいのは本人だ、と自分に言い聞かせています。
      高齢の方が缶詰がいいと言ったら、もう缶詰しかありませんよね。無理な願望も混ざったりしていると、お手上げな気分にもなってしまいますが、
      相手のことを考えて行動できるのは今しかありません。
      田舎の隅から応援させてもらいます。

トピ主です

🍴
      オモチャノカンヅメ
      トピ主です。

>まこ様
      名指しで申し訳ありません。
      お母様のお話を読み、身に染みて号泣してしまいました。
      そのあと過呼吸になってしまい、しばらく意識を失っておりました。
      いま復活してふたたびレス読ませていただき、またまた過呼吸気味です。
      誰しも経験することでしょうが、親の寿命が近づくことは本当に悲しいことですね。

>お菓子はどうでしょうか。
      お彼岸に帰省した時お菓子も置いてきましたが、食べるかどうか…
      両親とも昔から食にこだわる方で、実家で市販のお菓子を食べた記憶が殆どありません。
      でも何かは食べて命をつないでほしいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

すみません、カップ麺はなしですね。

🐱
        まこ
        ご両親は全くカップ麺を召し上がらないんですね。すみません。

おはぎが好きなら、あずきの焼菓子とか、どうでしょうか。 2週間以上日保ちするので。六花亭の北加伊道(ほっかいどう)とか、千秋庵のノースマンとか…。

缶詰じゃないとだめですかね…。おかずですよね…なにも思いつかないです、すみません。

うちは、缶詰を全然食べなかったので。母はご飯は少なめでしたが、寝る前によく、クッキーを食べてました…。

温泉卵はどうでしょうか。殻をちょっと剥いて逆さにすれば簡単に出てくるし、ご飯にかけても美味しいです。10日くらいはもつし、出汁も付いて1パック3個入り130円くらい。

過呼吸、大丈夫でしょうか。

🐱
        まこ
        私のレスで、過呼吸になったとの事、大丈夫でしょうか。

母は去年の9月に亡くなりました。命日が近いせいか、亡くなった時の事ばかり思い出してしまいます。

私より健康そうで、あと10年は生きてくれるんじゃないかと、勝手に思い込んでました。(78歳でした)

トピ主様は優しいですね。ご両親の事をとても気にかけていて…。残された時間を大切に過ごしてください。思い出は後で心の支えになります。

トピ主様が差し入れに立ち寄るだけで充分な親孝行です。

プリンとかはだめですか。3個で100円のじゃなくて、3個で200円のプッチンプリンです。味が違います、美味しいです。
        母にお供えした後で、いつも私が美味しく頂いております。幸せな気持ちになります。

サンヨーの今夜のおかず缶詰

🙂
        通りすがり
        種類はそれほどなかったかと思いますが、たけのこや、五目豆もあったと思います。

私も遠方に両親がおり、今はまだ元気ですが、帰省するたびに年老いて行くのがわかります。一緒に暮らすことは今後も難しく、あと何年かしたら、食事等送ったりしなくてはと考えていたところなので、便乗して参考にさせていただきます。

お住まいがどちらかわかりませんが

🙂
        小夏
        高知県の黒潮町缶詰製作所の缶詰はいかがでしょうか?
        高知県の特産品の缶詰が和洋色々とあります。
        カツオの缶詰はオイル漬けや、和だしの生姜煮、トマト煮などです。他にも、マグロの缶詰や、四万十鰻の蒲焼きの缶詰、同じく四万十鰻のひつまぶしの缶詰もあります。特産品の柚子のブリトロ大根の缶詰や地鶏の缶詰など、おかずになりそうで、少々お値段が高めですが、素材も良さそうです。
        通販でも購入出来ますが、ホームページの取り扱い店舗を見ると、四国だけでなく、関西、関東、中部、九州などの様々な店舗で購入出来るようなので、もしお近くに取り扱い店舗がありましたら、いかがでしょうか。

サバカレー、ひじきのふりかけ

🙂
        いろは
         お年寄りの電子レンジ嫌いかと思いましたが、それとも違うんですね。

私は電子レンジは温めか冷凍ボタンしか使わない。惣菜の説明書も読まない。5分とか、設定が面倒でやらない。加熱し過ぎ、足りないもあるけど気にしない。

それも高齢者は今更めんどうかもしれません。今更変わるのは面倒でしょう。

お薦めしませんが、レトルト惣菜をを温めず食べる事があります。私は特に問題なし。要冷蔵の場合ですが。

温め不要介護食は?普通の惣菜タイプもあります。ドラッグストアで販売。

亡き祖母は99まで独居でした。訳あって、同居もホームヘルパー嫌い。介護保険も健康保険も使わずじまい。遠方で、月に二回以上は母が行ってました。福祉に頼ってくれたらと思ったものです。親戚どなたも労うこともなく。

宅配弁当は三食に分けて食べていました。安否確認も兼ねていましたが、それが負担なのですね。因みに冷蔵庫嫌いでした。

返事がなければ警察へ、という約束でしたが、結局発見者は母でした。その辺は覚悟の上でした。

ピンポンなしの、保冷庫タイプの宅配があるといいですね。人それぞれニーズがあるので。考えてみたら、私も毎日宅配は嫌かも。

サバカレー味缶は流行ったので、入手しやすいかもしれません。色んなのが出たから、好みを探してみては?

ゴボウきんぴら、ひじきの缶詰もあります。
         鯨の大和煮缶詰も懐かしいかもしれません。牛肉の大和煮缶詰も入手しやすいと思います。何れもデパートならあるのでは?

缶詰ではありませんが、ひじき、ちりめんのふりかけも栄養があって、好みの味にできます。菜っ葉入りもあります。

あまり思い詰めずに、地域包括にもご相談ください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示