詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の大学進学、諦めました

レス27
    (トピ主0
    ななこ
    ひと
    高校2年の娘がいます。

娘は中学生のころから「英語が好きだから、大学へは行きたい」と言っており、親としても、進学費用を貯蓄して備え、心の準備もしていたつもりです。

ただし昨年から娘がスマホ依存状態となってしまい、全く勉強しなくなりました。
    コロナで休校となってからはひどくなり、部屋にこもって一日中スマホ。
    食事とお風呂以外はずっと夜中も2時ごろまでスマホいじりです。

先日はとうとうクラスで最下位の成績をとってしまいました。

初めは私も夫も叱っていましたが、全く聞く耳を持たず。
    日に日にひどくなる一方なので、叱ることも辞めました。

勉強しないと進学できない。進学したければ勉強しろ。
    もうそれだけです。

娘自身も「何をしたいのかわからなくなってきた」と言います。

進学校といっても、上位6割くらいが国公立かマーチレベル。下位1割弱くらいは短大へ行く中堅校なので、娘は今から頑張っても、短大か三流私立大学しか行けないと思います。専門学校か就職という道も考えなければいけないかもしれません。

親としては頑張って受験勉強して、それなりの大学へ進学してくれることを期待していたのですが…
    なかなかそうはいきませんね。

「諦めた」とタイトルには書きましたが、まだスマホ依存にさせてしまったことへの後悔と、娘への苛立ちに毎日襲われています。

あとはどうか一人立ちして、まわりにご迷惑をかけないような大人になってくれるよう、願うばかりです。

ランキング

レス

社会情報学部は?

ぎんねこ
    スマホに明るいなら、情報の成績はよくありませんか。英文科系は昔からレベルが高いの定番ですが、女子大の社会情報学部なら手に届きやすく、パソコン関係を勉強しやすいと思います。
    興味が出てきた分野が一番伸びます。違う学部を検討するのと、女子大は結構推薦やらAo入試を導入しています。早めに決まるのではありませんか。
    まずは、内申が足りていそうな大学から検討されてはどうかと思います。

なんで

きらきらまんもす
    スマホ取り上げないのかな?
    支払いやめたら?

諦める前に親としてやる事とやれる事あるでしょ…不思議…。

子供は

通りすがり
    子供は親の思う通りには育たない。
    しかし、子供は親がしている通りに育つ。
    まさしくこの言葉の通りだなぁと思った次第です。

勉強ができる有難みが分からないなら、勉強を辞めればいいのです。
    親が大学費用を出してくれる有難みが分からないうちは進学しなくていいんです。
    何かやりたい事を見つけたその時に後押しできると良いですね。

いやいや

🙂
    Baron
    大学進学諦めましたって主様が大学行くわけじゃないんだから、諦めたもなにもないじゃない。それなら「娘の大学進学諦めさせました」でしょ?
    どうしてそうなる前にスマホ取り上げるなりしなかったんです? スマホ代払ってるのは主様やご主人でしょ? なぜスマホ依存になったのか原因わかってますか?
    コロナのせいにしてはいけない。高二なら今からでも大学に行きたいのか?真剣に話し合いすべきですよ。
    娘さんが既に諦めてるのであっても、今のままスマホ依存では何をするにも進みませんよ。

うちの娘も勉強しませんでしたよ

🙂
    ななさま
    うちの上の娘も、中学の時は、運動部で、毎週遠征のようなハードな部活で、勉強する暇なし
    引退して、塾に入れても、コンビニに寄り道して、週刊少年マンガ雑誌を立ち読みしてたり、家にいてもスマホばっか
    県内トップクラスの高校に入れると思いきや、受験に失敗して、滑り止めの私立にいきました

高校でも、帰宅部でしたが、勉強してる姿をみたことがありませんでした

私はフルで仕事をしてるので、毎日毎日へとへとだから、子供とじっくり話し合う事もせずに大学受験に突入

下の娘も同時に高校受験だったので、上の娘の大学受験は、主人に任せてました

勉強しなかったせいで、国立に落ちました
    marchレベルも全滅

三流私立大学に入るしかありませんでしたよ

でも、そんな娘も、今年大学を卒業して、本人の希望通りの、学校の教員になりました
    入ったばかりで、いきなり担任を任されていて、毎日頑張っています
    仕事はとても遣り甲斐があるし、楽しいと言ってます

親が何を言っても、本人に響かないなら、一度や二度、痛い目に合わないと、心をいれかえて、将来の事を考える機会がないかもしれません

今はスマホ依存になってるかもしれませんが、どう転ぶかわからないですよ

本当に依存なら受診をした方がいい

葉子
    依存症なら治療が必要だと思います。

単に大学進学するかしないか、という問題だけならお子さんに責任を取らせるのはアリだと思います。
    しかし依存症なら根性論では解決しません。
    受診を考えてみてください。

大学に行っても

🙂
    スタンママ
    夢がなければただの浪費でしかないと思うのです
    四年も無駄に行かせるのならば社会人にしてしまった方が良いですよ
    四年も通っているのに免許の一つもとらないとか私には理解できないんです
    それに大学に行きたければ何歳でも入学できますからね

短大や専門学校でも免許はとれます
    夢があってその道に行く人は応援したい

主さんは有名大学に通わせる事だけが自慢なのでしょうか?
    その後の職業の方が重要ですよ
    大学名なんてただの見栄では?

あと、私ならばそんなに成績が落ちたなら携帯を解約します

まだ2年なのに?

もそもそ
    まだ2年生ですよね?
    3年ならわかりますけど。

トピ主さんが単に、いちいち言うのが面倒になっただけでは?

大学行くことだけが重要とは思わないですけど、高校卒業後の進路は、人生にとってかなりのターニングポイントだと思いますよ。

今諦めちゃっていいんでしょうか?
    他人ながらそう感じます。
    思いつく最善策、やり尽くしましたか?
    口だけで言っても仕方ないと思います。

それともこのトピは、愚痴って共感すればいいトピでしたでしょうか。
    それなら失礼しました。

てっきり娘さんのやる気が出るように、意見を求めてるのかと思ってレスしたので。

今高二なら

🙂
    KM
    今、高二ならまだ間に合うでしょう。
    中堅の進学校なんて就職先のあっせん能力なんて皆無と思います。
    大手の進学塾でも行かせて勉強させれば間に合いますよ。
    家にいさせるからいけないんです。
    進学塾、予備校はお昼から夜まで開いてますよ。

もう少し。。

💋
    本質的な話をしてあげたら良いと思いますけどね。

進学したければ勉強しろ!ではなく。

大学に行かないのならその後どうするのか?
    周りの友達は進学するけど就職するのか?
    それとも専門学校に行くのか?
    若しくは何もせずニートみたいになるのか?

今繋がってる友達とも進路によってはどんどん話も合わなくなるし疎遠になる、こんな事なら進学しておけば良かった!と後悔するかもしれない、一浪して受験するにしても推薦などの恩恵は受けられず自力での一般受験になる、今現役でやる気が無いのに一浪という孤独の中、一般受験で受かるモチベーションを保てるのか?
    当然、その間の予備校代は大学の学費と変わらないぐらい掛かる、今高2ならまだ間に合うが本当にそれで後悔しないのか?

・・と進学をやめた場合の将来を想像出来るように話してみてはどうですか?

スマホのルールは?

生き物の世話係
    スマホを与える時に、ルールを決めなかったのですか!?
    びっくりです。

我が家は、娘にスマホ与える時に20位のルールを決めて約束させました。
    ルールに従えない場合も決めて。
    年齢と共にルールも変えていますが、少なくとも学生の間は何かしらルールは必要です。
    だって、扶養されている身ですから。

親には、扶養や保護監督、教育の義務が有るのと同じで、子供も扶養されている間は学業に専念する義務もあると思います。

まだ、修正できますのでお嬢さんを導いてあげてくださいね。

最後に、極端にスマホ禁止は逆効果になると思いますので、時間制限や成績に結びつけられるルールがいいかと思います。

スマホで何をしているの?

🐧
    グレアム
    スマホ依存ということは常にスマホをいじっている状態かな。
    でも、いったい何をしているのでしょう?

ゲームをしているのかネットサーフィン(死語?)をしているのか、
    友人とのLINEに夢中なのか(ただのお喋りですね)、
    FBやインスタ巡りをしているのか。

そのへんを確認してみたら?
    内容によっては、
    スマホを取り上げるという措置をしてもいいと思いますが。

>「何をしたいのかわからなくなってきた」と言います。

これ、スマホ依存と直接関係あるんでしょうか?
    そのあたりを含めつつ、
    進路について親子できちんと話し合ってみればいいじゃないですか。

ただし「成績が落ちた」だの「将来どうすんだ?」などと、
    一方的に怒ったり叱ったりしても何の解決にもなりませんよ。
    まずは娘さんの話を横やりやチャチャを入れずに聞いてみてください。
    話し合いはそこからです。

スマホ依存の治療から

🙂
    あい
    大学進学をあきらめる意味が全然わかりません。

とりあえず、お嬢さんはスマホ依存という状態です。
    病気かどうかはおいておいても、日常生活に支障を
    きたしていることは間違いないと思います。
    その治療からスタートではないでしょうか。

誰か、第三者に入ってもらえたらいいのですが。
    学校の先生、児童相談所、児童精神科などが可能性として
    ありえますが、スマホ依存症であり、治療に取り組もう
    という話を、家族、本人、第三者で共有していければ
    いいのだけど、と思います。また、叱ってどうにかなると
    いうものではないと思います。悪いことを叱る、という
    関わり方ではなく、娘さんのことを本当に心配していて
    心身の健康に非常に悪い状態であるから、それをなおして
    いこう、ということで関わるほうがいいと思います。
    とりあえず、生活のリズムを整えるのが先で
    勉強はその後かと思います。

また、家庭内のルールをしっかり決めた方がいいです。
    スマホを一旦取り上げてしまえれば早いとは思いますが
    それは本人が同意しないですよね。それができるなら
    依存症ではないでしょうし。難しいですが、とにかく
    ルールを決めるようにしましょう。

スマホは利用時間を制限するアプリなども入れられますから
    そういったものも活用しましょう。

大学は、難関校や人気学部を目指さなければいいだけです。
    英語の勉強はどこでもできますし、そもそも大学に
    進学しなくても、できますから。お嬢さんの将来の
    目標を諦める必要は全くないと思います。

お母さんも言い訳をしていませんか?

🙂
    さくら
    子育ての最終目標が英語系の4年制大学への進学でしょうか?

まだ2年生なのに諦めたと言う事は、通塾費用であったり何か他に自分側の都合がありませんか?

また短大や専門学校はもうダメなのでしょうか。なぜダメだと思うんですか?

私の住む北東北ではインターネットで有名な英語の単科大学がありますがその後の進路に関しては様々です。こんなこと誰にでもわかることですよね。結局どの大学に行っても、その先の進路はお嬢さんの個性では?

問題の本質を履き違えないで、スマホのせいにして楽になってるのお母さんですよね。

お子さんは1人でしょうか?お母さん自身はもう少し本音を言えるところにつけたほうが思いました。ママのセリフではありませんが、諦めたら負けです。子育てにゴールはありません。

応援しています子育てがんばってください。

ゴールはどこにあるのか

🙂
    esezou
    親として今一度考えなおしたほうが良いでしょう。

>頑張って受験勉強して、それなりの大学へ進学してくれることを期待

進学がゴールですか?それともそれなりの就職、それなりの家庭?

だから娘さんも「何をしたいのかわからなくなってきた」と言うのでしょう。

人生とは、幸せとは何か、親として今一度深く考えること。
    娘さんには経験を話す事は構わないが、価値観を押し付けないこと。

以上を強くお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スマホで何をしてるんですか?

🙂
      じゃ
      これ、親もかなりの原因があると思いますけど。

まず成績が落ちたら叱る、というのが理解できません。

なぜ成績が落ちたかについての分析はしなかったのですか?

恐らくは得意科目だった英語が高校に入って格段に難しくなり、高校に入って周りのレベルも高くなり、劣等感に襲われた可能性もあります。

「何をしたいのかわからなくなってきた」という言葉からも、英語に対する自信が無くなっているのではないですか?

それは一部の天才を除いて、高校生はだいたいみんな、当たり前に経験していると思いますよ。

もちろん誰もが努力すれば東大に入れるわけではないので、自分の実力と言うものを冷静に分析し、自分の精いっぱいの努力をして、誰と比べるわけでもなく、自分が希望するところに行けたらそれでいいじゃないかと励まし、誘導するのが今時の高校生の伸ばし方じゃないかと思います。

あと、徹底して「スマホ」しか書いてないし、スマホ=悪で思考停止してますが、それも今時は古いです。

今の高校生は、スマホを片時も手放さない、かつ、ちゃんと勉強して大学に合格します。親も、取っ組み合いしてスマホを取り上げて、逆に子供に投げとばされて腰を痛めるより、うまく両立させるよう誘導しながら、容認するほうが得だと思う親、そして事実として結果を出す親が多いです。

他の人も書いていますが、スマホで何をしているのかが分からないと、どうしようもありません。

そんな丸一日、悪いことばっかりしたり考えているわけでもないし、逆にできません。

なんかトピ主さんも、子供がスマホをやっている背中と、成績表しか見ていない、表面しか見ていないなあという寂しい印象です。

高校2年で全部諦めるというのも、すごいですね。熱心さ、やる気が全く見られないという意味では、ご自分こそそうでしょうと申し上げたいです。

お子さんばかりを責められないと思います。

頑張れ

🙂
      くるみ
      スマホ依存にさせてしまった後悔を感じているのですね。娘さんに対する苛立ちの中には、きっとご自身への苛立ちもあるのでしょう。

基本的な事を伺いますが、娘さんと真剣に向き合って話していますか?
      娘さんがスマホで何をしているのか、どうしてそこまで必要なのか、将来どうしたいのか。
      親として何が心配なのか、後悔があるならその思いも含めて、話し合っていますか?

成績が最下位なら、もうこれ以上、下がりようもない訳です。娘さんの望む進路が大学ならば、目先の成績は捨て、浪人覚悟で基本から勉強し直す方法を一緒に探しては?
      我家には今年就活した子がいますが、その経験では、数年の回り道は就活に全くと言って良い程、影響しません。

娘さんの望む進路に必ずしも大学が必要でないならば、トピ主さんも「諦めた」と表現されていますけれども、親としての進路の望みは一旦諦める事が必要でしょう。残念とも無念とも表現できない気持ち、同じ親として理解できますが、その場合には幾ら説得しても良い結果は招かないでしょう。他の子と水平目線で比べるのではなく、娘さんのみを垂直目線で見て、成長を見届ける勇気を持たなければならないのでは。

そのコミュニケーションの中で、スマホの扱いについて、再度話し合わないと。ですね。
      もし娘さんに使用制限させるなら、親もゲームをやめるとか。一方的な禁止だけでなく、一緒に我慢する姿勢だと受け入れ易いかも。
      そして決めた事はお互いに必ず守る。娘さんにルールを守って欲しいなら、ご自身も厳格にルールを守るべきです。

子育てって本当に難しいですね。
      我家のもう1人の子は、私の説得というか刷り込みによってはっきりした目的無く実力以上の大学へ入りましたが、今、あまり上手くいっていません。
      つい昨日、泣きながら真剣に話したばかりなのに、また戻ってしまう。
      親の思いを通させてしまった後悔が、私にはあります。

とりあえず夜だけでも禁止に

🍴
      たまごかけ
      スマホは朝学校に行くときに渡し、夜9時には預かります。
      とりあえずスマホを夜の間だけでも禁止にしたらどうでしょうか?

反抗期や思春期で、自分って何の為に存在してるんだろう…とか
      自分がいなくなっても誰も悲しまない、とか考える時期ですし、
      親も辛いですよね。
      いい大学に行けたら自分の努力のおかげ、落ちぶれたらお母さんのせい。
      子供なんてこんな考えですよ。
      でも、このままだと本当に数年後に後悔することになります。

将来何の仕事をしたいのかこの2年生の間に考えてたいですね。
      何がきっかけになるかわかりませんし、
      いろんな場所に連れて行って、いろんな仕事を見せてあげてください。
      スマホで百回調べるより、一見にしかずです。

病気レベルなの?学校は行って起きていられるの?

🙂
      なな
      病気レベルなら休学入院ネットから隔離

学校に行けないのもネットから隔離

学校には行けているけど寝ているなら、例えば20時~7時はスマホもPCもタブレットも禁止

そこまででないなら
      利用について家族で話し合い(料金も本体も親が購入なら、利用者はお子さんでも所有権は親にあり、すべての権限は親にあることを理解させるべき)
      学校や学習に必要な機能と利用時間について洗い出し
      今現在の状況では禁止は不可能だとおもいますから
      利用方法について明文化し
      守れなかったら没収などペナルティも明確にし
      必ず実行する

学習については、何をしたいのか、何を学びたいのか、大学行かない場合どうしたいのか、お子さんの気持ちに寄り添って共に考えてあげる時間が必要かとおもいます
      中堅高校でも進学が当たり前の学校は、就職のノウハウがありません(確認済みかとおもいますが…)すべて自分がしなければならないので、専門学校でもいいので、どこか行くのを前提に考えてみてください

似たような子が集まって、そこそこと思っていたらダメダメだったなんてことは良くあります
      それを骨身にしみさせるために期始めテストなどあるようなものです

英語得意!英語で何かしたい!と、大学まで行って、何かがわからない・英語しかできないけど、そのくらいの英語力の人はたくさんいた!などで
      四大卒でも就職に迷走し、就職浪人なんて方もいらっしゃいます

今で良かったです!

学習の不安から来るものなら、耳を塞ぎたくなるような諫言は一切やめて、まずお子さんの本当の気持ちを聞き出すところから始めてくださいね

大学行かないなら就職が早まるということでは

ビール党
      とりあえず大学なら四年あるのでまあ良いと思いますが、専門学校だと就職までに二年しかないですし学校選びで分野が絞られますよね。
      「何をしたいのかわからなくなってきた」という状態の娘さんが、どこの学校で何を学ぶか、あるいは高卒でどこに勤めるか、選べるのでしょうか。
      「どうにか独り立ち」が早ければあと一年ちょっとなのに、その一言が軽すぎませんかね。

リアル世界で住む家があって所属するコミュニティがあるっていう大前提があってのバーチャル世界は良いと思いますけど、今その大前提が危ういのでは。

自分が自分であることって、所属するコミュニティで目的または目標を共有することと、そこに自分がいることの価値を感じることだと思います。
      高校で、なんとなーく大学受験という目標を共有してるっていうのでも良いと思います。
      それを目指すなら補習塾に行って遅れを取り戻すとか出来ると思います。

または別のコミュニティを目指して専門学校に見学に行くとか(私が知ってるところは年に何回も公開日があります)も良いと思います。

スマホのせいで自分を見失ったのではなく、自分を見失ったからスマホにのめり込んだ、じゃないですか。
      何か目指すものがないと独り立ちどころの話ではないと思います。
      どんな道があるのかを見せてあげる必要があるのでは。

今からでも遅くない。ルールを決めましょう!

🐤
      いちごちゃん
      今からでも、遅くないです。
      スマホを使っていいのは、21時まで。それ以降は、リビングに置いていく。
      成績が○○まで下がったら、スマホ使用制限を厳しくする。
      今時、いじめの発端が、SNSからということも多いから、スマホのロックナンバーは、親に教える。見られたくないものは、削除する。(例えば、彼とのやりとり)
      まだ、親がいないと生活出来ない身であることを自覚させて、親は子供のことを育てて、見守る義務があることを伝えて下さい。
      かといって、毎日、チェックする訳ではなく、意識させて下さい。
      その代わり、このルールは、高校を卒業するまで、それからは大人の自覚を持って、スマホを使用してね。と。
      18歳以上になると世の中の責任も持たないといけなくなることも含めて説明してみるのも一つの手だと思います。
      スマホのルールも、よく話し合って、一緒に決められるのが、本当は、1番いいですよね。
      娘さんも目標を見失って、何か、つらいことがあるかもしれません。
      いつでも、あなたの味方だよ。ということを伝えて、一緒に、話し合いをしてみることで何か変われることがあるといいなぁ。と思います。

ついて行けなくなっちゃったのでは

くじら
      高校に入ってから、勉強について行けなくなっちゃったんじゃないかなぁ。
      もともとコツコツ努力するのが苦手だったとか無いですか?
      スマホ依存というけど、現実逃避なんじゃないかなと思います。

中学の頃から少しずつ基礎が抜け落ちてしまい、
      そのまま誤魔化しながらも進学校へ行った。
      …ものの、高校の授業で難しく、抜け落ちた基礎の誤魔化しが
      段々利かなくなってしまい、ついていけなくなった。

授業についていけないからつまらない。
      でもコツコツ勉強するのもめんどくさい。
      だから、簡単で楽しいスマホに走った …のかな?

親は叱るのではなくて、基礎の底上げや、
      復習予習などを手助けしてあげたほうが良かったのだと思います。

叱った所で何かが分かるわけでもないし、
      勉強する気が起こるわけでもありません。
      わからない所が分かった→自信が付く→やってみよう! 
      となると思います。

まだ高2でその状態なら、あと半年一年は中学時代からもう一度
      基礎を固めるとか、高1からやり直してみるとか。
      地道にコツコツ始められたら良いと思う。
      やり方が分からないのだろうから、サポートしてあげればよいのでは。

本当に意味不明。なぜスマホを規制しないの?

🙂
      みい
      高校生って、まだ親が指導するべき歳だよ。

なんで言うなりになってるの?
      自主性ガーとか言う前に、まだ子供なので
      教えて指導してあげないとダメだよ。

まったく、こういう親御さんがいるから、やる気のない大人が出来上がっちゃうんだよー!!
      ビシッとする!! 
      子供は親を見て育ってるんだよ?

子供にリスペクトされる親になってください。
      ちゃんと将来自立できるように育ててあげてください。

今でよかった、まだ間に合います

🙂
      チェキ
      お母さんそう言わず。
      3年生でこうなら正直終わりですが、2年生なら大丈夫です。そんな何年もコンスタントに勉強に向かえる思春期の子供なんて、いませんよ。皆中弛みの時期を乗り越えて行くんです。よくある事です。

そして、大学受験に直接親のできる事は少ないです。結局は本人のやる気
      やる気を出させてあげる事ができれば…。
      お嬢さんは、このままでは受験に失敗するしかないことをわかっていると思います。具体的に今後どうして行くつもりなのか、きちんと聞いてみてはいかがですか。難しいですが、冷静に…

推薦を取るのか、具体的にどこの推薦か
      大学はどこを受けるのか、合格までの成績ギャップが具体的に偏差値いくつあるのか
      大学に行かない場合、どうするのか
      親の経済的な用意はいくらあり、実家でいつまで養えるのか

依存しているスマホで、何をしているのかって言うのも、ご存知ないなら聞いてみては。進路について検索しているとか…誰にも相談できない悩みを抱えて、発言小町で相談しているのかも知れないしね。

諦めるのが早い

🙂
      ゆきだるま
      スマホ依存はれっきとした病気ですから、
      注意したり、叱っても効果はありません。

「スマホ依存外来」など、専門的な診療を行っている病院もあるので、
      病院の精神科で治療を受けることをお勧めします。

しかし、そこまで依存しているのに、叱るのみで、
      取り上げることも、解約することもしないのは、何故なのでしょう?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

個別塾か家庭教師雇ってみませんか?

🙂
        水色の石
        進学校で最下位の成績を取ったのなら、学校の授業は全く分かってないんでしょうね。
        全く分からない授業を時折自分が当てられるかもしれない状況で受けてるのですから、ストレスがすごいと思います。

信頼できる個別塾、家庭教師にお願いして、娘さんが分かってるところ(恐らく中3か高1)まで遡り、勉強を教えてもらう事はできませんか?
        学力が回復すると、少しずつスマホの時間が減ってくると思いますよ。

私も、くじらさんのレス通り、娘さんは勉強についていけないストレスが過重にかかっており、現実逃避としてスマホ依存が進んでるように見えてるだけでは、と感じました。

叱ることは止めて、学力を上げるために個別や家庭教室を投入し、自然にスマホの時間を減らすようもっていってあげて欲しいです。

まだ間に合うでしょ

🙂
        KM
        文系ならまだ間に合います。
        塾探ししてみたらいかがですか?
        大手が絶対とはいいませんが勉強のノウハウ以外にやる気にさせるテクニックは素人(親)よりは数段上です。
        結構はまる子もいますよ。