詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪に遺産を残さない方法

レス473
    (トピ主5
    🙂
    rumi
    話題
    主人も来月に定年で、いざという時を考え始めました

主人(会社員)、私(専業主婦)で
    子供に恵まれなかった為、夫婦仲良く暮らしてきました

老後資金も、主人の退職金を入れて2000万どうにか確保できそうです

主人は甥も姪もおらず
    私側では、身内で頼れる人は近所の姪家族のみ

もしもの時(病気等で意識が亡くなった時等、病院の入院や支払い手続き、保険請求、家や家財道具処分,
    簡単な葬儀等、最低限の事)は、よろしくお願いしますと頼んだら、アテにしないで欲しいと言われてしまいました。

子供のころから可愛がってお年玉も奮発したのに、財産が余ったらすべて姪に渡すと告げたのに、たとえ私が先に死んでも主人から姪に、遺言を残して遺贈として渡すと告げたのに、
    姪の冷たい態度にショックを受けたと同時に、この子になんて財産を渡すものかという気持ちが強くなりました。

もし、主人と私が亡くなったら、残りの財産をどこかの団体に全て寄付したいのですが、経験された方はいらっしゃいますか?
    手続き費用等いくらかかるのかも含め、教えてください

姪には、びた一文渡さない事も可能でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  473
    次へ 最後尾へ
    全て表示

追記

🙂
    rumi
    我が家の資産

主人と私の預金総額・・・2000万

不動産・・・主人が親の代から頂いた山林(他県)
          固定資産税が年間5000円ほどはかかる

マンション・・・人口10万人都市で、駅から車で10~15分、約35年前に新築で3300万で購入

車・・・7年前に新車(400万)で購入 

医療保険・・・夫婦とも、病気になったら5000円/日

定年後は、週3日、主人は同じ会社で働く予定です
    年金を頂くまで細々と暮らす予定

2人とも早死にした時、うちの財産を全て慈善団体に寄付したいと思ってます

たぶん遺産は残らないから心配無用

😑
    驚いた
    入院した時の手続きだの、家の処分だの、ずいぶんと手間のかかる仕事を頼んでますね。

姪ごさんにしてみれば、自分と夫の親の心配もしなきゃいけない、ひょっとしたら子供や孫の世話も発生するかもなのに、さらにおばの面倒までみられる余裕はないのでは。

ちなみにトピ主さん自身はいま、高齢の親類から、頼れる人がいないから入院や葬儀の時にはよろしくと言われたら引き受けられます? ただでさえ身体が言うことを聞かなくなってきてるのに、家事や夫の世話をしながら、その人の入院のお世話や家の処分とかやれますか?

それと財産が余ったらすべて渡すと言ってますが、老後資金として2000万をようやく確保した状態では、よほどのことがない限り財産なんて余らない…というか下手うてばすぐにマイナスになりそうですけど。

姪にしてみれば、ほぼ残らない、残ったとしても雀の涙の遺産をエサに面倒を押し付けられるより、ビタ一文残さないでいいから、こっちに面倒かけてくれるなというのが本音でしょう。

あなたの思う最低限

🙂
    みな
    ずいぶん贅沢な最低限ですね

二人で老後資金が2000万

子供いなかったら、子育て費用分くらい貯められそうなもんですけどね

遺産やらない心配よりも、
    あなたの思う最低限の手続きをどこに、どう委託するか考えたほうがいいですよ

逆に聞きたい

😀
    あさがお
    その程度の貯金で、財産残るの?
    子供いないのにその貯金額なら足りなくない?

どちらかが一人になって
    頼る子供もいないのならば
    施設に入りますよね

特養に入れなかったら
    月25万、年間300万
    10年で3000万、20年で6000万
    長生きしたら、全然足りなくなるのでは?

今の世の中
    子供すらアテにならないと言っても
    余程の事がない限り、普通に子供を育てれば
    子供は親の最期くらい世話します
    たとえタダでもね

トピ主に、貯金以外の資産(億単位の自宅)とか、数千万の株券とかあればまた話は変わってくるとは思いますが、過去のお年玉程度で伯父伯母の最期の世話を頼むとなると、そりゃ姪も逃げますよ

私でも速攻逃げます

寄付に関して知識がなく申し訳ありませんが、寄付できるほど残ればいいですね
    世のためになりますからね

2000万程度では、遺産はいかほども残らないのでは?

🙂
    既婚子無し女性
    >老後資金も、主人の退職金を入れて2000万どうにか確保できそうです

これは、現金・株・保険などの金融資産の合計が2000万くらい(家・土地などの実物資産とは別)ということだよね?

賃貸住まいなら家賃、持ち家ならローン・修繕積立費・固定資産税など、定年後も住んでるだけで色々かかるし、
    夫婦で『2000万+夫の年金』だけでは足りないと、個人的には思う。

長生きして大病すれば医療費がかかるし、自力で生活できなくなってホームなどに入居したら、またかなりお金が必要。
    子無しはあらゆる面で他人にお金払ってお世話を頼むことになるから、とにかく費用がかさむよ。

うちは夫50代・妻40代、結婚歴20年以上の子無し夫婦だけど、
    夫の退職時には金融資産だけで少なくても1憶以上は確保予定。
    退職金なんてその頃どうなってるかも分からないから、はっきりとは分からないけどね。

実物資産である自宅は新築から5年の時にローン終えたし、
    人気の場所だから売りたい時にいつでもすぐに買い手がつく。
    相続税対策で私の親からの生前贈与も毎年受けてるし、親亡き後の相続も予定がある。
    それでも「老後大丈夫かなあ~?」って思ってるよ。

うちも夫側には甥姪はおらず、たった一人の私の姪とも別に親しくもない。
    でも私の資産はよっぽどのことがなければ使いきれなくて余るだろうから、死後は彼女が受け取ったらいいと思ってる。

>財産が余ったらすべて姪に渡すと告げたのに

多分、それをもらっても割に合わないと思われたんだよ。
    「もしもの時」とは言うけど、なんかもう寄りかかる気満々な感じがしたのでは?
    あちらにしてみたら、仮に2~300万?くらいもらったって、割く労力や精神的負担を考えたら全く割に合わないもんね。

もっと遺産がないと、もしもの時の対応なんて快くしてもらえないと思う。
    育てた実子じゃないんだからさ。

ほとんど残らないと思うけど。

🙂
    藁子
    先の(驚いた)さんのレスに同意です。

これから生活していくのに、どのくらいかかると思っていますか?

預貯金以外に、家と土地があったもしても、施設入所考えたら心許ないと思いました。
    それで遺産はあげると言われても、誰でも困りますよ。

所々の手続きとか雑務に、どれほど時間や手間がかかると思ってらっしゃるの?
    親族の介護を複数やりましたが、本当に大変です。
    トピ主様の場合、下手に引き受けると持ち出ししなくてはならなくなるかも。

それと古い住宅は更地にしないと売れません。
    住宅の取り壊し費用って高いし。
    トータルマイナスになる可能性もアリで、最悪相続放棄しなくてはならないなら正直入りませんね。

本当に申し訳ないですが、残ったお金の行き先を心配するほど残らないと思うのが実感です。

逆に姪ごさんに迷惑をかけないために、元気なうちに不動産は処分し、後見人を立て預貯金の管理を御願いし、身軽になって夫婦で施設入所した方が良いと思いました。

お金で身内を釣ろうなどと浅はかな事は考えないで、仲良く付き合っていくことの方が大切です。

財産も負債も残さないようにしましょう

🐱
    もうすぐアラカン
    まず、一番心配しなければならないのは夫婦とも亡くなった後ではありません。

お子さんがいない場合遺言が無ければ仮にご主人が先に亡くなったら財産の半分をご主人側のご兄弟姉妹(なくなっているならその子)に渡すことになります。
    逆もそうです。
    なのでちゃんと専門家に相談してお互いにお互いへ全部相続するという遺言書をまずつくりましょう。

>アテにしないで欲しいと言われてしまいました。

当たり前です。小さい頃可愛がった。お年玉を奮発した
    それは親戚の伯母さんとしては当たり前のことで
    だから最後の始末をお願いするね言われたら、あてにしないでほしいというのが当たり前です。あてにする方が間違ってます。

そもそも、お幾つの方か知りませんが 夫婦で2000万で老後であればカツカツで残す財産があるとは思えないですよ

古家を処分するのにいくらかかるかご存知ですか。
    財産を残すどころか負債を残しかねません。
    寄付をすることを考えるより、いろんな処分の仕方をどうするか
    そういう事も含めて一度きちんと夫婦で話し合って
    きちんと専門家に相談することです。

人をアテにせずきちんと自分たちで考えてくださいと姪ごさんは言ってるんですよ。

費用概算くらいしてください

🙂
    あられ
    2人分のですか?これ快諾してくれる方まれです。いないと思います。どの位費用と労力がかかるか試算くらいして頼まないと。お年玉奮発くらいの金額で済みませんよ?
    2000万円は生活資金だけですから、施設費、入院費は別です。お願いされたら自腹になります。
    遺贈なんておそらく残らないどころか、自腹赤字です。トピさんの計画ずさんすぎ。

ちなみに、今こうした見守り、任意後見をともなう保証、死後事務等すべて依頼できます。
    トピさんとご主人65歳として30年間、1人分ざっと計算すると
    契約基本預託金、入会費など、300万円位

・病気等で意識が亡くなった時等、
    ・病院の入院や支払い手続き、
    ・保険請求、
    こうした手続き、入院保障や諸手続きは任意後見(弁護士)としてできるようです。その都度10~30万円

家や家財道具処分,
    これは規模によりますが、家の中がそのままなら整理廃棄にン百万円、解体にもン百万円。

簡単な葬儀等、最低限の事
    直葬なら10万円ですけど、労力はとてもかかりますね?死後事務もあります。
    葬送支援は亡くなる前後あわせて100万円はかからないかも?

他、高齢期の見守り生活支援はその都度支払い。施設費、入院費もその都度
    家関係抜きで、おそらく全体で1人2000万円超か?。

老後資金2000万円は生活資金のみであることよく心得てください。つまり姪御さんはマルっとこの費用と労力かぶることになります。トピさんなら快諾しますか?
    ご家庭もある姪御さん、無理言われてしかも恨まれるなんて本当に悲しい。

私はおひとり様なので、老後資金以外にこの費用はストックしています。
    同じく子どものいない叔母とは仲いいですが、「捨ててしまえない大切なもの(親からもらった指輪など)は私がきちんと供養するから」程度です。

財産が余ったら。。。?

💤
    まさかね。
    不躾ですがその財産は幾らなのでしょう?
    まさか2000万を意味しているのでしょうか?

これは老後に公的年金だけじゃ足りないから更に2000万必要と言われているお金で、もしご夫婦で長生きとなったらその2000万も残るか残らないかなのではないでしょうか?
    更にゆとりある老後には2000万どころか3000万以上は必要と言われていますので。

2000万は自分たちの老後資金でトピ主さんには更に沢山のお金がある、というなら大変失礼しました。

でも実際お金に余裕があるのなら姪っ子さんに頼るより、そのお金で外注に頼んだほうが楽かもしれませんね。
    一人暮らしになったら倒れてもわかるシステムの警備会社と契約結ぶとかね。
    病院の細々したことも医療ソーシャルワーカーに相談するとか。

先にレスされた方もおっしゃってますが、姪っ子さんにも生活ありますし。
    自分の親や義親と介護重なってしまったらおばやおじの面倒まで見切れませんから。

葬儀の手配って簡単な葬儀でもそれなりに手間とお金掛かりますが、葬儀代はきちんと残してますか?
    また家財道具処分するのって個人がやるのは大変で専門家に頼んだほうが楽です。こういうお金も残しておいたほうがいい。

たまにお年玉奮発したのにという方いますが、お年玉で老後の世話を宜しくねというのも、育てた親じゃなし、なんだか違うと思います。

まさか残るか残らないかわからない2000万で老後の世話になったら、逆に姪っ子さんがトピ主さん亡き後にお金負担となります。
    そうなったらお年玉どころの話じゃなくなりますよ。

まあ、いずれにしても誰にも残したくないなら遺言残しておけば良い話です。
    そして誰に残したいと遺言に書かなければ、国の物になるんじゃなかったかな?

ひどい姪っ子

🐶
    チワワ
    可愛がってもらっておきながら
    それは酷いですね

人としてどうかと思います

うちの姪っ子なら
    私にお金が無くても
    おばちゃんの老後は私がみる!って
    言ってくれてますよ

実際、うちはトピ主さんちより
    貯金も不動産もありませんが
    優しい甥や姪達が親と同様に世話をしてくれるので
    安心して老後をおまかせするつもりです

今の時代、会社員と主婦の二人で質素に暮らしても、大企業に勤めなければ、なかなか二千万なんて貯まらない家の方が多いと思います
    トピ主さん夫婦はとても頑張られましたね

大したもんだと思います

金がなければ
    親でないから
    世話はしないって
    身内なのによくもまあ冷酷になれますね

絶対姪っ子さんに遺産が渡らないよう
    弁護士さんとかに相談されてはいかがですか?

返しますよ

🙂
    いろは
     それなら、お年玉やお祝いも返しますよ。そのためのお年玉?

全財産は無くなりそうだしそれ以外は負の遺産だから、姪は相続放棄の準備してますよ。マンション、山林が一番の負債だなあ。

レスを読みました

🐱
    もうすぐアラカン
    まず、山は今のうちになんとかしましょう。
    おそらく売れませんのでその地元の役所で相談してみてください。
    寄付などできたらラッキーです
    昔は山があったらひと財産。いざとなれば木を売ればいいなんて話もありましたが、今はただの負債となります。
    特に不動産は仮に相続放棄しても管理責任が残りますので
    万が一例えば災害などで何かあった時責任が姪ごさんにかかってきたりします。

マンションについても35年なら最終的に財産にはなりません。
    むしろ亡くなった後負債になってしまう可能性が高いです
    どっかに寄付ではなくマンションの組合に寄付する方がいいと思いますよ。

7年落ちの車は生活の為の道具であって、財産ではありません。

医療保険?? 死亡保障ではなく という事はそれも財産ではありませんよ。

今は二人に一人は100歳まで生きるという時代です
    寄付の心配をするよりも、老後資金や負債の処分の心配をするべきでしょう。

ところで年金がいくらかちゃんと把握されておられますか?

自宅は早めに処分

あーお
    私もトピ主と同じく子なしの夫婦で遠方に姪が1人だけです。
    遠方とはいえ子供の頃からお年玉や誕生日祝い、入学・卒業・成人・就職などお祝いしてきましたが、
    もしもの時になんてお願いしませんよ。姪に負担になりますから。

私も貯金と持ち家があります。
    ある程度自分でできるうちに家を売り払い施設に入るように考えています。
    そうすれば家や家財の処分は終わります。
    施設も病気などになっても面相を見てもらえる施設を選べばいいだけです。

もしもわずかでも残れば姪に渡すか、団体に寄付するかすればいいだけです。

最後の最後まで自宅で…はあきらめましょう。

できます

男おい丼
    ただ素人の説明では齟齬が生じても責任は取れません。

姪には遺留分がないためビタ一文残さないことは可能です。

ですが姪といってもお若いんでしょ?
    あれもこれも細かく注文すれば、プレッシャーを感じて「アテにされても困る」ってなっちゃいますよ。
    じゃあ介護もって容易に想像できますから。
    2千万ぽっちじゃ手取り足取りの施設って訳にはいかないしね。
    老後資金2千万というのは、子供の支援を受けられる人の額じゃなかったかな?
    そうじゃない人は3千万円は準備しないといけなかったと思いますよ。

本題に戻ると、ユニセフとか国境無き医師団のホームページに行ってみて下さい。
    沢山遺贈の申し出のある団体ですから、経験豊で遺贈に関する冊子まで準備されています。
    それを取り寄せ、よく読んで下さい。
    費用については執行者を弁護士にするか信託銀行にするか、はたまた司法書士にするかまちまちです。
    自分がこうと決めたら、直接料金を問い合わせるのが確実です。

ただねぇ
    死んだ後のことなんてどうだっていいくらいの腹積もりいないとダメなんじゃないかな?
    財産の行先を心配するほどの額じゃないよ?
    まあ家一軒残れば御の字レベル。
    23区内とでも言うなら価値もあるけどさ。
    だったら生きている内に売り払って、高めの施設にでも入った方が快適なんじゃないかな?
    保険だって医療系を残して全部現金化。
    入院費の清算とか死後のお金の後始末とかだけなら姪御さんだって快く引き受けてくれたと思うよ。
    あれもこれもって自分が生前にできることまでさせようとするからいけないんであってさ。
    葬式なんてどうだっていいんじゃん。
    ありゃ生きてる人のためにするもんだ。
    特に見送る必要もなければ直葬で十分。
    そう開き直ることも大事だよ?

多分、山は負動産

🙂
    経年劣化
    トピ主さんの言う遺産は、今、お二人が亡くなればこその額です。
    しかも後始末代としてもなんとも微妙なライン。

処分が難しい山。
    あっても生かせない、管理ができないのであればそれは負の遺産です。
    山があるだけで姪御さんのほうから相続放棄してもおかしくないです。
    トピ主夫婦も持っているだけで有効活用できていませんよね。
    売りたくても買い手もないものじゃないのかな。

35年前は新築でも今では修繕費が高くなってきているであろうマンション。
    売れるとは思うけれど今の相場的にはかなり安くなっているのでは?
    そして売る前にはトピ主夫婦が残した家財を処分しなきゃならないよね。
    私なら叔母夫婦個人の持ち物に触れなきゃならない。
    ものすごく心理的負担が大きいですよ。

7年前の新車がどうした?
    たとえ当時400万であったとしても今の時価は?
    ただの中古車でしかありません。
    しかも7年。
    下手したら廃車が妥当かも。

預金総額すら退職金を含めたらの皮算用?

お聞きしたいのですが

旦那さんの定年後、たった週3日の勤務で貯金に手を付けずに生活できますか?

ご自慢の7年前の新車は長くてあと数年で買替です。
    駅まで車が必要なマンションにお住まいですよね。
    また車の購入が必要なのでは?
    となるとその際の支払いは貯金からじゃないんですか?

多分ご自慢の財産はほとんどトピ主さんたちが使い切るでしょう。

トピ主さんが心配すべきは姪御さんにいかに財産を残さないか、より
    姪御さんを頼らない終活の算段かと思います。

ずっと専業主婦だったせいでしょうか財産とは言い方物を資産として算出するあたり少々世間知らず、世間に疎いです。

死後の遺産より老後の生活をよくよく考えましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

非常に厳しい状況です。今からでもトピ主さんは働くべき。

🐧
      55歳のおじさん
      退職金を入れて2000万が老後資金ですか。
      しかも400万の新車ですか。どれだけ散財してきたんですか?
      なんとなくですが、旦那さん60歳定年ですよね。あと30年どうやって生きて行くのですか?さらにはマンションがあと15年くらいで建て替えとかなりませんか?
      その後も管理料?とか積立?とか払えるのですか?もしかして、山とかマンションがお金になるとか思ってませんよね。下手をするとマイナスです。負の遺産になりかねませんよ。
       老後資金として二人で2000万は少ない。遺産の話云々より、老後をどのようなプランで乗り切れるか、専門の方に聞いてみることが先決です。ちなみに、老後に必要なお金は一人2000万ですよ。トピ主さんは専業主婦ですから、年金は月に5~6万程度でしょうか。ご主人も老後資金がその程度では、年金は多くはなさそうですし。トピ主さんが60歳前後でしょうから、少しでもパートをして、老後に備えましょう。姪御さんに迷惑をかけないように。
       久しぶりにびっくりしたトピです。

できますよ

🙂
      どんちゃん
      公正証書遺言を作るか、いっそどなたかと「死後の財産管理(死後事務委任契約、と言いますが)まで加えた任意後見契約」を結ぶ、という方法もあります。
      いろんな種類も料金も様々ですので、無料法律相談などを利用して相談してはいかがでしょう。

たった2000万ぽっち、とは思いませんよ。トピ主さん夫婦にとっては、懸命に貯めたお金でしょう。

方法はいくらでもありますから、一度ご相談なさってください。
      ちなみに費用はピンキリです。公正証書遺言は作成料含めて15~20万程度でしょう。
      遺言を作成すれば、姪御さんには1円も遺産は入りません。

どうぞ、今だからこそいろいろ調べてみてください。
      よい方法が見つかりますよう

ほとんど残らないどころか…

🙂
      はははー
      ちょっと分からないのですが、夫婦で二千万しかないなら、ほとんど残らないだろうし、最悪足りない可能性もありそうな…。
      そんな状態で頼むと言うのは、なんとも恐ろしい気がします。

どんな状態か分からないし、何より今後どうなるか分からないし、いくらなんでも怖くてそんなの引き受けられません。
      どう考えても断る方が早いですもの。

早死にした時のことが心配なら、弁護士さんに相談に行けばいいと思います。

でも、別にどう処理されても、姪ごさんは何も思わないし、構わないと思います。

ぜひ、一度弁護士さんへ!

2000万くれるなら

🐤
      もそもそ
      引き受けてくれたかもですね。
      金額はオーバーですが、それくらい負担ってことです。

そもそも姪の親に許可もらいましたか?
      姪の両親は既に鬼籍なんでしょうか。
      親が鬼籍で負担ないから、おじおば二人くらい平気でしょう?ってことですか?

追加レスの資産は、トピ主さん夫婦が亡くなるころには、現金以外は全て負の資産でしかなくなりますよ。
      葬儀代を別で、死亡手続きや家財処分だけで二人分で300万を先渡しでもしてくれるなら、考えるかな。いくらもらえるかわからない遺産で承諾できることとは思えません。
      だってここには、施設入所や入院時の保証人については含まれてませんから。最低でも1人は保証人になる必要が出てくるのでは?

マンションも既に築35年で、平均寿命で計算したら、トピ主さん夫婦は少なくともあと20~30年は住みますよね?そしたら築55~65年です。うーん。果たして転売できますかね。住むとしても姪家族の誰が住めますかね。

私なら相続放棄しますね。
      山もさほど価値ないみたいですから。
      高速道路でも開通予定があって値上がりするなら、別ですけど。

現時点でも対価が見合ってないと思います。
      姪は詳細は把握してないと思いますが、おおよその検討はついてると思います(姪の親に確認済み)
      そして姪が結婚してるなら、単純に夫側の両親も合わせて四人。加えてトピ主夫婦ですか?それならやっぱり相続がもっとないと難しいと感じます

私は父と祖父の葬儀を手配しました。手続きや処分などはしていません。それでも疲れて、もう全てするのは今からうんざりしてます。母と独身のおじのことは私がしないといけないと思ってますが、母はしっかり残してくれてます。おじは遺産はなさそうで、住まいもおじの弟妹や姪甥全員が相続対象になりますから、すんなり行きませんしね。私だけが大変な思いをして、何も報われない結果になりそうです。

ただビックリ!

🙂
      匿名
      トピ様お子さんの教育費も必要ないのに、何故老後資金2000万円程度なんですか?まずいです。

しかも2000万円は老後のイベント(葬式など)費用だと勘違いしていませんか?
      2000万円は生活補助資金です。だから介護費も施設費も入院費も入ってません。相続以前に老後破綻しませんか?
      もちろん、2000万円すらない家庭だってあるから、年金だけで老後暮らすこともできます。そうした場合は年金額次第、グループホームなどになります。
      ご夫婦でグループホームの予定ですか?自宅介護はそれなりにお金と家族の協力が必要です。

外部に老後から死後まで頼めば、レスにありましたが1人2000万円くらいはかかるかもしれません。なによりまず自宅の整理、不動産の整理が急務です。
      山林についてもレスありましたが、先日テレビで自治体も財政難で山林は引き取れないとやってました。これで登記義務でも成立したら、親族間で山林負動産の相続放棄合戦です。

子どもがいないなら、1億円とはいわないけど、標準家庭の2000万円レベルじゃ全く足りません。教育費がかからない分ためとかなきゃ。
      少なくとも介護・施設入所費、プラスイベント費1人2000万円程度は示して「お願いして」
      それでも引き受けていただけるかどうかです。

お年玉奮発ってせいぜい100万円もかけてないでしょう?
      姪御さんにしたら、若い世代の共働き、税高、子育ての厳しい現状も知らずに、無茶いうオバサンなんて縁切上等でしょう。
      同じような賛同意見まで出ていてビックリです。危機管理意識なさすぎです。

親戚に迷惑をかけないように考えるのが先

R
      申し訳ありませんが、その程度の資産であれば、むしろ、なんの仕度も無いまま亡くなって、親戚に迷惑をかけることのないよう考えるのが先だと思います。

「もし自分が死んだら」とお考えなら、
      葬儀社と契約しとくとか、
      お墓を買っておくとか、
      そういうことは考えないのですか?

また、認知症などになったときのことを考え、成年後見制度などは勉強してみましたか?

そういうことを考えていたら、
      姪にびた一文、なんて言ってられなくなりますよ。

「ひととおりの契約書はここにあるから、私になにかあったらここに連絡して」
      そんな感じになると思います。

理由がおありなのかもしれませんが、
      子供を持たず、養子も持たず、
      それでいて専業主婦、
      (ここまでは批判されるレベルではないと思いますが)
      じゃあ、自分の老後はどうするのかとなったら、
      姉妹とはいえ他人の子供をアテにする、
      それは身勝手というもの、世間の風当たりが強くても仕方がないと思います。
      それを覚悟なさったほうが良いと思います。

遺言書を作成

🙂
      はな
      遺言書を作成して、相続財産はどこどこの団体へ寄附するなどと書けば、姪っ子さんに遺産がいかなくなります。
      相続手続に関しては、遺言執行者を任命を任命しておけば、姪っ子さんの手を煩わせずに済みます。

費用は、遺言書作成費用、団体に寄附する際に不動産などを現金化するのにかかる手数料などが考えられます。
      後者は、相続財産の中で賄えるようにすれば大丈夫です。

遺言書の作成は、専門家を通さず自分ですることも可能ですが、知識がない場合は専門家に依頼するほうがいいと思います。
      費用は相続財産にもよりますが、10万円くらいが相場だと聞いたことがあります。
      まずは、弁護士、司法書士などの専門家に御相談ください。

お年玉お祝い、利子つけて返すわー

🙂
      みな
      お年玉お祝い頂いた分、倍返ししてでもお返しします。

だって、最低限のレベルがすごいんだもの。
      亡くなったときに連絡が行くこと、事前に予約、支払してある葬儀社へ。
      親戚でも何か頼むなら民間委託以上の謝礼もらえば、かな。

夫婦一生懸命働いて、つましく暮らしてて、
      可愛がってくれて、仲のいい叔母さんなら、それなりにお見舞い行ったりしますよ。

どういう理由で専業主婦かわかりませんし、
      依頼内容も、さらっと最低限と書けちゃうあたりがまだまだ頼まれそう。

そんな余裕な姪なの?
      仮に姪に、時間やお金に余裕があっても、あなたのために、莫大な手間かける義理もないかと思います。

実親か、夫の両親、看取ったとき、どうでしたか?世間で言われるような介護なかったのかな。施設に入ったら施設で全部みてもらえるわけじゃない。

現実もっともっと調べて知ってから考えたほういいよ。

お年玉お祝い、利子つけて返すわー

🙂
      みな
      お年玉お祝い頂いた分、倍返ししてでもお返しします。

だって、最低限のレベルがすごいんだもの。
      亡くなったときに連絡が行くこと、事前に予約、支払してある葬儀社へ。
      親戚でも何か頼むなら民間委託以上の謝礼もらえば、かな。

夫婦一生懸命働いて、つましく暮らしてて、
      可愛がってくれて、仲のいい叔母さんなら、それなりにお見舞い行ったりしますよ。

どういう理由で専業主婦かわかりませんし、
      依頼内容も、さらっと最低限と書けちゃうあたりがまだまだ頼まれそうだし、世間知らずな印象。

そんな余裕な姪なの?
      仮に姪に、時間やお金に余裕があっても、あなたのために、莫大な手間かける義理もないかと思います。

実親か、夫の両親、看取ったとき、どうでしたか?世間で言われるような介護なかったのかな。施設に入ったら施設で全部みてもらえるわけじゃない。

現実もっともっと調べて知ってから考えたほういいよ。

残るの?

ごめんなさい。
      残念ですが、負の遺産しか残らないと思いました。
      お年玉奮発したぐらいじゃ、最低限でも、老後の手続きなんて大変で、任されたく無いです。
      老後の資金も、多分残らないと思います。
      だから、遺産なんて残らないから心配ご無用では?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

認識が甘いと思います

われもこう
        財産の一覧を拝見しましたが、老後生活に対する見込みが甘いと思います。
        今後どのように老後を送っていらっしゃるのかを、真剣にお考えになったほうがいいです。

私は実親を2人介護し看取りましたが、ほんとうに大変でした。
        しばらくは介護はしたくないと思うほど労力と時間を使いました。

甥・姪がいますが、彼らを頼りにはしたくありません。
        姪の幼少の頃はさんざん可愛がってあげて、成長に伴う行事の際にはそれなりにお祝いを渡してきました。
        それでも、そんなことくらいで自分の老後を頼むのはあまりにも甥・姪にとって負担です。

私は今はシングルなので、もう10年くらいしたら任意後見の制度を使うこと
        になるかもしれません。

祖父母や両親が残してくれた株式や金貨などは甥・姪のところに渡るものと
        決めています。

人は自分でお墓に入ることはできません。
        甥・姪が最後に先祖のお墓に納骨をしてくれれば、現金も残すつもりです。
        迷惑はかけたくありませんが、そこのところは彼らを頼るかもしれない、、
        頼ってくれていいと兄弟は言っています。

困った親族ですね

🙂
        バタしょっと
        子どもを育てるのに膨大な時間と手間と、
        それなりのお金がかかりますよね。
        トピ主さんご夫婦は親に代わって、どれかを
        肩代わりしてきたのですか?。

例えば姪御さんのご両親が共働きで忙しく、
        トピ主さんご夫婦が親同然に育てたとか?。
        大学や専門学校などの学費を返却不要、
        と言う形で出してあげたとか?。

ただ年に一度お年玉を奮発したくらいで、
        親と同じように世話してもらえると考えている
        時点で、私も迷わず逃げます。

今、お手元の財産は今後の生活費や介護費用に
        消える可能性がありますよね。
        親族、と言うだけで、そこまでしてもらえると
        思えるだけの他ならない恩がなければ、
        姪御さんの言い分はごもっともです。

安心してください

🐤
        ICHICO
        現在の資産状況ですと、お亡くなりになった時にはほぼ資産は残りません。
        もっとわかりやすい言葉で言うならば

>財産が余ったらすべて姪に渡すと告げたのに、

どう計算しても残りませんって。

金融資産2000万と医療保険程度では、悪いけれど足りませんよ。
        むしろ任された姪御さんの持ち出しも必要になる可能性のほうが高い。

>姪には、びた一文渡さない事も可能でしょうか?

しつこいですが、もう一度言いますね。
        その程度の試算では残すどころか赤字になります。
        姪御さんは喜んで相続放棄なさるでしょう。

何に使ってきたの?

🐱
        専業主婦B
        子供いないのになぜ2000万しかないのですか? 
        何に使ってきたんですか?ご主人はよほど低収入なのですか?

私も専業主婦、子供あり(社会人・奨学金などの借金ナシ)
        夫だけで4000万、プラス中都市戸建て持ち家(15年前新築)
        私も5000万弱(親の遺産)あります。

今から働くったって無理でしょう。トピ主さんも親の遺産は無いですか?

冷たいレスばかり(泣)

悩めるおばちゃん
        同じく子供なしの夫婦です。結婚したら専業主婦は当たり前の時代でした。旦那は地元の零細企業勤め。我が家は二千万貯めれそうにありません。一千万も貯められるかな。厳しいな。貯金が少ないと、親戚に疎ましく思われるんですね。甥や姪に何て言おう。入院したら、彼らしか頼る人はいないんです。入院保険も、自分に意識がなかったら、彼らに手続きとかしてもらわなければ、せっかく保険に入っているのに無駄になってしまう。自分で気づかないうちに認知症になっていたら、彼らに手続きとかしてもらわなければ、行政のお世話にもなれないし、施設にも入れない。弁護士やら業者に委託してお金を払ったら、施設代が残らない。

親類しか頼れない人間に、皆さん、冷たすぎやしませんか?

子供がいない夫婦で二千万以下の貯金しかない人なんてゴロゴロいると思うのですが、そういう人は親戚がなんとかしてくれていますよね?頼っていけませんか?どうぞ皆さん、もう少し親戚に優しくしてください!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  473
        次へ 最後尾へ
        全て表示