詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 自分の母親が大好きという方のご意見を伺いたいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の母親が大好きという方のご意見を伺いたいです。

レス6
    (トピ主2
    🐱
    トラ猫
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    現在アラフォーの女性です。
    私の母はいわゆる空気が読めないタイプで、独自の考えを持った変わり者です。
    そのため幼稚園や小学校のママ友界隈で浮いてしまい、孤立しても我が道を行っていました。

子供の頃は母親が絶対なので、個性的な母をカッコいいとさえ思ってましたが、だんだん自分が世の中を知るにつれて、母を一人の人間として見るようになると、こういうこと言うから煙たがられるんだよなぁとか、常識ないなぁと思うようになりました。

変な人ではありますが、一生懸命子育てしてくれたことは分かっているので感謝していますし、今度は私が恩返しというか、老いた母にできるだけのことはしたいと思っています。
    ですが、それはあくまで冷静に頭で考えた結果というか、もし普通に母と友達になれと言われたらイヤだなあと思います。私自身は人と波風立てずにつかず離れずで付き合いたいタイプなので、性格が合いません。

で、本題なのですが、友達親子と言われるくらい母親と仲がいい方や、そうでなくても母親が大好き!という方は、感覚的にもお母様のことが好きで、合わない点がないのでしょうか?
    仮に自分と同年代だとしても友達になれる感じですか?

自分自身がそうではなくてなかなか気持ちが分からないため、世間の方はどうなのかなーと不思議に思ってトピを立てました。
    皆様のご意見伺いたいです。

ランキング

レス

母のこと大好きです

🙂
    しぃたん
    ですが、同年代なら友達にはなってないと思う
    タイプが全然違うし(笑)イライラするとこもあるから。

あくまで母として大好きであって、友達なら違うと思いますね
    それじゃダメなのかな?
    私は生まれ変わってもまた母の娘でありたい!と願うくらい母が好きですよ!

心理学者の話だと

ティータイム
    母娘の間には力の上下関係が隠されているのでそう単純な話ではないと聞いたことがあります。
     所謂友達母娘、一見仲がよさそうですが上下関係はもちろん更に相手に対する依存・被依存の関係も隠されているので普通の母娘関係よりもっと複雑なのだそうです。
     お互い自立しているトピ主さん母娘には友達母娘の関係は今更結べないと思います。磁力の同極同士のように付かず離れずの関係しか結べないと思いますよ。お母さんが賢かったからだと思います。
     世の中には母親の支配下で苦しんでいる娘さんや、逆に娘さんの力が強すぎて母親が娘の為だけに生きているような関係、お互いが共依存の関係とかいろいろあるのではないでしょうか。
     でも一番多いのはトピ主母娘のような関係だと思いますよ。

しぃたん様

🐱
    トラ猫
    コメントありがとうございます。
    やはり友達とはまた違う感覚なのですね。
    それでも、母親として見ても大好き!と心から思ったことがないので、しぃたん様のように言える方を見ると羨ましいです。
    性格が合うんですかね?

子供はみんな母親のことが好きなもの、という認識が何となく世の中にあって、そうでない自分は冷たい娘なのかなあと思ってしまいます。

ティータイム様

🐱
    トラ猫
    ためになるお話ありがとうございます。
    そう言われてみると、幼少期は母が私の無知をいいことに支配下においていて、だんだんと娘の力がついてきて立場が逆転したような気がします。
    反抗期などそれなりにありましたが、最終的には母が私の自立を認める形で自由になり、今に至ります。
    こんな親子が多いのではと言っていただけて嬉しいです。

人間だからいろんな面がある

😀
    こと
    私たちは母娘はとても仲がよく、絆が深いと感じます。母娘は血のつながりがありますが、そうはいっても親子関係も人間関係なわけで、やはり人間としての信頼や好感なしでは心から好きとは思えないものだと思います。そういう人としての肯定感なしに、親だからと無理やり好きになろうとしても難しいのかなと。

人間ですから私の母にもマイナス面はあれこれ存在します。100%いい思い出しかないという訳でもないです。でも、そういうものも全部帳消しにできるぐらいの善良さや優しさを感じ取れるし、今まで自分が苦境に立ったときも例外なく自分の味方になり支えてくれたという信頼感があります。無条件の愛情というやつですね。

結局はそういうことなんですよね。親だからというよりは、それ以前に人として好きなのです。だからもちろん友達にもなれると思います。

そうですね友達にはなりたくない人間です

💔
    涙くん
    母親と友達にはなりたくないですね。もし同年代だったとしても。仕事人間で金銭をたっぷり注いでもらいましたが、愛情は注いでもらえなかった。
    何かあれば暴力、暴言、陰湿な嫌がらせを
    家という空間で行う最低最悪な悪女だったからです。

子供の時は支配と洗脳もあり一生懸命働いて育ててくれる母親を立派な人だと信じていました。しかし自分が親になった時に気づいたのです。
    こんなに小さな頬をどうして平気で打った?こんなに小さな子になんて無神経な事を言ったのか?
    こんなに些細なことでなぜ怒鳴られなければいけなかったのか
    どうして空腹のままの子供に関心がなかったのか、なぜ子供の方を見ようとしてくれなかったのか?と!

母親としてみたらマイナス50点です。
    そんな親に限って「もう昔のこと」「忘れたら?」「しつこい!」と逆ギレです。
    ただただ一言「ごめんね」と言ってさえくれたら救われたのに。
    ここまで失望はしなかったと思います。