詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金ができません

レス16
    (トピ主3
    😑
    なを
    話題
    トピ開いていただきありがとうございます。
    社会人5年目23歳女です。高卒からずっと働いております(一度転職しました)
    相談したいことは、とにかく貯金ができないことです。

今の職場は平日出勤、基本定時退社土日祝は休日です。
    残業があれば残業手当、休日出勤手当もでますが微々たるものです。

その手当が月に12万前後。
    年2回の賞与は合わせて45万程度私の手元にきます。
    月の決まった支出は
    駐車場代     10,000
    スマホ代      6,000前後
    家族の施設代   20,000(家族で分割してます)
    趣味代交際費   50,000前後
    食事代      30,000(実家暮らしですが家族の食事担当してます)
    と、毎月ギリギリの支出で貯金ができません。

趣味代交際費=クレジットカードでの引落しなので基本現金で食事や物を買うことはありません。
    前の職場では切り詰めて月に5万ほど貯金していましたが、一人暮らしから実家暮らしに変わったことで、生活水準が上がってしまい中々元に戻せなくなってしまいました。

目標は月2万円は貯金していきたいです。
    そして小町の皆さんに聞きたいことは
    ・貯金方法
    ・お金のかからないおすすめの趣味
     (プライベートな時間はたっぷりあります)

自分でも堕落していることは承知の上です。よろしくお願いいたします

ランキング

レス

給与天引き

匿名
    会社に財形貯蓄とか天引きされるシステムありませんか?
    最初から無いと思って、あるだけで生活出来るようにする。

ボーナスはどれくらい貯められますか?
    車は自家用車ですか?
    車検や買い換え費用にボーナスから、それ相当に別に貯めておくと良いですよ。
    地方住まいで車が必需品ならば、車両費用は、きちんと用意しておきましょう。

お金のかからない趣味は、
    散歩、ボランティア等ですね。

試しに現金生活

🐤
    しま
    手取り月12万なんですね。家族の施設代と食事代を入れているのは立派ですね。これだけ家に入れておられたらしょうがないかとも思うけど…賞与だけはアテにせず全額貯金しましょう。
    趣味交際費がちょっとざっくりしてますね。詳しく内訳して分析したら無駄が見えてきそう。また、カードはポイントがついてお得なようだけど、やっぱり使いすぎのおそれがあります。試しに数ヶ月間現金生活してみては?

さて、お金のかからない趣味は、一人でできることが多いのです。散歩 ジョギング 自転車 スマホ撮影 スケッチ 書道 裁縫 服のリメイク 園芸 野菜づくり 家事 俳句 家にある楽器の練習 ラジオ投稿 図書館で本を借りて読む …。どうしても人と遊ぶとお金がかかりますが、お弁当持ってハイキングで楽しめれば節約できるかも。
    また、体力気力が余っているならですが、休みの日に単発のアルバイト入れちゃうのはいかが。本業と全然ちがうことをして気分転換、お金を使うヒマがなくなり稼ぎにもなるかと…。

貯金の定番

🎂
    う~む
    昔からある方法で天引き貯金である
    そもそも、給料に合わせた生活設計だから
    あるだけ使ってしまって貯金ができないのであるが
    最初から天引きされていれば、その引かれた金額で生活
    しなければならないので、誰でも借金さえしなければ
    貯金ができるのである

結婚はあきらめた、ということでよろしいでしょうか?

raum
    趣味交際費で5万って相当ですよ。これが自分の意志で落とせないって、結婚してやっていけないでしょう。

結婚をとるか、趣味交際をとるか、二者択一。
    そのくらいの気持ちがないと無理です。

たとえばですよ。
    私としては嫌いな話ですが「小遣いは手取りの1割」って考え方。
    これを当てはめると、50万の手取りがないとだめってことです。
    額面年収で言えば1000万以上ですね。
    現在それほどの贅沢をしているってことを意識できるか、ってことです。

意識改革、かな

🙂
    もちっこ
    >趣味代交際費   50,000前後

これが俗にいう「お小遣い」にあたるのでしょうか。
    最近税込み収入と手取りが全然違うので、なんとも言えませんが、お小遣いの妥当な割合は収入の1割というので、トピ主さんの場合はどう考えても2万円までですね。今の状態は「身分不相応な贅沢をしているから貯金ができないのは当然だ」とはなると思います。

しかし

>駐車場代     10,000
    >家族の施設代   20,000
    >食事代      30,000

実家にいるだけでかかる6万円は収入に対して大きすぎると思います。
    とはいえ、独り暮らししても家賃や水道光熱費などで金額的にはもっとかかりますし。ちなみに駐車場代があるということは自動車の保険もあると思うのですが、どうしているのでしょうか。

たとえば、自動車を原付にすれば固定資産税もわずかですし自賠責保険位しかかからないと思います(あまり覚えておらずすみません)。年数十万円がかなりわずかな金額になると思います。
    住んでいる地方が○○だから(車が必要)、とかいうのではなくてトピ主さんの収入は12万円しかなくて実家にいるだけで6万円かかってしまうのだからという観点でそのあたりも視野に入れた方がよいのでは。

あとはご実家がどんな構成だかわかりませんが、手取り12万円に対する3万円は多少高いというのと、食事担当=炊事の手間も貢献している、ということでもう少し割り引いてもらえたりしないでしょうかね。実家のメンバーはもっと辛い生活なのでしょうか。

>・貯金方法

方法に頼らずお金の価値を自覚して自分を制することです。おすすめの趣味は資格試験とかですかね。参考書とか試験代とか結構かかったりしますが、将来につながるかもしれないので。若いころの方が身に付きやすいでしょうし。

せっかくの23才なのでもっと楽しんで生きてほしいですが辛いですね。

トピ主です。レスありがとうございます

🙂
    なを
    4人の方々意見ありがとうございます。

ではいくつか要点を。

今お勤めの会社は小さな事務所ですので給料から天引きする貯蓄体制は無いです。そしたら経理の方から銀行にある自動引き落としの定期預金がおすすめだと聞きました。お金がある分使ってしまう自分にぴったりかなと前向きに検討してみます。

趣味なんですが、コロナ禍の関係で1人で家にいることが多くなり、恥ずかしながらゲームや本を読んだりしております。そのゲーム代や本や漫画、コロナが収まりつつあるのでたまに友人と奮発して豪華なレストランに行ったり等で月に5万に膨れてしまいました。
    趣味の提案を沢山してくれた方、ありがとうございます。一度ゲーム達を封印して筋トレやジョギングをしてみようかと思います。

結婚願望はありますがお相手がいないので結婚後のお金の使い方まで考えておりまでんでした。ご指摘感謝します。
    今思えば給与の半分を自分に使うって相当浪費家なのかなぁと思います。

レスありがとうございました。早速定期預金の手続きを進めて、しっかり貯蓄してみようかと思います。

ひとつ疑問なんですが、結婚するにあたり、貯金はどのぐらいあった方が良いのでしょうか?もしお時間ありましたら引き続きレスありましたら幸いです。

始めの一歩は小銭から

🙂
    あらら
    以前は貯金できていたし現在の自分が堕落していることもわかっているんですね。

だったらやろうと思えば貯金できますね。
    趣味交際費を減らせばいいだけですね。

でもそれができない、と。

その場合は大きく貯めようとしても実行できないと思います。
    給与天引きなどで貯金しても足りなくなってクレジットカードを使う(借金する)はめになりそうです。

トピのような状態なら上を見ていてもダメです。
    下を見ましょ。
    1円からスタートです。

下を見るとは、レベルの低い人になるという意味ではありません。
    土台を固めるという意味です。
    まずは貯蓄体質を作る必要があります。

万単位の貯金ができない人は小銭から始めて、貯蓄体質へ体質改善していくんです。

まずやることは、毎月たとえ1円でもいいから必ずプラスにすることです。

月末に財布に残っている小銭を毎月貯金箱に貯めていきます。
    「絶対にプラスにする!たとえ1円でも絶対に貯金する!!」
    その気合が大切です、これがないと貯金体質になれません。

クレジットカードを使うときも、現金の範囲内で使って下さい。
    「今月使って来月の給料で払う」はやっちゃダメです。
    今月の給料だけでやり繰りすることが大切です。

トピの状態ならこういう基本からスタートするのがいいと思います。

毎月小銭でも貯金できれば、毎月いくらかを残すことが当然と思える生活にできれば、あとは金額を上げて行ったり先取りしたりという健全な状態へともって行けるはずです。

あはは、あれば嬉しいよね

匿名
    結婚資金、もちろんあればあるだけ嬉しいよね。
    普通の会社員ならば、どんなに頑張っても困る程は貯まらないと思います。

とりあえず月2万×12=24万
    それとボーナスから30万

年間54万

単純にそれに、年数位で頑張ってみては?
    もう少し頑張れそうならば、少しずつ貯金額を増やしていけば?

トピ主です。レスありがとうございます2

🙂
    なを
    もちっこさん、あららさん、ありがとうございます。

私が使用している車の名義は父になっており、毎月の保険の支払いも父がしてくださっています。車検は私持ちなのでそれは賞与で補う形でなんとか回っております。
    食材の購入も退社後ほぼ毎日しておりますので車は手放せないです。

やはり趣味を意識的に変えるしかないでしょうか。貯金する意志を決めて、頑張っていきたいと思います。月2万と賞与で年に最低30万は貯めたいですね。頑張ってみます!

スマホ代

タボンヌ
    通信費を見直しましょう。
    大手キャリアから端末はそのまま使用してSIMだけ乗り換え
    長く通話するような相手なら、電話じゃなくてline知ってるでしょ?
    会社と自宅にwifiあれば2000円くらいで済みます。

結婚なら。

ふむり
    お若い頃からお仕事して、収支の見直しもされて偉いですね!

キャリアを積んで、今の職場でノウハウ学んでスキルを身につけて、出来ればより条件の良い所に転職して収入を増やすのが効果が大きいと思いますが、それはさて置いて。

>結婚するにあたり、貯金はどのぐらいあった方が良いのでしょうか?

20代なら年齢かける10万、
    少なくとも年収の半分は貯蓄があると安心とは思います。

結婚後の収入は夫婦の共有財産となりますが、独身時代のお金は個人のものです。

男性と温度差がありがちな女性のこだわりたい部分…
    例えば、
    結婚式でブランドのドレスを選びたい。家具は新品でオシャレなのがいい。友達とたまには旅行に行きたい。

等、相手と感覚が分かれそうな個人的こだわりはご自分のポケットマネーがあった方がスムーズです。

新生活は2人のお金から出すものですから
    「それ高すぎ、安いのでいいよ。てか必要なくない?」と文句言う権利が相手にもあります。

そんな時、「ウエディングドレスは本当に気に入った物を選びたいから、基本プランからオーバーする差額分は、私が独身時代のお金から出すね」と言えるわけです。

いいよ、俺が出すよ。
    と言ってくれる彼としても、相手が払うのが当然て顔してるよりも、謙虚に「いいの?!嬉しいーありがとう♪」の方がかわいいでしょ?(笑

それと、縁起でも無いですが、
    相手のDVやモラハラ、不倫・離婚等となった際の弁護士費用や探偵費用など、自由に動かせるお金があると、貯金ゼロで我慢するしか無い…よりは遥かに有利に動けます。

赤ちゃんいて働けない状態で浮気されて自分の貯金ナシだとしたら、かなりつらいですよね。

貯蓄があると心に余裕が出来て人生の選択肢が広がります。
    頑張ってね!

インドア派

ふむり
    追記です。お金のかからない趣味…
    引きこもり的ですが、

本は図書館 (漫画もあります)
    漫画はレンタル(10冊800円くらい)、
    毎日一話無料更新のアプリもあります。
    気に入って何度も読みたい作品だけ買う
    定額動画サービス(月500円くらいでアニメ・映画・ドラマみられます)
    雑誌読み放題プランなんかもありますね。
    ゲームはソフトはDLでなく中古で買い、飽きたら売る・ネトゲ課金は月2000円までとか上限を決めるか、課金ゲーしない!

いかがでしょう?

しっかりしてる

ジャム
    自分の目標と弱い点を見ていらっしゃって
    しっかりしてると思いました

毎月2万円の貯金方法(私がやっていました)
    ATMで2万円を引き出して、現金で封筒にでも入れて自宅保管
    そして、たまに見る。増えてくると、嬉しくてまた続けられる。見たときに余裕がある場合は、千円などをプラスして入れる

お金の掛からない趣味(やれば良かったかな…)
    ごく普通の料理。節約にもなりますよ

トピ主です。レスありがとうございます3

🙂
    なを
    みなさん大変参考になる提案本当にありがとうございます。

インドア趣味でも色々やりくりができるなんて今まで気づきませんでした笑
    クレジットカードの明細を見直しましたら削れそうなところが確かに何箇所か見つけました。
    図書館の利用もいいですね。中学生以来利用していないので、これを機に久しぶりに利用してみようかと思います!

結婚資金の具体的な内容ありがとうございます!やはり備えあれば憂いなしということでしょうか。目標額がきっちりと把握できて良かったです。

難しいところですが、結婚している主婦の方でも、貯金が困難で

🙂
    貴妃
    あるという話はあるのですが、お金を扱うプロの方に言わせると、誰でも落とし穴があるんだそうです。それは、特に贅沢していないのにお金が貯まらないという状況です。つまり、贅沢をしているという自覚がなくお金を使っているところに盲点があって、それが贅沢していないのにお金が貯まらない原因になっているんです。独身時代ならば、自分が困るだけで終わりますが、家族と生活していたら家族が困る場合もあります。今なら、万が一お金に困っても、御両親に恥をしのんで借金の申し入れが出来る可能性がありますが、社会人ですからそれは避けたいですよね?すでに御意見にあるように、職場で財形貯蓄制度があるなら活用するか、ないのであれば給料が入る銀行口座のある窓口で自動的に定期預金が給料日とともに出来るようにするのも、ひとつのやり方だと思います。私が気になったのは、交際費が一月に5万円もかかるところです。今の御時世で友達同士の食事やお茶は、厳しいと思いますし、まさか、友達や職場の後輩や先輩にしょっちゅう食事をごちそうしてあげたりは、していないですよね?あるいは、休日はテイクアウトやコンビニの食事が多いとかは、ありませんか?
    今は県外への外出や宴会も、職場とご近所の目を気にしてしまうので、難しいですよね?
    これも御意見にあるのですが、究極を言えば貯金は小銭からだって、スタートできます。年間をかけてたくさん貯金するなら、小銭では間に合わないかもしれませんが、何かひとつを節約するつもりで、小ぶりの貯金箱を100円ショップで買って、始めてみては?10円の始まりも1円からと言う人もいますし、私も1円や5円まで最近は貯金してますが、意外と大きい時がありますよ。今はビニール袋が有料なので、その代金節約を考えてやったら、結構出来ました。
    まずは、一月だけでいいので挑戦してみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

積立自動引き落とし

ミリオネア
      趣味交際費がバカ高くないですか?収入の半分弱!分不相応に見えます。

とりあえず給料日毎に5000円の引き落としにしてみて、コツが分かってきたら増額。コレには絶対に手をつけない。あとは目的別に積み立てて使う。

クレジットカードは今の段階では使わない方が良いような?

簡単で良いので、アプリ等を使って家計簿をつけると無駄が見えやすく、消費活動を軌道修正しやすいかも。