詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 4歳男児 友達に叩かれたというお喋りに対する親のアクション
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    4歳男児 友達に叩かれたというお喋りに対する親のアクション

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    nezima
    子供
    4歳の男の子がいます。1人っ子で、幼稚園に通っています。とても明るく快活で元気いっぱい、しかし走るのは遅いし運動全般は苦手です。

    この子が、憧れている男の子たちが園にいます。いっしょうけんめいついていこうとしているようですが、ついていけていないようです(そういう様子は、参観日などでも見ました)。男の子どうし、よく「たたかい」ごっこなどもしていて、「たたかれた」「ぼんっ!された(ぽん、と押された)」というのを、子どもから聞くことが多いです。去年は、病院に行くほどではないけれど幼稚園の先生から事情説明の電話がかかってくる程度の怪我が一度ありました。

    私が悩んでいるのは、この「たたかれた」「ぼんっ!された」等の話を聞いたときに、どういう返事をするべきか、ということです。
    (子供同士のことですし、今のところ、先方の親御さんに何か言うとか、先生にクレームを入れるとかいうことは、まったく考えていません)

    「そっか、たたかれちゃったかー」と返すだけでいいのか。
    「どう思った?」と聞いたほうがいいのか。
    夫は「やりかえせるように強くなろう」みたいなことを言います。

    みなさんのご意見を教えてくださいませんか。

    トピ内ID:1082242729

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    エスカレートしていないのであれば

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    放っておくしかないかなぁ。
    そもそも息子ちゃんはその「たたかいごっこ」をする男の子たちに混ざりたくてくっついていくのでしょう?

    戦いごっこをしているところについていけないにもかかわらず混ざろうとすれば「ぼんっ」も「たたかれた」も致し方ないと思いますけどね。

    なんでその男の子たちが好きなんでしょうねー。
    根本的にそこ。

    孫が現在3歳なのですが、やはり活動的ではっちゃけなおにいちゃんが好きなようです。
    幼稚園事情と少々違いますが、泣かされてもくっついていくようで、かえって申し訳ないと娘は言っていますね。
    だって彼らにとっては足手まといなんですもの。

    でも孫に「なんで泣かされちゃうのに一緒に遊びたいの?」と聞きますと、よくわからないことを言いながら、なんだかんだ彼らが好き―なんですと。

    我が家は放っておきます。
    娘はお兄ちゃんクラスの親御さんに「足手まといなのにごめんなさい」と時々言っているようですが、あちらも「泣かせちゃうことも有ってごめんね」とおっしゃっているようですよ。

    ごっご遊びではなく、いじめになってしまわぬようにだけ注意は払っておかれると良いでしょう。

    トピ内ID:2745896230

    閉じる× 閉じる×

    何かをお友達や幼稚園に変えてほしいわけではなくて

    しおりをつける
    😨
    nezima
    ICHIKOさん、レスありがとうございます。そうなんです。おっしゃる通りで、様子を見るしかない、とは思っています。
    もちろん、大事な大事な息子のことなので、心配でたまりませんし不安もありますが、少なくとも現時点では親が口を出すべきことではない、と考えています。

    でも、様子を見ることはする一方で、「たたかれた」「ぼんっ!された」という話には、何らかの返事をする必要がありますよね。その時の気持ちを聞くとか、どうしたらいいと思うかを聞くとか。「そっか、たたかれちゃったか」と受け止めてやったら、それでいいのか。

    みなさんなら、どんな対応(返事)をされますか?

    トピ内ID:1082242729

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    言う時の表情は?

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    息子さんはどんな感じで言ってくるのですか?
    うちの息子はあまり戦いごっこは好まなかったですが、男の子なのでそういった事は遊びの中であるにはありました。
    私は目に見える怪我が無いなら「そうなの?痛かった?」とか言ってたでしょうか。
    息子がただ「こんな事があった」程度の報告として話してるのか、それとも嫌な思いをしたとか泣くほど痛かったとかで、訴えてきてるのか。
    その辺を表情を見たり、会話で引き出して読み取る様にしてました。
    もし「やめて」と言ったのに叩いてきたとか、少しやり過ぎかなと感じる様なら、まずは先生に言う様に言ったりしました。
    例えば集中的にやられてるとか、叩かれた箇所が赤みが残るほどだとか、問題がある様なら担任に相談したらいいと思います。

    トピ内ID:7159706419

    閉じる× 閉じる×

    うちもまさに

    しおりをつける
    blank
    あおば
    明るく快活で元気いっぱい、しかし走るのは遅いし運動全般は苦手な子です。ちなみに女の子です。女の子だからか運動うんぬんはこれまであまり問題になりませんでしたが、だんだん男女別で遊び出す年中の頃、これまで通り男の子の友達とも遊ぼうとして外され、家で怒っていた事はありました。子供もなかなか残酷ですね。うちは女なので「○○レンジャーなんて男の子のだからいいよね~」とあえて軽く流してました。同性ならなんて返したらいいでしょうね...。
    うちは私のキャラと子供のキャラで「いゃあねぇ~」ぐらいで流しておいて、しばらくすると、○○くんがさぁと何事もなかったような話が出てきてたので、あえて軽くしてました。そういうキャラのお母さんじゃなくて、気にしちゃうタイプのお子さんなら使えないかもしれませんが...。
    私はトピ主さんの意見と旦那さんの意見ですごくバランスが取れてていいと思いますよ。

    トピ内ID:3471846178

    閉じる× 閉じる×

    私なら、その時の気持ちを聞きたいかな

    しおりをつける
    🙂
    五十路
    「ぽんってされた」と聞いたら、「そうなんだ。その後どうしたの?楽しく遊べた?」みたいに聞くと思います。

    ぽんってされた後、悲しい思いをしたというような答えが返ってきたとき、改めて「それでも一緒に遊びたいのかな」と突っ込んで話をするだろうけれど、本人が辛くないようであれば、基本「そうなんだね」で済ませるかな。

    子どもはあった出来事をそのまま口にしますが、あまり気にしていないことも多いので、親が詳しく聞こうとすると、かえって(悪気なく)大げさに話してしまったり、本人も必要以上に気にし始めることもあるかと思うので、私ならサラッと流してしまうと思います。

    トピ主さんの文章から、かわいいお子さんが一生懸命好きな友達について行こうとしている様子、見守るご両親の様子が伝わってきました。
    数年後には、「そんなこともあったねー」と笑えたらいいですね。

    トピ内ID:7103249551

    閉じる× 閉じる×

    『ふーん、そっか。』

    しおりをつける
    🙂
    どすこいかあちゃん
    年少、一児の母です。

    私なら『嫌だ』とか『悲しい』とかのワードが出てこなければ気にしないです。嫌なら言うだろうし、態度に出てくると思うので、そうなったら先生に様子を聞かせて貰いに行くと思います。


    やり返すことに関しては園に方針がある所があると思います(うちは戦いごっこ禁止)ので、そうであるならば従った方がよいと思います。

    トピ内ID:0499020841

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    nezima
    ゆこゆこさん、言ってくるときの表情ですが、「私の表情の動きを見てる?」と思えるときがあります。「これってたいしたことなのかな」と。

    「たたかれた」「ぽんっされた」ことをどうやって捉えていいのかわからなくて、私の反応を見ているのかも、と考えすぎなのかもしれませんが感じる時があります。

    あおばさん、あえて軽く、されているのですね。ちょっと横ですが、私と夫の意見でバランスが取れていて良い、と書いてくださったのを見てハッとしました。夫との意見の不一致で、私はイライラしてしまうことが多いので、不一致=バランスがとれている、という見方は新鮮でした。ありがとうございます。

    五十鈴さん、ありがとうございます。ご指摘の通り、私の反応で(子供にとっての認識を)かえって深刻にさせてしまうのもこわいのです。あおばさんのご意見とも共通しますが、気持ちを聞きつつ、あえてサラッとめに流すというのもいいのかなあ、と思えました。

    どすこいかあちゃんさん、園では、とくにやり返し禁止などにはなっていないです。気持ちに注目する、というところは、どすこいかあちゃんさんも他の方と同様の対応かと思いました。


    みなさんのおかげで、「ぽんされた」「たたかれた」みたいな行為ばかりを気にするのではなく、気持ちを気にしていこう、と思えました。ありがとうございました!

    トピ内ID:1082242729

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0