詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の行動理解できません

レス9
    (トピ主1
    ぞろあーく
    ひと
    2歳になった子供の話です 風邪で鼻水と熱の症状があり保育園を休みました 自分の仕事が終わり夕方にベビーカーに乗っているだけ、と言うことで散歩に連れていく義母 行きたいと言う子供に「今日はお熱があるからお昼も家の中で遊んでたよね、また元気になったら行こうね」と言う私は間違っていますか? 結局1時間近く散歩していて雨が降り出したため帰宅 家を出る時も天気が良かったわけではなく天気予報も下り坂の予報でした まさか私も降るとは思っていなくてだんだん雲行きが怪しくなってきたので不安でしたが結局濡れて帰宅でした バギータイプなので日除もあまりなく服も濡れていました 明日仕事を休むのは私 仕事で疲れている中連れていってくれてありがとうとお礼を言うのももやもやしておかえり、としか言えませんでした  同じような方いませんか?私の心が狭いのか誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

ランキング

レス

間違ってない

🙂
    いい日
    主様不在で、義母さんに預けたのですか? なら、今日はお出かけせず、おうちで遊んでほしいと伝えておけばよかったかも。 お散歩に出るときに一緒だったのなら、出る前に止めたらよかったのでは。 個人的には、義母が散歩に行こうとか誘い出す前に、風邪気味だから家にいる、と義母に伝えますね。 子どもは外行きたがるから、誘われてからやっぱりダメ、だと子どもも面白くないだろうし。 言わないとわかってもらえないと思います。義母さん、悪気はないのだろうから。今回の件はもう遅いけど、次から対応可能です。 頑張ってくださいね。

トピ主様の行動が理解できません

🐱
    nekoneko
    どうして散歩を断固拒否しなかったのか、トピ主様の行動が理解できません。 子どもを守るのは親の務めです。 義母にいい顔して譲ったトピ主様が間違っています。

子供を守って

🙂
    きのん
    うちも5歳の双子がいます。 義両親からいわれたコトバ。 孫には責任ないから どういう意味か理解できますか?  風邪をひこうが怪我をしようが私達は面倒見なくていいからと遠回しにいわれました。 あなたの義母も自分優先なんです。 孫が熱があっても構わないんです。 ただ散歩に行きたかっただけ? 次の日さらに熱がでる可能性もあるなんて想像が出来ないかわいそうな人です。 子供も守るのは親です。 うちははっきり義母と喧嘩しました。 あなたの子じゃないですよね?口出ししないでくださいと。 ちゃんといわないといつまでも同じですよ。

もっと強くなって

クレマチス
    私も祖母なのでわかりますけど 孫が可愛いのは、責任が無いからです お義母さんは 孫の為にお散歩するわけじゃない 自分が孫のお散歩をさせたいだけ、なんです そのせいで 夜、熱が上がろうが知ったこっちゃ無いのね 無責任な祖母から、子を守るのは母です その場で、お子が泣いても 義母がイヤミを言っても、負けないで

うちも

🙂
    がんばれ!
    子どもが赤ちゃんの時、義母に、どこにいても熱が出てる事実は変わらないんだから!と言われました。 だから車で30分離れてる義親宅に連れてきて!と。 お断りしました。 夫もそのように言われて育ったせいか、 外食を予定していた日に子供が熱が出ても そのまま決行しようとしたので 「自分が熱が出てる時に焼肉に連れて行かれて、 熱が出てる事実は変わらないからって 食べなくて座って待つのは平気? 家で寝ていたくないの?」と問うと黙りました。 子どもが小さくて嫌がらないから、自分のしたい事を通そうとするのですよね。 子供の気持ちになれば簡単に分かるだろうに。

どっちもどっち

🙂
    macha-na
    風邪の症状で園をお休みした日(なおかつ天候不良の日)に 外へ連れ出そうとする義母もどうかと思いますが、 「お義母さん、今日はやめてください」とはっきり言えないトピ主さんも どうかと思いますよ。 心が狭い広いの問題ではないです。親ならちゃんと止めないと。 まさか2歳の子どもが「おばあちゃん、今日はやめておきます」と言うとでも?

レスしていただきありがとうございます

🙂
    ぞろあーく
    同居なのでなかなか強く言えません。。 朝から熱で保育園を休んでいることも職場に連絡をしている姿も同じ部屋で過ごしているので見ています 義母もパートに出ているので帰ってきたときに熱どう?と気にかけてくれました 下がってきたけどまだ熱い事は伝えましたが子供に誘われるとベビーカーだからとでかけました 昼間も外へ行きたいと言う子供にあの手この手でなんとか家の中で過ごしましたが、義母は泣いてるとまた熱が上がるからと、かわいそうとでかけました 私は子供に言い聞かせるようにまた治ったら行こう、となだめながらお昼もこんな状態が何度かあったことを伝え、やめてもらおうと思いましたが伝わりませんでした 直接言えたらどんなにいいのかな、と思います でも言えないです 言えるならここにも書いてないです 子どもを守るのは親というのも心に響きました

感謝をこめて。

🐶
    チョキ
    心からありがとうと。 でも、今日はやめておくね。と。 感謝があれば、喧嘩などせずとも通じます。 おばあちゃんは孫ってかわいいものよ。

お気持ちわかります

🐤
    あかり
    コメント失礼します。 私も同居して赤ちゃんを育てていたのでお気持ちわかりますよ。 直接言うことができれば一番楽ですよね。 でもこれからの生活を思うと下手なことは言えない。。 私の場合は、ある程度のことは【ここに産まれてきたこの子の宿命】とでも思って割りきるようにしています。 その程度を決めるのは、もしもが起こったときに自分が納得できることなのかどうかです。 うちは、子どもだけを連れて義両親が出かけたいと連れて出ることがあります。 しかしながら、そこで塩分の多いファストフードを食べさせたりお菓子にジュースなど好き勝手あげられるのでこころよく思っていません。それをやめてほしいとも言えませんでした。けれど、食べ物に関して言えばたまにのことなので、私がその分そういったものを食べさせないようにするということで折り合いをつけています。 ただ、出かけるときにチャイルドシートをつけずに抱っこで出かけたりしていたので、それに関しては旦那を通してですがはっきり言ってもらいました。もしもそれで事故になった場合、仕方ないでは済まないし自分も必ず後悔するからです。 旦那が話してくれたので私からは言いませんでしたが、本当に困ることは最終的に私が話をしてもよいという気持ちは持っています。 けれどもやはり波風が一番たたない方法で相手に伝わるのがお互いに気持ちがよいのではないでしょうか。 どちらかというと私は自分が正しいと思うことははっきり言いたい性格ですが、義母が面倒ごとを避けて通るような性格をしているので相手の負担にならないように我慢して、伝え方を考えて話するようにしています。 少しでも参考になれば幸いです。 お子さんを大切に思う気持ちは皆同じです。トピ主様はじめ、皆さんが気持ちよく生活できる方法を探ってみてくださいね。