詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の気持ちが分からない

レス8
    (トピ主0
    🙂
    しそこ
    恋愛
    男性側はどういう心境なのか?教えてください。

同じ職場の男性で、私の方は好意がありますが伝えてはいません。どちらも30代です。
    相手の方は中高一貫男子校から付属の大学へ進学。卒業後、別の国立大へ入り直し、現在は大学院に行っており、博論の発表を控えているとのこと。

半年前くらいからたまに食事に行きます。誘うのはいつも私の方からです。相手からは「僕の優先順位は1.自分の趣味 2.研究と仕事 3に私 になる」「自分から誰かを誘うことをそもそもしない」とハッキリ言われてます。

これまで食事の誘いは断られることはなく、「この日とこの日大丈夫です」「何が食べたいですか」などと返してきて、時にはお店の予約などもしてくれるので、誘われるのが嫌な訳ではないのかなあ?と思ってます。

もうすぐその方が別の職場に異動になるので、その前にお礼も兼ねて食事でもどうですかと連絡した所、忙しくて難しいとのことでした。当然引き継ぎや次の職場での準備、博論のことなどもあるので仕方ないと思います。なのでしばらくはやめておこうと思ってました。

しかしその後職場で会うと、聞いてもいないのに「連休は○○と△△をやらないといけなくって」「発表用のパワポがまだ○○ページしか終わってないんです」とか、予定や進捗状況を独り言のように呟いていきます。

これは暗に忙しいからもう無理ですよと言われているのか、誘いを断って少し申し訳なさがあって言い訳のようなものなのか、、なんなんでしょうか、、向こうは少なからず好意を持ってくれているのか、何も考えていないのか。

アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

恋愛経験がないのですか?

ひらたけ
    多分、「忙しいので当分食事に行くのは無理です」
    という単なる報告でしょうね。

どういう心境か、正しく知りたければ
    本人に聞くしかないですけども。
    で、主さんはどうしたいのですか?

優先順位は低い、彼からは誘わないと言う事は
    先回りで既にフラれていると思いますけどね。

そもそも好意があるなら自分から伝えないと
    何も始まらないですよ。
    もう30代なのでしょう?
    今まで恋愛した事がないのですか?

やることがあって大変だと言える相手。

🙂
    40代女性
    職場の中では主さんが一番彼の状況を知ってるからでは?
    話しやすい人、ではあるんでしょう。
    だから他意はなくとも、自分のことを話してしまうんだと思います。

優先順位は三番目。でも、女性の中では一番目。
    これを主さんがどう受け止めるか、じゃないでしょうか。

忙しいアピール

🙂
    匿名
    私は修士ですが、本当に忙しい時は忙しいです。

博士課程は、論文の時期はびっくりするぐらい忙しいです。

発表は発表原稿をつくり発表するだけじゃなく、質疑応答もあります。充分すぎる程、準備してもしすぎるということはありません。

忙しいから断ったは間違いないです。

ただ優先順位を語る彼にトピ主は刺さっていないかもしれません。

恋愛に臆病になり、そういう発言をする人もいますが、食事に何度か行ったりしてトピ主を意識したら、貸し借りの口実か何かで向こうからアクションがあるのが普通です。

次の出会いに期待して欲しいです。

でも大切な人なんだよ。

🙂
    みぃむ
    あなたは優先順位の3番以内に入っている。

他の女性は3番以内に入ってないですよね。つまり、あなたは一番の女性ってことだよ。

あと、彼の趣味とか、彼の家族(ご両親やきょうだい)とか、お金とか、ファッション?とか、男同士の付き合いとか、アイドルとか?わかんないけど、ペットとか、その他もろもろ、人生の中には、特に若いときは、大切かも知れないものは結構あるはず。そのあらゆるものの中で、あなたは3番なんだよ?

これがもし、一番大事なのはA子、次がB子、その次がトピ主かな、とかいう男だったら相手にする価値もありません。

だけれど、彼は研究者肌で、仕事や勉強に没頭すると周りが見えなくなるタイプ。彼がそばにいてほしい人は、それを理解して受け止めてくれる女性です。構ってくれないとかもうどれだけ会ってないとかLINEの返事くらいできるはずとか、頭の中が彼中心で、彼の一挙手一投足で右往左往する女性だったら無理なんです。

彼が忙しいアピールをしているかどうかはわかりません。異動する(離れる)ことを気にしているのかも知れないし、今の段階でそれはあまり重要じゃない気がする。
    トピ主は、あまり構ってくれない彼のことを、信じて待ちたいでしょうか。それを自分に聞いてみるときなのかも知れないね。

牽制

メロン
    トピ主さんからばかり誘う、優先順位を宣言、そして忙しいアピール、これ以上は親密に付き合えませんという牽制だと思います。

3番目に入っていることや食事に行くことを良いことと取るのはどうかと思います。

誰でも必ず食事は取りますし、普段は1人でも時には誰かとと話しながら食べたい時もある。
    また、目の前で今の私の生活にあなたの入る場所はないなんて言えません。言葉の綾です。

中高一貫男子校、大学に入り直しはこの件と関係ないでしょう。
    恋愛経験豊富じゃなくたって距離を縮めようとしてるのはわかりますから。

可能性はゼロじゃない

🙂
    秋風
    私は脈がゼロではないなと感じました。
    ただ、優先順位の話からもわかる通り、恋愛以外のことで頭がいっぱい、余裕が無さそう。

私なら、最後にちょっとした送別または感謝の気持ち程度のギフトにメッセージを添えて渡して、後はピタリと連絡をやめます。

メッセージは、感謝の気持ちと同時に最後の挨拶というような、さらりとサヨナラや決別とも取れるような感じにします。

相手に多少なりとも気持ちがあったり、忙しくて最後の機会を断った申し訳無さがあるなら、御礼プラス「落ち着いたらまた食事でも」的な何らかのリアクションがあると思います。
    本当に脈無しなら、社交辞令的に御礼のみか、連絡すら無いかも。そしたらもう追うのはやめるかな。

先はわかりませんが、そうやって恋に悩める相手に出会えたのは素敵なことです。

これって

くま
    順位で考えると判りにくいけど、時間やリソースのかけかたを考えればどんなお付き合いになるのか判りやすいのでは?

1番が自分の趣味
    2番が研究と仕事
    3番がトピ主さん

彼の時間やリソースを100とするならトピ主さんに割かれるものはどのくらい?
    趣味や仕事など彼の好きなものと必要なものに割いた後の残った物の一部がトピ主さんに割り当てられるって言っているんよ。

申し訳ないけど、彼は自分の好きな事が充実しているなら、お付き合いは3番手で我慢してくれる女性なら誰でもいいんじゃないかなって感じる。

この彼はトピ主さんが3番手に不満があると認識したならトピ主さんとの恋愛は撤退をして別の女性を探すんじゃないかな?
    趣味と研究の邪魔になる女性はいらないよ何故なら3番手なんだから1番や2番を阻害するならいらないって判断するのは当たり前のこと。

残念だけど、何時か彼は彼にとって1番手にくる女性を見つけて、その女性に彼を取られてしまうと思う。

見つからないならトピ主さんの位置は永遠に3番手。

諦めて次を探したほうがいいのでは?

可能性として

🐶
    ビネガー
    > 向こうは少なからず好意を持ってくれているのか、何も考えていないのか。

少なくとも好意はないと思います。忙しそうにしているのは誘われないように予防線を張っています。

誘いを断れない人います。トピ主さんの好意は伝わっていますのでここは一旦身を引いて別の恋に切り替えた方がいいです。