詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 幼稚園入園 特設学級に出願したほうがいいか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園入園 特設学級に出願したほうがいいか

レス18
    (トピ主8
    🙂
    あい
    子供
    現在4歳、来年公立幼稚園(2年保育)の年中に
    入園する娘がいます。言葉がなかなか出ない、
    運動の発達が遅い、ということでここ1年ほど
    療育に週3-4回通っています。1年で言葉はかなり
    伸びて、たどたどしいながらもおしゃべりしますし
    自分の名前や年齢も、尋ねられたらいえるように
    なりました。発達検査の数値的には80前半です。

幼稚園の入園相談に行き、療育に行っていることを
    伝えると、特設学級にすべきかどうかを、園長先生に
    みてもらえることになりました。1時間ほど、体験入園し
    その様子から、通常学級の出願で大丈夫です、と言われました。

親としてはほっとしましたが、本当に大丈夫かなと
    悩ましく思っています。もし特設学級(定員5名)に
    空きがあるなら、特設学級で出願したほうがいいかなと。
    幼稚園の方には改めて聞いてみようとは思ってはいます。

特設学級は、通常学級と同じクラスで同じ教育を
    受けますが、1名の加配の先生が付く、という形です。
    特設学級でなければ、加配の先生はつけてもらえ
    ないし、入園後の変更はできないとのことでした。

小学校入学後のことを考えると、幼稚園のうちに
    自立できたほうがいいから、通常学級で頑張ったほうが
    いいかなと思っていました。しかし、小さいうちには
    なるべく手厚いサポートがある環境で、本当に大丈夫
    と言えるようになってから、徐々に支援を外していく
    ほうがうまくいく、という考え方もあるようですし。

療育の先生にも少し相談してみましたが
    「体験入園の上、判断されたなら通常学級で大丈夫ですよ」
    とのことでした。その先生は元々、うちの子に関しては
    通常学級で大丈夫だろうとみていたようです。
    (その療育園は障害が重めのお子さんが多く
    うちの子くらいだと、普通の子、に感じられるようで)

どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

ランキング

レス

大丈夫だと思います

🐤
    ぽけっと
    とても悩みますよね。
    私は幼稚園側が判断したように通常学級で大丈夫だと思います。

我が子もトピ主さんのお子さんと同じ状況でした。
    3歳の発達検査が65で言葉が出ていないため幼稚園入園ができず、年少時は療育園に通いました。
    発達検査の結果が80を超えたので、年中から幼稚園に入園しました。

加配の先生を付けてもらえたのですが、逆にうちの子は加配の先生に甘えてしまいました。
    言葉もだいぶ出てきて集団行動にもなれてきましたが、気持ちの切り替えがなかなかうまくいきませんでした。

年長時になると加配の先生の制度がなくなる幼稚園なので心配しましたが、担任の先生だけの方が甘える場所がなくてうまくいきました。

年長時の就学前相談でも満場一致で小学校は普通級の方がいいと言われ、現在3年生ですが頑張れています。

>その療育園は障害が重めのお子さんが多く
    うちの子くらいだと、普通の子、に感じられるよう

うちもそうでした。
    なぜ療育園に来てるの?幼稚園に行けばいいのにと周りからよく言われました。

しかし年中時は幼稚園でもかなり浮いていて、何でこんな子が幼稚園に来ているの?ときっと思われていたでしょう。

療育園や幼稚園の先生方はいろんなお子さんを見てきているので大丈夫だと思いますよ。
    年中、年長は周りの成長に引っ張られて一番成長する大切な時期です。
    応援しています。

園の指示に従った方が良いのでは?

🙂
    ぴーちゃん
    心配事は園に相談したら良いと思いますが、すでに園から普通学級でと言われているのに、勝手な判断で特設学級に願書を出すのは、園の方針や指導と異なる行動をする保護者だと判断されるかもしれません。

すでに行動観察もしてもらっているのですから、勝手な判断で出願区分を変えるようなことはせずに、出願前によく園と相談するべきでしょう。

入園後の園生活で、困難があれば、加配対応してもらえるかどうかなど、入園後の対応について尋ねた方が建設的ではないでしょうか。

どうしても加配対応が欲しいなら、他の園も検討してみては?

人の目は多い方がいい

🙂
    ゆき
    ちょっとみんなより遅れて動く感じなのかな?

体験で来る子は、言うなればお客さん。
    毎日会うようになれば、周りの子の対応は変わってくると思います。

優しくしてくれる子もいれば、意地悪してくる子もいるのが、子供の世界。

嫌なことをされた時に、それをきちんと伝えるくらいの言葉を持ってるならいいですけど、言えなければ、口が達者な方の言い分が通ってしまいます。(暴力を受けているのがわからなかった経験有り)

加配の先生がいれば、娘さんを重点的に見ていてくれるはずです。

幼稚園で自信をつける方向で過ごして欲しいと思います。

一年様子を見て、大丈夫そうなら年長さんでは加配をなくすのでもいいんじゃないでしょうか?

本人の性格が重要と思います。

💡
    匿名
    3歳時点でやっと2語文レベルの息子がいます。
    初夏の生まれだったので、年少から入れました。(園側に許可は取りましたよ)

これは、もう運もあると思います。
    うちは我が子を気に入って構ってくれるお友達がいたことと、おおらかな子(男の子たちが)が多かったので劇的に伸びました。
    ですので、先生…というよりはお友達の気質や娘さんの性格のほうが重要かもしれないです。

娘さんの性格が人懐こい、前向きなタイプなら通常級で問題ないと思いますよ。

加配より

🙂
    スタンママ
    担任は何人ですか?
    2人担任、または学年の副担として先生が配置されているのならば問題ないと思います

現場で働いていましたが言葉が話せなくても意思疎通が図れるならば担任一人でも保育は回せますよ
    製作など個別に対応が必要な活動は担任一人でもカバーできます

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    あい
    ぽけっと様
    応援ありがとうございます。
    幼稚園は小学校の準備という気持ちがあり、身近にいつも
    大人がいて丁寧にケアしてもらえるのが逆に良くないのではとか
    小学校がハードルが高くなってしまうかなというのは
    私も心配していた点です。入園予定の幼稚園では
    年中の特設学級はそのまま持ち上がりになるようで
    よほどの成長がなければ、加配が外れるということも
    なさそうなんです。となると、特設学級から小学校の
    普通級はかなりハードルが高そうだし、かといって
    特設学級だから支援級で、となるのも、よいとも思えず。
    加配がなくても、先生たちで情報共有して、
    担任だけでなくサポートしていくように
    します、といって頂けたので、やはり先生を信じて
    通常学級がいいかな、という思いもあります。
    療育に通う子は、人によって発達の程度がかなり違って
    どの集団に属すかで、評価が全然違ってくるんですよね。
    お子様は普通級で頑張られているとのことで、親御さん
    の努力もあってのことだとお察しします。

ぴーちゃん様
    勝手な判断で特設へ出願することは考えてはいません。
    定員越えの場合抽選で、抽選に外れたからと普通学級には
    入れないそうで、園長の方で内々に出願前に調整を
    されているのかな、とは思っています。
    また近隣は他には私立幼稚園ですが、大規模園なので、
    療育の先生たちからはすすめらえれていません。
    また、元々人気が高く年中入園は困難だし
    私立幼稚園は手がかかる子の場合は途中退園を
    言われるとのことで、公立幼稚園で考えています。
    公立でも、入園後の加配対応はないそうですが
    園長先生もサポートしてくださるとおっしゃって
    くださいましたし、公立園のほうが、合理的配慮を
    するという意識も高いかなと期待して、普通学級で
    出願しようかな、とは思っているのですが。

🙂
    あい
    ゆき様
    うちの子は、集団指示で動くことはまだできず、指示があっても
    おそらく周りの子が動き出してから、真似してやろうかな、と
    なるタイプのように思います。一応、空気は読むようなので。
    困ったことがあってもまだ言葉で伝えることができない、と
    いうことは園長先生には伝えました。
    私の中で「特設学級で抽選に外れて入園できないと困る」
    という気持ちが強く、通常学級で大丈夫だろうというスタンスで
    園長先生にも話をしたのですが、ゆき様のおっしゃるように
    幼稚園はまだ自信や自尊心を育てることのほうが大切かなと
    思い、悩みが出てきてしまいました。
    出願予定の園では、年長で加配が外せそうな子に対して
    特設学級をすすめる、ということはなさそうな雰囲気でした。
    (年中で特設学級の抽選に外れたとして、1年入園を遅らせる
    としても、年長で特設学級の空きがあるというのは考えにくい、
    のような感じだったので。)
    本当に悩ましいです。

🙂
    あい
    匿名様
    うちの子も3歳なった頃にかろうじて二語文が出るという感じでした。
    幼稚園では環境にも恵まれて伸びられたとのこと、よかったですね。
    うちの子も、人懐こく明るい、前向きな性格で、割となんでも
    楽しんで取り組んでいます。公園などでも、すぐに友達を作って
    一緒に遊んでいますから、そういう点も先生は見られて
    通常学級で、とおっしゃったのかなとは思っています。
    運や出会いも、とても大切で、こればかりは事前にわからないですよね。

スタンママ様
    副担任がいるとは聞いたことがないので、原則担任1人でしょうか。
    でも入園当初などは園長先生とか、他の先生?も保育に
    入って、適宜サポートしていく、というのが毎年恒例のようです。
    園長先生は、うちの子とは意思疎通は可能と判断されたようです。
    親から見ると複雑な意思疎通は難しい場合がありますけども
    一般的に見て、どちらかというと、育てやすい感じだけど
    ただ発達全般が遅い、という感じかなと思います。

できれば加配の先生がいたほうがいいのでは

🙂
    pop
    幼稚園の様子を見に行ったことはありますか?
    年中の1クラスの人数、先生の人数などはどうでしょうか。
    担任1名で、1クラス30名弱だと加配の先生なしでは難しいかなという印象です。うちの園では、フリーの先生や担任を持っていない主任の先生などがいたので、ちょっと大丈夫かなというお子さんのクラスは実際は担任以外で2人くらいは入っていた様子でした。
    また、療育と幼稚園は並行通園ですか?
    もし、療育も幼稚園もということであれば、幼稚園に通っている時間は少ないですから、加配とまではいかないかもです。
    療育なし、幼稚園1本で大丈夫でしょうか。お子さんも成長しますが、周囲のお子さんの成長のスピードがぐんと速くなると思います。

幼稚園のカラーがさまざまなので、なんともいえませんが、年中、年長では、かなりの集団行動がうちの園では求められました。例えば、お遊戯会では、打楽器、鍵盤、ハーモニカなどに分かれて曲を仕上げたり、歌をうたったり、劇もしました。運動会でも、かけっこだけでなく、リレー。隊列変化のあるダンスなどがありました。ちょっと遅れる子は、先生がフォローをしますが、ちょっと叱られていましたね。

加配がなければ、どのようなフォローがしてもらえるのか、具体的に聞いてみてもいいかと思います。

利用できるものは活用する。

🙂
    カエル君
    特設学級に通うという事はお子さんに対して予算が出るという事です。
    うちの子は一般学級でしたが「発達の遅れ」という事で月額7万円、3年間で約250万円が市から幼稚園に支給されていました。(わが家へは1円も無し)
    我が子の事例では複数担任制の予算として一部利用したそうで手厚い幼児教育を受けることができました。
    トピ主さんのお子さんが予算を取れるお子さんという事であればその点も含めて教育方針(保育館)を園でなく専門家(役所とか地元の保育相談しているところ)相談されるとよいと思います。(予算を受けて遊具教材費に消えることもありえなくはない)「予算が付くなら加配の有るところが良い」とか「予算が取れるならどういう配慮があるのか」等々。
    逆に一般学級に行く=予算が取れないの意味なら素直に通常学級に通いましょう。
    ちなみに我が子は幼稚園通っている間は何かにつけて「発達の遅れがみられる」と言う診断書の提出がありましたが今ではEランクとはいえ大学に通い授業料もいくばくか免除される学力(優等??)が身についたらしいです。(母談)

特設学級

🙂
    ななこ
    親子が安心して通える事が重要だと思います。

うちの子は公立保育園でしたが、子供のクラスにも年中なのに
    ほぼ話せず奇声を上げてばかりの子、話さない子、鉄棒に
    ぶら下がれない子、ボールがつけない子もいたので
    恐らくお子さんも大丈夫そうな気がします。

その園は軽い知的障害がある子も受け入れている園で、どの子も
    年少から通常学級2つのどちらかに入り、特設学級はありません。
    療育に行っている子や障害のある子には加配がつきっきりでいますが
    通常でも担任・副担任の他に発達コーディネーター1人と
    パート先生がそれぞれ1人ずついる、割と手厚い体制でした。

子供も差があるのが当たり前だったので、仮に話さない子に対しても
    「静かなんだよ」とそれが普通と受け止めていたようですが
    子供なので競争事や遊びのルールなど子供同士になると「遅いよ!」と
    押してしまったり「ルール違うよ!」と厳しく注意してしまいます。

その保育園はそういう事にも目が届いている印象でしたが、その幼稚園は
    特設学級と分けている以上、通常級だと目が届くのか心配です。

また療育に行っていて、発達コーディネーターの先生に相談もして
    いましたが、通常学級にいれて特設学級に相談する事もできるの
    でしょうか?

小学校になると更に色々な選択肢が増えますし、学校や学区によっても
    違うし、お子さんの成功度合いもありますので、あまり先の事は考えずに
    今、初めての集団生活を親子で安心して過ごせることが大事だと
    思います。

幼稚園による

🙂
    ゆこゆこ
    通常学級の見学はしましたか?
    私の子育てはかなり昔になるので事情も変わってると思います。また、地域差もあるのでしょう。
    幼稚園の特設学級なんてあるのですね。

私の息子はもう成人してますが、知的障害があります。私が結婚前勤めていた私立幼稚園に通っていました。
    知的な遅れは重い部類でしたが、穏やかで大人しい性格で、当時言葉もかなり遅れましたが、何となく周りを見て幼稚園生活の流れをこなしていた様です。理解力も乏しいので、個人的な声かけは必要でしたが、暴れたり脱走したりの様な問題行動もなく身辺自立は出来てたので、加配は付けずに場合によっては主任が入ったりしながら対応してました。

更にクラスメートにも恵まれて、皆んな自然に受け入れてくれ、特定の子ではなく気が付いた子が「○○君こっちだよー」みたいにフォローしてくれていました。
    とても良い二年間を過ごす事が出来ました。
    その後校区の小学校の支援学級に入りました。
    そこで同級生から他の幼稚園の話も色々聞きましたが、もう様々でした。中には酷い幼稚園もありました。
    これはその幼稚園によるとしか言えません。

うちはたまたま息子に合っていて、先生やお友達に恵まれ幸運でした。私が元職員なので、雰囲気ややり方をよく知っていたというのも大きいですが、息子の学年に発達に大きな遅れのある子が他にいなかったのも、配慮が行き届いた要因かもしれません。
    見学して雰囲気や園の方針が合っていそうなら、お任せしても大丈夫だと思いますよ。
    実際に入園してからじゃないと分からない事も多いと思います。その都度相談しながら進めていけるといいですね。

特設学級について

🙂
    あい
    みなさん、レスありがとうございます。トピ主です。
    また、お返事が遅くなり失礼致しました。

学級の編成について質問がありましたのでまとめて
    お返事させて頂こうと思います。

出願する幼稚園は、例年の傾向としては
    1学年で35人前後、一クラス編成とのことです。
    30名が通常学級枠で入学し、担任は一人。
    5名は特設学級枠で入学し、特設担任(加配)として一人。
    「枠」というのは出願時の区別であって
    入園後は全員同じクラスで同じ教育を受けます。
    つまり35人学級を2名の先生で見ているということです。

今年度はコロナ対策として、密になるのを防ぐため
    本当は1学級だけど、特別に2クラス編成にしたとのこと。
    なので、クラス担任1名ずつと、特設担任1名で2クラスを
    運営しているとのことでした。特設担任は2クラスを
    必要に応じて出たり入ったり、だそうです。

🙂
    あい
    特設学級ですが、追加で説明すると、今年度に関しては
    1組 担任1名 通常学級児童15名 特設学級児童2名
    2組 担任1名 通常学級児童15名 特設学級児童3名
    特設担任1名は、どちらのクラスの特設学級児童の加配にも入る
    (特設担任は、1組、2組に各一人でなく、学年に一人だけ)

という編成だそうですが、今年度だけの特例措置で
    来年も同じようになるかは未定、とのことです。
    書き込みの途中で子どもが来てしまってうまく書けませんでした。

pop様
    来年度も療育に引き続き通う予定です。幼稚園に近い雰囲気の
    療育園Aには、幼稚園を休んで週1日通います。
    家庭保育に近い少人数の療育園Bには、幼稚園終了後に、
    療育園が幼稚園にお迎えに行ってくれ、自宅までも送迎して
    くれるとのことで利用しようとは思っています。しかし
    今年度、その形で利用している子がいないので、預かり時間等
    これから詰めていくことになり、まだ詳細不明です。
    通常学級として入学した際のフォローは、具体的にどうとは
    言われませんでしたが、担任だけでなく、他の先生にも
    情報共有してもらって、サポートにあたりたいです、という感じでした。
    幼稚園の雰囲気としては、集団行動を乱している子を厳しく
    叱るというのはないかな、と感じました。
    また、公立園だからか?、「保護者にアピールすること」を
    重視しているという雰囲気がいい意味で全くないんです。
    なので、運動会とかでも「見栄えのする」団体行動を
    厳しく指導する、というのもないのでは、と思っています。

🙂
    あい
    カエル様
    私も最初はカエル様がおっしゃっている感じに理解していたのですが
    どうやら私が住む自治体の、幼稚園では、そうではないようなのです。
    加配がつくのは、特設学級の枠に出願して入園した子どものみで
    特設学級への入学も、定員以上の応募があった場合は抽選だそうで
    障害の重さとか、必要性に応じて、という判断ではないようなのです。
    後から加配の必要がわかったとしても、特別に予算を付けて、人員を
    増やしてもらえるということはないそうです。これは私立でも
    公立でも同じだそうです。
    うちの子の場合は、療育には通っているので
    特設学級に出願すること自体は何も問題ないと思う(予算がつかない子、
    ということはないと思う)のですが、体験入園で、園長先生から
    普通学級で大丈夫と言われてしまい、悩んでいる感じです。
    利用できるものは利用したほうがいいとは私も思っていたのですが
    特設学級で抽選に外れたらどうしよう、というのが当初の悩みだった
    ので、本当に普通学級で大丈夫だろうか。と。
    カエル様のお子様は大学まで進学され、学業成績も優秀というのは
    本当に素晴らしいことだと思います。小さい頃は、教師の言うとおりに
    動く子どもではなかったのかもしれませんが、自主性を評価される
    場所では、実力を出せるお子さんなのだと推測します。うちの子も
    そんな力があるとよいのですが。

ゆこゆこ様
    幼稚園は、体験入園前にも、一般開放の日に何回かいったことが
    ありました。大規模園よりも、少人数の園のほうが、子ども同士も
    お互いの個性を知る機会が多くて、いいかな、とは思っています。
    うちの子も、もしこのまま発達がのんびりならば、知的障害の
    診断がつくのかな、という感じで、性格は穏やかだし、人が好きだし
    おそらくお友達が助けてくれたりしながら、なんとかやっていける
    のではないかな、と思っていますが、心配はつきませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

🙂
      あい
      ゆこゆこ様(続き)
      元職員さんだった、ということであれば、先生とのコミュニケーションも
      円滑でしょうし、お子様は良い環境で育つことができたようですね。
      うちの自治体では聞くところによると、特別な配慮が必要な子は
      私立幼稚園だと、入園を断られたり、途中退園させられるケースが
      あるそうで。結果として公立幼稚園が、配慮のある子の受け皿に
      なっているのかなという感じがあり、ちょっと見学に行った時にも
      「この子はハンデキャップがあるのかな?」と感じる子を見かけた
      ことは結構あります。学年の中に配慮が必要な子は毎年数名は
      いるのかなと予想しています。そのことが吉と出るか、
      仰る通り入園してからでないとわからないですが、都度幼稚園と
      相談していきたいと思います。

ななこ様
      うちの子は、多動やパニックのような「目立つ」特性がなくて
      ニコニコ、のんびり、という子で、そういう意味ではクラスには
      なじめると思いますが、教員から「見過ごされやすい」という
      こともでもあるので、その点が心配です。
      特設学級と言っても、別の教育ではなく、通常学級と同じクラスで
      同じ教育を受けられるようです。でも、手厚い体制ということでは
      なさそうでした。副担任がいるのかは不明なのですが、通常は
      担任1名と特設担任1名で、35人を見ている、とは聞いています。
      園内に発達に関して特に詳しい先生がいるという感じではなく
      特に専門的な相談をできる、という感じではなさそうです。
      安心して通える、ということを重視するならやはり
      特設学級がいいですよね。出願が始まってから園長先生に
      出願状況がどんな様子か聞いてみようと思っています。

それなら特設かなあ。

🙂
      匿名
      2回目です。
      1回目のトピに書いたのは長男(小学生)の話(私立園)です。
      今は下の子が公立園の年少に行っています。
      年少なので、1クラス15人くらい、担任、副担任各一人、状況に応じて補佐の先生が入る、という感じです。

その上で…主さんの娘さんが行く予定の公立園ですが…基本は1クラスのみ、35人という状況…年中さんから…ということを考えたら、前回のレスとは真逆になりますが…特設学級のほうがいいかもしれません…。

長男の幼稚園は3クラスありました。
      なので、多少ぎこちなくてもクラス替えによって上手く雰囲気を一新する部分があったのです。
      基本1クラスのみというのは…役割が固定され過ぎててちょっとキツイかもしれないです…。
      園自体が2年制なのか3年制なのかによりますが、3年制なら、女の子は特にグループができ始めていたりしますし、親同士もそれなりに知り合いになっている部分が多いので、トラブルが起こった場合、主さん自身の精神面も心配です。

なので、保険の意味でも、補佐の先生が付く特設のほうが安心だと思います。
      娘さんにとって、いい幼稚園生活であるといいですね。

🙂
      あい
      今日幼稚園に出願しましたが、普通学級での出願にしました。
      先日、園長先生に「特設学級に空きがありそうならば、特設に
      出願したほうがいいかもと思いましたが」と相談しましたが
      先生も非常に親身になって色々とお話をしてくださいました。

うちの子を通常学級で大丈夫と言ってくださったのは
      特設学級の定員がどう、ということに関わらず、園の生活に
      個別の支援はなくとも、大丈夫と判断してくださったとのことです。
      担任以外にも、職員で情報共有して、園の生活に慣れることが
      できるように、フォローしてくださるし、心配なことがあれば
      いつでも相談してくださいとのことでした。

また、出願後に状況を尋ねたところ、特設学級の定員を超えた
      出願があったとのことで、来年もしかすると幼稚園に入園できない
      デメリットのほうが子どもにとって大きいかなと判断しました。
      療育も通っていますが、療育先はどうしても人の出入りがあり
      少人数の集団で、わが子と発達上の相性がよい子ばかり集まる
      とは限らないし、子ども自身もすごくお友達を求めていること
      から、決めました。

匿名様
      ご意見をありがとうございます。
      クラスが固定される懸念は確かにありますね。
      小規模園だと、どうしても避けられない点だと思います。
      常にその点は念頭においておきたいと思います。
      申し込んだ園は2年保育で、また学区の端っこで
      4-5校くらいの小学校に進学する子が集まります。
      なので、親同士でグループ化している心配は
      あまりないかなと考えています。ですが、少し合わないと
      感じる保護者さんが、子どもを入園させる様子なので
      心配な部分もありますね。子供同士の相性があまり
      あわないかなと思うので(うちの子はかなり幼い感じ
      ですが、先方のお子さんは非常にしっかりしているので
      自然とあまり遊ばないかな、と)気負い過ぎずにやって
      いこうと思います。