詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の問題

レス16
    (トピ主3
    😣
    アリ
    夫婦
    夫婦で自営業(客商売)を継いでしているものです。
    私(妻)年中無休で働き(お客様が居ない時が休み)旦那からのお小遣いは月3万円です。
    身体も正直きついです。
    元々義理の家族や従業員1人がやっていた所に私が入ったという感じです。

今まで旦那や義父の暴言や、スタッフの嫌がらせの数々にも我慢してきました。そこの場所に慣れないといけないと思っていたからです。言われても言い返すとああ言えばこういう、と言われるので聞き流していました。
    誰に何を言われても旦那が味方で居てくれたらそれでよかったのです。
    旦那からも攻撃を受け、今まで誰も信用出来ず、やってきました。

多分私がそこの家族とソリが合わないのだと思います。
    普通の家庭と違い、プライベートなど商売柄ないので、2人の時間が少なすぎたのかもしれません。
    そして私の中で一番問題なのは旦那をビジネスパートナーとしか見れなくなってしまいました。
    暴言などで私の気持ちが完全に覚めてしまいました。。
    子供はいません。
    離婚したいと思うのはわがままなのでしょうか??
    それでも商売柄、仮面夫婦を装っていったほうがいいのか、、
    今は精神的に参ってしまっている状態です。
    皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

もう十分尽くしました

🙂
    無名
    月3万円で年中無休、十分尽くしたと思います。

もう自分の人生を取り戻して生きましょう。

子供がいないのが幸いです。
    トピ主の年齢が分からないですが、外の仕事に転職してまともな給料を得て一人暮らしをしてゆっくりして下さい。
    ご主人とご主人の家族は捨てていい。
    逃げましょう。

即離婚

🎂
    とも
    月給三万円で使い放題にされてますよ。

それで暴言はかれて、旦那さんに気持ちもなくて、精神的にまいってるって、一緒にいる必要あります?

商売がらって、酷い扱いされているあなたが気にする必要はないと思いますよ。

どうしても離婚したくないのなら、外へ働きに出るほうが、稼げるし、精神的に楽だと思います。

でもね、私は離婚する方をお勧めします。

好きにしたら良いと思う。だって何を選択するも自由でしょ。

🙂
    匿名
    一般的に、あなたがわがままかどうか
    一般的に、あなたが悪いかどうか

そんなの関係ないですよ。

あなたが嫌だと、離婚したいと思うならそうすればいい
    この日本はそういうことが可能です。

もし第三者から見てあなたに非があると認められればもちろん離婚はできませんが、少なくとも有責になるようなことはしていないでしょうから、せいぜい一方的な婚姻関係の終了ということでその分の慰謝料さえ払えば離婚は可能です。

ここでどう思うか他人に聞くより、自分がどうしたいのか自分の脳みそ使って考えたほうが良いですよ。

徳を積んで来世に期待しているのか、前世の悪行を償っているのか

🙂
    travershop
    って疑いたくなる。

自身に何の非もないのに自ら不幸に身を置いて、それに気付かずに自分が悪いと錯覚して我慢する。

私からすると今の生活を継続するという選択肢があるのが驚きです。

いうなら、学校に通う道で、Aルートは道も舗装されていない山道で1時間かかる。
    Bルートは舗装された道で坂もなく10分で到着する。
    毎日、理由もなくAルートを通ってくる友達に、「大変だからBルートから通おうか迷っている。でも私の我慢が足りないのかな。」と相談を受けている気分です。

前世や来世に縛られて幸せになる事を禁じているのでなければ、
    幸せになる為に生きてみてはどうでしょう。

レスします

🙂
    通りすがり
    それってまるで、従業員のような扱いじゃないですか。しかも月に3万円で。

あまり人に離婚をすすめることはないのですが、あなたの場合は離婚された方が良いとおもいます。
    ご実家に頼ることはできますか?

しかし、夫の一家に離婚を渋られて、裁判になるとちょっと不利かもしれません。

ご主人に、これからは仕事は手伝わないと言ってみたらどうでしょうか。
    激怒して「出ていけ」っていってくれるかも。

できるだけ暴言は録音されることをお勧めします。

人生をリセット

🙂
    ソラミミ
    お幾つなのか、ご実家は頼れるのかなどわからないことはたくさんありますが、お子さんがいないのなら別れて自由になってはどうですか。女一人なんとでもなると腹ををくくれば生きていくことは出来ます。夫にも義父にも感謝されず邪険にされ自由になるお金も少ないのであれば、今の生活を続ける理由がありません。年をとって後悔する前に、決断する事をおすすめします。

結婚10年

ドロップ
    自営飲食業に嫁ぎ、月2万のお小遣いで
    我が家は子供がふたり。

仕事ばかりの夫は明け方の帰宅で、子供達はほぼ私ひとりで育てました。
    子供を保育園や小学校に送り出した後、私も店で働きます。

そんなこんなで疲れた私は、結婚10年目にして遂に離婚することにしました。
    後は離婚届を提出するだけです。

今、これからの人生にうきうきが止まりません。
    子供達は今まで通り、私が育てます。
    今まで通りなので、何の問題もありません。

お互いに、素敵な未来を夢見て頑張りましょう!

トピ主です

🙂
    アリ
    皆さんの貴重なご意見とてもありがたく思っております。
    とても励みになりました。
    なかなか離婚には踏み込めなかったのは他の夫婦の事情などわからないので、こういう夫婦もいるのかな、と思っておりました。苦しいけど思い込むようにしていたんだと思います。
    お互い不貞行為もあるわけでもなく、旦那は仕事はバリバリするし、苦しいけど自分のわがままかな、と思っていましたが、今まで何度も窮屈になり、過去に1度実家を頼りましたが、実家は私のわがままだと言い、受け入れてもらえないときがありました。
    人間そんなに悪い人はいないのだから、、
    と、実家両親は仲が良く、人間をあまり疑いません。相手ばかりが悪くなく、自分にも原因はあるからと。
    なので、誰も頼ることができず、すごく苦しい思いをしていました。
    しかし、最近実は家を飛び出て、1度別居しましたが、気持ちがとても不安定で旦那に仕事が回らないからと何度も何度もお願いされ、仕事だけしたら帰ると言うことで戻っています。
    これも自分の弱さだなと痛感しております。
    結婚した数年は住み慣れたところも離れ、自分に自信がないまま過ごしていましたが、これからは自分のことを考え、旦那とは決別し、生きていこうと思います。
    今まで関わってくれ応援してくれたお客さんを裏切ってしまうようで心が痛みますが、全てを捨てる覚悟で出ていきたいと思います。
    幸い、資格を持っているのでまたそちらを活かしてまた自立して、自信を取り戻せるように頑張りたいと思います。
    少し遠回りになりましたが、これを糧にして今後の人生を送りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

別の所で働いたみたら?

🙂
    crusher
    まぁ離婚はさておき、

自営を手伝わないで、外に働きに出た方が良くないですか?
    その方が夫婦仲も覚めなかったかもね、今更だけど。

私なら、とっくの昔に離婚してますね。

普通はお給料をもらいます

もそもそ
    なんでお小遣いなんでしょうか。何時間拘束されてるんでしょうか。
    家族でお店してるなら、暇な時間帯に家事や買い物で抜けるので妻も月給制にしてるところがほとんどだと思います。それがトピ主さんのところは三万円ですか。義親から継いだ商売なのに、儲けが少ないのですか?
    三万って誰かの休憩時間や忙しい時に手伝う分くらいですけど。
    ちなみに店舗兼自宅で、お客様が来店したらチャイムでもなって、その時だけ対応したら良い感じですか?(お客様がいないときは自宅で家事等色々できる?)

そうでないなら、トピ主さんはひと月に何時間勤務してることになりますか?
    ひと月でもいいから記録して下さい。(お昼休憩は引きますよ)
    お客様が来ようが関係ありません。
    従業員なら、何もしなくても時給発生しますよ?トピ主さんなら一体何時間のタダ働きしてることになるのか、最低時給でもいいから計算してみて下さい。

計算してみたら、離婚しても生活できるだけの稼ぎになるのでは?実際に稼ぐとなったら、パートならダブルワークするくらいになるのかも知れませんね。

客商売を家族でやっているところは、ストレスの発散するところが家族しかないので、ケンカになりやすいし、相手が妻なら言いやすいですからね。男性はかなりキツイ口調の人もいますよ。家族経営でも一応は社長ですから。

うちのおじもおばとお店やってますが、おばには昔から偉そうです。おばと私は血のつながりはありませんが「自分の夫にあんなこと言われたら、私なら無理やわ」って言ったことありますもん。

離婚がすぐにできなくても、実家や姉妹、親戚など身を寄せることはできませんか?
    トピ主さんには、その家と家族は必要なさそうです。

離婚を切り出す勇気

🐷
    まみ
    ご主人や、ご家族の様子からして離婚を切り出した場合、安易に許してくれそうな感じがしませんが、離婚されてもいいと思います。

プラスの部分がなければ、あまりにご自分が不憫ではないでしょうか。

縛られる必要などありません。
    勇気を出して、離婚されることをオススメしたいです。

子供がいないのなら離婚できるでしょう

🙂
    ほぼ専業主婦
    旦那さんや義父の暴言、スタッフの嫌がらせって、トピ主さんは、そこの奥様でしょ。
    なのに、その扱われようは、なぜ?

トピ主さんが、旦那さんのことをビジネスパートナーとして見られなくなった、と書いてありますが、3万しか毎月渡されていないのなら、最初から、旦那さんは、そうとは見てないですよ。

仕事も決まった休みがあるわけじゃなく、それなのに家事一切はトピ主さんがやっているの?
    仕事が終わってから、毎日のご飯作り?

まず、自分の働きに対して、3万しか貰えないこと、これが一番問題ですよ。
    人格まで否定されているかのように感じます。

もっと自分を大切にしましょうよ。
    子供がいないのなら、離婚した方がよっぽど幸せになれるんじゃないでしょうかね。

薄給の従業員を雇っただけ。目を覚まして!

🐤
    美佳
    いいように使われているだけです。
    そんなの結婚生活じゃありません。
    離婚しましょう。
    勇気を出して前に進んでください。

トピ主です

🙂
    アリ
    みなさんの貴重なご意見、とてもありがたく思っています。
    とても励みになりました。
    今まで離婚に迷っていたのは、他の夫婦の事情など分からないのでこういう夫婦もいるのかなと思っていたのと、過去に精神的に窮屈になり実家に帰った時に私のわがままだ、と両親から言われたので、帰る場所がないと思っていたからです。
    実家両親は仲が良く、人をあまり疑わない人です。人間悪い人はいないのだから。と言っていました。
    今までやってこれたのは仕事柄、お客さんと距離が近くなるのでお客さんの応援でなんとかやってきたという感じですが、やはりまた限界がきてしまい、1ヶ月前に実家に逃げ、事情を話し、別居になりました。
    現在は仕事のため、一時的に戻ってきていますが、これを機会に荷物を持って出て、離婚したいと思います。
    今年齢は33なのですが幸い資格があるのでブランクはありますが就職先はなんとか見つかりそうです。
    自分で選んだ結婚は失敗してしまいましたが、自分の人生、これからまた一からやり直していきたいと思います。
    ありがとうございました。

共働きでお小遣い3万円

🙂
    みな
    よそに働きに行くなり、離婚するなり、好きにすればいいと思うよ

でも、お小遣い3万円ってことは、生活費と別に。生活には困らないってこと。

そんな職場で働くくらいなら、よそのほうが楽?生活費いっぱいいっぱいでも精神衛生上いいかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🙂
      アリ
      前回の返信が重複してしまいすみません。愚痴も入ってしまうと思いますが、読んでいただければ幸いです。
      拘束時間はほぼ丸一日で、私が朝昼晩までお客様の対応でスーパーの買い物すらいけなかったので旦那が仕入れと一緒に買ってきたもので作るという感じです。
      お休みの事も今まで訴えてきましたが、改善されず、閑散期になる度に体調を崩していました。
      友達とも約束が出来ず、疎遠になりました。専業主婦の母に前日か当日に買い物行こうと誘っていました。 
      自宅兼店舗になっていますが、旦那の仕事はそれだけでなく、二足以上の草鞋を履いています。ですので、自分しか店舗にいない時もありました。収入は全て旦那が管理しているのでわからないのですがある方だと思います。生活には困らなかったのでそこは感謝しています。
      仕事欲は商売人だけあってすごいと思いますが、夫婦らしい会話もほぼなく、たまにのプライベートランチなども常に従業員がいたり、常に誰かがいるという状況です。宿泊業ですので、仕方がないのかもしれませんが。
      結局は全部大事で自己犠牲が出来ない旦那に嫌気が差してしまったような感じです。
      義理父からの暴言は、私達夫婦は子供が出来ず、結婚当初に言われたのが、アリさん(私)は昔男遊びが激しくて、子供を堕ろしてるから子供ができない身体だかって聞いたよ。言ってくるのです。私は、噂話とかって大きくなるので信じないでくださいね!と流しましたが、そのあと不仲なままです。これは事実でなく、何故そんなことを言ったのか、、数年経った今でも忘れられません。でも私もいつまでも人を恨むような自分もよくないと思うので、自立して自分の人生を歩んでいきたいと思います。
      お子さんを育てながら自営業をされてた方がいるのですね!本当に尊敬します。
      皆さん応援の言葉ありがとうございました!