詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様なら相手に不快だと伝えますか?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    ひと
    ブログで親しくなった人、Aさんは普段は優しいのですが、最近、こちらが不愉快になるようなコメントが増えてきました。

自分の気に入った雑貨を載せると、「私の知人の方がもっと高価なものを沢山持っている。高いものだと何十万もする」

ペットがまったりしている姿を写真で載せると、「可哀想に。構って欲しいのでは?」

ペットが悪戯とも言えぬような可愛い悪戯をしたので、その様子を載せると「愛情不足で餌が足りないから悪戯するのではないか?」

我が家は完全室内飼いが推奨されるペットを充分な広さで一匹飼っているのですが、Aさんは「私はペットの顔を見れば分かる」とも言わんばかりに度々「構って欲しそう。一人っ子で可哀想」

うちの子は、捨て子を私が保護した子です。保護してから分かりましたが、少しでも目を離すと時々構ってほしくて粗相をします。だから実際には、常に私がそばにいてきちんと構っています。健康上は全く問題ないので、それもこの子の個性だと受け容れて家族全員で可愛いがっていると伝えても「あっちゃー、そんな問題行動、普通の子はしないよね。びっくりー!」

毎回ではないけど、これらを読むと不快になります。

反論せず明るい話題で話を逸らしても、この一年、同じことが何度も繰り返されて、回数も増えてきたので、コメント拒否設定にしました。

すると本人からブログのメールフォームで「コメントが出来ないのだけど?」と問い合わせがきました。

たとえブログの関係でもこれまで不快に感じてきたことを相手に説明しなくてはダメでしょうか?

私自身、仕事などでは意見を言うほうなので、黙っているのは内心苛々してしまいます。ですが自分も含めて、性格なんて簡単には変わらないし、相手にも期待出来ないので摩擦を起こさず終わりにした方が良いのではないかと思うのですが。

他の方は良い人ばかりなのでブログをやめる気はありません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

無題

🙂
    桜餅
    私ならハッキリと言います。
    勿論感情的にならないように気を付けはしますが、不快に思っている事はキチンと伝えます。
    言わないと気が済まないのですかね。
    言いましょう。
    それで逆ギレされたらそこまでの人です。

ブログは良くわからないけど

🙂
    julia13
    会った事もこれから会う予定もないですか?
    ないなら無視で。

貴方がブログに載せているのは仕草や存在が可愛いペットの動画。
    「粗相をして困っています」
    なんて載せてないのに、彼女のコメントには子供を放置している親に対しての言葉の様にトゲがあります、不愉快。

コメント出来ない・・・は無視しましょう。

Aさん自身が構ってほしい

🐱
    津草邸エリ
    トピ主さんを試しているんだと思われます。なので、Aさんとはネットの中だけの関係性なら、フェードアウトがいいと思います。

拒否でいいと思います

🙂
    ソラミミ
    ペットは猫ちゃんですか?
    どちらにせよ、大事に育てているのですね。 
    ブログでコメントしてきた人ですよね。
    実生活では関わりが無いのなら、拒否の姿勢で良いのではないでしょうか。失礼ですよ、物の値段の比較とか、家族同然の子の育て方の批判とか。 
    私もブログをしていますが、気楽な一日の楽しみとしてやっています。度重なってストレスがかかるようなコメントをする人には迷惑と伝えて良いと思います。

承認制にしてました

🐤
    もそもそ
    私がよく読むブロガーは、コメント荒らしされ承認制に変更してました。

理由は読者にも不快感を与えるから。
    そしてそのことをブログに書いてましたよ。
    ブロガーも読者もコメント含めて楽しむ人もいますからね。

一個人でなく、読者全員に向けて表明してました。

その人がコメントを閉じなかった理由は、コメントくれる人との交流を続けたい。
    荒らしに負けたくないと考えたようです。

仕事でははっきりと意見を言うトピ主さん。でしたらブログでも、そのように対応したらどうですか?

私が利用してるブログサイトは、メールもブロックできましたよ。トピ主さんのところも可能では?
    あまりにしつこかったら、ブロックする。
    そして運営に通報したらいいのですよ。

もう1つは、忙しくなりコメント返信できないから閉じてる。これが穏便な方法です。

現実にいらっしゃいますよ。忙しさに合わせて、開けたり閉じてりしてるブロガーが。

そんな不愉快な人に付き合う必要はないと思います。

良いと思う

🐤
    りこ
    不快なコメントなんか何も説明せず拒否で良いのでは。その方とは面識ないんでしょ?家とか知られてませんよね。

人のSNSに、いちいち突っかかる人なんて、暇なんじゃないですか。日常に不満があるから、突っかかってストレス発散でもしてるんでしょう。気にせず、良い仲間と楽しめば良いかと思います。

リアルでも知り合いの方だと、また対応は変わりますが基本的には、避けられる不快なものは自分でシャットして良いと思います。

はっきり言いたい気持ちもわかります。しつこくメールフォームから、なんだかんだ言われたら
    傷つくコメントや不快になるコメントは不要な旨を伝えても良いかと思いますよ。具体的に例を上げ、冷静にね。そしてメールも拒否したら良いのではないかしら。

皆様ありがとうございます

🙂
    トピ主
    トピ主です。

沢山のエール、そしてコメントをありがとうございました。

Aさんには、我慢の限界でしたので、今回初めて、きちんと世話をしていることを説明したつもりでした。

それなのにペットに対して「へえ、おしっこなんかどんな子にでも覚えられるのにー。びっくりー!」と書かれ、うちの子を悪く言われた気分がして、腹が立ち、今回の対応に至りました。

過去には、家族が一所懸命育てた家庭菜園についても「私は虫が大嫌い。ナメクジが這うなんてぞっとする。ナメクジを食べて死んだ人だっているんですよ?」と書かれた時があり、内心、Aさんの人間性を疑いました。

Aさんとは、この先も会うこともないので、このまま返事を出さず、そっとしておくことにします。

一度も反論せず、自分の本心をぶつけることなく我慢してきましたが、本音を書けば、積もり積もった感情をぶつけて相手を傷つけてしまいそうです。

もしそれでAさんから謝罪されても、私がAさんに言い過ぎてしまったのではないか?と自分のことが嫌になりそうです。

レスを下さった方も書いていらっしゃいますが、私も全く同じで、ブログは気楽に楽しめる気晴らし用のツールとして活用しています。

無駄な摩擦は避けて、これからもマイペースで楽しもうと思います。

これで締めさせて頂きます。

皆様、ご親切にありがとうございました。

私なら

🙂
    Baron
    その方からのメールも拒否設定にします。
    他の方とはコメントのやり取りがしたいのなら、コメント欄は閉じないで、コメント承認制にしますね。
    顔も知らない今後も会うつもりもないんだからあくまで拒否でいいですよ。
    文句言ってやりたい気持ちも分かりますが、逆にまた気分悪くするだけだと思うので。

関わらなくても良いような

🙂
    犬猫派
    実生活で関わる人なら問題ですが、ネット上の関わりしかないのですよね?
    自分なら無視します。多分主さんが説明しても、ああ言えばこう言う...になりそうだな~と。
    人間無視が一番辛いと言いますし、期待できない相手なら尚更これ以上関わって疲れる必要も無いかなと思いました。