詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事を辞めるべきか続けるべきか迷っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めるべきか続けるべきか迷っています。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    仕事
    私は社会人3年目になります。

今年の7月に異動になり現在は保険会社の支払査定業務を行っています。
    それまではクレーム対応の部署にいましたが、
    異動してから3ヶ月弱ですが毎週のようにミスをしてしまい辞めたい気持ちでいっぱいです。

もともと人と話す仕事が好きでしたが、新卒採用の際に福利厚生を重視し、今の会社に入社しました。しかし入社から3年経っても仕事のミスが多く、ついて行けていない、周りに迷惑をこれ以上かける前に辞めたい、もっと自分が好きな仕事がしたいと常に思っています。

また、今の仕事はミスをするとメールで概要を晒されてしまうため、心理的負担が大きく腹痛や心臓の痛みを感じており、電話がならないか常にビクビクしています。
    全国転勤の会社であり、現在地方で勤務しており友達や家族と離れて生活しており公私共に辛い状況です。

ただ、待遇は確かに良いので転職サイトを見ても今の待遇と比べてしまい中々踏ん切りがつかない状況です。
    所定労働時間や休日数を気にしてしまうこと、自分が本当にしたい仕事が何かわかっておらず、どうしたら良いのか分からず相談させていただきました。
    また、今まで育ててくださった周りの社員の方々にも申し訳ないと思ってしまいます。

やめようか続けようかなど毎日考えてしまって辛いです。転職を考えることが正しい選択でしょうか。

ランキング

レス

原因追求しなければ

🐱
    nekoneko
    仕事のミスの原因が不明です。
    原因追求しなければ、転職しても同じだと思います。

よくあることです

🎂
    う~む
    日本企業の場合、全国組織で尚且、正社員であれば
    転勤はつきもの。そして、職種は色々なことをやらされるものなんです
    なので、こういったことは転職しても同じことがおこるので
    転職するなら、小さい規模の会社か、正社員以外の雇用形態でないと
    つらい転勤と移動に付き合わないといけないのです
    だいたい、今いる部長クラスの人達は、その関門を突破した人達です
    それと転職すると新人に戻るので賃金体系は新入社員に戻る為
    同じ年齢の人と比較すると低くなってしまいます
    さらに中途採用になると新規採用とは異なる教育スケジュールになるので
    最初は大変つらい思いをすると想定します
    転職するなら覚悟が必要ということです

ミスをどうやったら失くせるかを考えよう

🙂
    にしの
    トピ主さんが繰り返してしまっているミスの原因は何ですか?
    と言いますのも、トピ主さんのミスの原因によって、お答えする内容が変わります。

ただただ仕事量が多い、仕事内容がトピ主さんに難し過ぎる…という場合、転職によって状況が改善する可能性があります。お給料が多少下がっても、仕 ストレスが少ない方が健康的な生活を送れますし。
    また、職場のやり方や人間関係にストレスを感じ、その不安感が集中力を妨げ、ミスに繋がっているならば、この場合も転職はひとつの方法ですし、異動でも解決する可能性があります。

しかし、タスク管理能力や注意力等のトピ主さんの能力に原因があった場合は、安易に転職を勧めることはできません。
    トピ主さんは、今までどれくらい、ご自身のミスの原因に向き合い、試行錯誤してミスを減らす努力をされてきましたか?
    たしかに、仕事には向き不向き、人間には得意不得意があります。しかし、不得意だとわかっているからこそ、人はより気をつけるようになり、ミスを減らしていくことができるのです。
    私は、書類の誤字脱字が多いのでダブルチェックは欠かしませんし、忘れやすいポイントや必ず済ませなくてはならない用件は、メモをしてPCの画面等の見えるところに貼っています。思い込みで仕事を進め間違った経験もあるので、少しでも理解できなかった点は有耶無耶にせず、上司や先輩に何度も相談、わかるまで質問します。
    トピ主さんもミスを繰り返しているならば、逆に自分がどういうポイントでミスをしやすいか、分析できませんか?

人と話す仕事が好き、とのことですが、人と話すことが中心の仕事であっても、事務作業はあります。本当にやりたいことがわからなくなっている今、改めて自分の人生観、職業観を整理してからじゃないと危険ですよ。