詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心底ありがたいと思うことは。

レス22
    (トピ主1
    🙂
    蓮の葉
    話題
    まもなく53歳になります。まず、今まで大病もせず、生きてこられた事がありがたいです。結婚も出産も諦めていたら38歳で結婚、39歳で出産できました。奇跡的だったとありがたく思っています。出産後はパートを長らくしていましたが、この度正社員になることができました。心底ありがたいです。皆様の「ありがたいお話」ありますでしょうか。

ランキング

レス

尊敬できる人生の先輩に恵まれているのは心底ありがたいです

55歳
    人一倍働き、謙虚で、驕らない。
    恩を恩で返す。強い者と戦い、弱い者には優しい。

そんな大切な人たちと接する機会に恵まれているのがありがたいです。

不平不満だらけで何でも周りのせいの親きょうだいはとても尊敬出来るタイプではないので、ちょっとしたきっかけでこういう方々と過ごせるようになった運命に感謝しています。

お手本にしたい人生の先輩方です。
    彼ら彼女らを見ていると、穏やかで幸せな気持ちが満ちてきます。

トピ主さんのようにいいことではないかもですが

なでしこ
    私は地方都市のマンション住まいで、近くに農家に嫁いだベストフレンドがいます。
    その彼女が時々野菜や季節の果物、手作りのものを持ってきてくれます。
    栗の実や銀杏、マツタケなどで炊き込みご飯を炊き、野菜なども無駄なくすべて使って料理を楽しみます。
    レパートリーが広がるし、自炊ができるからヘルシーで経済的だし・・。
    ありがたいのひと言です!

夫に拾ってもらえたこと

🙂
    はるさめ
    超がつくネガティブの私です。

容姿は人並み以下、学歴も職歴も大したことない。それでも惚れてくれた人がいるのが本当にありがたいです。
    結婚までしてくれて、頭がこれ以上下がりません。

先日子どもも生まれました。想定外のことばかり起きててんやわんやなお産でしたが、母子ともに健康。これもとてもありがたいです。

産後で気が立っていて夫と喧嘩もしますし、育児も大変ですが、結局「幸せ者だな、わたしは」と思います。

お互いに再婚同士なんですけど

🙂
    年上妻
    一回り年下夫に 懇願されて再婚しました。

しかも いまだに大切にしてもらってます。

有難いです。

ドナーさんに娘の命を繋いでいただいた事です

🙂
    ななかまど
    白血病の娘が、ドナーさんのお陰で骨髄移植を受けることができた事です

どこのどなた様かはわかりませんが、感謝してもしきれない思いです

ありがたい思いを片時も忘れずにいます

両親が元気でいてくれること。

🙂
    きんかん
    トピ主さんとほぼ同年代です。

つくづくあり難いな…と思うことは、両親が元気でいてくれることです。

両親ともにそろそろ80の声も聞こえる年齢ですが、元気です。

母は出産以外で入院したことはなく、父も入院未経験。
    今も特別悪い所もなく、この年代にありがちなあっちが痛い、こっちが悪いということもなく、二人とも至って健康です。

足が悪い、腰が痛いといったこともなく、いまだ背筋も真っ直ぐですし、ふたりでしゃかしゃかウォーキングしたり、ゴルフに出かけたりしています。

日常生活の心配も、何もありません。

同年代でも何年も前から、親の介護や看護をしている友人もいますが、この年齢になっても今の所はそういう心配も、そういったことに縛られることもなく、子ども達それぞれが自分の暮らしや家族との生活を大切に出来ているのは、両親が元気でいてくれるからだとありがたいなと思います。

もちろん、この先に何があるかは分りませんし、何があってもおかしくはありませんが、でも、親が元気でいてくれる時間が長いということは、やはりありがたいことだと思います。

心やすらかに、自由な生き方ができていること

🙂
    左うちわ
    48歳です。年下の可愛い夫と結婚し、夫婦水入らずで15年間仲良く、二人とも大病をせずに平穏に生活できていること。
    自分の親など実家の家族、夫の家族も元気で、経済的に困らず生きていること。
    私は3年前に仕事をやめて、数千万円の貯金でささやかに生活し、趣味や好きなことに時間を費やして生活できること(夫はまだ仕事してますが)。

本当にありがたいと思います。

私を雇ってくれるだけでありがたい

今の会社で3年半です。
    そんなに長く雇っていただけて、大変ありがたいです。
    しかも、先輩より時給が高い。
    感謝です。
    必死に働いてきたかいがありました。
    今までで一番時給が高いから、夢のようです。
    これからも必死にがんばります。

今の時代に生まれた事。

🙂
    まめこ
    アラフォー主婦です。
    私は歴史の話が苦手な部分があります。ひどい差別や残虐な事が 普通に行われてる事が多いので。
    昔の殿様より姫より個人個人が自由で豊かに暮らせてると思います。
    コンビニも昔の殿様や姫が入ったら 驚くだろうなと思います(笑)

あと、色々悩んだ時にネットや本を読めば 答えが見つかって楽になれるのはほんとすごいと思うし 毎回今の時代でよかったー。と思います。

大切な家族がいる事も心底ありがたいと思います。

口ではついついグチばかり言ってしまって マイナスな事にフォーカスしてしまうので、このようなトピを立てて下さった事がありがたいです(笑)

好きな事だけしてお金に不自由しない生活

🙂
    ゆーな
    タイトルの
    ・好きな事だけしてお金に不自由しない生活
    と、
    ・お姫様のように大切にしてくれるパートナー
    ・両親、子供に恵まれている

これでしょうか。本当に、考えてみると神様に頭を下げても下げきれない…ありがたいです。
    気づかせてくれてありがとう。
    神様、トピ主さんありがとう。

ちなみに、願いが叶う体質です。
    働かずお金が入ってくる状態や、超大切にしてくれるパートナーが欲しかったのですが、ぼんやり願っていたらなんと叶いました…。なんで?

好きなことでどうやったらお金が入る?
    と考えたり、行動はめっちゃしてたのですが。

人の縁に恵まれた

🙂
    ひつじどし
     トピ主さんと同じ年です。私も今まで大きな病気や事故にあうことなく、今日まで無事にいきてこれました。感謝しています。

私が心底ありがたいと思っているのが、「人の縁」です。実両親と、義両親は、全員70代ですが、元気です。
     また、義両親がとても良い人たちなのも、ラッキーだったと思います。

不妊治療して子宝に恵まれたこと

🙂
    あい
    トピ主さんのエピソードも、本当にありがたいことですよね。
    私もトピ主さんのようになりたいです。

私は不妊治療して子どもを授かれたことです。
    自己流タイミング法と人工授精で合計3年がんばりましたが
    授からず。でも体外受精にステップアップするとすぐに
    妊娠できて、女の子を授かりました。二人目も凍結胚を
    使って、男の子が生まれました。

男子も女子も欲しいと夫と話していたので、願いが叶い
    本当にありがたいです。また、一姫二太郎で生まれたことも
    「うまいことやったね」など各方面から賞賛?されますが
    治療をしてくれた先生は神様なんだと思っています。
    不妊治療がなければ、また先生のクリニックに巡り合わなければ
    けして自分の子に会えなかったと思っています。本当に
    幸運に恵まれました。子どもも本当にかわいくて、幸せです。

生きてることすべてが有難いです

🙂
    ばあばの知恵
    本当に素晴らしいお考えで、共感しました。
    きっとそういうお方だから、福が舞い込んで来たんだと思います。
    良かったですね~。

もうすぐ77歳の私ですが、この歳まで大病もせず、事故や災害にも遭わず、家族も元気で、安定した暮らしが送れることを、心から有難く思います。優しい息子達や、良い友人達、兄弟姉たちに恵まれ、毎日幸せを噛みしめています。
    きっと早く亡くなった両親が守ってくれてるんだと思います。

トピ主です。レス有り難うございます。

🙂
    蓮の葉
    レスをいただき、ありがとうございます。皆様のお話を読んで、ホッコリしました。「ありがたいお話」って読んでいて温かい気持ちになりますね。

両親

ローマ帝国の逆襲
    父と母のふたりが、私の両親であってくれた事です。
    おかげで本当に幸せな楽しい人生を生きてこられました。
    ふたりとももう高齢で、父とはあと数年でお別れの時がきそうですが、ふたりとも大事にして暮らしていきたいと思います。
    このふたりの娘として産まれてこられた事が、私にとっての何よりの、そして最大で一番の幸せです。
    どれだけ感謝してもしきれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫と縁あったこと

🙂
      ユカ
      はるさめさんのレスに共感します。似たような気持ちです。

実家の親を見ていて、幼少期から何か変だなーと思いながら育ちました。
      自己肯定感と女性としての自信を見事にどこかに置き忘れてきてしまいました。利口じゃなかったんです。

30歳を過ぎてから、自分と一緒になってくれた夫に感謝しています。
      心底ありがたいです。
      子どもはおらず、不満がないと言ったら嘘になるけど、何はともあれ愛情と常識ある夫がそばにしてくれてありがたい限りです。
      これまで助けて支えてくれた夫にこの先少しでも恩返ししていきたいです。

蓮の葉さん、いいトピ立ててくださりありがとうございます。

理解のあるパートナーと出会えたこと

nemo
      私は結婚願望がなかったので、お付き合いをしている時にそのことを打ち明け、一度はお別れしました。
      ですが結局はよりが戻り、彼は今も私と一緒に居ます。

性格的な事や価値観の違いで、結婚することはないとお互い思っていますが、それでも自分を好いていてもらえる事は素直に嬉しいです。

まあ実の所、二股やら婚活やらはこっそりやっていたのではないかと睨んでいますが、結婚に至る相手には出会えなかったようです。

普通に眠れること

あき
      三年前に衝撃的な出来事が起こり、その傷が癒えないまま抑鬱状態になりました。
      眠れなくなり、病院で抗うつ剤を処方してもらい何とか寝付けるようになりましたが、今度は睡眠薬依存になりました。その後、薬の副作用なのか、ボーとすることが増え、物忘れが起こるようになりました。
      このまま気力体力衰えて鬱状態のまま認知症にでもなるのか、と恐怖さえ感じ始めた頃、田舎暮らしをする機会が訪れたことがきっかけで、徐々に自力で眠れるようになりました。

今は、毎日普通に眠れることがとてもありがたいです。
      朝日を浴びて気持ちよく朝を迎えられることがありがたいです。
      生きることが辛くてたまらない、と思わないことがありがたいです。

一言でいうなら

天竺葵
      毎日を穏やかに過ごせること、です。

街なかまで自転車で行けるくらいの田舎住まい。草花と愛犬を愛でながら暮らしています。時にはカフェで一息も。病気がわかってからは、パートで働いていますが、両親の理解と支えを受けています。厳しい家に育ったと思っていましたが、大切に育ててもらったとわかりました。勤め先も、順風満帆とはいかないまでも、まずまず順調に通えています。友人との交わりが、さっぱりと、でも温もりを感じるものであること。

日々感謝を覚えつつ、前向きに生きていこうと思いました。良いトピをありがとうございます。

いたって普通の私なのに

🐤
      パパパ
      公立の小中でのんびり育ちました。成績は中の上ぐらい。県立高校から地元の国立大へ。偏差値60ちょっと。大学で晴天の霹靂のように学びたいことに出会ってしまい、楽しくて楽しくて勉強しているうちに成果が出てきて、日本で一番偏差値が高い都内の国立大大学院に進めました。

その後ある国の国費奨学金をもらえることになり、その国の大学院へ。そこで助手にしてもらえ、同時に博士号まで取らせてもらいました。その大学からポストのオファーを受け、10年弱教鞭をとり、親も年取ってきたし日本へ帰りたいけど無理かな~と思っていたら昔の同級生から転職先のポストのお誘いが…。

塾も予備校も行ったことのない田舎育ちの女の私が、好きなことと周りの人に恵まれて、研究者になれました。持病もありますが、命に関わるものではなく、通院・服薬をしながら仕事を続けられています。

学校時代からの日本の友人たちにも、家族にも本当に恵まれました。元在住国には年に2回出張で行くので、向こうの友人たちともまだ仲良くしてもらっています。

コロナで働き方が変わり、疲れ果てていますが、人に恵まれ、まあまあ健康で、仕事もある。感謝しかないです。

よく考えると沢山あります

50代主婦
      うちの高齢の親は病気と骨折で歩けなくなってしまいました。
      その介護をしているので、
      時々ふと自分が当たり前に歩けることに感謝の気持ちがわいてきます。
      といっても、普段はそんなこと忘れてしまっているけれど。
      このトピのおかげで改めてありがたいと思えました。

他にも、夫がいてくれること。親がいてくれること。
      家族がつつがなく暮らしていけること。
      昔からの友達と時々会って話せること。
      ありがたいこと、数えきれないほどありますね。
      折に触れ、感謝すること大切ですね。

お金に困らないこと

🐤
      さつきまつ
      定年退職後、お金に困っていません。

自分の手で一から築き上げた資産があります。
      「お金の創り出す方法」を、自分で考え、身に着けたことが強みです。
      単なるお金なら無くなる可能性がありますが、お金を創り出す能力は生きている間、永遠に有効です。
      これが自分としては、心底ありがたいです。

人間のストレスの大半はお金絡みだから、それから無縁になれたことが心から嬉しいです。ストレスがないと、病気にもなりません。安心して暮らせます。

誰にも頼らず、お金を創り出す方法を見つけられた自分に、よくやったね! と言ってあげたいです。