詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学3年の娘が「塾をやめたい」

レス28
    (トピ主0
    おじゅく
    話題
    来年、高校受験を控えている娘が「塾をやめたい」と言い出して正念場なのに勉強に力が入りません(身をいれようともしない)
    「塾の程度が高すぎてついていけない」とこぼすのです。
    私は名門校に入るためには、塾の程度は高くてあたりまえだと思いますし、進学教室の「スーパークラス」に落ちた娘を(塾側に)お金を払って入室できたのですから、親に感謝し、頑張ってもらいたいのですが、娘は「私は自分の力にあったところでいい」と言い張るのです。
    困っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に塾の程度が合っていないのでは?

サッポロ
    > 困っています。
    で?
    なぜそんなこと言い出すかわからないので、教えてほしい?
    説得の方法を教えてほしい?
    どうしたらいいのかわからないので教えてほしい?
    トピ主さんが求めているのはどれなんでしょう?

ひとまず勝手に書きますと、本当に「塾の程度が高すぎてついていけない」からではないでしょうか?
    レベルが合ってないと時間もお金ももったいないですし、何よりやる気がなくなる悪循環に陥ります。
    誰しもやったらやったなりの結果がほしいものですが、
    レベルが違うとわからないことが多すぎて結果的にレベルアップも遅くなり、最悪結果ゼロの上に脱落します。

あと、
    > 親に感謝し、頑張ってもらいたいのですが、
    感謝はしてるかもしれませんが、「なぜ勉強が必要か」教えた、または本人が理解されてますか?
    日本の平均的な中3では、難しいと思いますが、
    目標の有無でやる気はかなり違ってくるのは当たり前ですし。
    もちろんいまさら「いい大学いって、いい会社に就職して」という程度じゃなくね。
    細かい点はそれぞれのご家庭の教育方針があるのでしょうから、どうぞお考えください。

辛口です

すぱーきー
    トピ主さん、他人の私であれ、ここにいらした以上、私は真剣に答えますから、そのおつもりで聞いて下さい。

それ以上お子さんを追い詰めて、どうなさるのですか?お子さんは既に限界に来ていますよ。なぜそれがわからないのですか?

既に頑張った人間に対して、それ以上の頑張れを言う事がどれだけ残酷な話か、あなたにはお分かりにならないのですか? お嬢さんの「もう頑張れない」という心からの叫びが、身近なあなたでなく、なぜ私だけに聞こえるのですか?

今に至るまで、何度お子さんを誉めてますか?「こんな成績で・・・もっと頑張りなさい」と言う代わりに、「頑張ったね。よくやったね」と言ってあげてますか? ガムシャラに進むだけでなく、たまに立ち止まって休んでいいんだ、そして力が付いたらまた進めばいいんだと、あなたはお思いにならないのですか?

お嬢さんを一番理解して、その側で愛し慈しんであげるのが、親であるあなたの使命です。お願いです。お嬢さんを永遠に失ってしまわないように、彼女を追い詰めないで下さい。私には彼女が身体中から血を流して傷ついているように思えてなりません。

お聞きしますが

グラン伊豆高原
    なぜ娘さんを名門校に入れたいのですか?
    よかったら教えてください。

現役進学塾講師の言葉

進学塾講師の妻
    別トピでも発言した、現役進学塾講師の妻です。主人はある有名進学塾で正社員の理数系講師をしています。担当学年は小6・中3の受験学年を担当する事が多く、今年も両学年を担任しています。

トピ主さんのお嘆きを主人に聞いてみたところ、
    「トピ主さんの意気込みは理解できるが、基礎が出来ていない所に積み重ねは出来ない。トピ主さんのお嬢様の学力に合わせたクラスで、基礎を固めるのが最優先。無理に難易度の高いクラスに入れても、今のままではお嬢様の勉強意欲を殺ぐだけ」
    との事でした。

トピ主さんとお嬢様の事をよく存じ上げないで失礼かと思いますが、主人は現在のトピ主さんと同じ様な思いを抱かれる保護者の方と、お嬢様の様に学力と所属しているクラスに差のある生徒さんを何人も見ています。基礎を固めるのが先決と思っても、保護者の方がどうしてもクラスを下げるのを嫌がって、無理やり難易度の高いクラスに入れた結果、志望校の合格を逃す例も多く見ています。

トピ主さん、まずはお嬢様の学力に合わせたクラスに変えてみませんか?お嬢様ご本人にとって1番いいクラスを選んであげて下さい。

う~ん

ありゃま
    勉強が好きな子供って、そんなに多くはいないでしょうね。
    名門校って?
    お嬢さんが行きたいのでしょうか?
    だったらいいけど・・・
    名門校ってだけで選んでいるとしたら疑問です。
    名門校に行ってなにをしたいのでしょうか?
    名門大学に行くための予備校ですか?
    とりあえず、名門校に入学しておけば?後が楽だから?
    お嬢さんは何がしたいのですか?
    どういう理由でその学校を選んだのですか?
    私のこの問いに答えられなかったら
    名門校云々~って前に
    そっちのほうが問題じゃありませんか?
    自分が何をしたいか、おぼろげながらでも見つかっていないと
    入学したとたんに、こんなはずじゃぁってことになりませんか?

親の努力不足

新人
    有名進学塾のトップクラス?についていけないという現実があるのならば、プラスして指導力のある家庭教師を頼めばいいではないですか。その程度の教育費のかけ方で「親に感謝しろ・・・」とはお子さんもかわいそう・・・。
    お子さんの主張の方が理にかなっていますよ。

やめさせたほうが…

犬太郎
    塾講師です。夏期講習、生徒たちとがんばって勉強してます。

とりあえず、今のクラスをやめて、娘さんのレベルにあったクラス(塾)へ変えたほうがいいと思います。生徒にとって、全然わからない授業を聞くことほど苦痛なことは他にありません。学力相応の受験指導を受けたほうが、効率的です。

もし、どうしても「スーパークラス」が名門校進学に有利なら、冬期講習でそのレベルを狙っては? 今は基礎力&自信を身につけ、勉強って楽しい、と思ってもらうことのほうが大事です。本当の「正念場」は12月以降ですよ!

高校選びも同様です。名門校も魅力ですが、娘さんや塾の先生、学校の先生とよく相談して、娘さんが実力を発揮しやすいと思われる高校を選ぶのがいいと思います。実力よりワンランク落としたレベルの高校で3年間トップクラスの成績を維持し、お目当ての大学の指定校推薦を手にする生徒もいます。高校がもつ大学推薦枠は要チェックですよ!

幸い、夏休みはあと一ヶ月残っています。あまり娘さんをせき立ててしまうのは、かわいそうです。娘さんはのびざかりなのですから、長~い目で見守ってあげてください。親子仲良くがんばってくださいね。

お子さんの立場から言えば、・・・

塾関係の母です
    高校生の勉強を見ています.田舎ですが、結構いいランクの高校に入った子が苦労しています.はっきり言って、無理のあるところに入っているので、授業についていくのも大変、宿題が出ようものなら、どうしようかって感じになります.理解するのに時間のかかるタイプで、それは辛いと思います.せっかくの高校生活を楽しく過ごせないのはかわいそうに思ってしまうのです.
    子どもにはそれぞれ器があると思います.努力する子、努力の実る子、理解しずらい子、何もなくスムーズに納得していける子、それぞれ見ていて、私には皆がかわいいのです.
    わがままで、辞めたいといっているのか、本人がそこまで言うのは訳があるような気がします.
    お母さんの気持ちもわかります.私も母ですから、・・・でもクラスのビリで、おもしろくないまますごすより、ランクを下げて、トップで、楽しい方がいいような・・・本人のやる気もトップを維持するという方が出るような気がします.
    もう少し、相談に乗ってあげてください.
    できればランクを下げて、余裕をもって、勉強させた方がいいのかもしれません.

娘さんかわいそう・・・

昔むすめ
    わたしもいわゆる「進学塾」にいってました。
    が、まわりがとんでもなくできる人たちだったので学校ではトップクラスでも、塾では真ん中へんでした。
    なんだか自分が情けなくって、いやでした。
    自分にあう塾を見つけて、高校受験は済みました。
    大学受験のときは「個別授業」のとこにいって自分のペースで勉強して、ずいぶんラクでした。
    うちの親にはあの時塾をやめさせてくれてとても感謝しています。あのまま、あそこにいってたらストレス大変だったでしょう。
    娘さんのことを思うなら、その塾をやめさせたほうがいいと思います。無理してぎりぎりの学校行くより、ちょっと余裕めの学校行って推薦で大学にいくてもありますよ。

お母さん、今ならまだ間に合います!

おたえ
    とは言っても、「このままスーパークラスでガンガンやらせなさい」という意味ではありません。即、娘さんの成績に合ったクラスなり塾なり、家庭教師に変えて下さい!という意見です。

似た意見が多数つくことと思いますが、娘さんがかわいそうです。私は家庭教師を11年間しておりますが、トピ主さんのやり方には賛成できません。そもそも名門校に入ることは、娘さん自身が望んでいるのですか?本人が望むなら応援したいですが、娘さんが望んでいない事をトピ主さんが根回ししておいて、>感謝して はないのではないでしょうか。逆に娘さんから、「お母さんの望む通り、私がついていけないクラスで頑張っているんだから、感謝して」と言われますよ?

今すべきことは、娘さんに合ったレベルにしてあげることです。自分のレベルで頑張らせてあげて、自分から「できた!じゃあ次の問題。面白いなぁ、もっと勉強したいなぁ」という気持ちを取り戻してあげること。

文面からは、娘さんがそれほど出来の悪い子のようには受け取れませんので、自分のレベルに一旦戻してあげれば成績アップはまだまだ可能だと思います。 

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示