詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな母が亡くなるのが怖いアラフォー

レス8
    (トピ主2
    🐴
    くー
    ひと
    アラフォー既婚者です。

母は72歳。持病もたくさんあり、身体障害者手帳もあります(幸い麻痺はひどくないです)

小さい頃からママっ子で、大人になった今もマザコンだと思います。

話は逸れますが、
    私には一回り年の離れた姉がいて仲良しでしたが、数年前に若くして亡くなりました。
    闘病の末だったのでイザという時の覚悟もしていたし、看病や思い出作りなど出来る限りのことはできました。
    でも、亡くなった時はショックでしばらく生理が止まりました。
    姉には高校生の子供がいたので、私が未成年後見人となり、いまは無事に成人し就職もできたので安心しています。

私は結婚しましたが、持病の関係と夫婦で不妊の要因があり、残念ですが子供は諦めました。

本題に戻ります。

姉のこともあり、母が亡くなった時の諸々の手続き等はだいたい分かっています。

また、思い出作りをしようと、よく旅行にも連れていきます。
    明るく楽しい母なので、夫も実母のように接し、一緒に旅行に行こうと言ってくれます。

私は精神疾患もあり、日中1人で家にいることは出来ないので、夫の出勤時に一緒に実家まで行き、帰宅時に一緒に帰ります。
    夫も納得してくれています。

実家にいる間は、母と話をしたり、家事をしています。
    在宅ワークもしてましたが、コロナで仕事が減り今はやっていません。

心配なのは、情けない話ですが、
    母に精神的に依存している自分が、
    母亡き後、ちゃんと生活していけるかです。

私も姉のように母より先に逝く可能性もあり、杞憂なのは分かっているのですが、不安で仕方ありません。

いまから精神的に自立できることはないかと、興味の幅を広げたりしていますが、偉大な母の存在を超えられるわけもなく。

親を亡くされた方は、どうやって乗り越えらましたか?

いまやっておいた方が良い事があったら教えてください。

ランキング

レス

泣くしか出来ない

😢
    ぱん
    27で母を亡くした50代半ばの女性です。
    癌と判明した時は、この世の終わりだと思いました。
    悲しくて悲しくて。
    覚悟は数年で出来ましたが、やはり亡くなった時は泣いて泣いて何も手がつかなかったです。
    母は偉大ですね。
    未だに母に会いたい、と時々涙が出てきます。
    母に恥ずかしくない生き方をする、それだけですかね。

お気持ちお察しします

😢
    むむ
    先日母を亡くした、アラサーです
    お気持ち痛いほど分かります

私も母と仲良しでした
    一緒にショッピングに行ったり、愚痴を聞いて貰ったり相談に乗って貰ったり
    それこそ私も母に精神的に依存していたと思います
    心の支えである母が、この世から居なくなったらこの先私は生きていけないと、本気で思い悩んだ時期がありました

でも実際、闘病の末に母が居なくなった今、
    「母は私をそんな風に育てたか?」と考えたら、自然と、ちゃんと前を向こうと思える様になりました
    どうしようも無く悲しくなって泣く事はあっても、寂しくなったらうんと泣いて、また前を向く。その繰り返しです

お母様が居なくなったらどうしようと、いつか分からないXデーの事ばかりを考えず、目の前のお母様を見て、今しか作る事が出来ない思い出をうんと沢山作って下さい
    特別な事はしなくても、普段の生活が後の宝物になります
    笑って過ごす事が今出来る1番の事かと思います

また、お母様の「尊敬していたところ」を明確に見つけておくと、今後の人生の支えになるかもしれません
    今は、明るく友人の多かった母の様に生きようとそれを支えに生活しています
    亡くなった後でも、母に依存してるのかもしれませんけどね(笑

アラサーの戯言ではありますが、くーさんにとって何かのヒントになりますよう…

時間の経過

結乃
    尊い存在を失って完全に立ち直れるとは未だに思えませんが、ただ言える事はやはり時間。
    時の経過が受け入れがたい苦痛を徐々に楽にしていってくれてる、それだけは確か。

あと最愛の夫の支えかな。

毎日実家に帰るのではなく、違う場所へ

🐱
    neko
    自分を癒してくれる趣味を持っておく事ですね。『私は精神疾患もあり、日中1人で家にいることは出来ない』のなら、次の行き先を決めておかれてはいかがかしら。

習い事でもいいしボランティアでも良いので、毎日実家に帰るのではなく週に何日かはそちらに行くようにすれば自然と慣れていくと思いますよ。

亡くなった後の気力の無い時に新しいものを探すのは容易ではありません。今から探して行動しておきましょう。

覚悟はいらない

🐶
    たこすけ
    私の場合ですが、20歳頃に大好きな母が亡くなりました。

どうやって乗り越えるか…
    人の生死はどうにかなる問題ではないので、ただただ悲しみ、そして生きていかざるをえないという感じでした。

覚悟してもしなくても変わりません。
    死を考えすぎると辛くなるばかりです。
    今を大事にしましょう。
    どんなに悲しいことがおきても、何とか生きていける。
    貴女には旦那さんもいますし。
    生き物に触れるのもいいかもしれません。

19歳で父を亡くしました。

🙂
    mai
    「辛い」「悲しい」は当然のことなので、万が一の時には思い切り悲しめば良いと思います。

ただ先に逝くのが順当である親が亡くなった時に、子どもが生活できなくなってしまうというのはおかしなことです。
    ソコをしっかり肝に銘じておいた方が良いです。

ママが大好きなのと、マザコンは違います。
    まずマザコンを直しましょうよ。
    ママは大好きなままで良いのですよ。

トピ主さんの人生のパートナーは旦那様です。
    もちろん依存先を旦那さまに変えるのが望ましいわけではありません。
    でも、旦那さまがいらっしゃれば生きていかれるでしょう!?

>明るく楽しい母なので、夫も実母のように接し、一緒に旅行に行こうと言ってくれます。

この考え方をやめましょう。
    「明るく楽しい母なので」ではありません。
    「心優しく思いやり深い旦那様なので」一緒に旅行に行こうと言ってくれるのです。

トピ主です

🙂
    くー
    レスくださった皆様ありがとうございます。
    何度も読ませていただきました。

亡くなった姉とはとても仲が良く、母が亡くなったとしてもお互いに支え合って生きていこうと話をしてました。

それまで丈夫だった姉が突然の癌宣告、同時に母も癌の可能性があり(幸いポリープでした)、ショックで、ひどい鬱になりました。

母が亡くなったら、ショック死をするのではないかと本気で思っていたくらいです。
    (母子家庭で父親はいません)

姉の子供はいますし、可愛がってきたから懐いてくれていますが、まさか頼る訳にもいかないし、1人で耐えられるか不安でした。

姉が亡くなった後に、夫と知り合い結婚しました。

夫は義母とはあまり仲が良くなく、私の母のことを実母のように慕い、母も息子のように接してくれています。

ただ、心配になるのは夫は時々あまり思いやりがない所もあります。

私が具合悪くて寝てる時もちょっかい出してきたり、入院したら離婚すると言ってきたり。
    本人は冗談だよと言いますが不安になります。

だから、もし離婚したとしても、こんなに弱い私がひとりで耐えられるか自信がなくて、そうなったとしても生きていけるようにしたいと思い、質問させてもらいました。

トピ主です2

🙂
    くー
    夫は優しい所もあり、私の家族と仲良くやってくれているし、病気持ちの私と結婚してくれて、家事も手抜きでも気にせず、感謝しています。

ただ、自分が一番な面もあります。
    新婚旅行で海外に行き、トラブルに遭った時、助けを呼ぼうとしたらしいのですが、その場に私だけ残していなくなってしまいました。
    私は外国人男性3人に囲まれ怖い思いをしました。
    だから、イザとなったら見捨てられてしまうのではないかという不安があります。

夫の愚痴になってすみません。

母が亡くなることも怖いですが、自分のことを考え、先行き不安になってしまいました。