詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣味じゃだめですか

レス29
    (トピ主0
    🙂
    ミツバチ
    ひと
    中学1年と小学5年の息子がいます
    長男は部活で、次男はスポ少でバスケをしています
    二人とも運動神経はそこそこ良い方ですか
    特にバスケ選手になりたいと希望はなく
    なりたい仕事は別にあるので、勉強もしっかりやっています。
    二人とも自分たちのレベルではプロにはなれないとわかっていますし。
    実際体力もなければ体型にも恵まれていないので無理だと思います

スポーツの中ではバスケが好きで、楽しみたいと思っていて、時間内では真面目に取り組んでいます。
    しかし部活やスポ少以外の時間まで息子達はバスケを望んでいません。
    私はそれでいいと思うのですが、自主練習に参加しないとか、休み時間に他の友達とサッカーなどしてると怒られるそうです。
    そして、やる気がないと判断されレギュラーから外されたりしています。
    時間内ではふざけていないというのは周りの友達から聞いてますし、先生もそれは認めてます。
    スポ少でも参加自由の自主練習に参加出来なかった時に次の試合でレギュラーから外され同じ様な事を言われました。
    他の子も休みましたが、試合には出されていたため、周りからは期待されてるんだよっなどと言われますが。納得ができません。

通常の練習や試合をサボっていたり休みで外されるのは納得できますが、参加自由とか練習時間外まで打ち込まないといけないのでしょうか?
    もちろん頑張っている子がレギュラーとるのは当然でそういうモノだと息子達は思っていますが、
    やればできるのにやらないっ怠けていると思われるのが嫌だといいます。

あくまでも自分たちは趣味で楽しんでいる。チームプレーなのでもちろん練習や試合には真剣に取り組むし勝ちたいとは思うけど、勉強や他の友達と過ごす時間を削ってまでやりたくないという息子達の気持ちを尊重したいのですが、そんな気持ちなら辞めさせた方が良いのでしょいか?

ランキング

レス

がむしゃらにレギュラーを取りに行く人と

🙂
    白桃
    比べられるわけですから
    当然、劣るでしょうね
    勝ちたい!という、気持ちも影響しますし
    自由参加でも、参加してる人から見たら
    サボってるやつが選ばれるには
    かなりの実力差がないと納得しないでしょう
    チーム内の不和を産んでまで選ぶほどではない。それだけ
    息子さんも分かってると思いますよ
    選ばれたいなら全てに参加するでしょう
    そこまでの思いはないから参加しない

友達との遊びでやればいいのでは?

テニス肘
    スポーツを部活やスポ少でやるから、そういうジレンマやトラブルになるのです。

あくまで、趣味や楽しみとして楽しみたいというなら、同じ考えの人と楽しむしかありません。

自分で仲間を募るか、遊びの中で楽しめばいいのでは?

団体競技は特に、チームプレーですから、同じ熱量やベクトルで動かないと、いけませんよ。

私は個人競技ですが、大学は旧帝大で、勉強と両立していましたが、引退までは生活すべてそこにかけるくらいやりました。テスト前は部活休みですし。

そして、子育てが終わり、数十年ぶりに復帰しましたが、クラブチームには入らず、個人コーチを付けて練習しています。それなら、いつ休もうと、すぐに辞めようと自由ですから。

団体に属しているなら、上手い人や努力する人が優遇されて当然です。規定練習だけとか、用事があるから休むのなら、それだけの扱いをされても仕方ないです。だって、自分もその競技をそれだけの扱いにしているのですから。

教える側からみて、規定練習しか来ない子よりも、早くから来て遅くまで残って、自由練習も来ている熱心な子を、優遇するのは不公平ですか?熱量に比例して、公平に扱っていると思います。

教えるプロにお金を払って、その時間内は公平に教えてくれる習い事でもしたらどうですか?

趣味として楽しめる場を見つける。

🙂
    ガウン
    部活やスポ少以外の時間までバスケを望んでいないというのも分かりますし、自主練に参加しない、休み時間のことまで言われるのはどうかな…とは思います。

でも、自分達は趣味として楽しんでいるというのであれば、趣味として楽しめる場を見つけた方が良さそうですね。

なぜなら、部活やスポ少の目的と、息子さん達の目的が違うからです。

勝つことだけが目標ではないと思いますが、でも、部活やスポ少の目的はやはり大会や試合でいい成績を目指すという部分が大きいと思いますし、そこに至るまでの過程も大切にしているのではありませんか。

メンバーが同じ気持ちで同じ目標に向かって頑張ることや、それをするにはどうしたらいいかとか、周りの頑張りを見て自分も…という気持ちにもなったりするでしょうし、そういうことも学ぶ場だと思います。

息子さん達も、練習や試合には真剣に取り組むし勝ちたいと思っていたとしても、がんばっている子がレギュラーを取るのが当然と思っていても、やはり、目標を掲げて頑張っている子達からすればなんだ…と思われてしまう面はあるのではありませんか。

目標や目的が違うのですから、趣味として楽しみたいのなら、趣味として楽しめる場を見つけた方がお互いのためのような気がします。

気持ちは分かるけど

あくまでも その学校でレギュラーの条件が

「自主練習に参加、休み時間にもバスケを」という事だったら
    仕方ないでしょう
    学校にその様な条件は納得がいかないと 親御さんが出て行くのも1つです

レギュラー争いは人数が多ければ多いほど過酷になるでしょうし。
    別にプロを目指すレベルでなくても そういった争いは多くの学校であるのでは?

体育会系部活に関しては理不尽な条件を出してる学校もまだあると思います

納得いかないと学校側に直談判しに行くか
    辞めてのびのびとするのも一案かと。
    色んなスポーツあるので運動神経良いなら個人競技を今からやってみるのも面白いかもしれませんよ
    上手い子だけが試合に出れる卓球、バドミントン、テニス他色々あります

最近の学校。

🙂
    にゃご
    スポーツを 楽しむはずの部活が
    まるで クラブチームに なってきてる感じが
    この何年か とても感じます。
    (私の子供は、社会人になってますが…)

進学校で無かったら スポーツで日本一になって
    他県から スポーツ好きの学生を 呼んでる感じがしますね。

ただの部活と 思ったら
    外から 専門のコーチを雇ったり…。

私達 親世代の学生の頃の部活と 違ってきてる様です。

地元の教育委員とか…文部科学省のHPから
    子供の中学校では、「部活が 楽しめなくなってきてる 云々。」
    みたいな 投稿を されては、どうでしょうか…。

ネットで 意見が言いやすくなったので
    (匿名ですが アドレス登録は、有るかと思います。)
    急には、変わらないかもしれませんが
    貴方の意見が 後々役立つと思いますよ。

スポ少の温度差

😀
    かな
    親も子どももすごく熱心でプライベート削ってものめりこむ親子もいれば体力づくりが目的でのんびりしている親子もいますよね。うちは、完全にのんびりタイプ。他にも習い事をしているし、プライベートの予定も我慢したくないという子どもたちです。私も仕事をしているので最低限の当番や係にもできる限り手をあげていますが、毎週毎週はとても無理です。まぁ、当然レギュラーチームではありませんが、レギュラーになりたいなら頑張らなければいけないことはわかっていますし(実際他の習い事はコンクールに出たいから頑張っている)本人たちも納得はしています。
    ただ、他の学年でやる気がないと保護者の間でよくない噂を流されると言うことは聞いたことがあるので、入団するときにその点は確認しました。高学年になると温度差がかなり出てくるが、別に構わないと言う答えだったので入団している感じです。この先理不尽なことが起こるならやめたら?と子どもたちにはいっています。

今のままで大丈夫!何も変える必要はないと思います

🐧
    Shikakichi
    息子様達がその年齢できちんと等身大の自分を見つめたうえで、
    できること/できないこと、やりたいこと/そうじゃないこと、をしっかり考えられていてすごいなぁと感心しました。

部活の時間は真剣に取り組んでおられるということですので、
    その前提で、部活・その他スポーツ・勉強・友人との交流、とバランス良く過ごされているのはとてもいいことだと思いますし、なにも変える必要はないと思います。

ひとつの部活にとことん集中しないといけないなんて、日本の悪いところですよね。
    しかも休み時間にまで口を挟まれるなんて、ほっといてくれって感じです。

私はアメリカのメジャーリーグやNBAが好きでよくテレビで観戦するのですが、アナウンサーの方が選手のいろんなエピソードを紹介するときに、アメリカの文化が垣間見えることがあります。

アメリカの高校では3~4ヶ月毎に、野球/バスケ/アメフト、とサイクルしながら色んなスポーツを経験して、バランス良く体を鍛えたり、チームスポーツを学ぶそうです。

そして成績が悪いと部活に参加させてもらえないため、必死で勉強して好成績を取るそうです。

そうやってひとつの事だけに一途にならないように、視野が狭くならないように、バランス良く頑張れるようなシステムができているんですね。

そう考えると、現在の息子様達は色んなことをバランス良く経験するようなスタンスでおられるので、とてもいいことだと思いますし、これから視野の広い青年に成長していくためにも、今のままのスタンスで大丈夫ですよ!

それが理由でレギュラーになれないという現状ですが、息子様がどうしてもその状況が嫌になって辞めたくなったら、そのときにきれいさっぱり辞めればいいのです。

親御さんとしては「もし嫌だったらいつでも辞めていいからね」と息子様が動きやすいようにお声がけしてあげてください。

成長が楽しみですね!

スポ根は嫌いです

運痴
    部活やスポ少、楽しくやればいいし正規の練習を真面目にやれば充分だと思います。
    自主練は文字通りで、強制されるものではない。

怠けてるとかやる気ないとか大きなお世話ですよね。
    本気モードの人こそクラブチームとか本気の場所でやればいいと思います。
    学校の部活であまり熱くなられても迷惑。

チームにはチームの方針がある

🙂
    秋晴れ
    還暦近くですが、あるスポーツを真剣にやっているものです。
    結論を言えば、チームの方針が正しいになります。
    この正しいは「複数ある正解の中の一つ」という意味です。
    なので、投稿者さんの考えも正しくなります。
    つまり、複数ある正しいことがぶつかり合っている状態です。

スポーツに限らないと思いますが、ものをやる際に目的意識が同じ同士じゃないと上手くいきません。

同じ「そのスポーツを楽しむ」であっても
    「吐いても失神しても構わないから、自分の限界を超えることが楽しい」人と
    「スポーツをやる爽快感を味わいたい(そんなに追い込む気はない)」
    まったく意識が違いますが、どちらも正しいスポーツの楽しみ方です。

たとえばランニングだって、自分の自己ベスト更新を目指して、練習以外の食事や生活全般をそのために組み立てている人もいますし。
    走ることが純粋に好きで、タイムは二の次で走りたい気持ち優先で楽しんでいる人もいます。
    どちらも正しいです。

しかし、この二人が一緒にチームを組んで行動したらどうなるか。どっちもストレスだらけになると思います。
    だって前者は練習は吐いても倒れこんでも当たり前くらいの気持ちで追い込むだろうけど、後者は「そんな必死にならなくても」と思うだろうし。前者は練習中は景色など二の次だけど、後者はランニング中に景色が良いところに行ったら止まって楽しんだりもするでしょう。この二人が一緒に練習したらお互いストレスになりますから上手くいかないでしょう。

今回の件も、単にチームと投稿者側の意識が違っているだけです。
    どっちも正しいのだから、この場合は投稿者さんが自分達の考えにあったチームに行くしかありません。

繰り返しますが、どっちが良い悪い、ただしい間違っているじゃなくて「どちらも正しい」から相手を変えるのは無理ってことです。

自主練を通して、連携や信頼関係ができてしまった?…1

🙂
    むいむい
    「自主練に出なかった」「休み時間に遊んでいた」だからレギュラーを外すと言われたら、サボっているような言われ方で嫌ですね。レギュラーの人数は限られているから、「自主練を頑張り、休み時間まで練習していた人を出す」なら、まだ理解できるかもしれません。参加自由な練習をやらなかったという理由で、罰のような意味で出さないのは違和感ありますが、自主的に頑張っていた人の努力を認めて出すというのは理解できます。
    実際、顧問の先生はどのような言い方をしたのでしょうね。「今回は自主練に励んでいた者を出す、出たければそれくらい努力してみなさい」くらいなら仕方ないかなと思いますが、「自主練に出なかった者は試合に出さない」という言い方なら、納得出来ない気持ちになるのはわかります。
    ただ、自主練を頑張っていた人たちがいるのは事実なので、差がつく事自体は仕方ないかなと思います。
    おそらく、息子さんたちが納得出来ないのは、自主練を買われて試合に出た人と息子さんたちが実力的には同じくらいか、息子さんたちの方がやや上手いのでしょうか。だから余計に納得出来ないのでしょう。
    しかし、バスケというスポーツは連携が命のようなスポーツです。良い連携が取れるかどうかは、連携しようという意識だけでは出来ません。一緒にコートに立ってボールをやり取りした時間が、そのまま試合での連携プレー良し悪しに影響する部分が大きいです。実力がほぼ同じなら、一緒に練習していた時間が長い者同士が試合に出た方が、試合は上手く運ぶことはあるでしょう。
    暇さえあれば一緒にボールをやり取りしていたからこそ、試合で同じメンバーが揃えば阿吽の呼吸で無意識に身体が動く。自主練を通して、メンバー同士の信頼関係やチームとしてのモチベーションが形成されている。他のメンバーがこのような状態になってしまっている事を、息子さんが気づいていない可能性はありませんか。

自主練を通して、連携や信頼関係ができてしまった?…2

🙂
    むいむい
    続きです。
    >自主練習に参加しないとか、休み時間に他の友達とサッカーなどしてると怒られるそうです。
    確かに、それで怒られるのはおかしいですよね。ただ実際のところ、休み時間はいつも常にバスケ以外をして遊んだら怒られるのでしょうか。それだったら、本当に行きすぎた指導でしょう。
    しかし、例えば試合が近くて他の部員が皆で自主練しようと集まっているときに、1人だけ呑気にサッカーしていたとしたら、怒られるような悪い事ではないかもしれませんが、「ちょっと考えたらどうだ?だから、試合に出せないんだ」くらい言われても、仕方ないかもしれません。
    とはいえ、だからと言って辞めさせる事もないのでは?少なくとも、トピ主さんが辞めさせるのは変だと思います。不満を漏らしながらも、バスケが好きでやっているなら、やらせておけばいいのでは。それこそ、トピ主さんが言うようにプロになるわけでもなく趣味なのですから、実力が正当に評価されなくても、試合に出れる回数が少なくても良いではありませんか。
    息子さん自身が、自主練推奨な雰囲気のチームに馴染めない、いづらくなったというなら、無理しなくて良いよと辞めさせてあげれば良いと思いますが。
    結局は息子さん次第で、上の子と下の子でも個性や考え方も違うし、一緒の学年の他メンバーの雰囲気にも左右されると思いますから、それぞれの息子さんの気持ちに向き合って、どうするかを選択すれば良いと思います。決して、「そんな気持ちなら辞めさせる」と、親が決めない方が良いと思います。

趣味なら趣味で

🙂
    みん
    レギュラーになりたいと思わなければいいのでは?
    突き抜けて上手くないなら他に時間外にも頑張っている子がいたらその子たちに多少腕が悪くてもチャンスをあげたいと思うのが普通では
    時間内頑張って上手ければ常にレギュラーになれるとすると時間内頑張ってもレギュラーになれなくて自主練に参加して必死で頑張ってる運動神経のあまりない子には救いがありません

主様がもし頑張ってるのにレギュラーになれない子の親ならどう思いますか?
    上手くないけど時間外も頑張ってるうちの子だってたまには試合に出してやって欲しいと思いませんか

ただ自主練にでないからって怒られるのは合点がいきません
    気分の問題かもしれませんね。自主練にも出ないで遊んでるのにレギュラーかよって不満もでるとは思います

スポーツといえどそれ一つやってればいいわけでなく他に色々やれた方がよりバランスよく上手くなれると思いますが単純に力が足りなく一点努力することにもまた意味がありますしそういう子もまた認められて欲しいとも思います

趣味なら社会人サークル的なものに入ってみるのもおもしろいかもしれませんね

どうでしょうね。

💋
    >他の子も休みましたが、試合には出されていたため、

こういう事なら単に自主練に出なかったからではなく、能力の問題ではないですか?
    レギュラーに常時スタメン!みたいなレベルでは無いと言う風に受け止めたら良いような・・。
    レギュラーに入れる時もあれば外れる時もあるぐらいのレベルなんだなぁと。

何かの所為にしたいような感じが伝わって来ますが果たしてそうでしょうか?

そこはあっていないという事

🐱
    もうすぐアラカン
    スポ少ですからね。
    やるも辞めるも自由です。

当然ですが趣味でもいいと思いますよ

実際ぬるい感じのスポ少もあればガチな所もあります。

書かれておられる内容については、まぁ特に問題ないと思いますが

不満なら違う所を探すというのもひとつの手だと思いますが

>もちろん頑張っている子がレギュラーとるのは当然でそういうモノだと息子達は思っていますが、

そういう事でしょう

>そんな気持ちなら辞めさせた方が良いのでしょいか?

本人に決めさせればいいのではありませんか?

趣味でいいと思います

🙂
    ソラミミ
    ちゃんと決められた活動に参加しているのですよね。休み時間にクラスメートとサッカーをして何が悪いのですか。むしろ、部活仲間や少年団で固まっていつも同じ子の行動する方が不健全です。バスケットも楽しいけれどサッカーも他の競技も楽しいです。
    自主練に出なければレギュラー外し、なら半強制です。それは自主ではないですね。
    もしかしたらすごく期待されていてリーダーとしての役割を求められているかもしれません。でも子供が納得できないのであれば逆効果です。

辞めさせるかどうかですが。
    まずはお子さんの意思が大事ですよね。

あと、辞める話の前に、指導者(学校の先生?)と話をするのもいいですね。冷静にきちんと話してみてはどうでしょうか。直接話すことは大切だと思います。その結果、子供の学校生活に悪い影響がでたなら管理職も含めて話し合うことをすすめます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スポ少の目的はなにか?

🐱
      黒猫
      「楽しくスポーツすることで健全な青少年を育成する」ってのもあるとは思います。

でも「勝つ」「プロ目指す子供をサポートする」ってレベルのクラブもあるのでは?

「楽しく部活したい」ってのと目的が違うなら袂を別つことも必要では?

元バスケ部です

バスケ部
      30代主婦です。昔はよくありましたね。
      現在都内で娘がバスケをしていますがスポ小はなくチ-ムに所属しています。
      きちんと指導してもらえてますよ。
      でも厳しいです。
      お話を聞く限り先生は昔ながらの根性論なのですね。
      気になるのはスポ小と部活では全く違うチ-ムですよね?
      それなのに息子さんお二人ともそういった対応をされてしまうのですか?
      (他の子はいいのにレギュラー外されるなど)
      それが不思議です。
      単純に共通して練習を強制される風潮などおかしいという話であればトピ主さんが正しいです。
      ただ先生もチームメイトもやる気がある上で、勝ちたい、自主練やろう、と熱い気持ちでいるならば息子さん方は疎まれるだろうなとも想像できます。
      言葉悪いですが、やる気あるのかよ!という苛立ちや空気感は経験上理解できるものがあるからです。
      そして趣味だろうと上手くなりたいという気持ちがあれば練習するのでは?とも。
      恐らくそこまでの向上心はないですよね。
      プロになろうなんて誰も思ってませんよ。
      でも負けるためにやってる子はいません。
      今目の前のことに真剣なだけです。
      当然息子さん達は悪くありませんよ。
      でもバスケはチ-ムプレーですから実力があればいいということでもないのです。
      先生のやり方は正しいとは言えませんのでその点はきちんとお話されるべきだと思います。
      まあ、楽しみたいだけならそういった思いをしてまで部活でなくてもいいのでは?
      それこそ休み時間にバスケやるとか。
      周りと温度差ありますよね多分。
      先生が悪いとしても、こうなって悔しいちょっと頑張ってみよう、とはならない訳です。
      詰まるところ息子さん方は相対的に見ればやる気がない部類ということです。
      勿論趣味でいいんです。
      互いに考え方や優先順位などの違いからくる問題。
      息子さん方のお気持ち第一、まずはよく話し合ってみてください。

必死になる人は大人も子供もいます

ラテ
      趣味でいいですよ
      別に辞めさせるまで考えなくてもいいと思います

怠けたら、どこかでサボって遊びに行ってしまったら
      それは頑張って必死になっている子(大人含む)からしたら
      サボったらできないのは当たり前です
      顧問の方だってきちんとみていますよ

自分はサボっていても、誰かが必死に頑張った末に評価されたら
      それはそれで「あいついいな~」って思います
      それは子供であろうと大人であろうと同じ反応です
      相手がどんなに血のにじむような努力をしていても
      はたからは単純なやっかみしかない場合があるでしょう

その中で、本当に才能があって頑張り続け
      親も応援して経済的にも力になれる
      そんな環境に置かれた人たちが、アスリートや何らかの選手になるのでしょう

子供たちの言いたいことは、サボってしまったことはケロリと忘れた
      子供っぽい判断であり、あなただけは冷静になりましょう

ええ、趣味でいいですとも

「自主練」は、本当に自由参加なのかな?

🙂
      むいむい
      続けて3回目の投稿、すみません。
      確認なのですが、部活の自主練は、「自由参加の練習」という意味で本当にあっていますか。もしかして、「自分に必要な練習をする時間」や「指導者はいないが自分たちで練習する時間」として設定されているのではありませんか。
      昼休みは、バスケ部員は原則として「練習」することになっていて、練習の形態が「自主練」という意味という可能性はないでしょうか。休み時間に他にやらなければならない事がある(委員会、係りの仕事、次の授業の準備や教室移動)場合はそちらが優先、絶対に出なければダメなわけではないが、基本は自主練をする事になっている。それを中学1年の息子さんが理解していなくて、勝手に自由参加だと思っていることはありませんか。
      確かに、私も個人的には休み時間まで練習させるのは好きではありませんが、そういう部活に所属してしまったなら、仕方ないですよね。
      今一度、自主練の意味について確認してはいかがでしょうか。

怠けていると

🐱
      アイルー
      思われるのが嫌なら、
      みんなに合わせればいいと思うんだけど。
      そこまでやりたくないと思うのであれば、
      レギュラーは諦めるしか無いですよね。
      一生懸命やっている子達からしたら、
      士気が下がると思うんです。
      さすがに休み時間はどうでもいいでしょと思うけど、
      休み時間にも自主練をしているって事かな?
      納得が出来なくても、
      そういうチームなんだから仕方ないです。

どちらにせよ決めるのは「お子さん達」です。
      そのまま続けてもいいし、やめてもいい。
      他でバスケをやる事も可能ですよね。
      趣味で楽しむ程度の所に入ればいいんじゃないでしょうか?

それこそ補欠でよくないですか?

🙂
      あらま
      趣味でやってるなら、レギュラーに拘らなくてもと思います。
      使って貰えたらラッキー位に思っておけば良いのでは?

同調圧力

🐧
      55歳のおじさん
      よく言われる同調圧力ですよね。
      みんなと同じではないと怒られる。
      馬鹿らしいとは思いますが、実際問題よくあることです。
      トピ主さんたちは間違っていません。
      ただし、部の方針がどうであるかが今回の根っこにあります。
      その部活、スポ少は他のものを犠牲にしてでも部活に尽くすように取れます。指導者が変わらないとそれは変わりません。
      仕方ありませんから、レギュラーになれなくても体力作りのため、楽しむための部活と割り切りましょう。

勘違いしてました

🙂
      みん
      レギュラーはずしが問題なのではなく怠けていると思われるのが嫌なのですね?

それならそういうふうに言えれば一番なんですけどね。怠けているのではなく優先順位が低いのだと
      怠けてはないから怒るのはやめて欲しい、レギュラーになれなくてもいいと

これはお母さんの方からいってもいいと思います。子供は先生や指導者にはやはり言いにくいもの。子供が不当に傷つかないように裏でうまくやるのも親の役割では

お子さんとコーチでちゃんと話しあえればいいですがどこまでも平行線な気はします。そもそも子供にびったり合うところなんてそうそうないんですよ

別な集団に移るかはお友達関係などといろいろ天秤にかけてお子さんたちが決めたらよいと思います

試合はやはり強い人が選抜されるので

🙂
      はみつ
      趣味で良いか悪いかという話なら、良いです。

ただ、趣味だとしても試合となれば、強い選手が選抜されますよね。
      学校の運動会でのリレーとかでもそうじゃないですか。
      お金払って習ってるとしても、やはり対外試合だと強い、うまい人が出るのは当然です。

やればできると言いますが、本当に実力あるんですかね?
      そこがわからないので何とも言えません。
      自主練に出なくても選抜されてる人は、単にうまいだけなのでは?

所属するチームが悪いでしょ

🐱
      かなみ
      普通に勝ちたいもっとうまくなりたい人がくるチームには、
      あはたのお子さんみたいな人は迷惑でしょ
      試合にでなくてもいいスタンスはいやなんですよね

もっと学校やスポ少みたいなものではなく、
      大人でいうサークル的な所に入るべきです。
      チームの方向性にあわない人が1人いるだけで
      迷惑なんですよチームスポーツって

そういう人は個人競技かサークルタイプでやってください

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いいんじゃないの?別に。

🐷
        monnkey
        ああだこうだ言われるのがイヤなら周りに合わせて自主練に出ればいいんだし、自主練なんてやりたくないのなら何と言われようと知らん顔してりゃいいんですよ。
        どっちもイヤならやめるしかないでしょ。
        私の娘は中学高校と吹奏楽部に入っていました。担当は打楽器で、自分の楽器持ったり家で練習したりできないので、高校時代はほぼ毎日自主的にひとりで朝練してましたね。同じ打楽器やってる子が、コンクールで毎年金賞取ってる中学の出身ですごく上手だったらしくて、自分ももっと上手くなってその子と肩を並べたい一心だったようです。でもそれって負けたくないとかライバル心だけじゃなくて、やっぱり音楽が好きで打楽器が好きだからなんですよね。
        だから息子さんたちが部活やスポ少の規定の練習時間以外ではバスケやりたくないというのなら、やっぱりそんなにバスケが好きじゃないんだと思いますよ。
        もちろんそれはそれでいいんだけど「それじゃいかん」という環境なら、合わせるかやめるかだと思いますけどね。

うちの息子もです

🙂
        モカ
        海外在住なので日本のスポ少の内容とかわからないのですが、私の住んでる国ではレク(娯楽)がメインのクラブと、トーナメントやリーグで上へ行くのを目的とする真剣なクラブが存在します。レクの方はもちろんそれなりに上達できるよう練習も試合も真面目に頑張りますが、参加することに意義がある感じです。コーチの方針によっては、決められた練習の日をサボるとスタメンに出してもらえないなどはあるものの、基本上手下手関係なく、試合中1度はコートに出してもらえます。真剣クラブの方はとにかくトーナメントで上へ上へ行くのを目的としてるため、技量がないと試合に出させてもらえないこともあるし、練習内容も超ハードです。体力的にも精神的にもしごかれます。そして、真剣クラブの方は、技量が足りないプレイヤーはパーソナルトレーニングを受けたり、個人的にワークアウトしたりするのは必須です。

うちの息子はそこそこ長身で、レクのクラブだとスタメンに入れており、真剣なクラブの方から声がかかったときにそちらの練習に一度参加させてもらったことがあります。親としてはせっかく声がかかったのだから、後者のクラブでできるところまで頑張ってみたらどうかと勧めてみたのですが、息子はきついパーソナルトレーニングを受けてまでやりたくない、バスケは楽しくやりたいと言って、結局レクの方でしかプレイしてません。

何が言いたいかと申しますと、トピ主さんの息子さんの楽しみ方は間違ってはいないということと、部活やスポ少の方針もそれはそれで間違ってはいないということです。クラブやコーチの方針が息子さんたちの希望と合わなければ、個人との目的が一致したクラブを探すか、今のチームの方針に従うかしかないと思います。

私はトピ主派

🙂
        中年起業家
        私はトピ主に同意です。スポーツのプロやオリンピックに行ける人なんて0.001%, 学校は授業が最優先のはずなのになぜか運動部は特に異常にやる気がありすぎる顧問がいておかしいと思います。

授業優先で学校の勉強に差しさわりのない範囲で楽しんでスポーツをやりたいというのは当然だと思います。

ただ、現実にはまだまだ昭和のど根性主義の部活顧問は多いですよね。
        トピ主の息子さんの学校はすぐには変わりませんが、社会全体では少しずつですが変わっていると感じてます。

同じ目的の仲間と遊びましょう。

🙂
        エス
         個人競技ではありませんから、強いことを目指すチームではあなたのお子様は認められませんよ。子供の世界でも大人の世界でも同じです。

プロの世界の話だけではありませんよ。
         例え草野球でも、練習日以外も自主トレで必死に頑張っているチームに「ボクも野球の試合に出たいから次の試合に出してよ~」「なんで趣味で野球をすることを認めてくれないの~」と言っても認められませんよね。

やりたい時だけバスケを楽しみたいのなら、同じ考えの人と遊びましょう。

「辞めさせた方が良いのでしょいか?」

これも間違えていますよ。
         価値感は人それぞれです。
         例えば野球チームで練習日に友達と素振りをさせてもらえるだけでも楽しい人もいますし、練習日だけでも練習相手として手伝ってチームの勝利に貢献することに「やり甲斐」を感じる人もいます。価値を考えるのは子供本人です。

自分(あなた)の価値感と合わなければ他人(お子様)を辞めさせる・・では、お子様を試合に出さないチームよりもタチが悪いですよ。少なくともそのチームは、意気込みが違うあなたのお子様を辞めさせていません。チームはあなた以上に子供の個性を認めています。
         チームが認めていないのはお子様の「このチームの選手としての適正」だけですよ。お子様がバスケをすることは否定されていません。

そのチームでバスケをしたいかはお子様が考えることです。
         本人が望まないのであれば、その時に考えてあげて下さい。