詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠時期について

レス5
    (トピ主1
    😨
    みどり
    子供
    はじめまして。
    都内の正社員で比較的バリバリ仕事中心に過ごしてきた者です。もし同じような境遇の方がいましたら、いつ頃妊娠したかなどの結婚後の人生設計や妊活時期が遅く後悔したか…などを教えていただけませんか?

・都内正社員共働き夫婦、28歳同士です。
    付き合いは大学からですが今年入籍、コロナの状況にもよりますが来年小さめでも結婚式や旅行ができたらなと思っています。

・大学卒業後、今の会社に就職して6年目。最近は少しマシになったのですが、残業はかなり多く朝から深夜まで働く日々です。産休育休は取得可能で取得後は職場復帰可能です。同期で既に産休中の子もいます。

・子供は2人くらい希望ではあるものの、元々子供好きではないので(むしろ苦手)、子供が欲しい友達などと比べると子供に対する意識は低い方かと思います。
    結婚はしましたが子供は今じゃない感が強く、あと数年は遊びたい、2人で自由にいたい、覚悟がない、痛いの嫌、今の生活で十分、という感じです…。子供が生きがい、人生の中心と考えられるほど子供を欲していないというのが正直なところです。
    旦那も、子供は「いつか欲しい」程度です。

・子供が欲しいから結婚した訳ではないので、もし授からなかった場合はペットを飼って過ごす予定です。(昔から犬が大好きで子供よりむしろ犬は絶対に飼いたいと思っています…)

というようなのんびりマイペースに構えているのですが、30歳以降に妊活開始…となると全くほしくないという訳でもないので、もし妊娠できなかったら?という不安もあります。
    年齢のリミットもあるのでいつかは…数年後には…などと悠長なことを言っている場合でないことも分かるのですが…。

人それぞれで正解がないことだとは思いますが、私と同じような年に同じような考えだった方がいましたら、どのように人生設計されていったか教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

わかります

🙂
    ままま
    大体同じ感じでした。
    私は29で結婚、子供は嫌いじゃないけどいなくていい、それなら夫婦で年1で旅行でも行きたいと考えてました。
    夫も私の考えを聞き、子供はどちらでもいいと言ってました。
    夫との生活ではきちんとした避妊は何年もしてなくて、そのせいもあり妊娠しにくいのかと勝手に考えてましたが33にして妊娠判明。
    夫婦用の家も建築中(小さい家…汗)だったので正直言って予定外。
    でも妊娠した結果、夫は根底では子供が欲しかった事もわかり。私の意見もあって無意識に俺もいらないって思ってたみたいで。自分でも気付いてなかったみたいでした。
    私は産んだ今も幸せです。仕事も念願の職種でまだまだこれからでしたが、時短では働きにくいのでこのまま職を失くしても全然悔いはありません。

敢えて妊活といって意識して進める必要はないと思っています。
    ブライダルチェックはしておいた方がいいと思いますが、何歳までに産む!と思っていると辛くなってくると思うんです。

無計画な私の話なので参考にならないとも思いますが、周りも含めて『子供が出来るのってそういうタイミングだったりするよ』って意見が多いです。
    私も正直仕事がこれからという時で、なんで今なんだろうって思いましたが、じゃあいつならいいの?って考えた時に、答えは出ませんでした。結果、今だったんだなって思いました。

ちなみに私自身は、夫婦二人で生きていくと決めた後に妊娠しましたが、人生の計画ルートが子供によって閉ざされたっていう考えにはなっていません。
    夫婦で生きる道の他に、分岐点として子供がいる道があっただけで、ただそっちの道に進むことになっただけですね。

結婚式、新婚旅行の後に

🙂
    ワーママ
    今、28歳で、来年に結婚式と新婚旅行を予定しているなら、その後に避妊しないで過ごせばいいのではないかと思いました。
    妊娠すれば産むってことで、いいんじゃないでしょうか?

そんな風に過ごしていたら、そのうち考えも固まると思いますよ。
    ほしくないなら別ですが、いつかと思ってるなら早いほうがいいです。

私は37で産みましたが、もっと早く産んでおけばよかったなと思ってます。
    経済的(老後の)にも体力的にも。

29歳妊娠中です、わかります

🙂
    さち
    トピ主さんと似たステータスです。私もとても悩みました。
    (夫婦29歳で共働き、大学からの付き合いで、お互い残業あり)

結論から言えば、あと1、2年くらいは夫婦の時間を思いっきり楽しんで、それから少しずつ妊娠にむけて試してみる、というのはどうでしょう?

27で結婚しました。夫の方がずっと子供を欲しがっていて、私が子育てに自信がなく、子供も欲しいけど絶対ではない…くらいの温度感でした。そんなに踏ん切りがつかずに、1年程は避妊していました。
    でもその1年で、夫婦2人のうちにできることはたくさんでき、もう子供がいてもいいかな、と思えました。また、もしできなかったら色々対策しないといけないし、まずは試してみよう、という感覚で始めました。
    いざ妊娠してみると、生まれてくる前に!と美味しいものたべに行ったり、ちょっといいホテルに泊まったり、しばらくできなくなることを思い切ってできました。将来設計もでき、家も買いました。私は今の妊娠でよかったなと思っています。

結局、妊娠するかしないかを決めるのは最後は女性です。
    だから大事なのは、妊娠したときに自分が今でよかった、って思えることかな、と思います。
    トピ主さんは式も旅行もこれから、というときなので、まだ夫婦の時間を楽しんで、満足してからの妊娠でもいいんじゃないでしょうか。
    絶対子供がほしい、ならすぐ始める一択ですが、もし授からなくても、という話も夫婦でできてるわけですし。

私は妊娠に関してはトラブルがなく、試してすぐ妊娠しましたが、27歳頃に妊娠した友人2人は、半年は授からなかった、とか、自然妊娠は無理で、1年かけて体外受精してやっと授かった、という状況です。妊娠のしやすさは本当に夫婦それぞれだなと感じます。こればかりは試してみないとわかりません。

意見のひとつとして参考にしてもらえれば、と思います!

私は……

🙂
    ねごと
    結婚するまでは介護職に約10年程務めバリバリ働いてましたそして、結婚を気に退職。県外へ嫁ぎました。なお、結婚式と新婚旅行は行ってません。
    お互いに「子供はいつかは欲しいねぇ」みたいな呑気な事言ってたら結婚して3ヶ月後妊娠判明。新婚生活は呆気なく終わり今は子供と3人で大変だがのんびり暮らしてます。
    そして、悪阻が治まった後は、美味しいもの食べたり、隣の県へ出かけたりと新婚生活みたいな事をたくさんしました。私自身それが新婚生活みたいな感じでなかなか楽しめました。
    もし、トピ主が妊娠を希望するのであれば妊活前に1度ご主人と一緒にブライダルチェックを受診してみてはどうでしょうか?妊娠前に子宮などの異常はないかの検査してくれるので。
    後は、体力付けることですかね。子供生まれたら体力はホントに大事です。
    私自身は「早いうちに妊娠した方がいいよ」とは言いません。新婚生活満喫してお互いに話し合って今かなぁって思った時に妊活すればいいと思います。楽しい新婚生活満喫してくださいね。

トピ主です

🙂
    みどり
    だいぶ日が経ってしまいましたが、皆さまレスありがとうございました。一年前のものを思い出してみてレスさせていただきます。

結局のところ結婚式も新婚旅行もできずに相変わらず深夜まで残業する日々です。24時まで会社にいる生活でこどものことはまだ考えられていません。
    同時期に結婚した子達は妊娠、妊活始めています…。

ゆっくり考え始めてみたいと思います。