詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 挨拶しない隣人にリフォームの挨拶するべきか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶しない隣人にリフォームの挨拶するべきか

レス14
    (トピ主0
    🙂
    em
    ひと
    隣人とは同い年の子供がおり、15年程前は付き合いがありましたが、朝夕、子供だけで家の前の道路であそばせたり、家の前でオシッコしたり、ウチに遊びに来てる事も知らなかったりで、他にもありますが、あまり良く思っていませんでした。(旦那さんは挨拶もしません)それでもお隣さんなので、お裾分けしたり、帰省した際はお土産を、お渡ししたりしてました。(あちらからは頂いた事はありません)小学校に上がり、子供のタイプが違うのもあり、あまり遊ばなくなり、私も保護者の輪が広がり挨拶程度になり、あまり顔も合わさなくなりました。(お隣さんは毎年役員受ける割にあまり会にも学校行事にも来ない人でした。隣が故に在宅なのが分かるので、それもいい気はしませんでした。)
    今年の3月頃、突然隣人の1台の駐車スペースに2台置かれるようになり、ギリギリ敷地内ですが、こちらの駐車スペースや、乗り降りが困難な状態になりました。
    何か一言あればと、思いましたが、何もなく。日々乗り降りに苦労するたびに、嫌悪感が増していきます。
    そんな中、我が家をリフォームする事になり1ヶ月程の工事を予定しています。業者さんから近隣への挨拶はして頂けるのですが、私からも直接行った方がいいのでしょうか?正直行きたくないけど、ここで行かないと、お隣さんと同じになっちゃうのかな。とも思うのです。
    皆さま、ご意見お聞かせくだいませ。

ランキング

レス

業者の方と一緒に

🐤
    咲良
    行きたくないようなので、改めて1人で挨拶に行くのではなく、業者の方が挨拶にまわられる時に一緒に横にいて、頭だけ下げておかれたらどうですか?

リフォームぐらいならしなくてもいいかな

🐱
    もうすぐアラカン
    例えば大きな音をさせる可能性があるなら言っておいた方がいいと思いますが、そうでないなら業者さんがするならそれでいいんじゃないかと思いますよ。

ただちょっと気になったのが

>突然隣人の1台の駐車スペースに2台置かれるようになり、ギリギリ敷地内ですが、こちらの駐車スペースや、乗り降りが困難な状態になりました。

はみ出していないなら、それでこちらの乗り降りが困難になったことはトビ主さん側の責任であって相手にイライラするのは筋違いだと思いますよ。
    自宅の敷地内で1台分か2台分かなんて事は余計なお世話じゃないんでしょうか?

挨拶もできないって

🙂
    柿ピー
    普通お隣なら親しくなくても挨拶くらいしますよね。
    お隣は旦那さんも挨拶できないなんて常識ないんだね。
    駐車場のことだって、ギリギリ線に入ってるといっても、すごく迷惑ですよね。一言でも言葉があれば少しはイラつきもおさまるのにね。
    私も工事の挨拶は業者と一緒についていって頭下げて一言だけでいいと思います。
    そういう一家とは関わりたくないもんね。
    こちらは常識的に普通にしてれば。

私なら挨拶に行く

🐤
    あちち
    >>正直行きたくないけど、ここで行かないと、お隣さんと同じになっちゃうのかな。とも思うのです。

私もそう思うタイプです。
    特に私が良く思っていない人に対しては、自分の不手際につけ入る隙を与えたくありません。
    だから余計にきちんとしておこうと思います。
    あなた一人で行く必要は無いと思うので、業者さんと一緒に行かれては?

それと、隣の家の敷地内での車の駐車の仕方に関しては、レスをされている、もうすぐアラカン様と同じ事を思いました。

リフォームだって騒音が出るわけだから

通りすがり
    挨拶には普通行きますけどね。

嫌悪感があるから挨拶行かなくていいってものなのかなあ。
    うちは上階が非常にうるさい(子供が三人暴れまわってるので)ので
    迷惑しているけれど 我が家のリフォームの際は 挨拶に上階はもちろん周囲にはしましたよ。

相手がどうこう、じゃなくて自分がどんな自分で痛いか?なんだと思うけど。

したほうがいいかと

くものす
    私だったら、その場合は挨拶はしておくと思います。
    相手が非常識だと思ってるなら、自分も同じように非常識にはなりたくないので。
    ただ顔も合わせたくないということなら、リフォーム業者さんが挨拶に回ってくれる場合には、行かなくてもいいかなとも思いますが。

でも、駐車スペースの件は、トピ主さんの逆恨みじゃないでしょうか。
    今までドア開けなど、お隣の敷地空中が使えることを前提にしてたなら、それこそお隣の人のほうが、トピ主さんを挨拶もなく非常識と思ってるかもしれませんよ。

業者がするなら不要でしょ

葉子
    業者さんが挨拶するなら不要だと思いますけど・・・

実際に何かしら迷惑かけるのは業者さんが出す音や車の出入りですよね。
    それについて業者さんが挨拶すれば、充分かと思います。

わざわざ依頼主が付いて行くとしたら、個人的に親しいとか、これからも親しくしたい場合かな。

悩むくらいならする!

😀
    リーー
    自己満足でいいと思います。
    私なら自分がすっきりするためにも一言挨拶しますね。
    主は常識人だから、リフォームの間ずっと挨拶しなかったら後悔してそうだから、それなら挨拶しておいたほうが無難だと思います。

業者がします

🙂
    はる
    最近うちも隣の家もリフォームしました。
    工務店は別で、両方とも業者の人のみの挨拶でしたよ。個人でする必要はないので気にしなくて大丈夫ですよ。

私も行く

🙂
    もち麦
    お隣りさんが外壁塗装の際など声をかけてくれなかったので、突然業者さんがうちの敷地に入ってきて心底驚きました
    (たまたま外に出て鉢合わせたので)
    業者さんは、工事前日にうちをピンポンしたらしいのですがたまたま不在だったそうです
    なら始める直前にもピンポンしてくれたら良いのに‥
    うちの敷地に入らないと足場が組めなかったらしいです
    終わった後も片付け出来てないクズなどが沢山飛んできてましたし、自分で掃除しました
    最終日が夜に終わってたので見えなかったんでしょうが‥
    何かしら分からない迷惑ってかける気がします

なので、うちが工事や何かあるならば自分で言いに行く予定です

本来ならそのお隣りさんがする時に連絡されてないから、こちらも良いかなと思いもしますが
    反対側のお隣りや向かいの人がする時は丁寧にお知らせとお詫びを言ってくれたんです
    工事期間中気持ち良く過ごせたので、自分もそちらに習おうと思ってます
    (お知らせしてくれなかったお隣りさんだけ挨拶外すとかも嫌なので)

一緒に回る

🙂
    めんたい
    私なら単独挨拶は嫌なので、業者さんと一緒に回ります。オマケ的について行きます。
    普段の挨拶と工事の挨拶は別だと思うので。

挨拶はして欲しい

🙂
    vivi
    うちの斜め向かいの家が、新築工事の際、挨拶に来ませんでした。
    業者も、その家の嫁の親族だからか、全く挨拶はなく、突然始まった土地慣らしの騒音、振動、砂埃、頻繁に通るトラックの音などがすごかったです。
    家を建てた後に重機を入れて外構工事はじめましたが、その時も一言もなかったです。

結果的にその騒音が原因で私はストレス性の病気を発症し、正直、今でも恨んでますよ。
    なので、我が家が新築工事する際は、工事業者、代理人、夫…と粗品を持って3回挨拶に行きました。
    私は斜め向かいの家の奴らを恨んでますが、それでも挨拶に行きました。
    「お前らみたいな非常識とは違うからな!」と思いながら。

なので、トピ主さんも挨拶だけは行った方がいいですよ。たとえ恨んでいても。

業者さんがしてくれません?

くじら
    こちらの地域では、どこかのお家が工事をする際、
    業者さんがタオルなどちょっとした粗品を持って、挨拶に来られています。
    面倒なくていいなと思いました。

そちらはそういうのはないですか? ご自分でするのが躊躇われるのなら、
    業者さんにお願いしてみたらどうでしょうか。

お隣に迷惑がかかる可能性があるなら行くかな

🐱
    もうすぐアラカン
    最初に業者任せで行かないって言いましたけど
    我が家の場合は隣近所に影響は多分ないので
    足場も駐車場も、ついでを言えば資材置き場もお互いに敷地内で確保できますので
    特に駐車スペースは確保できるよう特別な形で足場をわざわざ組んでもらいました。

ただし、どうしても例えば重機が来るときは道路が狭くなりますので
    そういう時は別個、スケジュールをご近所に説明しておいてくださいとは業者さんにお願いはします。
    が、個人的には行ったことないです

そもそもまわりでリフォームであいさつに来られた住人はいませんので