詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの父親ってもしかして…毒……?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ねねね
    ひと
    はじめまして。
    自分の父親について、「もしかして所謂毒親?なのでは…」と最近色々調べていて、気付き始めました。
    今後の自分の身の振り方を考えるためにも、まず客観的なご意見を伺いたく、トピック立てました。

確かに前々からちょっとモラハラ気質?なのかなとは思っていたのですが、
    私が高校生~就職して独り暮らしを始めたつい最近までは、
    ・家事炊事は共働きの母や私にすべて任せきり
    ・休みの日も、母が何度も頼まなければゴミ捨てにも行かずに昼間から飲酒
    ・私や母が作った料理は褒めもせず、何なら粗探しを毎回される
    ・機嫌が悪いとちょっとしたことでキレる(居間の机が片付いてない!と怒鳴ったり)
    ・私が少しでも口ごたえしたら、後日すれ違いざまに無言でわざと体をぶつけてきたり、面と向かって「クソ」と呼んでくる(曰く、「親に生意気な口を聞く人間をクソと呼んで何が悪い」とのこと)
    ・機嫌を損ねると「もう家族と思っていない、出ていけ!」と言われる
    …など日常茶飯事、

私が保育園くらいの時も、しつけはまずビンタに始まって(毎回ではないですがグーパンもあったし流血もしました笑)、朝起きないと冷水を頭からかける、家でも外でも叱るときは大声で怒鳴る、など。

…と、最近までは気にしてなかった、というか、「父はこういう性格だから、もう仕方ない」「私が悪い面もあった」と、気にしないようにしていた色んなことが、思い返すと割りと「…あれ?」と感じるようになってきました。
    でも、所謂虐待みたいなことはされていないし、ネグレクトだったわけでもない(父は教師なので、金銭的な面で生活に不自由はなく育ててもらった)ので、果たして「毒親」という程なのか?とも思う自分がいます。

皆様の目から見て、一般的?な感覚として、私の父は「毒親」に当てはまるのでしょうか?

ランキング

レス

毒でなくとも犯罪です。

🎂
    もち
    ねねね様、こんにちは。

実父が毒親なのかもしれないとのこと。

あくまで毒親という言葉の定義は、アメリカの著書にあるもので
    こうだから毒親、こうでなければ毒親ではないと判別するのは難しいものですが

・口ごたえできない
    ・ビンタ、流血
    ・冷水をかける
    ・怒鳴る
    といった行動は精神的暴力、身体的暴力としてDVに認められる要件です。

昔の悪習として女性は家を守るもの、男性は稼いでくるもの
    という考え方がありましたから家事を全くしない点については
    現代ではありえませんがその世代にはある意味仕方がない事ともいえます。

が、暴力はよろしくない。

もちろん幼い頃の出来事も含まれるので
    >所謂虐待みたいなことは
    されている事になります。

また、DVやモラハラについて加害者には加害者として
    被害者には被害者としての意識が芽生えにくいという特徴があります。

お父様にしてみれば
    家長である自分の理想の家ではない。
    その原因は家事を怠る妻であり、口ごたえする娘なのですから
    自分の信じる正義の為に暴力を用いて正しい方向に導く

健全な家庭の為の小さな悪なのでそれは仕方がない事だ、と。
    本人は大真面目に悪意を持っていないのですから治しようがありません。

また、被害者の立場で見れば
    父親の意に沿わなければ精神的、身体的暴力を振るわれる
    嫌だから従うと、暴力はなくなる。
    これを繰り返すうちに、自分が悪いことをするから嫌な思いをする
    で、あれば父親の意に沿う生活をするのが正しい。となります。

これは飴と鞭、言い換えるなら洗脳です。

現代において身体的暴力はもちろんのこと
    精神的暴力も罪とみなされているのですから
    性格がどうであれ犯罪を犯すお父様が一般的であるはずがありません。

昔のやり方が通用しない。
    そう育てられたお父様には辛い時代でしょうが
    準ずるべきは法、改めるべきは父です。

まあ

杉野
    うちも気性が荒めでそんな感じ。
    昭和の親父、って感じですね。
    休みは昼間からお酒のむ…って、レストランやバーベキューでも、ビールやワイン飲むひともたくさん居ますから、それは何とも。
    だけど、トピ主さんのところは、稼ぎもあって、子供の大学も卒業させてますよね。
    うちは、父親が稼ぎもなく高卒、まあ両親は離婚してますけどね。
    いまさら無理に「毒親?」とか考えて、何になるんですか?
    もう社会人ならわかるでしょうけど、世の中は完璧な人間だけで構成されてる訳じゃないですよ。

曖昧な定義

通りすがりの人
    毒親という言葉が近年広まり、些細な事であっても毒親認定されてしまう世知辛い世の中になりました。

さて、毒親の定義を調べると『過干渉や暴言・暴力などで、子どもを思い通りに支配したり、自分を優先して子どもを構わなかったりする』要するに子供をコントロールしようとする親を指します。

主さんはご自分でどう思われますか?ここでは多分毒親と言う人が多いんじゃないかな。でもね、結局自分がどう思うのかが大事だと思いますよ。

まだ親元を抜け出せない学生さんなら、毒親と気付いた時に今後の動きに影響が出るけど、もう就職して一人暮らしされてるんですよね?お父さんを毒かどうか判断する必要あるかなと思う。

毒親だと思うなら毒親でいいし、そうじゃないならそれでいいし。毒親だ!と責任を全て親のせいにしちゃって、何も出来なくなる人も居るんですよね。

現代の子供たちは、あまりに大事にされ過ぎていて少し気の毒にも感じる。一昔前は主さんのお父さんのような人が居ても、特に変では無かったかな。

客観的な意見も良いけど、最後はご自分の気持ちで考えてみてね。

価値観は時代と共に変遷するんですよね

花粉笑
    あなたの年齢によるんじゃないかなぁ

今の若いお父さんがそんなことやってたら明らかに毒扱いでしょう。

でもねぇ~
    お父さんが戦中とか戦後間もない生まれだとさ。
    そのまた親が戦争に行って心がズタボロになっていたり、荒廃した社会の中で鉄拳制裁が当り前の時代にいた訳で。
    当時の価値観で言えば普通であったことが、子育てが終わった後の価値観で再評価して毒だったというのはちょっと酷なんじゃないかな?と思うのです。

実際にトピ主さんも思い起こせば今は通用しないよねってなっている訳で、それまでは気にもしていなかったんだしさ。
    だって子供にビンタなんて当然視していた時代は実際にあった訳で。
    そしてそれが大して批判もされていなかった。
    後に反省として体罰はよくないって話になっているだけです。

毒親かどうかは今の姿から判断するしかないんじゃないかな?
    当時のやり直しはできない訳ですから、時代の変遷とともに自分の在り方も変えていけたかどうかです。

しかしながら、親としての役割は終えている今。
    毒親かどうかは判断しようがないというのが答えでしょう。

ただ、良い夫かどうかは判断できる。
    但し、トピ主さんの夫ではないので、そこはお母さんの判断になろうかと思います。
    お母さんが、まあまあこんなもんでしょ夫なんて。。。
    程度に考えていて、まあまあ幸せですよーって話なら何の問題もありません。

私は父を早くに亡くしているので、もう一世代上の祖父をモデルにして考えると、私から見ればとんでもないクソ男です。
    しかし祖母は祖父が大好きで、亡くなった時の悲しみようと言ったら。こちらの胸が苦しくなる程でした。
    私の価値観でクソ男でも祖母の価値観では恋してやまないステキな男性。

結局は不変な価値観なんて無いんだなって思いますよ。

そうですね。

🎶
    えりあそん
    > しつけはまずビンタに始まって(毎回ではないですがグーパンもあったし流血もしました笑)、朝起きないと冷水を頭からかける、家でも外でも叱るときは大声で怒鳴る

ビンタも(身体的虐待)
    グーパンも(身体的虐待)
    流血も(身体的虐待)
    冷水をかけるのも(身体的虐待)
    怒鳴るのも(心理的虐待)

全て虐待に分類されます。

トピ主さんに悪い面があったからといって、これらの虐待をしていいことではないし、自分にも悪い面があったと思ってしまうのは、そう思わされてしまってしまっているのかも。

金銭的な面で生活に不自由はなく育てていれば毒親じゃない、なんてありませんよ。

教師だから毒親じゃないなんてありませんよ。

何不自由なく育てていても暴力を振ったり精神的に追い込む毒親もいれば、職業がたまたま教師なだけで、やっていることは毒親と一緒、もあります。

トピ主さんが今感じている「もしかして?」の感覚を大切にしてくださいね。